24年目の1.17とCOMING KOBE

昨日1/16は、たった1時間半の間に3つもツラくて耐えられない連絡があった。人生の中でも数えれるワーストな日。

EGG BRAINのCDリリースで一緒にラジオやレコードショップを回っている中、涙が止まらずメンバーにお願いして、途中で松原だけ帰らせてもらった。

何もする気がおきず、眠りたいけど眠れず、倦怠感も増してきた。吐き気も凄い。

 

目眩がするなか、なんとか自宅に着く。

色んな事を乗り越えて、人は成長するんだけど、代わりに俺が死んでやりたかったぐらい本気で思った。

https://rockinon.com/news/detail/183244

残されたメンバーは、きっと乗り越えてめちゃくちゃカッコいい男になると思う。マネージャーのかいさんも松原は心友だと思っている。いつも松原の事を真剣に考えてくれて、カミコベとか入院した時とかいつも助けてくれる。繊細で機微のわかるいい男。こんな時に何もしてあげれない自分の無力さに腹が立つ。

 

そしてほかにもいくつかショックな出来事があって、心がポキっと折れた。食欲が無く、ご飯を食べても全部吐いてしまう。倦怠感が凄くて立つのもつらい。

しかし某プロジェクトの打ち合わせがあり、向かう。

EGG BRAINのCD発売日なのでやらないといけない事務仕事はまだまだある。

ようやく25時ぐらいに寝て、必死で4:30に起きて毎年の「1.17のつどい」へ向かう。

しかし吐き気が凄くて道中もずっとえづいてしまう。立ってるのもつらい。

5:46に黙祷を息子くんたちと捧げる。

数分前から竹灯籠の前でしゃがみこみ色んな事を考える。

117のつどいはこれで最後になるかもしれない。副作用で体調も悪いし、いよいよ薬を辞めなければいけないかもしれない。

ネガティブな考えがぐるぐる巡る。

COMING KOBEも開催しない方がいいのかもしれない。求めてない人が1人でもいるなら、やる意味があるのか?

でも竹灯籠に書かれてある言葉や文字を見ていると、そんな悩んでる時間が勿体無いと吹っ切れる。

一瞬で当たり前が当たり前じゃなくなるって事を学んだ地震。

であれば、「やれる」という選択があるのに「やらない」を選ぶ意味がわからない。

そしてCOMING KOBEは自分がやりたいからやっている。このイベントを通じて様々な事を伝えたいという願いはもちろんあるが、その前に大前提として「自分の心に阪神淡路大震災が風化しないようにもっと深く刻むため。」そして「24年前、中学生だった自分が何も出来なかった後悔を今、償うため」

自分が開催したいから続いているし、続けれている。

これがお金儲けのビジネスならとうの昔に辞めているし、諦めているタイミングが山ほどあった。

これはお金とかそんなことじゃなくて、自分が生きる為のライフワークなのだ。

「やりたい」んだ!

そしてその姿を息子くんたちに見せる事が大事な事じゃないのか!

 

帰り道に信号で止まる度にプチゲロを吐きながら、迷っていた「1/17にCOMING KOBEの開催発表する」ことを改めて再決定した。

 

1/17に発表することに意味があり、自分がやりたいからやる。そこにどれだけの人が付いてきてくれるかわからないけど、残された命の限りカミコベを開催するしか無い。

参加者にとっては1年に1回の様々なイベントの1つ。だけどこっちからしたら命がけのイベント。

この温度を強要するつもりは一切無いので、今年もまじめにふざけます。白があるから黒が目立つ。面白いがあるから真面目が目立つ。

それが良いかとかどうか解らないけど、それでやってきたから今年もそうします。

沢山の壁を乗り越えてきた自信はある。今年だって色々なハードルはあるけど、飛び越えてみせるし、みなさんのお力に沢山助けてもらうだろう。

そして松原としては、ひとまずこの激しい副作用に打ち勝たないと倒れてしまう。

明日の病院で先週の血液検査の悪化が肺炎なのか癌が進行してたのか、ある程度はハッキリするはず。

それを踏まえて本当にどこまで抗がん剤(分子標的薬)治療を続けるか相談してみようと思う。

正直、毎日シャレならないしんどさなので遂に薬を止める事も視野に入れてる。そうなると多分1年も生きられないと思う。

15年目のCOMING KOBEと、2017年4月から進めて足掛け2年となる某プロジェクトのこの2つだけは終わる前に死ねない。

2022年のプロジェクトはしゃーないとして、この2つは絶対やりきりたい。

なので多分もうちょい薬を続けよっと。

 

COMING KOBEのTwitterや、発表後のブログのコメントとか、やっぱり励まされるし、「やってやる!」って思える単純な男・松原。みなさんに期待されると燃えざる得ない。

 

そしてKeiの分も生きなきゃ。

今日、うちの母の占いの館にKeiと親交の深い方がKeiの事で相談に来たみたいです。詳しくは聞けないけど、死んだらその周りの人たちがどれだけ悲しむか再認識した。

松原の周りがどれだけ悲しんでくれるか解らないけど、やっぱりそんな事を考えてると死ねない。

人を悲しませるより、喜ばせる方が絶対いい。

ん!?待てよ。…と、いう事は死ぬ時にみんなが笑ってくれるような死に方をしたらいいんだ。

「ボケてる途中で死ぬ」とか「ガンじゃないしょうもない理由で死ぬ」とか「自分のギャグで笑い過ぎて笑い死に」とか「以前カルピスを誤嚥して死にかけた死因カルピス」とか、、、

もし面白い死に方を知ってる人が居たら教えてください!ガンが進行して「もう死ぬ」って時にそれで死んで、みんなから笑いゲットします!(←絶対スベる)

 

いや、一番面白いのはこれだけ末期ガンだと騒いで、最終的に「老死」のはず。老死、目指して頑張ります。

“24年目の1.17とCOMING KOBE” への34件の返信

  1. もう24年もたつんですね…
    1.17 の灯篭をテレビ画面で見ながら
    24年前の1.17の早朝、私は高熱を出してしまい救急外来で点滴を受けながら、朦朧とテレビに映る神戸の街を見ていました。
    風化させてはいけない、伝えゆく人々の思い。カミング神戸の持つ意味。
    今日のブログからは、貴方の声が直接聞こえて来るような気持ちになります。
    ここ何日かは、とてもしんどかったでしょうね。。決して無理はしないでくださいね。1日1日越えて行きましょうね。
    松原さん。ありがとう
    生きて行きましょうね。
    生きて下さいね。

  2. 老死期待してます!同じ歳です。子供も同じ歳です。一緒に年取っていきましょう。

  3. 松原さん、とてもつらい日だったのですね
    keiさんのことは驚きしかないです…

    抗がん剤が松原さんにとって大変つらいことと思いながら、
    頑張ってとは言えないですが、松原さんにはまだ生きていてほしい、勝手なこといってごめんなさい。

    読み続けてもうなんか涙、涙

    で、最後はなんでそんな笑わせてくれるんですか。
    松原さんはほんとにすごい。

    COMING KOBEも某プロジェクトも成功することお祈りします。

    老死めざしましょ、うん!

  4. 松原さんいないと困ります‼
    寝る前にブログ読んで笑ったり、イベントに参加することを楽しみにしているので、神戸に住んでいませんが、
    元気をもらってます。だから松原さんいないと困ります(*゚ε´*)
    老死にしましょう!

  5. 私も末期
    もう治療ができないカラダとなり
    でも元気です。最後の望みをかけて今行っている治療がバイオレゾナンスという波動共鳴療法です。抗がん剤の治療もできないと言われたわたしですが、今抗がん剤ができるカラダとなり次3クール目です。
    その療法の第一人者の先生が大阪にいます。
    大阪の脇浜診療所に行ってください(>_<)
    併用すれば抗がん剤の副作用も軽減できるはず!!この地球で松原と生き続けたい!
    まけるな松原!

  6. 16日は本当に辛い1日になりましたね。
    私は姉を亡くして3年目ですが、まだまだ現実を受け入れることができません。
    大切な人の死によって、命の大切さ、当たり前が当たり前ではないこと、何気ない日常がとれだけ素晴らしいことなのか…色々なことを考えさせられます。
    姉の他にも親友や多くの仲間を見送ってきました。これ以上大切な人が居なくなるのは耐えられません。
    だからこそ、松原さんには何が何でも生き抜いて老死して欲しいと心から願っています。
    私には私にしかできないこと、今しかできないことに日々挑戦中です。
    心が折れまくることもありますが、松原さんの頑張りに負けないように私も頑張ります!

  7. ご自身の事だけでも辛いのに、keiさん、震災、生と死について重い出来事が重なりましたね…

    松原さんの副作用、普通の人なら一日だけでもものすごく辛いはず。それが毎日とか、、ほんと休薬したくなりますよね。
    応援している身としては、一瞬でも休薬で楽になってほしい気持ちと、頑張ってほしい気持ちとで複雑です。
    きっとご家族や周りの方はもっと葛藤されているんでしょうね。

    その状態でのハードワーク、カミコベへの信念、本当に尊敬しかありません!
    前に書いてらした外国の薬はNGなんでしょうか!?

    私もよく、がん以外の凡ミス事故みたいなので死んだら、絶対葬式微妙な空気なるよな、って思います(*´ω`*)ゞエヘ
    でも確かに老死に勝るオチはないので、私も老衰狙います!

  8. とても胸が熱くなるブログで、思わず泣いてしまいました

    松原さん、本当に微力ながら応援してます!
    カミコベ楽しみにしてますから!
    開催決定ありがとうございます‼

  9. 松原さん(^^)こんばんは!

    死ぬ死ぬ詐欺の老死希望です(´∀`)
    COMING KOBE 2079分までスケジュール空けときます!その頃には私も90代ですが参加予定ですので、実行委員長宜しくお願い致します!

  10. 活字で愚痴るってのは結構ストレス解消になるから、自分のブログだし伏せないエロい四文字とか以外なら、MAX地底人くらい落ちること書いちゃえ
    読者としてはグルメな写真とスベるオチがない時は多少心配するけど笑
    カミコベ、また酷いこという関係者も会議ででてくるかもしれないけど、その時はまた書き殴ればいいのさ

  11. この記事を読んで、自分の身体がピシッピシッと切れて血が出るような感覚で痛くて…うまく文字で表せず何度も読んでいます。血だらけです。

    生きていれば ツラい事がたくさんあるけど、大切な人の死は何よりつらい。
    みんな行き着くところは[死]なんだけど、それでも自分が代わりに死んであげたかったって思うキモチ…ものすごくわかる。

    副作用のしんどさ代わりたい。
    私の寿命分けたい。どんだけあるかわからんけど。
    ゲームする時間あげたい。
    …私でさえ思う。

    治療の過酷さ知るだけに、頑張れ頑張れ頑張れ死ぬ気で頑張れ!!!!!!と言い続ける自信はありません。

    その人その人が大事に思う生活の質は、それぞれだし、こんなツラい思いして生きてるのは本望なのかって日々考えると思います。

    いろいろがわかってるうえで、無責任に発言します。

    長く少しでも長く、生きてください。

    今年のCOMING KOBE、さっそく笑いました。詳細 全て未定…w
    来年も再来年も笑いたいです。

  12. 先に私が老死するまで何度も何度も言いに来ますね。
    松原さん、本日も

    おはようございま〜す!

  13. 松原さん、おはようございます。
    色々なことが重なり、心配していました。
    何てコメントしたらいいかも分からずにいました。
    副作用も、しんどいですね。
    咳や嘔吐、体力消耗しますね。

    いつも戦っている松原さん、心身共に少しでも休めますように。
    病院の待合で、ドラクエしてください。

    5月11日、初、カミコベ行きます!

  14. 松原さん、おはようございます。
    きっと辛い毎日だと想像で分かってはいても、いつもの面白いブログにその想像を打ち消されて、こちらも泣きながら笑って読んでました。でも、でも、1回吐くだけでもしんどいのに、毎日毎日嘔吐下痢…
    普通なら寝込むはずが、毎日振り絞っての命削るような仕事の日々…。
    その中で、また振り絞ってのカミングコウベ開催のお知らせ。
    こんなにしんどくてもやるんですね。いや、やって欲しいけど 心配でたまりません。
    松原さん、昨日はショックで 体調も一段と悪かったんでしょうが、今日の病院で、ガンの進行がなかったら ちょっと休薬して 身体休めてください。
    やらなあかんこと、いっぱいあるのに、勝手なこと言ってごめんなさい。
    松原さん、老死しかしちゃダメです。
    でも、こんなにしんどいのに、めっちゃ辛いのに 、最後に笑かしてくれるんですよね(泣)
    劇的に効く薬、神様お願いします。
    ほかの方がコメントに書いていらっしゃるように、何かいい治療法が見つかって 元気になって欲しい(>_<。)

  15. いろいろありましたね。
    簡単に書けなくて言葉にするのは難しいけど、震災で亡くなった人の代わりはいないし、Keiくんの代わりは誰もなれないし、松原さんの代わりも誰にも出来ない。

    「やれる」という選択があるのに「やらない」を選ぶ意味がわからない。

    松原さんから勝手に学んだことです。
    おかげで楽しいことよーさん見つけました。

    あやぺたが「わたしも松原さんみたいに下は向かずに前だけしか見ぃひん!かかってこいやー!!」ってね。
    息子くんたち、あやぺた、他にもたくさんのバンドマン、たくさんの人たちが松原さんの猫背な背中見てますよ。
    いつも役立たずな僕ですが、つまようじぐらいの頼りなさで背中支えます。
    Lv.45でこんぼう装備の遊び人jobやけど、後ろの守りは任しとけ!!!
    かかっこいやー!で前向いていこーぜ!!

    COMING KOBE19
    いっちょやったりましょ。

  16. 私も、死ぬ死ぬ詐欺で老衰希望(・∀・)
    keiさんの事は昨日ニュースで知って、まだ若いのに突然の事で、まっさきに思ったのは、松原さん大丈夫やろかと…
    まだまだやりたい事半ばで死んでしまうなんて思ってもいなかっただろうに。
    松原さんには、まだまだやらないといけない事だらけだし、ここには松原さんにいなくなっては困る住人が沢山いるので、わがまま言ってますが、まだまだ、生きてくださいね!
    お願いします(*´ω`*)

  17. 簡単に頑張って!とか負けないでって言えない。なんて言葉をかけたらいいのか分からなくてもどかしい。でも松原さんの生き様はめっちゃキラキラしててカッコイイ( ¨̮⋆)

  18. 笑いながら老死しましょ!!
    あなたが居なくなると悲しい。
    keiさんの分まで生きてください!!!
    少しでも副作用が楽になりますように!

  19. おはようございます。

    泣いてしまった。
    当時、私は高校生で大きな揺れにびっくりして起きました。テレビで大変な事が起きているのを見て呆然としました。

    副作用、何でそんなに出るのか‥身体がしんどい中、カミコベ開催ありがとうございます!

    死ぬ死ぬ詐欺からの老死!!
    もう絶対に!!!
    全力のパワー届けー!!!!!!

  20. keiさんの突然の訃報を知り、真っ先に「松原さん、大丈夫かな…」となりました。
    昔、バンドで松原さんにお世話になり、24時間テレビで、松原さんの現状を知り、それから、ずっとブログを読ませて頂いてます。
    勝手にすごく身近な存在です。

    抗がん剤の副作用の辛さを思うと、安易に「頑張って下さい」とは言えませんが、私を始め、松原さんの周りにいる人、皆、気持ちは同じです。
    「生きて欲しい」と。
    松原さんが居なくなったら、普通に寂しいです(T-T)
    今日の検査結果が悪いもので無いことを祈ってます。

  21. はい、ガンじゃなくて、老衰で、いきましょ!!!!面白いし、絶対そうしましょ!!!!

    そして、カミコベは、求めてない人1人より、松原さんに賛同して、求めてる人1人でもいるなら、やり続けて欲しいです、少なくとも、ここにいるマツバラー達はみんな、松原さんの熱い思いしってますからねっ(。˃ ᵕ ˂ )ƅ

    ほんと、毎日が当たり前じゃないってことを思い知らされる日々です。

  22. 松原さんのブログを読み、今年は1.17のつどいに行こうと決め、前日、神戸に泊まり東遊園地に行ってきました。
    火を灯し、黙祷していると自然と涙があふれてきました。
    悲しみがあることを忘れてはいけないと強く思いました。
    カミコベをやる意味はここにあると思います。
    副作用で本当にしんどいと思いますが、松原さんは、たくさんの人に必要とされているので、薬が効いてよくなることを心から願っています。

  23. 松原さん、とりあえずカミコベまでは生きないとw

    あとは、100歳の誕生日にプチゲロ吐いて、それをツイートするのを楽しみにしてます♪

    (まあ、俺は来世から確認しますw)

  24. keiさんの突然の訃報を知り、真っ先に松原さん大丈夫かな?と心配になりました。
    昔、バンドで松原さんにお世話になり、24時間テレビで、松原さんの現状を知り、それからブログを読ませて頂いてます。
    勝手にすごく身近な存在に感じています。
    副作用、辛いですね…。
    身体の辛さを考えると、安易に「頑張って下さい」とは言えませんが、私を始め、松原さんの周りにいる人、皆、思いは同じです。
    「生きて欲しい」と。
    今日の検査結果が気になります。

  25. この数日は心が真っ二つになるような事が(117回想も含めて)沢山でお辛かったと思います。
    やることが目白押しなのは世の中に必要とされてるので、幸か不幸か気は紛れるのではと勝手に思っております。keiさんも松原さんの活動を見守っていると思いますし。
    でも体には不幸ですね、伝えても無駄かもですが睡眠休養だけはしっかり取ってください!性格的に眠り浅そうですが何したら眠れるようになるんでしょう?お酒で強制シャットダウンのみ?

    そんな大変な中、今年もカミコベ開催ありがとうございます!
    去年まさかの2daysダブル当選して狂喜乱舞したのがつい1時間前のようです。
    24年前ベッドの上でポップコーンの如く跳ね回り、起きたら目を疑う光景だった事も昨日のことのように覚えてますので、子への語り継ぎや減災もしていく所存です。

    グレードダウンと言わず、濃縮還元してん!と言う事で詳細発表を楽しみにしてます。
    あと、個人的に大阪のゲノム解析の結果が気になってるんですが私が読み逃してる?結果まだでしょうか?副作用祭りの中、そこに光明がある気がしてたんですが(汗)

  26. 松原さん、初めまして。
    いつも楽しくブログを拝見させて頂いています。
    私は、去年の6月のタイトラのBONEZライブで松原さんの事を知り、ブログ及びタイトラのコラムを全読破し、松原さんの事が大好きになりました。
    まだまだ新参者のマツバラーですが、
    松原さんの生き方、考え方、物事の捉え方、全部大好きで、心から尊敬しています。
    松原さんは、いつもバンドマンの人間力が素晴らしいっておっしゃってますが、私もバンドマン大好きでそう思いますが、松原さんこそ「人間力」が飛び抜けて素晴らしい人だと思います♡
    松原さんの今の苦しさがどれほどなのかも理解せずに勝手な事言いますけど、
    生きる事を諦めないで下さい。
    松原さんがこの世からいなくなることなんて私1ミリも考えてません。
    私、松原さんと同い年です。
    私の寿命がどれくらいあるか分からないけど、分ける事ができるなら分けてあげたいってずっと思ってます。
    松原さんは、神戸においても、音楽業界においても、絶対必要な人です。
    ともに老衰を目指して生きましょう!

    それと、、「本音でタイトラ酒」で松原さんに「彼女いますか?」なんて質問しちゃってすいませんでした( *¯ ꒳¯*)
    あの時の、松原さんの…クッソ可愛い表情が忘れられません( *´艸`)

    インスタで散々松原愛を撒き散らしておきながら、緊張MAXでなかなかブログのコメントを書く事が出来ずにいましたところmappyさんに背中を押してもらいました。これ書くのに1時間かかりましたが…
    🙁 ;´꒳`;):こんな風に松原さんを陰ながら応援している人間が沢山いるって事をお忘れなく。。(๑•̀ᄇ•́)و✧
    沢山の人が松原さんの事を愛していますので副作用に負けないで下さい(ノ*>□<)ノ

  27. お疲れさまですー!

    本当に急でしたね・・もう言い表せない。
    とにかくつらすぎます。
    待ってる、これだけは言えます。

    もうほんとに松原さんの葛藤がつらいしかっこ良いいしもう感情忙しいしとにかく大好き!ヽ(>ω<。)ノ

    まじで老死でいきましょーう!!∠︎( `°∀︎°)/

  28. 松原さん、こんばんは。
    今日の受診結果は…
    ガンの進行で無かった事を願いつつ、コメントをしています。

    やはり薬を止める選択をされるほど、副作用が厳しいのですね。
    もう少し続けられるとのことで、松原さんのしんどさを考えると気持ちは複雑ですが、やはり続けて頂きたいのが本心です。

    カミコベの開催も、参戦する側には想像もつかない様々な壁にぶつかりながら、毎年開催の日を迎えられているんですね。

    開催を決断して頂き、ありがとうございます。
    私にとって、特別な意味のあるフェス。
    どんな景色を見ることが出来るのか、今からとても楽しみで、春が待ち遠しいです(^-^)

    今年も無駄に仕込みの多いホームページに、めちゃくちゃ笑いました(^^)笑笑
    どんなステージでも受け入れます◎

    一先ず、今日の受診が無事に終えられていますように。

  29. 松原さん!こんばんは!
    カミコベ今年も開催、ありがとうございます!
    とてもうれしいです!
    松原さんを知るきっかけとなったカミコベ!今年も必ず行きます!!
    老死目指しましょう!!

  30. 松原さん。こんにちは。
    吐き気や下痢そのようなことに毎日向き合っている、笑かそうとしてくれても、強さは溢れちゃいます。
    私は一社員ですので、どこまで耐えられるのかなって思います。鼻水でちゃいます。
    松原さん、ロットンの武道館でレイニーの後に握手してもらいました。ありがとうございます。駆けつけたんです。松原さんがいると思って。そしたら、3メートルくらい近くにいて、神降臨でしました。
    前に約束したから。つぎは、カミコベいきます!

  31. 何十年後、一緒に老死しましょう!大好きです!毎日このブログに励まされてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA