便利な座右の銘

当写真と今回の記事は一切関係ありません。

どうも。神戸に咲く一輪の薔薇・松原です。今日もCOMIN’KOBEとは関係ない実行委員長松原の闘病生活(結構快適)と日常をお届けしますので、松原に興味の無い人は直ちにブラウザーを閉じて、二度とこのサイトに足を踏み込まないでくださいね(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) ‘`,、

 

と言う事で今回も、マツバラー以外の非国民共を排除して始まりました松原を甘やかす為の本ブログ。

今日も介護の一種だと思って、過剰に松原を甘やかして、温かい目で読んでくださいね。

 

あ!

ちなみにこれから最初に記事とは関係無いけど、過去の色んな思い出写真をアップしていこうと思ってますので、以後全く気にしないでくださいね。

 

そんなこんなで腎臓ガンステージ4の松原は日々楽しくはしゃいでおります。

 

一昨日は病院終わりで点滴の副作用である睡魔と戦い、余裕負けしてお昼寝。(( _ _ ))..zzzZZ

そして夜からは神戸学校の打ち上げ的な食事会へ。

20歳でピロリ菌になった時、以来のノンアルコールで参加した食事会。

「お酒を飲まない日が1日でもあるなんて人生の損だ!」と思っていた松原にとって、ノンアルコール食事会はジャングルの奥地以上の未開の地。

一体、自分はアルコールを飲まないというストレスで死んでしまわないか不安でいっぱい。

 

しかし!

 

あれ?意外と平気。(´⊙ω⊙`)

 

 

むしろ、酔わないので酔って行く皆さんの様子を見て面白い。

 

 

さすがに自分がお酒を飲んでいないという違和感はあるのもの、全然楽しい。

そんなこんなで勉強になる楽しいお話で盛り上がり、良い子・松原は22時には帰宅。フェリシモのみなさん本当にありがとうございました!大好き!みんなフェリシモで買い物しまくってね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

そして昨日は朝から弊社スタッフ(23歳女子)と某放送局スタッフ(24歳女子)のピチピチギャル(←死語)に麻雀を教える会を開催。

息子くん交えて朝の10時半から気がついたら夜の18時まで永遠と麻雀漬け。未来の明るい若者を、すっかり麻雀のトリコにさせてしまった。日本の生産性を下げてしまい反省( ´Д`)y━・~~

 

それから夜は小学生時代の仲間たちとプチ同窓会。

いっ時はお酒も飲めないし不参加にしようかと悩んでいたが、ノンアルコール飲み会に味をしめた松原はスキップで参戦。

 

超懐かしいメンバーも揃って、想像を絶する楽しさ。ノンアルコールでこんなに楽しんでる自分に引くぐらい。

 

「こうして病気になってなかったら集まってないんだろーなー」とウルウルする。そして改めて病気になって思うのは「悪い事」より「良い事」の方が沢山ある気がする。

 

もちろん「死ぬ」のはイヤだけど、一人きりで生きていくよりは、沢山の友達たちに囲まれて死ぬ方が幸せだと個人的には思う。

神戸市北区鈴蘭台という小さな街で一緒に育った友達たちとこれからもこうやって集まって、色んな話を出来たら幸せずら。

 

*******

 

そして一昨日頂いた神戸学校のアンケートを今朝じっくり読ませてもらう。

 

メチャクチャ嬉しい事ばかり書いてくれていてホントに感動。これもまた病気になって良かった事のひとつかもしれません。自分の今が誰かの支えになっていると思うと力が漲ってくる。またこんな機会があれば色々語れなかった事を語らせて欲しいです!

とにかく改めてご来場頂いた皆さんに感謝です!本当に感動してます!キスしたい。(女性限定)

 

 

で!

 

その中でも良く書かれていた事で少しだけ補足したい事があります。

 

 

 

それは、松原の座右の銘「結果を決めて努力で帳尻」です!

 

 

 

多くの方にこの言葉を褒めて頂き、「自分の座右の銘にしてます」など言ってもらえて嬉しいのですが、みなさんは「自らゴールを決めて、頑張る」という意味で捉えてもらっているみたいですね。

「そのゴールめがけて頑張る」「決めた結果をやり通す」「自分を追い込む」など多少のニュアンスは違えど、みなさんのアンケートを読んでいると大体同じ意味でこの言葉を捉えて頂いています。

 

 

いや、もちろんそうなんですよ!間違ってないんです!その通りなんです!!

 

 

その通りなんですが、、、、、ひとつ超味噌な部分があるんです。

 

 

 

【帳尻】\_(・ω・`)ココ重要!

 

 

 

この「帳尻」って言葉が本当に大事なんです。

言葉の意味としては↑この様に「つじつまを合わせる」という意味です。

要は「ごまかす」みたいなニュアンスがあるんですね。

 

なので松原が本当に言いたいのは、

「結果を決めて」・・・・自分がこの先にどうなろうとしてるのか?どうしたいのか?目標を定めて、こうなると決めてしまう。

「努力で」・・・・・そしてそのゴールの為にとにかくがむしゃらに努力する。妥協なく一心不乱に頑張る。決めちゃったから頑張るしかない!

「帳尻」・・・・・でもその結果、目標に達成したら最高だけど、もし報われなかったとしても、そこは何となく、ごまかしたっていい。なんとなくその目標に達した様に見せかけたって大丈夫。だから達成しなくても落ち込まなくていいし、終わった後で追い込まなくていいよ。そのゴール付近にさえ辿り着ければそれで良し!

 

 

と言う意味でこの座右の銘を作りました。

 

目標までは追い込んで必死に努力して、でも達成できない事だってあるから、それはごまかしちゃっていい。なんとなく辻褄が合う様にすればいい。

 

もちろんその逆…  って事でも無いけど、「結果に辿りつくまでの試練を努力で乗り切って帳尻を合わせる」っていうストイックな意味もあるんだけど、それよりは「結果よりも努力が大事」と言う意味の前述の方が松原としては本当にしんどい時やプレッシャーに追い込まれた時の逃げ道があって人間らしいと思っています。

 

 

上手く伝わったか、わからないし、結局はみなさんがそれぞれの意味で使ってくれるのが一番なので、ここまで解説して野暮な気もしてるけど、何が言いたいかと言うと、とにかく追い込む時は自分を追い込んでストイックにならないとダメ。でも最終的に「やばい!目標にちょっと届かないー!」って時は、フワっとゴールっぽく演出したり、テンションでごまかしたり、それぐらいの「ズルさ」が大事なんです!きっと!

 

そのズルさが無いと精神的に爆発しちゃったり、壊れちゃったりしちゃうから、多少のズルさ、クレバーさを持って人生をスキップしてふてこく進めればいいですね。

 

とにかく今、松原も「COMIN’KOBE18を開催します!」と結果を決めて努力中。

 

あ!べ、、、べ、別に開催出来なかった時の言い訳の為に書いてる訳じゃないですから!汗

 

でも、最悪、いつも通りの開催の形じゃなくて、規模を変えたりしたとしても「開催は開催!」という帳尻を合わせます。

 

本当にピンチでいよいよ開催出来ないってなったとしても、以前のエイプリルフールネタでやった松原の家でCOMIN’KOBE開催を真顔でやります。帳尻合わせます。だってそれでも「開催は開催」ですからね!(。•̀ᴗ-)و

 

( ̄∇ ̄).。oO(なんて便利な座右の銘♪)

“便利な座右の銘” への15件の返信

  1. ふわっとゴールで別の案で行くってのも全然アリだと思う派です。
    手を替え品を替え…ってのもワザの一つなのですから(*゚∀゚*)

  2. そんな真意も含めて、この言葉を述べる松原さんの強さをすごく感じます。
    なかなか、自分を納得させるのが難しい時だってあるはずなのに、それでも、笑えるようにもっていくのはなかなか出来ないことやと。
    素晴らしいですね、だからたくさんの人に愛されてるんですね。

  3. カミコベは絶対開催してほしいけど、松原さんの体を壊してまでの開催は全く望んでない上に、COMIN’HOME18も面白すぎてメッチャ気になるジレンマ…。(私の知る限りのカミコベのエイプリールネタの中で一番おもしろかったです。っていうか、今年のいろんな企業のエイプリールフールのネタと比べても一番面白かったです、爆笑しました!)

    まずは「例え形が変わっても、カミコベは最善の形で必ず開催出来る!」と信じるとして。…「COMIN’HOMEも後夜祭で実現!」って言うのはどうですか?体調&ご家庭に負担のない範囲でぜひご検討を(笑)。

  4. 松原さんの考え方、ほんとに好きです(*´ο`*)
    努力しても 報われない事っていっぱいあるけど、何とか帳尻合わせるんですよね。
    その大らかさに 感動( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    ストイックに頑張って、2つ道があったら 困難な方選んで、それでも 結果が追いつかない時に 帳尻合わせるんですよね。
    私みたいに 努力も なかなか出来ない ヘナチョコとは レベルが違います( 。•̀_•́。)
    松原さん、ほんまに、ステキです。
    いつまでも、人生の師匠でいて下さい(ㅅ˙³˙)♡

    追伸☆神戸学校のアンケートは、膝の上で書いたので チョー汚い字(泣)
    そして、もっといっぱい 書きたかったです。ほんまに一回ファンミーティングしてください〇┓ペコッ あ、元気になってからでいいです(o^^o)

  5. ノンアルコールイベント出席お疲れ様です(*´∇`)b

    そーゆー松原さんやからこそ帳尻って言葉がピタッとくるんとちゃいますやろか?
    今はカミコベ開催に松原さんの登場を楽しみにしてます(*´∇`)

  6. (=゚ω゚=)。。。
    +。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚へぇ~!そーなんですね。
    視界が開けました。
    ほぉ~。。意外でした。(ちょい感動してます)
    柔軟性あって良いですね✨うん。素敵。
    帳尻の解説知るとグッときますね。良い座右の銘。
    ライブハウス名と良いですね。流石だ。

  7. え~面白~い♪
    (* ゚∀゚)講義して欲しい~♪
    色々お話し持ってそう。
    今後の音楽についても少し話しかけてましたもんね聞きたーい(☆∀☆)もし、一般も受けれる講演会の機会があるならブログで宣伝してくださいね!
    (*´▽`*)

  8. blog読むのに
    一手間いるようになりましたね♪

    忙しいのか暇なのか、
    意地悪なのかサービス精神なのか
    カミゴベオフィシャルなのか松原オフィシャルなの
    もうよくわからないけど、
    松原さん大好きです

    今日はぐんと冷えましたね…
    風邪ひきさんが増えますから
    できるだけお出掛けは控えて
    肺炎治しましょうね❗

    追伸、写真はそんなに欲しがってないです。

  9. ノンアルコール生活しか送っていない自分にとっては、松原さんが、下戸の究極の楽しみに気付かれたのには、さすがです♪

    完全なアウェイな立場から見る飲み会は、突っ込みどころ満載の新喜劇レベルなんですよ♪

    それに、酔っぱらいの方は、高確率でその時の記憶が無いから、言いたい放題w

    座右の銘、いいですね。

    さすが、松原さんの言うことは、一味違いますねぇ(白目)

    冗談ですよ♪
    松原さん、尊敬してるんで、そこんとこよろしこw(サケさん風)

  10. 松原さん♪久しぶりにコメントします♪
    なるほど!結果を決めて努力で帳尻!
    結果を決めて、必死にやるだけやった結果、
    たどりついたところが最初に目指していた結果と
    ピッタリ同じじゃなくても大丈夫!ってことですよね!
    また松原さんに元気もらいました!
    ありがとうございます!!!

  11. ブログ開くときのあの選択なんですか・・・
    ちょーめんどくさいですよーーー!!
    ネタですか?ネタですよね。。
    もうなんなんですかww
    おもしろいなぁーーーー

  12. ナニあの三択www
    嫌いじゃないし〜(松原さんならホントにウイルス仕込んでそうだしw)ブログを読むを選択したけどキニナル…気になりすぎて何も手につかないので、ブログに入り直したけど、あの画面でない!何度やり直してもあの画面がぁぁぁああ!!!!!はい。取り乱しました落ち着きます。

    たくさんの人と同じ思いでしたが、このブログを読んで、少しホッとしました。真っ直ぐ突っ走り過ぎて、ギッチギチのガッチガチで壊れちゃうんじゃないかって心配でした。いいズルさを持った頑張り屋さんでヨカッタです!

    数々の難題がクリアされ無事に開催されるのを全力で願ってますが、エイプリルフールネタの実現が0%じゃないコトに、わくわくしています٩( ᐛ )و

  13. 帳尻って帳簿のお知りを合わせることだから、お金に関係してる事に使うのかと思ってた!!
    なんでも使っていいのね!松原王国ではww
    で、関係ないんですが、メリケンパークに今世界一高いクリスマスツリーたっていませんか?
    クラウドファンディングしてて、強力したので
    松原さん申し訳ないんだけど、見てきて写真お願いします。
    千葉からだとチョット遠いんだー

  14. 「結果を決めて努力で帳尻」
    なんて適度に肩の荷が下りる言葉なんだ!

    神戸で産まれ神戸で育ち、音楽の仕事がしたくて彼女と別れたタイミングで一人で上京。
    その彼女が復縁したいということでなんだかんだで結婚・出産して、子育てを優先した結果、音楽の仕事を辞めてIT関係の家庭に時間の割ける会社に転職しましたが、今思うと帳尻合って来てる気がします。
    第二子が産まれ、さらに家の中はわやくちゃですが、家族4人でCOMIN’KOBE行けるよう頑張って働きます!

    帳尻合わせて百貨店の屋上でやってるアンパンマンショーに行くかも笑

  15. なるほど帳尻には結構大事な意味が
    しかし個人的にはすぐに帳尻を合わせるので、今までの「松原さん超絶ストイック」的な解釈のままで使わせていただきます!
    カミホムのホームページおもろいです
    アーティストより客の方が少ないとか(笑

にあ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA