西鈴蘭台の焼鳥屋さん


今から20数年前。

松原は今は亡き、兵庫県立鈴蘭台西高等学校という高校に通っていた。

阪神淡路大震災の年に高校に入学した松原くん。

グランドは学区1の偏差値である兵庫高校の仮設があったと記憶している。

エリートに対する反骨精神はこの時代に培われた。(と思うw)

沢山の思い出がある高校生活。

またいつかそんな高校生活のお話を色々とお聞き頂きたいが、今日はその中で“思い出の焼鳥屋さん”のお話しを書かせて頂きます。

興味無い人はバイバーイ。

 

その思い出の焼き鳥屋さんは西鈴蘭台駅の横にある“竹屋”

ここはテイクアウトの焼き鳥が100円で買えて、しかもボリュームがあって、育ち盛りの高校生には最高の買い食いスポット。味も美味しくて胃袋のカウントに入らない感覚で、バクバク食べてしまう魔法の焼鳥。

ほぼ毎日の様にここで買い食いして帰る日々。もはや登下校の味となる。

そんな思い出の焼鳥。

3年間通った高校を卒業する日。涙ながらに友人達とむかったのは、結局この焼鳥屋さん。

顔なじみになった焼鳥を焼く大将に「実は俺たち今日で卒業なんです!」と喋りかける。

「ほんまか〜!おめでとうな!」

笑顔で祝ってくれる。

「よっしゃ!坊主たち!何が食べたい?」大将が笑顔で聞いてくれる。

我々は3年間の思い出の味を最後に味わえるこの機会を嬉しく思い、その言葉に胸が熱くなる。

涙ぐみながら「大将!じゃー、“かわ”を下さい!」

と、大好物の“かわ”の焼鳥を頼む。

すると大将から

「おいおい!一本で足りんのかー?」

我々育ち盛りの18歳に煽る言葉を投げかける。

「じゃー、“ねぎま”もください!!」

胸熱の松原は追加でもう1本発注する。「卒業式の日は無敵!」そんな感覚さえ覚える程に周囲は優しい。

普段なら2本頼まない焼鳥。合計200円の焼鳥を食べれる幸せ。この3年間の思い出がこの焼鳥のタレと共に走馬灯の様に蘇る。

焼きたての焼鳥はとにかくうまい。

「どうだ坊主たち?」

涙のせいかタレなのに塩が効いててとにかく美味い。本当に美味い。

「大将!美味いっす!!!!。・゜・(ノД`)・゜・。」

 

これから大学生や、社会人へと育って行く我々は高校最後に優しい甘いタレを味わう。

そして大将が我々に最後の言葉を投げかける。

「坊主たち!また来いよ!」

もう涙腺崩壊!ウルウル!

そして続けてこう声をかけてくれる。

「ほな、ひとり200円のずつな。」

 

 

18歳の松原は焼鳥のタレと違って、社会は甘くない事を知った。

“西鈴蘭台の焼鳥屋さん” への26件の返信

  1. コラムにもあるやつー!笑
    鉄板ネタですね!笑

    そして松原さんが小出しにしてくる写真、どこへバカンスに行ったのか気になるところ\(^o^)/

  2. (笑)(^w^)
    た、大将、奢りじゃなかったのですかー!(笑)
    松原さん、早い段階で社会が甘くない事を知れて良かったですね( ;∀;)

    因みに私は、部活帰りによく唐揚げを友達と食べていた記憶が。。そして、先生に見つかり、反省文を書かされた記憶が。。(苦笑)

  3. 西鈴蘭台駅前はここの焼鳥の匂いとカステラの甘い誘惑でダイエッターには危険しかない駅前認定ですw

  4. 煽った上に、人生の厳しさを教えてくれた大将、、そこの焼き鳥食べたい。

  5. 嗚呼…!!その焼き鳥と一緒にビールが飲みたい…!!と思ってしまう断酒中の30代独身が、かわいい松原少年の甘酸っぱい思い出を肴にしちゃいますねヽ(*´∀`)

    台風が近づいてきているので、こちらが先かと思いますが、松原さんも気をつけてくださいね(´;ω;`)

  6. 兵庫高校、ドラマチックアラスカの出身校ですね。当たりキツめにいきましょ( ´Д`)y━・~~
    鈴蘭台西校はそのままの姿でありますけど、何かにうまく利用できんのかなぁ。

    竹屋は20数年前ここらに住みだして初めて入った焼き鳥屋です。脳に直接刺さる煙は素通りすることを許さない。
    社会の荒波に漕ぎ出す裕少年に、大将が塩を送ってくれたんすね 笑

    西鈴の竹屋、鈴蘭台のたかしょう、一本松のじゅん、唐谷橋の一山家。
    四天王は謎に健在です。ほんま潰れんなー。

  7. おはようございます松原さん

    なんとも、ほろ苦い思い出…
    現実の厳しさよ
    (´・ω・`)。。

    きっとね、焼き鳥の”かわ”食べる度に
    この記事を思い出すんだろうなぁ…って
    思います。
    可愛らしい高校時代の松原さんや道田さん達の姿が浮かびます。
    (妄想中( ゚Д゚)ポヤーw)

    焼き鳥は、いちばんに食べるなら”かわ”でしょ〜☆
    あ〜朝だけど、台風来てるけどw
    焼き鳥食べたい 食べたい
    “かわ”食べたい ╭(°A°`)╮

  8. 楽しい思い出を作ってもらい
    なぜか卒業補正で勝手に奢りを期待され
    美味しいネタとして昇華されブログにまで掲載して貰える
    大将ナチュラルに商売上手!

    私も鳥かわのタレ好きです、ぷりぷりしてて美味しいですよねー。
    蒟蒻畑とか、たらみのナタデココゼリーもぷりぷり感が似てるので気が向かれましたら是非。
    あとご存じでしょうが、umieに抹茶を扱うお店が出来てます。
    お茶は少し滑らか感が少なくコナコナしてましたが、抹茶ティラミスが甘すぎずスイーツとして美味しかったので良ければ。
    http://umie.jp/shop/detail/311

    はぁ、絶飲食中にはキツイブログで思わずコメントしました。なんか食べたいなぁ…。

  9. おはようございますm(__)m

    いい大将や。

    ちゃんと世間の厳しさまで教えてくれるとはw

    たぶん、少し焦げてた部分が、ほろ苦いところを演出してたのかな?

    (焼き鳥食いたいw)

  10. 東京で同じ光景があったとしたら変な感じになりそう笑
    言い方?文化?
    ネタになっちゃう関西人ステキ(≧▽≦)

    ところで松原さんにリクエストです。
    大量?の薬、どうやって管理してるのか知りたいです。
    飲み忘れないようにどうやってるのかなーって。

  11. 松原さん こんにちは(^ ^)

    あぁ〜サービスではなかったんですね笑
    卒業祝いと思っちゃいますね(°_°)
    社会の厳しさも教えてくれた優しい大将ですね(*⁰▿⁰*)笑

  12. 竹屋の写真、今日のやないなぁ〰(当たり前か٩( ᐛ )و)と、食彩館で買い物した後竹屋前をチェックして通って帰ってきましたが、
    はじめの何処ぞのリゾートかバカンスの松神様の写真、気になる〰( ・∇・)
    素敵な笑みね〰٩( ᐛ )و

  13. 懐かしっ!
    僕もスイミングスクールに行ってる時よくカワ食べましたwまだあるんですか?

  14. 松原さん(^O^)
    いつも面白いブログ最高。
    14日たい虎来て欲しいです❤️
    行かせて頂きますね。

  15. 松原さんこんばんはヾ(●´エ`●)ノ
    今日も更新さんきゅーですよ。

    いやー今日も蒸し暑かったー。
    帰宅してご飯食べながらブログ拝見して良かった。笑
    飯テロされるところだった。

    「3年間へのお礼で200円な!」ってことなんでしょうかね。
    商売上手(・∀・)

  16. まだ1本100円なのかなぁ。。
    行ってみたい!

    大将、優しさと世知辛さを教えてくれるなんて最高!!

  17. 松原さん、こんばんは☆

    奢りちゃ~うんかーーーい\(O_O)/
    その一声しか思い浮かびません 笑笑

    焼鳥ーーー美味しいですよね!!!
    学校の近くにこんな素敵なスポットが◎
    いつも一本ずつ食べる松原少年が高校生らしくていいですね(^^)

    私は友達とチロルチョコをポケットに忍ばせて帰るのが恒例でした(^-^)
    高校時代、懐かしいですね。

    現在の松原さんには、焼鳥の大人買いをして頂きたいです(^^)
    100本ぐらい◎

  18. 鈴蘭がついたら=クローズの脳ですが大丈夫でしようか?
    おはようございます

    買い食いに入ったお惣菜屋さんの
    トレイに並ぶポップが

    ノロカツ 100円

    どーみても ノロカツ 100円

    どんなカツなんだろ?
    食べてみよ!
    「ノロカツ一本下さい!」

    普通。

    3日くらいノロカツ一本下さいと
    元気よく注文

    ある日友達が

    これ 一口カツ じゃないの?
    真顔で言ってきました。

    おばちゃんのマッキーで書いた手書きポップ

    1口カツ の1が曲がっていました

    ノロカツ

    買い食い最高!

  19. おはようございます!
    高校時代のお話、とてもおもしろく読みました。高校生の松原さんをあれやこれやと想像して読んでいました。
    こういう内容も興味ありますよ。

  20. 松原さん、こんにちは!!
    松原さんの高校生の時のお話沢山聞きたいです(*゚▽゚)ノ
    西鈴蘭台駅の「竹屋」さんですね_φ(・_・
    焼き鳥食べたくなってきた。
    マツバラーの聖地がまた増えて嬉しいです。
    今度、帰省する時は鈴蘭台在住の兵庫高校出身の(笑)親友に連れてってもらおうと思いまーす。

  21. 大将のあおり方がホント絶妙w
    で感動。
    どっちともとれますね。

    学校帰りに焼鳥がある日常いいなぁ。
    てか、やきとり。口の中もう、焼鳥。。。

ぴっぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA