松原の説明書

年明けから何日か連続で産経新聞さんで松原(おもて面のいい奴キャラ)の記事が掲載されてるみたいなのでシャンプーのボトルの底面を掃除するぐらい暇な方は是非ご覧くださいね!

という事で、入院せずに済んで、シャバの空気を満喫中の松原くん(38)。麻雀しまくったり、タイトラに出演のTHE BOOGIE JACKや太陽族の花男に会いに行ったり、高校の同窓会に行ったりしてきたよ。

30人を超える同窓会なので20年ぶりに会う久しい友人たち。

 

でも「おー、久しぶりー!」の次か、なんならその言葉よりも先に飛び出てくるのが、

 

「身体大丈夫?」

 

とにかくこればっか聞かれる。

心配してくれるのは嬉しいけど、好きなカレーが毎日出て来たら萎えるのと同じく、何十人も連続でずっと聞かれると、めんどくさくなってくる。

 

「今日はいい天気ですね。」

 

って声をかけられたら、朗らかな気持ちで「そうですね〜!」って答えれると思うけど、30人ぐらいに連続で「今日はいい天気ですね。」って聞かれ続けたら、「うっさいんじゃ、ゴラァ!ワレの目から大雨降らせたろか!あん?」って誰しもがなるはず。

 

この葛藤を解って頂けただろうか( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

松原の体調が気になるのは嬉しいし、末期ガンの奴に興味あるのは解る。それに心配されてるのは悪い気はしない。

問題なのは、「同じ言葉」で質問されるからキツい。なので多少でいいからアレンジして欲しい。

 

「具合はどんな感じー?」とか「元気そうで良かったなー」とか「さぁ、答えてください!今の体調は○か×か?」とか「ハウアバウトユー?」などなどそれぞれの個性に合わせてアレンジしてくれたら、まだ飽きずに答えられそうやのに、まじでみんなに「大丈夫?」って聞いてくる。

 

「大丈夫!」って答えるのも違うというか、実際大丈夫とは言えない状況っちゃー状況なので、「大丈夫じゃないでー!」って満面の笑みで明るく答えたら、変な空気になったり、会話が止まったりする。

 

いや、「大丈夫じゃない」のパターンの答えも想定して質問して来いよヾ(-д-;)

 

マジで途中からマスクに「大丈夫」って書こうかと真剣に悩んだぐらい。でも食べ難いから断念。帰ったらAmazonで“大丈夫帽子”を探そうと決意しながら酒が進む、松原さん(38歳 男性)。

そして、また変な空気になるのが、

こっちは末期ガン1年9ヶ月目のベテランなので「血を吐く」とか「死ぬ」とかポップに使いこなせるので今の状況を聞かれた会話の中で織り交ぜるんだけど、聞き手の皆さんは、普段書き慣れていない言葉が出てくるので、これまた変な空気になる。

 

いや、そっちが聞いてきたから丁寧に答えてるんやんけ!そんなんもある程度、想定して質問して来いよヾ(-д-;)

 

な〜んてイケズな感じで、みんなを困らせる神戸市在住松原さん(会社員)。

 

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

 

 

 

でもマジで、苦笑いとかじゃなく、もっとファンキーなリアクションとかしてくれたらこっちも突っ込んで笑いになったりするから、ぶっ込んだリアクションが欲しい。

「血を吐いたの?北斗の拳みたいでかっこいいー」とか「死にそうなん?超ウケる!」とか、「ガンだけにガンバレー」などなど。

 

末期ガン1年9ヶ月目にもなると心配されるのにも飽き飽きしてくるのです。たまにはバリバリに罵ったり、イジったりして欲しい。人間とはそんなものなのです。

ハゲてる友人のハゲをイジらない方が失礼なのと同じく(←そうなのか?)。

 

だから、このブログを愛読頂いている皆さんは、ここでしっかり免疫をつけて、末期ガンの友人に「よ!死に損ない!」って声をかけてあげてくださいね!(←変な空気になってもこちらは一切責任取りません。)

 

“松原の説明書” への13件の返信

  1. 癌で闘病中の先輩にそのうち松原さんのブログを案内してみようかと思いタイミング見計らってたりしますf(^^;
    なんか、松神様なら大どんでん返しで奇蹟を起こしてくれはると思ってまうんですよねぇ。それにあやかれますように(^人^)

  2.  久しぶりにあった同級生から病状聞かされて、絶句しないで会話できる人って、ずっと松原さんの事を考えてて事前準備してきたか、叩き上げの社長さんとか大御所人気バンドマンみたいに余程人間力のある人か、番組のベテラン司会者みたいなプロの人じゃないと無理じゃないですかね?
     それか、全く興味のない人。少しでも寄り添う気持ちがあれば普通に絶句しますよ。
     学生時代、試合前に靭帯切っちゃった子が心配して声かけて来る人に全部「大大丈夫。」で全部会話済ませてましたよ。(=゚ω゚=)
     松原さんも「大丈夫?」と聞かれたら「まぁまぁ。そっちはどうよ?」(=゚ω゚=)みたいな感じで、自分の近況スルーしてお相手の近況聞いてった方が楽しい時間が過ごせるかもですね。タモリさんとか黒柳徹子さん(笑)みたいに。
     同時に「あれ?まだいたの⁉」ってつっこまれる日を目指して長生きしちゃうしかないですね。(笑)
    ( `・∀・´)ノ
     

  3. まーた、おヘソがひん曲がったワガママ松原がっ!一般常識人が 命と向き合ってる人に、そんなハイレベルなツッコミ出来るわけなかろうが!
    ……と思うところですが、有名人松原ともなると、大変なのはスゴくわかります。

    一般常識人のご友人達には、気軽に「今日も元気に血ィ吐いてるぅ?」と聞けるくらいになるまで修行していただきましょう。そのレベルに達するのは10年程かかると思いますので、楽しみに生きてください╰(*´︶`*)╯♡

    でも愛されているのです。たくさんの人に。天使松原どーこー?(*゚▽゚)ノかもーん♪

  4. かつてごっつええ感じで、松ちゃんが板尾さんに「よっ、犯罪者」って迎え入れた時のようにですね(笑)

  5. 新聞でこんなに大きく取り上げられるとか流石ですね\( *´ω`* )/
    これは関西でしか手に入らないのですかね?

    もしかしたら、末期ガンて聞くと、入院しててベッドで寝たきりで管に繋がれてて、抗がん剤でやばそうな状況をみんなイメージしてしまうんじゃないでしょうか?(少なからず私はそうでした^^;)

    だから、飲み会に参加しててお酒も飲んでると、え!大丈夫なん!?ってつい言ってしまうのかな?

    もう、大人数で久しぶりの人が集まる会では、松原さんが司会進行するか、冒頭の乾杯の挨拶かなんかで末期やけどとりあえず大丈夫です!って先に言うておくと楽かもですね(๑´ლ`๑)笑

    あとはだいじょうぶだぁ太鼓を常に持参しておくか、だいじょうぶだぁ饅頭を配り歩くか…( ¯▿¯ )

  6. 本当にそれですよねw(いきなりタメ感w)

    「大丈夫?」って聞かれると、数人ならいいけど、そのうち、笑いを取りに行ったり、ドッキリ感出したりと内容が伝わらなくなり、逆に怒られるw

    やはり、ぷよぷよみたいに、積んでくしか無いんですかね♪

    もう、メールのみの受け付けで対応しましょうか。
    心配してる方は、松神様が目の前に居ても、「大丈夫じゃないTシャツ」とか「大丈夫はちまき」を装着してる場合は「大丈夫?」はNGワードになるらしいので、お気をつけ下さいm(__)m

    (完全妄想ですので、真に受けたら負けですよ)

  7. おお〜 好き放題やってますねぇ
    松原さんの恋話してくださいよ!
    多少盛っても大丈夫ですよ‍♀️

  8. 松原さん!
    今仰天ニュースで丸山ワクチンというものをやっていますがご存知でしょうか?
    死ぬ気で試してみるのも手かもしれませんよ〜(もし既にご存知でしたら失礼しました)
    頑張って死に損なってください、ガンだけに

  9. 松原さん、今晩は☆
    産経新聞での記事をネット検索していたら、フェリシモ神戸学校での松原さんのトーク動画がヒットしてきて、じっくり観させて頂いたのですが、松原さんの人柄から考え方から色んなことが本当に素晴らしくて、また、真面目な話をしつつも笑いを取る所も本当に素敵だなあと思い、ますます好きになってしまいました(*≧∀≦*)
    そして、モノトーンの格好がまたオシャレで、カッコイイ!!
    カミコベは、本当に松原さんの人徳なしでは絶対に成り立たないイベントだと思いますし、どのフェスよりも人の想いの上で成り立っている素晴らしいフェスなんだなあと改めて思いました!
    blogを読み返してみると、この神戸学校のトークイベントの頃、喀血もされて体調悪かったとの事でしたが、どうしても松原さんを見ていると具合悪そうに見えずで、ガン闘病中という事を忘れてしまうんですよねf(^_^;
    精神的に常にポジティブなんだろうなあと思いますし、本当に松原さんの事、尊敬します。
    そして、同窓会で皆さんに何回も大丈夫?と聞かれるのがキツいという気持ち、確かに気持ちは分かります(^_^;)
    でも、「よ!死に損ない!」とか「死にそうなん?超ウケる!」なんて事は、一般人にはハイレベル過ぎて言えませんから~(笑)(^_^;)
    そんな素敵な松神様の好きなタイプ(女性)は一体どんな人なんだろうとかなり気になります(*^^*)
    いつか松原さんの「好きなもの話」でもして下さい~☆
    因みに私は、松原さんが超タイプです(≧∇≦)
    (いつも長文、すみませんm(__)m。。)

  10. 寒い寒い朝ですね…

    こんな日も体調崩さないかな?とか
    インフルエンザ流行るな…とか
    お付き合い疲れ出てないかな?とか
    空元気演じ過ぎカラカラに干からびてないかな?とか
    今日からえべっさんやな♪
    今年も熊手しゃらじゃらにしはるんかな?
    とか
    思ったりしてます

    週末までさむくなるそうです。
    お出掛けの時は、肩甲骨の真ん中とおへその辺りにカイロ貼ってくださいね。
    少し痩せてきた松原さんを心配しています。

    ご自愛を♪

  11. たしかに心配され過ぎもシンドイかもですね〜。返答に困る励ましとかね…(~_~;)
    ちょっぴり悪態ついてる松原さんにギャップ萌え♡

みりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA