1/20のできごと

1/20の朝、いつものように咳き込んでいると呼吸がしにくいことに気づく。

あれ?やばい。

部屋で身体がテンパり汗だく。

病院に行かないとヤバイ。とわかってるがEGG BRAINの復活ライブやスタッフたちが作り上げた10周年イベントMUSIC ZOO WORLDを見たい。

しかし死んだら元も子もないと思い、母の車で救急へ。

CT、レントゲンなど検査を経て、鼠蹊部からの採血が激痛。3リットルぐらい血を抜かれる。そしてその後も注射を何本かミスられたり、採血や血液培養など両腕で5本以上。(のちに病室で失敗含めて3回。)そのうち手のつけ根の注射が激痛で叫んでしまうほど。痛すぎる。

全ての検査を終え、病室へ。

その間もずっと苦しい。

吸引、ステロイド点滴、酸素マスクできることは全てやってもらうが、もう手の施しようが無いと言われる。

 

どうやら先週とは反対の肺にも肺炎が発症しているようで、その両方の肺炎と、恐らく気管支のガン、あと脱水症状からの痰が粘り濃くなり、様々な原因で呼吸苦が起こっているみたい。

 

もう何度も苦しくて気が遠のく。「なんとかしてくれ」と必死で訴えるが、当直医も頭を悩ませる。

あまりにしつこいので、恐らくお休みだった主治医も来てくれた。主治医の話しは安心する。かなり気が楽になる。

「松原さんは酸素レベルは低くて85ぐらいで今は93なので、酸素自体は身体に入ってるから大丈夫ですよ。」

この言葉だけでも恐怖感が減る。

しかし喘鳴(ぜんめい)の音は増すばかりな気がする。ぜーぜーぜーぜー、ぴぃーぴぃーぴいーぴぃー、めちゃくちゃうるさい。

痰が絡むので、鼻から吸引のホースを入れて痰を出す。痛くてしんどいけど、もう我慢するしかない。死にたくない。ここを乗り越えないと。

沢山のみなさんからのメッセージがホントに励みになります。

何度かの呼吸苦の山を乗り越えて、そして夜、最大の発作が起きる。

次男くんと母が食事などを持ってきてから、まもなく、、、

大きな痰が絡むのがわかった。吐き出そうとすると吐き出せない。何度も咳をするが出ない。

そうこうしている間に酸素が足りなくて苦しくなる。

急いで酸素を吸おうと思うと恐らく痰が絡んで吸えない。ただでさえガンがあって細い気管支の中。

そして苦しくてのたうちまわる。

酸素レベルは60台まで下がり、苦しくてベットでじっと座ってられない。母はテンパり病室を出てナースを呼びにいく。松原はもがく。苦しい。こんな苦しさは体験したことがない。部屋中のものを倒す。もう死ぬ。こうやって死ぬんだともう正直諦める。苦しくて楽になりたくて、窓から飛び降りたい。苦しくて殺して欲しい。楽にして欲しい。汗が止まらない。最後に気持ちを伝えたくて次男くんを抱きしめる。次男くんも泣き叫ぶ。きっとどうすることも出来なくて怖いんだろう。父の姿を見てられない次男くんは病室から飛び出す。医師たちが病室に駆け寄り、松原を抑えて酸素マスクをあてがう。松原はもう気力が無く動けなくて全てを任せる。

ゆっくりだが息が通り出す。恐らく20分ほどかけて呼吸を整える。テンパってしまい余計酸素が思い通りに吸えない怖さから、悪循環になったのだろう。

 

しかし、本当に怖かった。COMING KOBE18終わりより苦しかった。あの時はピタっと呼吸が止まるがなんかおかしいけど今日のは薄く薄く酸素が入るので苦しい。

そしてもう次この発作が来たら助かる自信は無い。覚悟を決めないといけない。

当直医に喋るのが苦しいのでiPhoneで筆談し、何か出来ないのか?苦しいのを緩和できないのか?と訴える。

鎮静剤を使って意識を落とす以外もう方法は無いと言われる。しかしそれは意識が無い分、そのまま呼吸出来なくなり死ぬことがあるので医師的には反対。

その時の松原の筆談がメモに残っていたのでこんなやりとり。(当直医は口頭で答える)

========================

もう少し詳しく鎮静のリスクを知りたいです

鎮静時に(酸素レベル)70とかになっても
起こせないんですか?

死ぬ可能性はどれぐらい高まりますか?

インライタ飲んだらダメですか?

インライタを続けたらだめですか?
やはりアフェニトールがいいですか?

今すぐ何かしないと今晩中に死ぬと思ってます。

麻薬は関係ない。
気管支に詰まってるから苦しい
酸素のスペースがない。

死ぬことは無いんですか?

さっきほんまに死にかけました!
息がほんまに出来なくて。

何が理由なんですか?

80以下になってました!

違う病院で対処してくれるところは無いんですか?

これ次おきたら絶対死にます!
それぐらい苦しかったです!

病院内でもう一回相談できないですか?
すぐにお願いします!

========================

 

何もできない悔しさにあふれる。

 

そして何度も苦しい咳に襲われるが、23時ごろにポロっとガンを吐く。するとかなり息の通りが良くなった。とは言え、まだ前々前世、、、、、、じゃなくて全然喘鳴は聞こえるけど。(←ちょっと余裕が出てきた)

でも寝るのが怖いのと、前かがみ以外の姿勢は喘鳴が大きくなるので、横になれずに朝まで起きてる事にする。

寝落ちが何度かあって、軽くは寝つつ、5:00を迎える。

 

今日は朝から大阪のステント手術の病院に連絡をしてくれて相談してくれる。

要は「肺炎を先に直す」か「ステント手術をして空気を吸う軌道を先に確保する」かである。

以前の5月のブログでも書いた通り、腎臓がんの腫瘍は血液を多く含むので、気管支でステントを入れて当たったりして出血をして、その血で窒息するリスクが高く、基本腎臓がんの気管支手術はあまりしないらしいです。

そして抗がん剤をどうするか?

今まで使っていたインライタにするか?でも効かなくなってるので、アフェニトールという以前、かなり長く利用したトーリセルという薬の親戚を使うか。

しかしアフェニトールの効果は期待薄で、しかも間質性肺炎になりやすく、今の松原には危険を伴う。

このいくつかの選択。

正解なんてやってみないとわからないし、過去のデータなんて存在しない。この条件はもちろん松原が始めて。なんのエビデンスも無い状態で決めるのは自分。もちろん主治医の意見を聞きながら。

とりあえずはまもなく6:00を迎える。

なんとか夜は乗り切った。

 

ここまで乗り切れたのはタイトラで打ち上げ中のみんなの応援動画や、スタッフの応援や、Twitterやこのブログのコメントのお陰です。ハイスタ健さんからも心配の連絡を貰ってホントに嬉しい。今は正直に恥ずかしげもなく、感謝を言える。最後かもしれないから伝えなきゃと思う。

今日死にかけて落ち着いたタイミングで、初めて息子2人に「お父さん、もうホンマに最期かもしれんから、何でも答えるから聞きたいことは無いか?」と質問した。

 

「とりあえずこれを乗り越えて退院してから、色々聞きたい。」

と2人に言われた。

なんか粋な事、言うようになったな〜

 

おっけ!乗り越えたろやないかい!でもその時は質問は終了して受付てませんけどねw

“1/20のできごと” への44件の返信

  1. こんなに辛い思いをされてるのに、これ以上頑張ってなんて言えないけど、でもでも息子さんの為に絶対に乗り切ってください!!!
    これからもずっと松原さんの応援がしたいです。
    祈るしか出来ないけど、ずっと祈ってますから!!

  2. 頑張った!ほんとに頑張った!朝だよー!

    \おはようございます!/

    前々前世のトコで、涙と苦笑いと安堵とぐちゃぐちゃになったけど、、ありがとう。頑張ってくれて。

    まだまだ波が押し寄せてくると思うけど、みんなで乗り越えるの手伝うから!!!!!

    息子くん達と同様、コレを乗り越えて道田さんの弄りを楽しみにしてるから!

    凄いよ松原さん。本当に!!

  3. 松原さん、おはようございます!!
    辛い夜でしたね。乗り越えてくださって本当に嬉しいです!
    こんなにしんどい時にブログ書いてくださり、ありがとうございます。
    前前前世が聞けて、一安心。←ちがう
    松原さん、松原さんにとって、ベストな治療方法が決まり、楽に息ができるようになること祈ってます。
    祈っています。

  4. おはようございます松原さん!
    負けるな!自分を信じてあげて下さい。
    今日も明日も、越えてやろうぜ!!!

  5. Twitter見てずっとずっと心配でした。
    本気で松原さん良くなりますように!ってお祈りしました。

    治療は選択肢がある分、悩みますよね。
    松原さんの悪運の強さで今回も乗り切れると信じています。

    少しでも早く楽になりますように!(あ、天に昇る方じゃなく!)

  6. おはようございます。

    松原さん 負けないで!
    頑張ってください。
    いくつもの奇跡を起こしてる男!
    ライブハウスで待ってます。
    早く帰ってきてください〜〜

  7. 松原さんおはよう!!

    何度でも何度でも
    ミラクル起こしてください!

    ブログ
    いつもの調子で書いて
    この辛い時が
    早く早く過去になりますように

    息子くんたちと
    そんな悲しいハグさせたくない

    また戻ってきましたでーて
    嬉し涙のハグになりますように

    一分一秒でも早く
    1ミリでも1パーセントでも多く
    酸素が松原さんの体内に入り込みますように!!!!

    祈ってますから!
    みんなめっちゃくちゃ沢山の人が
    松原さんのこと思ってますからね!!

  8. おはようございます。

    松原さん。
    これ以上無いって位がんばってらっしゃるのでこの言葉はふさわしくないかもしれないけど、とにかく頑張って乗り越えてほしいです。
    松原さんは、バンドやられてるかた、バンドの応援をしてる私のようなファン。
    もちろんご家族、スタッフさん。
    何よりガンで毎日闘ってる方たちの鏡です。
    ほんとに松原さん尊敬してます。
    苦しくてもみんなにいろいろ伝えるってほんとにすごいことやとおもいます。
    何も出来ないけれど、私は毎日ブログを読んでただただ応援してます。
    微力ながら願ってます。

    今日はすこしでも息が楽になってます用に。

  9. おはようございます!

    って書き込めてよかったです。
    続きの話もまた聞かせてください。
    待っています!

  10. 松原さんおはようございます!
    きっといい方法見つかるはず!
    奇跡を起こしましょう!

  11. おかえりー!って叫ぶみんなに、ただいまー!と応える3人。
    VITAMIN が放たれると隣にいた男の子は嬉しさのあまり号泣しながらダイブしていきました。

    めちゃめちゃ楽しそうに演る3人はほんま息ぴったりで、この3年は決して活動休止ではなく進み続けてたんやと感じました。

    ジョーイくん
    神戸 太陽と虎!10周年おめでとうございます!!
    いやー、ね。出来立ての頃のタイトラは、空調がクソで2曲やるとみんな汗だくなってたんですよ!
    ね!

    All right ?? (΄◉◞౪◟◉`)
    .

    mappy 他

    Pardon ?? (΄◉◞౪◟◉`)

    松原さん!ジョーイくんのmcリバビリには松原さんがまだまだ必要ですよ!!!

    今日のすべてがうまくいきますように
    EGG BRAINの気持ちが、すべてのアーティストの、松原さんを応援するすべての人の気持ちが届きますように。

  12. 松原さん、おはようございます
    心の底から応援してます
    ブログを読んで涙が止まりませんでした
    なんと粋な息子くんたち!!!
    何もできませんがただただ応援してます
    神戸に住む同世代ですが松原さんみたいに他人をキラキラさせるような行動、私には真似できません
    尊敬してます

  13. Twitterみながら、昨日から、祈り続けてました。ほんと、頑張りましたねっ。ムスコ君達の、粋な、返答は、またきっと、松原さんの生きるパワーレベルを上げてくれたと思われます!!!!きっと、まだ、大丈夫!!!!

  14. おはよーございます!
    朝日がこんなに素敵だと感じたことはありません。
    まだまだ大丈夫です。あの山もその山も超えてきたじゃないですか。次の山も超えられます。すでに峠は超えてます。
    みんながついています!

  15. おはようございます。
    ここ数日ずっと松原さんのブログ読みにきてます。
    朝が来てほんとによかったです。
    しんどかったし怖かったことだと思います。

    軽率に頑張ってとか負けないでとか言えないなと思います。
    でも陰ながら松原さんに奇跡が起きるよう祈っています。

  16. 日本中の音楽好きな人たちが、松原さんにめいっぱいの元気玉を送っています。元気玉!ちゃんとはたらいてー!!!

  17. 松原さん、おはようございます。
    初めてコメントします。
    1979年6月16日生まれ。松原さんと1日違い、乳がん患者で勝手に親近感を持っていつもブログ読んでいました。
    今朝のブログを読んで涙、涙…。コメントせずにはいられませんでした。
    松原さんの存在は癌患者にとっての希望であり、こうありたいという見本です!
    いつも元気と笑いをありがとうございます!
    私にもまだ小さい娘がいます。お互い子どものため、自分のため絶対乗り越えましょう!ずっと祈ってます。

  18. おはようございます!

    今日も全力でパワー送ります。
    届けーーーーー!!!!!!!

    祈ってます。絶対に大丈夫って。

  19. 初めてコメントさせて頂きます。いつも松原さんのブログを拝見していたのですが、昨晩から心配すぎてついにコメントしてしまいました。
    松原さんは今回も奇跡を起こしてくれると信じてます!

    私事ですが、抗がん剤を扱う仕事をしているので、このブログでの副作用などを読んで、仕事に対する意識が変わりました。これからも陰ながら応援しております。いつか太陽と虎でお会いできますように。

  20. 松原さん!おはようございます!
    コメントは初めてです。
    私には何も出来ない。見てることしか出来ない。こんなに頑張ってる方に頑張れ!って伝えることしか出来ない。
    悔しくて。。コメントは1度も出来ませんでした。
    今朝、大きな山を乗り越えたのを見届け初めて伝えたいと思いました。

    こんな私でも何かの足しになれるなら。
    blog、Twitterずっと見てます!元気な笑える文章待ってます!沢山の仲間たちが支えてます!文章がヘタな自分が憎い。。伝わってくれたら嬉しいです。

  21. 松原さん、おはようございます。
    私は3年前に初めてフェス参戦し、
    ロットンにハマり、
    初めてライブハウスに行きました。
    その年のポル超でライブ納めをした後、
    いくつになっても
    新しい扉は開くんだなぁと感激した、
    今ジャスト50のおかんです。
    松原さん、おもしろくてかっこよい
    新しい扉を開け続けてください。
    そして、その先を見せてください。
    今、たくさんの音楽に囲まれ、
    力を貰うことができているのは、
    教えてくれた息子と
    私の始まりのバンド、ロットンのおかげ、
    ということは
    松原さんのおかげということです。
    ありがとうございます。
    昨日は、ズーワルで
    かっこよい生き物を見てきました。
    みんなが泣かしてきました。
    いつか絶対タイトラに行きます。
    松原さんに会いたいです。
    その時はサインください。
    長々とごめんなさい。
    応援しています。

  22. 松原さんを「奇跡の人」だと思っている私が、19日ズーワルにて松原さんを発見したとき、嬉しすぎて声がかけられず、やむを得ず盗撮しましたw
    次は必ず声をかけるので、ツーショット写真お願いします。
    私の願いを叶えてくださいね。私はパワーを送り続けます!!!
    奇跡の人だから、大丈夫か。

  23. いつもブログを拝見しておりますが、初めてコメントします。

    私にはこうやってコメントすることしかできませんが、なんとか乗り越えてほしいという気持ちでいっぱいです。

    もうすでに大変苦しい中がんばってらっしゃるところにがんばれと言っていいのか分からないのですが、またブログが更新されるのを待っています!

  24. 松原さん、おはようございます!
    本当に辛くてしんどい1日だったと思いますが、朝を迎えることが出来てほっとしました。
    いつもブログを見てるマツバラーとしてはここ数日、心配で心配でたまらんくって初めてコメントさせてもらいました。
    頑張れなんて軽率に言えないけど、松原さんならきっと乗り越えられると信じてます。
    パワーたくさんおくります。
    いい方法が見つかって早く楽に息が出来ますように!!!

  25. おはようございます。

    19日ズーワルにて松原さんを発見いたしました。
    ”奇跡の人”=松原さんがいる!!!と興奮したものの、声をかけることができず、やむを得ず盗撮させていただきましたw
    次は必ず声をかけるので、ツーショット写真をお願いします。
    会える日を楽しみにして、毎日パワーを送ります。

    ”奇跡の人”だから何の疑いもなく、会えると思ってます。

  26. 松原さん、おはようございます
    昨夜は気になって、気になって、、、
    祈ることしかできない歯がゆさ
    ブログ更新されててホッとしました
    絶対、快方に向かいます!
    松原さんの苦しみが取り除かれるように祈ってます!
    大丈夫!!

  27. 松原さん・・・怖かったでしょうね
    辛かった(辛い)でしょうね・・・
    もう泣けてきて言葉がありません。
    でも、今までどおり絶対に乗り越えられます!
    本当に不安で苦しいでしょうが
    快方に向かうように祈ってます。ファイトです。

  28. 発作の壮絶さが伝わってきて涙が…。
    本当に朝を迎えられて良かった。頑張りましたね。
    関わるみんなで夜を乗り越えた感がありますね、現地にいるお母様も次男くんも頑張った。

    口から亥の勢いでもっともっと腫瘍出てきますように!入院中って丸山ワクチンはお休みになってしまうんでしょうか?
    何もできず見守る立場からすると、もう回復に向かうなら何でもいいや!とにかく酸素!ぐらいの勢いで心配し念を飛ばしまくってます。

    腕はアザだらけになってませんか?
    父が発作のとき、暴れて二の腕が真っ黒になってました。
    それでなくても採血のせいで痛いと思います、心を落ち着けて少しでもストレスなく治療に当たれますように。

    ここで死んだら漢が下がる!!

  29. 松原さん!!!
    朝迎えること出来てよかった。゚(゚´Д`゚)゚。✨✨

    昨日、Twitterを拝見してて、
    どうにも出来ないもどかしさに、何回も3回も新しいtweetあるかな・・・と、
    見て見て見て、朝を迎えて少し安心しました。

    呼吸が出来ないのは苦しいですね(><)
    わたしも1度、肺出血で息が出来なくて死にかけましたが、
    吸っても吐くことが出来なくて、2度と味わいたくない苦しさでした。

    みなさんと一緒に、わたしも松原さんが快復するように祈ります!!!
    たくさんの方が、松原さんに良くなって欲しいと思ってますから、その気持ちがちょっとずつ集まっても、凄いチカラになりますよ!!!

    絶対大丈夫!!!絶対大丈夫!!!絶対に大丈夫です!!!✨✨

  30. 読んでいて涙が溢れました。。

    末期ガンだけどまつばらさんならそれに打ち勝てるんじゃないかって、どこかで思ってました。
    まつばらさんが1日でも長く生きれますように。
    1年前くらいにコメントさせていただいた、まつばらさんと同い年、1歳児の母より。

  31. 松原さん!!おはようございます!!
    昨日のズーワルもめちゃくちゃ楽しくて最高の一日でした!!!!
    私はegg brainやThe Bonesなど初めてちゃんとみるバンドも多かったんですけど、全部全部かっこよくて、松原さんやタイトラ、パインフィールズへの愛が伝わってきて何回も泣けました
    本当にかっこよい生き物たちでした
    松原さんの生き様も本当にかっこいいです
    もっともっと生き延びれると信じてます!

  32. ツイートに普通に書き込むのはお友達のツイート読みにくくなっちゃうんじゃないかと変な気をまわしてコメ付RTにした笑
    とにかく、おはやぅ!
    疲れただろうから寝ねしれ
    あ、ちゃんと目が醒めるほうね笑

  33. SNNのありがたさと怖さ
    松原さんが、何とか一夜を切り抜けて
    よかった、ガンバってくれたんだという事を知るありがたさ
    どんな恐怖体験をしたんだろう、それもみているご家族
    怖くて途中読めなくなって
    読んでわかったことは、死ぬ時ってやっぱり諦めちゃう時なのかなって。。。漠然と感じました。
    モルヒネで寝ているようにも選択できる今
    松原さんの頑張りに 私達はがんばって!という気持ちしか送れず。。。きっとみんなもどかしいんだとおもいます。私も
    頑張ってる人に頑張って!!は酷ですが
    私達が諦めない気持ちを後押ししてる頑張って!です
    むしろ自分に言ってる>がんばれ
    がんばれ!がんばれ!がんばれ!自分

  34. ただただ祈ることしか出来なくて悔しいです。。
    出来ることなら、その苦しみを半分代わってあげたいです(;;)
    松原さん諦めたらダメですよ!
    いつか松原さんと一緒に働くのが夢なんです!!
    その日まで絶対生きてください!!!

  35. 松原さんのブログを読むとわたしも強く生きなきゃって思えます。松原さんのことずっと祈ってます。ロックの神様、松原さんを守って、、!!!ってずっと祈ってます!!!

  36. 松原さん
    2017年10月の神戸学校の後に卒論のためお話しを伺った広島の大学生です。あれから卒論も無事提出し、就活を経て、4月からイベント関連の会社に就職することになりました。松原さんとお話しできたことで、頑張れました。本当にありがとうございました。松原さんは憧れであり、松原さんのようなイベンターになりたいと思っています。なります。目標は一緒にお仕事することです!たくさんの人を笑顔にしたいです。頑張ります。快方に向かうよう祈っております。

  37. ブログ拝見を日課にしてます^^
    初コメントしまーす!

    パイセン、、、
    かなり状況が良くないんですね
    (-_-;)

    こないだのお代をまだもらってないので、まだ死なないでください!!!

  38. 松原さんよかったです!
    諦めずに、気を強く持ってください!

    カミコベ2019は絶対行きますので松原さんも元気な姿で来てください!
    カミコベ2019に松原さんの出演を逆オファーします笑

  39. 松原さん!
    会ったこともないのに、家族でも知り合いでもないのに、この状態を読んでて涙が止まらんなりました。本当にまた朝が来てよかった。

    このブログのコメントが松原さんに少しでも力になるなら…こんなつたない文章ですがコメント書きます。そして本当にいい方向に行く事を心から祈ってます

  40. 松原さんへ

    先ほど長いコメントをしたつったんです。
    すみません、今こっちの記事を見ました。

    すみません。細かい状況を知らず、あんなに長い相談コメントを書いてしまい。。

    松原さん、わたしはバンドやフェスなどよくわからないけど、松原さんのブログには本当に励まされてます。
    松原さんに出会えて良かったです。

    これからもブログ読みます。
    楽しみにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA