117と311

「今すぐ出来る事」が少なくて歯がゆい気持ちですが
身近で行われている募金から初めていき
そして次のまた見えてくる出来る事をやっていこうと思ってます。

7年間震災についてイベントを行ってきました。
他にも人と防災未来センターの語り部をやっているので
何かとお話をする機会が各地であり行ってきました。

でも数年前から段々と震災について話していても意味があるのか不安な気持ちになってました。
COMIN’KOBEも続けてていいのか?
しかし今ようやく続けててよかった。
というか恥ずかしながら意味があったと。

COMIN’KOBEは中長期に渡る支援が出来ると思ってます。
すぐに何かしたいです。
でも阪神淡路大震災もそうでしたが中長期への取り組みは非常に難しいです。
「震災について語る」という告知に集まる方々で若者は非常に少ないですし、語弊があるかもですが、それはテレビや教科書でも出来る事だと思ってます。

報道では出来ない事をやらればと思います。
それが神戸からの恩返しなのかと勝手に思い込んでます。
気持ち悪くてすみません。

117と311
神戸の街がこんなに綺麗になった姿で元気づけてあげれますように。
ナルシズムの骨頂ですみません。

そしてモバイル入場券やアーティスト発表が遅れておりますが
まもなくお伝えできると思います。
情けないですがこの数日何も出来ませんでした。
今は自分がやれる事がはっきりして走りまくってます。

数日前、1年目のイベントから一緒に力を貸してくれている人からメールがきました。
数年前から仙台に支社がある新潟の会社に転勤して頑張っていました。
物資を届けているそうです。
そんなメールを見て歯がゆい気持ちでいっぱいです。

あとは沢山のCOMIN’KOBEができることのアイデアをメールもらってます。
全てしっかり読んでますし、全て返信していってます。
有料にしては?が一番多かったのですが
COMIN’KOBEは無料で今年も開催します。
その理由はまた別の機会に。

千葉の大先輩から「おまえがCOMIN’KOBEやった意味がやっとわかったよ」って電話ももらいました。
ぼくだって今わかりました。

そして盛岡の大切な仲間からも電話がありました。
実情を聞いてまた少し明確になりました。
出来る事とは?

やらぬ善よりやる偽善。

決意を新たに、いま奮う。

救援物資の一般募集
●大阪
①NPO法人市民生活安全推進協
議会
岩手・釜石に10トントラック分
の物資を送る(3/16)
今後も毎日募集!
現時点では、持込のみ。
連絡先072-726-4900

②大阪府箕面市の社会福祉協議会
ボランティアセンター
持込のみ!
連絡先072-749-1575
上記①②は協力体制にある。

●兵庫
①ゆりのき支援ネットワーク
市民へのチラシ配布で2トントラ
ック2台分の食料・毛布を収集。
垂水区の「アジアアフリカ環境協
力センター」が輸送を担当
輸送ルートは現在協議中
次回の募集開催日時は未定

●岡山
公設国際貢献大学校
届け・持込に限る送り先〒718
-0312岡山県新見市哲多町田
淵70番地
輸送手段確保中

●その他団体
公益社団法人 日本青年会議所
本部は東京
連絡先03-3234-7181
住所東京都千代田区平河町   
   2-14-3 
各都道府県の704箇所の会員に
物資援助よびかけ
それぞれに対応差あり 
各所に要問合せください。

上記は僕の信頼しているTV局の方が集めている情報です。
でもNGOとかってどこまで信用出来るか解らないわけで
TVのニュースや報道では告知できない事が沢山あります。

でもCOMIN’KOBEはそういうTVで出来ない事をやろうと思います。
やらぬ善よりやる偽善。
こういう情報を随時載せていきますが、あくまでやるかどうかは各自ご判断までに。

っていうかこのナルシズム全開のBLOGって自分自身に向けて書いてるような気がしてきた。
「じゃー自分の手帳にかけよ。」って??
そんな声が聞こえてきそうですが
イタいOLが「そのmixiのBLOG、誰に向けて書いてんねん」的なスタイルです。
「オマエの恋愛感知らんっ!!」みたいな。(笑)

そして最近のBLOGとtwitterは「いい事風に書こうぜ大会」に便乗みたいな
でも逆にもう少しして報道が落ち着いたら震災の事を書いたらナンセンスに変わる訳で…
でも3.11直後にボケをツイートしたら叩かれたりする芸人もいる訳で…
発信できる人とそうじゃない人はそれぞれ立場や環境もある訳で…
でもI原さんはあかんね。

ま、そんな感じで
本当に色々試されてますね。

あ、あかん。もう仕事しなきゃ。
COMIN’KOBE成功が今の自分たちだけが出来る事。
この日に沢山のきっかけ作りを盛り込みます!!!

自粛に振り切るか、やるに振り切るか。
両サイド正しいです。
COMIN’KOBEも振り切ってます。

どうか5/4皆様のお力添えよろしくお願いします。
出演アーティストのみなさんの気持ちも最高です。

そして日常を送れる人は働いて経済をまわしましょう~~~!!
(ここでまさかの経済話…!?)

今日も神戸の街は歯がゆい顔で日常が歩いてます。

“117と311” への3件の返信

  1. やらぬ善よりやる偽善。

    その心意気 、 素敵です。

    神戸の震災、
    関東の震災、
    語りついでいきましょう!
    がんばりましょう!!!

  2. 気持ち悪くないです。素敵です。(下心も恋心もない、純粋に感じる気持ちです)

    今の避難地の厳しさを想像すると張り詰めていちゃってたけど、なんか‥ちょっとほッと出来たと言うか‥なんか松原さんは凄い

    私も いつも神戸に向かう時{空き地見えなくなってきたな〜}とかの積み重ねで、よくここまで!?とホントいつも『復活の街』とかの言葉が浮かんできます。
    もちろん完璧な元通りではないだろうし、
    {ここにはこんな感じじゃない…}的…建物があったり,
    昔から在る商店街や市場の方達が「昔の様な元気がない…」とか言ってるVTRとか…寂しく感じる時もありますが

    やっぱり『復活の街』『不死鳥』みたいなイメージの言葉が浮かんできます。

    今回の被災地の方達が徐々に生活に戻らなきゃ…って時に{先が見えない…}と感じる方も いらっしゃるだろうけど、その時ぜひ見て欲しいですね、阪神淡路の事,神戸の事を

    私は行った事のない東北の地、どんな雰囲気かも知らないですが、ぜひぜひ「また、住めて良かったぁ〜」って土地を愛してるお母様方やお父様方の まんべんの笑みが見たいです☆!

    広範囲だし、雪国だから、こちらに増えた軽い造りとはいかないだろうし…私達も『まじ頑張らにゃ!!』ですね…

    阪神被災地だって、被災者本人達だけでもなく,日本だけでもなく,世界の方達にも届けていただけたから復興できたんですもんね☆

    「家も無いのに…」って言って涙してる方達に知って欲しいです、前のままとは言えないが「住む所は見つけさそう!!」って

    無害なナルシシズムは罪では無いです☆
    ナルシシズムとも思いませんし、無害なナルシストも 私はッ嫌いじゃありません(悪意ではないので、笑けても許してくれる方ならッ)

    ComingKOBE決行するんですね
    走りまくってる!?
    体力大丈夫ですかー!?
    さすがの松原サンからヘトヘト的ブログが書かれている時、デ○ビタとか差し入れしちゃいたいと思っちゃうが、駄目でしたよね?…

    ムリし過ぎないで頑張って欲しいです☆

    私も昨年のCKで、改善できる苦情がきてた事を、改善側になりたーい! ‥LIVE時間はLIVEを楽しむ方で居たいがッ‥ガッ‥ガッ‥

  3. 多分初コメです!
    松原さんの『やらぬ善よりやる偽善』
    むちゃ深いです。
    白黒の解釈なら偽善でも良いと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA