退院初日

2/2(土) ユタカいきます!(←ガンダムのアムロいきます風)

ということで遂に退院する事が出来ました\\\└(‘ω’)┘//// ヾ

本当は月曜日に退院だったのですが、毎晩眠れなくてフラフラだったし、血液検査の結果も良かったので

「じゃー、明日退院しましょうか!」医師say。

 

本当に嬉しい。

母と子供達に手伝ってもらい朝から引っ越し。

金曜日の夜に呼吸が乱れるぐらい痰が絡んで激しい咳パーティーが急遽開催され、退院してから家でも数回開催。

心臓ばくばくでちょっと不安。

体感的には痰が絡んで喉に絡みついて呼吸がしにくい感覚で、前回とはちょっと違う呼吸苦の感じがする。わからないけど。

ちょっと動くだけで、ぜーぜー言うので、二階に上がる時もゆっくりと、そしてなるべく動かずに、ストロー付きの水を常に持って、咳したら水を飲んで喉のつっかえと思われる痰を敢えて出さずに食道に流し込むスタイルを確立。(←完全に松原の推測から基づく対処法)

これでかなりマシになった気がするから、自分のプラシーボ効果覿面さに悲しくなる。(実際推理が当たってて効果があるかもしれないけど。)

そして本当にこれだけはちゃんと伝えたいんですが、

 

とにかく痰の粘りがすごすぎる。

 

 

便器に痰を吐いたら、粘りが凄くて便器と口が痰で繋がってしまい体感で5分ぐらい一体化してしまった_:(´ཀ`」 ∠):

絶望と恐怖の5分。

このまま便器になったらどうしよう。と怯えるぐらい長時間便器と繋がる。

だって顔を振ってもベロで切ろうとしても、全く切れない粘り気。まるで“ねるねるねーるね”(←知らない世代すみません。)

それぐらいすごい粘りなのできっと水分不足と推理。部屋には加湿器2つを置いて、常に加湿。水も事あるごとに飲んで、体内の水分を充実させる事に力を注ぐ。

あとは口内炎。

アフェニトールの副作用である口内炎が見事に登場。さすが以前服用してたトーリセルという抗がん剤(分子標的薬)の親戚だけあって、口内炎くんが沢山寄ってくる。モテモテ。

口の中では完全に口内炎フェス。

ベロに1つ、ベロの裏に1つ、下唇の裏に1つ、扁桃腺に1つ、そして見えないけど喉の入り口にも何個かある気がする。唾を飲み込むのも痛いし、痰を出すのが激痛。ベロと多分その喉の口内炎が痛むので、痰を吐き出しにくくて、悪循環。

口内炎め、調子乗りやがって。ちきしょう。覚えとけよ。

 

しかし、嬉しいこともある。

COMING KOBE18の募金を寄付した石巻市長より感謝状が届いた。

やっぱり凄い嬉しい。受け取った瞬間に心の中の“やる気”とか“使命感”とかわからないけど全部の部屋にある炎が一段階あがって燃える感覚。

ボッ と心の炎にガソリンがまかれる。

 

そしてどうか勘違いなく頂きたいのはこの感謝状は代表して松原が受け取りましたが、受け取るのは“募金してくれた貴方”です。なのでが画像で申し訳ありませんが、こちらをダウンロードして保存頂ければ幸いです。

(CK18募金先の詳細はこちら)

 

そして話しは戻って、無事退院した松原は午前中は片付けに追われる。息苦しいので普段の2倍ぐらい片付けに時間を取られる。

そして、片付けが終わってから夕方まで佑吏と道田で麻雀大会♥(人´3`)⌒♡

麻雀するの、いつぶりかなー。

改めてわかったんだけど、あんなにハマってた麻雀を去年の夏からほぼやっていなくて、それはやっぱりインライタという薬の副作用である倦怠感が原因で、麻雀しててもしんどくて楽しくなかった。

それがインライタを辞めて2週間。

生きてるってこんなに清々しいんだとビックリするぐらい倦怠感がない。

基本的に負けず嫌いな性格がデフォルトなので、「インライタの副作用なんかに負けるか」と意地で飲み続けていたが、辞めてから気づくこの倦怠感のすごさ。

毎日しんどくて、起きてるのがつらくて早く寝てたし、旅行にも行く気がしなかったし、抗がん剤って本当に恐ろしい。

でもそのお陰で延命されているから、これは究極の二択ですね。

ま、とにかく退院するなり「麻雀してー!」ってなり、行列の出来る店たつやの松原特権出前で退院祝いのお蕎麦をすすりながら、麻雀♪

そして結果は見事松原の圧勝!!!!1700円も儲かっ…    いや、1700ポイントのゲット!やったー!1000ポイントで、か、、、か、肩叩き券だからうれしいなー(^◇^;)

え?健全な麻雀をしている松原家は賭け麻雀なんてしてません!全部ポイント制!金銭のやりとりなんて、まさか。

じゃー、その写真に写ってる2000円は何やって?

こ、これは、、、お、お蕎麦代ですやん!

じゃー、その点数計算表に書かれてる金額は何や?

いや、これは、、

、、あっ、う、、、、

 

ちょっと癌が急に痛くなってきたっ!!!苦しい、、、うううう、、、、、、

すみません。また後で説明するので今日はお引き取りください、、、

ああああああ痛い、、、、、

 

 

 

 

 

ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

 

はい。

で、麻雀終わりで強烈な睡魔に襲われて仮眠しようとした瞬間に携帯が鳴る。

誰や!

画面を見ると

 

 

10-FEET タクマくん

 

 

ん?なんやろ?

 

電話に出てみると、なんと急に思い立ってお見舞いに来たけどTwitterを見たら退院してるからビックリした的な内容。

「え!?いまどこっすか?」

「京都から車で向かって大阪過ぎたところ」

いやいや、普通は事前にお見舞い行っていいか確認するもんでしょwwなんで急に来るですか?

健さんと言い、TAKUMAくんと言い、、、

思い立ったら、すぐに身体が動いてしまう非常識な直感型の生き物がこのバンドマンというものなら、、、、、

 

松原はやっぱりバンドマンが大好きだ。

 

気持ちと身体がリンクしてて勝手に衝動で動く熱い心。打算や計算では無く、石橋を叩いてる暇あるなら渡って確かめる。

もう堪らなく心が惹かれる。

 

 

 

 

 

あ、でそうそう。

TAKUMAくんはどうしたかって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃもちろん。

 

 

勝手に家にまでおしかけてきましたwwww

どれぐらい会話しただろう。尽きない話し。健さんと同じ匂いのする優しい男。

ユーモアもあってバランス能力がエゲツない。

本当に大好きだ。

しかし何回も笑かせてくるので肺が苦しい松原にとって地獄。

3回ぐらい笑い過ぎてムセて窒息しそうになった。

危なくロック界の宝・TAKUMAくんを殺人罪でブタ箱に送り込む所だった。あぶないあぶない。

でも、何回も「笑かしたら苦しいから辞めてください」と言ってるのにも関わらず笑かしてくるので悪質な“殺人罪未遂”で送検だけはさせて頂きます。

 

そんなこんなで帰宅初日はあっという間に終わり、次男くんは遊びに行ってるので長男の佑吏と2人でピザで退院祝いw

そして2週間ぶりに湯船に浸かり、22:30に就寝。やっぱり窒息のフラッシュバックで何回か目覚めるけど病院よりは確実にマシ。

でも6時に目覚めてしまいそこからずっと仕事したり、ブログ書いたり、、、、そして急に思い立ってカメラを始める事にしましたw

これで日々生きている景色を写真に収めようと思ってます。
今日も生きてる事に深く感謝。眠たいけど幸せ。

すると久しぶりに咳したら癌らしき組織を吐いたのですがiPhoneで撮影するとピントが合わずで綺麗に中々撮れない。(今日吐いた癌の写真はこちら

これからは大切に記録している吐いた癌も血も一眼レフで綺麗に撮れると思うと興奮する。(←カメラの使い方とコレクションが残念。)

“退院初日” への35件の返信

  1. 退院おめでとうございます!
    やっぱりお家が1番ですよね(* ‘ᵕ’ )
    抗がん剤ってヤツは全てのやる気を奪い取るとんでもない奴ですよね。私も毎回苦しめられます
    お家でゆっくり過ごしてくださいね

  2. 本日軟禁中のaziさんにピザとかたつやさんは羨まし過ぎて泣いちゃいますよ。
    そしてかんちゅわん可愛すぎ(* ´ ▽ ` *)
    是非その一眼レフでかんちゃんの写真集を、、写真集を作ってぇ~‼️

    あ、松原さん退院おめでとです♪

  3. おはようごさいます(^^)

    退院おめでとうございます!
    退院すると忙しく仕事してしまう印象があるので、どうか頑張りすぎないでくださいね。

    久しぶりに『医者say』が聞けてフフッてなりました笑

    残念コレクション、楽しみにしてますね!

  4. 死因:笑い死に
    あらけっこう幸せな死に方かも。でも50年後くらいに最高のネタで逝ってください!
    今は死ぬ間際に誰に来てもらうかの審査期間です。

    カメラはCanonですね、良いチョイスだと思います。使ってる人が多いから話も多くの人と出来るし、プロのカメラマンもCanon使ってる人多いですよね。うちの家族もCanon派です。
    ワタクシめは素人のPENTAX使いですがマイノリティなので巷で見かけませんw
    今度Canonの使ってないAPS-C用のレンズ持っていきますね!(←怒られるやつ)

    カメラのピントが合わないのは暗いとかレンズの焦点距離があってない、撮影物に近づきすぎなのでは?iPhoneでも一眼レフ使ってても同じなので合焦する距離でお願いします。
    腫瘍撮るならコントラストの効いた色紙とか背景にして、いっそマニュアルフォーカスで撮った方が思い通りのピントになるかもです(何のアドバイス?)
    ごちゃごちゃ書いてすみません。

    表彰状ありがとうございました。

  5. おかえりなさい 松原さん
    お家がいちばんですよね(*´꒳`*)

    痰と咳のパリピ感が漂ってますが…
    水分と加湿で乗り越えてやりましょうぞ!

    長男くんと道田さんとの、久々の麻雀は
    楽しかったですか?
    えええと、数字と人物の紙切れがチラホラしてるのは、きっと き…きのせいww
    うん(⊙◞౪◟⊙)うんきっとw

    新しいカメラで、色んな写真撮って
    ぜひ!見せて下さいね。
    吐き出されたブツでもw 素敵な風景でも、カンチ。の寝顔でも、自撮りでもww
    楽しみにしておりますよー☆
    щ(゚д゚щ)カモーンヌ♪♪

  6. 毎日1コマ、家族とかんちとじぶんを撮ろう
    来年、みんながクレクレと殺到するはずのカンチとその家族カレンダー作ろう
    仕事は口おおめにして社員に動いてもらいましょう

  7. 松原さん、退院出来て良かったですね^_^
    今日の病院食はどんなんかな〰て、ブログ開いてみて、もうすでに退院してはったからびっくりしたけど( ・∇・)
    私も、退院したら松原さんは色々と忙しく仕事したり、出かけたりしそうだから、心配でゆっくり休んでほしいけど…(*´ー`*)
    あまり無理せず退院ライフを楽しんで下さいね٩( ᐛ )و

  8. へぇへぇ、1000ポイントで肩たたき券なんですね( ̄∀ ̄)
    退院おめでとーございます!!
    やはりお家は良いですよねー。
    「たつや」のそのカレーうどん?にエビフライトッピングがめーーっちゃ美味しそうで美味しそうで。
    口内炎の数がえげつないですけど、それだけ副作用バリバリ出てるんやったら、アフェニトールさん、お願いやから効いててー(>人<;)
    TAKUMAさん、松原さん家にめっちゃ馴染んでますね( ^ω^ )

  9. おうちでいろいろとゆっくりされてるみたいで安心しました
    松原さんの周りはつねに笑いがあってうらやましいです

    いい写真、楽しみに待ってます

  10. おかえりやす。
    先日から仕事の帰り道がやたらロックになってる気がします。
    右を向けば健さん左を向けばTAKUMAさん。
    もはや有馬街道はパンク街道松原通り。
    帰り道にタイトラ2号店できひんかなー。

    ぼくも同じ一眼レフの型落ち使ってます。
    動きのある写真がオモロくてハマりました。
    デジタル一眼レフもオモロイですけど…
    ロシア LOMOGRAPHY社のLOMO LC-Aてのもおんもろいですよ。
    トイカメラの部類に入るかもですが、ピントが古いカメラで撮ってる感じでグッときます。
    たぶん松原さん好きなやつ(自社調べ)
    フィルムなんでデジタルと違ってうまく撮れてるかは現像してからのお楽しみなんですが、簡単に撮り直しが出来ないのがアナログの良さです。
    ぜひ首からロモ下げて撮りまくってほしい。

    アツく語ってすいません。
    現場からは以上です。

  11. タクマさんもオトコだなぁ。。
    ありがたいなぁ。カッコイイなぁ。。

    て、
    わたしが40過ぎてから
    邦ロックの世界知ったのも
    10-FEET好きになったのも
    タクマさん大好きなのも

    全部松原さんからの
    言わば逆輸入的なやつですけどね!

    すごいすごい顔ぶれから
    弟分、妹分たちから
    日本全国のマツバラーから
    慕われて、背中支えてもらって
    励まされて、生かされて、笑かされて。

    なんなんですかね、松原さんてね!(笑)

    だけど私たちマツバラーは
    松原さんからやっぱりいろんなもんを
    貰ってるんですよね。

    だからこれからも
    発信し続けてくれなきゃ困るんですよね!

    か、かけ、カッケー麻雀のやり方とかね!
    たつやの蕎麦はのびないのか!とかね!

    『今日も生きてる!!』報告
    毎日待ってますからね!!

  12. 先ずは退院おめでとうございます
    夜開催やったら麻雀呼んでほしかったっす…又呼んで下さいね^_^
    いっぱい財布に入れて行かないと…
    元気が戻ってくれて本当に良かったです。
    寿司ご馳走になるのを楽しみにしてます❤️

  13. 退院おめでとうございます!麻雀をやりたいとか、カレー、エビフライ、ピザのようなこってりしたものが食べれるのなら元気そうですね。口と便器が繋がったというのが笑ってはいけないですが想像して笑ってしまいました。

  14. 松原さん、おかえりなさいー!

    私も副作用の口内炎かなり苦しみました
    _(-ω-`_)⌒)_
    舌に大きいのが出来て、本当に辛かったです。

    美味しいご飯食べて、大好きな人達と過ごして、毎日楽しんで下さい♡

  15. お帰りなさい。やっぱりお家がいいですよね。でも粘りのある痰や口内炎、辛いですよね。口内炎なんてひとつできただけでテンション下がるのに、そんなにたくさん…本当に代われるものなら。

    大根、山芋、たけのこ、なんかがいいそうです。パイナップルジュース、塩を入れたぬるま湯でうがいもいいそうです。

    喉のまわりの「水突」「天突」、胸の「だん中」「中府」といったツボを押すと、痰が出やすくなります。

    【水突】のどぼとけの斜め下、首の横にある筋肉の前側
    【天突】左右の鎖骨の中央のくぼみ
    【だん中】左右の乳首の真ん中
    【中府】左右の鎖骨下指一本分下
    (ネット情報なのでご存じかと思いますが)

    アタシに仕事や家庭がなかったら、一日中「だん中」を押し続けてあげるのに…20分に1回「だっちゅ~の!?」って言ってあげるのに…

  16. 退院おめでとうございます❗️
    TAKUMAさんや‼️
    流石、日本一バンドマンに愛される男マツバラですね✨

  17. おかえりなさい!
    麻雀する気力が沸いて良かったです!

    ちなみに、ねるねるねーるね、はCMでの言い回しで、実際の表記はねるねるねるね、です(゜▽゜*)

    CMが脳内再生されました。

    口内炎良くなりますようにー!

  18. こんばんは。
    退院おめでとうございます!

    ねるねるねーるねみたいな粘りの痰か‥かなりの粘りですね(>_<)
    痰も咳も口内炎もほどほどにして欲しい。

    少しずつでも睡眠がとれますように(^^)
    今日も全力でパワー送ります!!!

  19. 予定より2日早い退院、おめでとうございます(*´-`)
    痰の絡みと口内炎の苦しさ…辛いですよね。
    水分補給と加湿で少しはマシになるといいですが。
    あっ。土曜、オウマキッチン行って来ました‼
    クリームパスタが絶品でした☆
    また、行きます(^-^)

    今夜は少しでもゆっくり寝れますように

  20. こんばんは。今日のお話も笑っちゃいました。ごめんなさい。 痰のネバールくんぶりに驚きました。切れないんですね。完全に水分不足?点滴で入ってた水分が無くなったからでしょうか? タクマさん優しいひとですね。笑かしてくれたりして(笑) 松原さんが男気があるんでしょうね。イケメン!(^^) 今夜も、こんなことしか出来ないのですが、痰が切れるように、眠れるようにパネルを贈らせていただきますね。 明日も生きましょう!

  21. 退院おめでとうございます!!!
    麻雀も旅行もご飯もおしゃべりも
    前よりずっと楽しくなりますね!!
    今の抗ガン剤が猛烈に効きます様に!
    ジュースお茶ビール焼酎
    じゃなくてお水を飲むのが一番だと
    思いますが、味のないものは
    意外としんどいんですよね、、
    ガンばって飲んで下さい!

  22. ご退院おめでとうございます\(゚▽゚)/
    次々と良いことが前倒しで起きていますね
    癌に対抗する松原さんの闘志優勢って感じがしますよ٩(ˊᗜˋ*)و

    並びに、石巻市からの感謝状受領おめでとうございます
    寄贈されたテントが永く大切に使ってもらえると良いですね
    そして
    「募金してくれた貴方」宛にされているのは松原さんらしい心意気
    さすがやることカッコイイー!
    (*´・∀・)σ))*´ω`)コノコノォ~

    しかし、咳パーティーに口内炎フェスにひっぱりだこで
    痰も未練がましく切れてくれないとは
    いくらモテモテな松原さんと言えども大変そうです
    せめて痛みが和らぐ方法があると良いのですが…
    …と心配しつつも、
    世代的に、トレスポやキン肉マンを想像し
    「このまま便器になってもなんとかなるやろう…( ˙-˙ )真顔」
    と思った次第です

    しかし、たつやさんの出前美味しそうですねぇԅ(¯﹃¯ԅ)
    たつやさんのエビカレー丼見るたびに、
    震災の前年辺りに新開地へ行って
    海老を6,7本束ねて揚げて輪切りにした
    海老天丼を食べたことを思い出します
    どのお店がわかりませんが今もやってはるんかなぁ…

    さておき
    笑うことはNK細胞を活性化するって言いますし、
    窒息しない程度に笑いの耐えない日々をお過ごしくださいね

    インフルや肺炎などもうかからずに、
    穏やかな温かい春をお迎えになりますように(。☌ᴗ☌。)

  23. 松原さん!おはようございます!
    退院おめでとうございます!
    やはり家はいいですね。
    ほんとに良かったです!

  24. 松原さん、おはようごさいます!!
    少しずつでも、良い睡眠がとれるようになるといいですね◎
    今日はゆっくり休めましたか?

    麻雀をしたり、美味しいピザを息子くんと味わったり(*^^*)
    やはり家は気持ちが解放されて良いですね(^-^)

    インライタを止められたことで、清々しい生活が得られたのは大きな変化ですね。
    物凄い倦怠感の中で、日常生活や仕事をこなしていくのは、体や心への負担も大きかったでしょうね…(>_<)

    そして、TAKUMAさん(^-^)
    本当に健さんと同じ匂いがします◎
    すぐに行動に!!
    心が熱い、思いやりのある方なんですね。
    そんな方の優しさに触れると、心が安らぎそうです(*^^*)

    ご自宅での時間がとても充実されていて、何よりです(^-^)

    今日も水分補給を大切に、よい1日が過ごせますように◎

  25. お疲れさまでーーーす!!!

    退院おめっとさんでーーす!!
    口内炎フェスお察しします(><)
    一個あるだけでもまあまあテンション下がる泣

    感謝状、めちゃ感動しました!
    ほんとに微々たる募金だけど、参加出来てめちゃくちゃ嬉しくなりました!

    いや〜かわいい。
    何がって?
    TAKUMAさんがほんまかわええ笑(ノ∀︎≦︎。)ノほんで、カッコイイ。
    そして、なんでも素直に表現できるありのままの松原さん、めちゃくちゃカッコイイです。

  26. おはようございます。
    退院して副作用強かった抗がん剤やめたことで日常が戻る選択は松原さんらしい選択が出来たんだなと思います。
    タクマさんも急にお見舞い!!松原さんの周りに人が集まるから本当は何十倍もの人がその笑顔に逢いに来たいと思いますけどね…笑 松原さんの方から皆さんの所に出てくるまで待ってます。
    カメラ始めるんですね!!私も松原さんのよりは初心者のですがキャノンの使ってます。
    それで今日は石井麻木さんの写真展に向かってます!麻木さんにカメラ色々教えて貰えるといいですねぇ。そのカメラで撮った写真集待ち望んでますね。

  27. 退院おめでとうございます!

    久しぶりの麻雀が肩たたき券(笑)ゲットできるくらい勝てて良かったですね。

    抗がん剤ってほんと使い方難しいんですね。
    日々の楽しい生活を取るか、延命を取るか、究極の二択に迫られる。
    松原さんには長生きしてほしいけど、やっぱり楽しく幸せに生きててほしい。
    少しでも身体に負担の少ない薬がまた承認されるのを祈ってます。

    カメラ持って素敵な景色撮りに行ってね。
    寒い時は無理せず。
    映える写真楽しみにしてます。

    あっ、どんどん癌吐いちゃって映えるコレクションしてくれていいよ〜。

    ほなまた!

  28. おはようございますm(__)m

    退院おめでとうございます♪

    家でも気が抜けないでしょうけど
    リラックスできる環境はいいですよね。

    タクマさんも健さんの尊敬できる所って
    こういう事なんでしょうね。

    あと結構一眼レフって重いけど大丈夫ですか?スマホのほうが使い勝手がいいような。

    知らんけどw

  29. 退院おめでとうございます(^-^)
    松原さんの影響で麻雀熱が再び燃え上がり麻雀格闘倶楽部に励み中です(笑)
    TAKUMAさんとカンチがめちゃめちゃ似てます(。-∀-)

  30. 退院おめでとうございます!!!
    ブログが更新されるたびに私も勇気をもらえます。
    これからもずーと楽しみにしてますので、
    ブログ更新よろしくおねがいします!!

  31. 美味しいごはんと大好きな人たちと健全な麻雀♪いいクスリです(*´-`)

    【死因】笑い過ぎ

    笑いながら死ぬを目標としてる私からしたら、ちょーうらやまw
    タクマさん、ほんとに犬好きな人の顔〜
    いい表情してる!タクマさんもかんちも。

    あ。松原さんも(΄◉◞౪◟◉`)

    カメラを通して松原さんが見たものを、共有させてもらえたら嬉しいです。

    も少し暖かくなって散歩行った時の風景だったり、可愛いかんちだったり、吐き出した癌だったり、白熱する健全な麻雀だったり…写真集楽しみにしています!

  32. 退院おめでとうございます!
    麻雀にタクマさん、とっても楽しそうですね!
    口内炎、辛いですよね、、
    胃薬で口内炎に効果がある薬があるので、ぜひ試してみてください!
    これからもブログの更新、楽しみにしてます!!

  33. 石巻に住んでます。恥ずかしながらカミコベの募金が石巻で役立てられていると最近知り、感謝の気持ちでいっぱいです…。ズーワルで初めて神戸に行きました!今はカミコベで募金するのが目標です。松原さんにカミコベで会いたいです!!

シロ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA