岩手の旅〜盛岡編〜

3/10の朝。松原と息子くん2人と幼馴染の道田の4人は伊丹空港を出発して花巻空港を目指していた。

7年ぶりの親子3人の初(県外)旅行の地・盛岡、そして陸前高田に訪問する為に岩手県に到着。

まず空港で7年前の再現写真を撮影。

2018.3.10
2011.2.10

あんなちっちゃかった子達がこんなに大きくなって感慨深い。はなっぴーもこの7年で色褪せてます。

(ちなみに7年前の親子3人の盛岡訪問については多分1月末ぐらいのブログ参照)

そしてレンタカーを借りて、まずは心の友たちがいるライブハウス盛岡clubchangeへ

こんな小さな手作りのライブハウスからスタートして、今やライブハウス3件、飲食店、スタジオ、その他諸々を展開して、ビルまで買った盛岡クラブチェンジ!すごい!

ノブさん含めてクラブチェンジのみなさんに会って、黒沼社長をお借りして、わんこそばや東屋へ。

小学生以来の挑戦という地元黒沼氏vs2度目の挑戦神戸から松原。

結果、道田(160杯)、次男(140杯)、長男(105杯)、黒沼さん(105杯)、松原(80杯)で松原はダントツで最下位。

しかし東屋の社長さんのご好意で100杯を超えないと貰えない手形を、松原のみ超えてないので可哀想に思い、プレゼントして頂きましたw

うれしい(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

そして雪道を走って40分ほど。網縄温泉へ。

硫黄の匂いは過去最高。風呂あがっても硫黄の臭いが身体についてて臭いw

でも超身体に良さそう。お風呂上がってもずっとポカポカ。ここは岩手山を挟んで真逆に湯治で有名な秋田の玉川温泉があるらしく、おそらく同じ源泉じゃないかと言われているみたい。ガン患者のみなさんが多く行く玉川温泉なので、きっと効果あるはずと信じて長風呂。

そして盛岡市内に戻り、夕食までの1時間半の時間はもちろん雀荘。

40年の歴史がある昭和満載な雀荘に出会ってテンションあがります!

この古さ、そしてこの活気、大好物!

しかも温泉効果抜群で松原は一位!やっぱり温泉サイコー!

そして以前のブログでも紹介した盛岡の兄弟・ゲンちゃんのお店「かごのめ」で豪遊。

そして爆弾ジョニーが丁度、盛岡でライブをしていて、そこに帯同していた事務所ベイスの能野社長も合流!

他にも元サザーランドの松田がこっちでイベンターになっていて、ちょうど近くにいるので10年ぶりに再会したり、ずっと会いたかったパノラマアフロのドラマー・ジンさんとも会えて、やっぱこの盛岡って街は人と繋がる街だと改めて思う。

7年前の震災の1ヶ月前に黒沼さんに盛岡に呼んで頂いてから、様々な縁が深まり、大切な宝が増えまくり。

それこそHi-STANDARDの健さんに存在を覚えてもらえたのも盛岡(たぶん)、BRAHMANのTOSHI-LOWさんと始めて喋ったのも盛岡、などなど沢山の出会いがあって、ホントにこの地には感謝しかない。

今年の1月にライブハウス新年会で盛岡に訪れて、次男くんが高校合格したら3人で必ず来るって約束して、3.11に陸前高田に行きたくて、今日見事みんなの予定が合って、たまたまそんな話しをしてたら「俺も行く」って言って一緒に来た道田。

楽しい4人の旅の初日は終わり、明日は陸前高田へ向かいます。

 

22時半就寝の松原は後ろ髪引かれながら盛岡のみんなと再会の約束と熱いハグをして、別れます。楽しい宴を泣く泣く出て、ホテルへ雪道を歩いて帰る道中。

明日の陸前高田でもいい出会いに期待し、胸を高鳴らせて4人の会話は弾みます。

 

 

 

 

 

「陸前高田にもいい雀荘あるかなー?」「あるといいねー」

“岩手の旅〜盛岡編〜” への7件の返信

  1. はなっぴーが同じのと思えないくらい小さく見えちゃう、息子くん達の成長!
    パパじゃなくても感慨深くなります。

    もう4人でって時点で、麻雀する気マンマンだし〜〜いっぱいステキな時間を過ごされた様子が見られて、嬉しくなります!!!
    続きも楽しみ╰(*´︶`*)╯♡

  2. ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚いいなぁ…わんこそば。
      早速検索してみたら、わんこそば15杯で1人前だそうで?
     80杯だと5.3人前の蕎麦。
     食べてる途中で飽きそうです。(笑)
     お蕎麦そのものも美味しそうだし、めったに行けない蕎麦どころの蕎麦を味わって食べるべきか、わんこそばに挑戦するか観光を捨ててずっと蕎麦食べ続けるか悩むとこです。。群馬県より北へ行ったことないけど。。。

  3. 今度いらしたら、花巻のトロン温泉にもぜひ♨️
    そこも、がん患者さんがたがよく湯治されてますよー。

  4. まだ東北は寒かったですかね?
    2泊3日いろいろと てんこ盛りな旅行だったようで…でも、どこ行っても結局は麻雀なんか〜〜い

    玉川温泉の仲間の温泉なら身体に効くと思う…てか効いたわ!!確実に。
    …腕まくりで酒飲んでるし〜汗汗
    …しかも何杯飲んでるんだよ〜〜汗汗汗

    今度は時間を作って湯治場の長、玉川温泉にも行ってみてください。あ!秋田は夏にナマハゲフェスあるし!!ナマハゲついでに湯治いかがですか!!イェーイ!

  5. 能野さん!青春をミッシェルと過ごした私としてはテンション上がります⤴︎
    私も旅行行きたくなりました。。

  6. 親子水入らずの旅行、とっても盛り沢山で楽しそうですね(*^^*)
    息子くん達も写真と比べると本当に大きくなりましたね!パパとしては嬉しい限りですよね☆
    それにしても、松原さんは岩手にも沢山ご縁のある人達がいて交流関係の広さが流石です。
    そして、わんこそば。。。
    松原さん、80杯も食べたんですかー(゜ロ゜;ノ)ノ
    凄い!
    私は、岩手に行った際にわんこそば食べましたが、確か40杯?がギリでした(苦笑)友達も、30杯ぐらいでした(^-^;
    そして、息子くんが持ってるお肉、めちゃめちゃ美味しそう!!(*≧∀≦*)

miyu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA