最高の親父

ブログの更新が遅くなり申し訳ありません
息子の長男佑吏より拙い言葉ですが更新させて頂きます。

4/3の夜22:30ごろに自宅の部屋で大量の喀血(かっけつ)、呼吸困難になりました。お風呂から上がるとゼエゼエと2階から声が聞こえ、祖母が泣きながら父を抱えていました。
僕は外で救急車を待ち、祖母は父を抱えて声をかけていました。
その時「ほんまにごめん、もう無理や」と祖母に最後の言葉を言い残し、意識を失いそのまま緊急で病院に運ばれました。
病院では約12時間、意識が朦朧とした状態で酸素の少ない中一番辛い時間を父は戦いました。呼吸ができず苦しくて何度もバタバタと暴れることもありました。ゼエゼエと喘鳴(ぜんめい)が響き、涙を流しながら目を覚ますのを待ち続けた夜です。
そのまま朝になりパインフィールズスタッフ、バンドマン、大切な友人が皆、父親のために駆けつけてくれました。

そして、4月4日午前11時19分に父はみんなに見守られながら息を引き取りました。意識が戻らなかった父が最後の瞬間、まるで意識が戻りみんなに別れの挨拶をしにきたかのように喘鳴が止み目が戻り安定しました。本当に耐え抜いた、戦った、最後まで諦めずに頑張ってくれました。涙が止まらなくて悔しくてどうすればいいかわからなかったです。辛かったです。

そして今日、無事に告別式を終えることができました。
3年間癌と戦い抜いた人とは思えない綺麗な顔をしていて、まるで眠ってるだけのようでした。あれだけ苦しい思いをしていたので、顔をみてホッとしました。式は父親らしい拍手や笑いなどに包まれた最高の式になれたと思います。

数多くの関係者の方々および古くからの友人などのたくさんの方々に見送って頂き、父も大変喜んでいると思います。ありがとうございました。

最後に、未だに実感が湧きません。まだ生きているとしか思えません。それぐらい生命力、存在感のある力強い父親でした。その支えになったのは、こうやってブログを見てくださって応援して力を与えてくださった皆様のおかげだと思います。そのおかげで、ここまで父は戦えました。でももっと長生きして欲しかったです。

ですが、前を向いて、親父に心配かけさせないよう、自分のやりたいようにやっていきたいと思います!!

本当に最強で最高の父親でした!

最後の最後までありがとうございました。感謝してもしきれません。
伝える言葉が多すぎて3時間ブログに時間がかかってしまいました。 ( ^ω^ )ごめんね

何を言えばいいかわからなくなったので最後に一言

結果を決めて努力で帳尻!!!!!!!

“最高の親父” への165件の返信

    1. 松原さん3年間癌との戦い
      本当にお疲れ様でした。
      今はゆっくり休んで、また皆を笑顔にさせる太陽になって下さい!

    2. 息子さん…お疲れ様でした。。
      お父さんと同い年のおばさんです。
      勝手に激しく身につまされて、なにかお便りせずにはおれずこれを書いています。
      お父さんの体が楽になった。
      …その事実だけは、100%本当のことだからそれは単純に良かったことで、喜んであげていいこと。ですよね( ̄ー ̄)✨

      いろいろな想いは溢れて苦しく、また虚無感で空っぽにもなるかもしれませんが、
      精一杯生き抜いたお父さん、それを支えたご家族やお父さんを愛する皆さん…ゆっくり休んでいただきたいと思わずにはいられません。

      同い年なだけで、怠惰な私も、お父さんのガッツを見習って頑張って生きます!

      松原さん、ありがとうございます!あなたは素敵です。

  1. 佑吏さん、ブログ更新ありがとうございます。

    最強で最高の親子さんですね。

    松原さんのおかげで私は、諦めていたことに踏み出す勇気をいただきました。
    その一歩で、今があります。

    まだ信じられないし、悲しい。
    しかしこの先生きていくのに、絶対松原さんから教えてもらえたたくさんのことが支えになると思います。
    感謝でいっぱいです。

    結果を決めて努力で帳尻!!!!!!!
    お互いに素敵な未来を生きていきましょう。

    1. 松原さん
      闘病生活ほんとうにお疲れさまでした。
      最後の最後まで力強く前向きな言動に
      力を貰ってました。
      ありがとうございます。

      今まで安心して寝れなかった分を
      たくさん寝てください(^-^)!

      佑吏さん
      心の整理がつく前のたいへん忙しい時期に
      ブログ更新ありがとうございます。

      しばらくは感情を押し殺さずに吐き出してください。周りには顔も知らないような味方も沢山います。笑
      まだお忙しいかと思いますが、お体調には気をつけて

      心よりお悔やみ申し上げます

    2. 松原さん
      闘病生活ほんとうにお疲れさまでした。
      最後の最後まで力強く前向きな言動に
      力を貰ってました。
      ありがとうございます。

      今まで安心して寝れなかった分を
      たくさん寝てください(^-^)!

      佑吏さん
      心の整理がつく前のたいへん忙しい時期に
      ブログ更新ありがとうございます。

      しばらくは感情を押し殺さずに吐き出してください。周りには顔も知らないような味方も沢山います。笑
      まだお忙しいかと思いますが、お体調には気をつけて

      心よりお悔やみ申し上げます

  2. 松原さんの生き様にずっと勇気をもらっていました。今まで毎日数回ずつブログとTwitterをチェックして、勝手にパワーを戴いていました。日課でした。

    本当に本当にカッコいい貴方のお父さんのこと、忘れません。

    息子さん、ブログ更新ありがとうございます。新生活も始まり、大変な頃かと思います。どうかどうか、ご自愛ください。

  3. 佑吏さん、最期の状況を教えてくださってありがとうございます。
    ご家族にとっても闘いつづけた3年間だったと思います。時間が経って少し緊張がゆるんだとき、お疲れや悲しみが出てくると思うのです。どうかご自愛なさってください。
    お父様に伝えたいことはたくさんありますが、とにかく感謝しながら遠くから献杯したいと思います。
    これからも時々、ブログを拝見しますね。
    亡くなるのはあまりにも早かったけれど、誇り高きお父様の生き方は多くの人の中に残り続けると思います。

  4. 佑吏さん
    ブログの更新、ありがとうございます。
    最後まで戦い続けたお父様を心から尊敬致します。

  5. 佑吏さん、更新ありがとう。
    松原さんの生きざま、本当にかっこよかった。
    結果を決めて努力で帳尻。
    いい言葉ですよね。
    佑吏さんたちの未来に、たくさんの幸あることを願って。
    松原さん、前を向く力を、本当にありがとうございました。

  6. 佑吏さん
    色々あって、本当に大変であろう中で、
    更新ありがとうございます。

    やはりお父さんは最後まで戦っていたのですね。
    多くの家族・友人に見送られたのは幸せだったと思います。

    このブログでは本当に力と勇気をいただきました。
    お父さんの事は忘れません。
    そして今後このような苦しみを味わう人が少しでも減るよう、
    医療の発展を願います。

    松原裕さん、本当にありがとうございました。
    ゆっくりおやすみください。

  7. 各地で松原さんに向けて、ライブが行われていると思います。
    サンボも最高でした(T-T)
    あちこちに出現してくれていて、ゆっくりできていないかもしれないですね。

    最強のお父さんに胸張れるよう、自分の道を進んでくださいね。
    これからも、影ながら応援しています!

  8. 佑吏さん、お忙しい中更新ありがとうございます。
    前を向いて、自分のやりたいようにやっていく!素敵ですね。前向きな考え方はお父さん譲りでしょうか。でも、時には立ち止まるのも、後ろを向くのも、悪いことではありませんよ。
    ご存知だとは思いますが、お伝えしておきますね。

    松原さんお疲れ様でした。最高にかっこいい生き様でした。
    お体辛かったろうに、いつも前向きで明るいブログを拝見しては、こちらが元気をもらっていました。そしてなにより、苦しくても生きることを諦めない強さに憧れました。
    長い間頑張って戦い続けた分、お疲れでしょうからこれからはゆっくりお休みくださいね。

  9. 大変な時に更新いただきありがとうございます。

    私の父も私が中学生の時に、松原さんと同じ癌で亡くなりました。
    父も夢を叶え自分のやりたいことを精一杯やっていた人でした。

    父が受けた余命も松原さんと同じ二年。
    そして松原さんと同じ様に、二年を過ぎても生きていました。

    父も最後は手の施しようがなくなってしまい、「生きたい」という執念と、周りの人の「生かせたい」という思い、「諦めない」という精神力で生きていた様な気がします。

    なので勝手に境遇が似ていると思い、毎日気にかけてブログをチェックするのが日課でした。
    もうこの日課も無くなるのかなと思うと寂しいです。

    祐史さんがおっしゃていたように、実感って湧かないですよね。
    私はもう父が亡くなって19年経ちますが、父が「ただいまー」って帰ってきても、驚きはするでしょうけど「おかえりー」って言えてしまうと思います。

    今だに思い出しては泣いてしまうことがあるのですが、不思議と寂しさってないんですよね。
    亡くなった後の方がいつもそばにいてくれている感覚があるんです。
    だから松原さんはずっと家族のそばにいますよ。
    ずっと祐史さんのことを見ててくれます。

    松原さんの訃報を聞いて、息子さんたちは大丈夫だろうかと心配でいました。
    入学式後すぐお葬式で父親を送らなければいと考えているだけで胸がつまります。

    でも今日こうやって大変な時なのに、告別式が一通りおわり一息つきたいだろうときに、ブログを更新してくれるなんて
    ほんといつも「人のため」に動いていたお父さんと同じですね。
    しっかり父親の背中を見て育ち、引き継いでいらっしゃるのですね。
    そんな祐史さんに胸を打たれました。

    松原さんは日本一バンドマンから愛される人だから、そのバンドマンたちは祐史さんのことも大切に思ってくれていると思います。
    だから辛くなったらバンドマンに甘えましょう!助けてもらいましょう!
    きっと素っ頓狂な励まし方でかなり気は紛れるはずです。

    私は松原さんが闘病する姿を見て
    「生きる事に命をかけている姿ほどかっこよく、人の胸を打つものはない」
    と思いました。
    私はロックが好きだけど一言では言えない!と思っていましたが、松原さんを見ていて「生きる事に命をかけている事」がロックなのかもなと。私の中で答えが出ました。

    祐史さんのお父さんはわたしにとってのロックヒーローです!
    本当にかっこいい生き様を見せてもらいました!
    ありがとうでいっぱいです!

    祐史さん、休めるときにしっかり休んでくださいね。
    健康第一です。

    長々とすみませんでした。
    どうかどうかご自愛ください。

  10. 松原さんの最期を報告して頂きありがとうございました
    ご家族の皆さんはまだまだお忙しい日々が続くと思います
    どうかお体ご自愛ください

    お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます

  11. 誰よりも辛いはずなのに、誰よりも苦しいはずなのに、誰よりも悔しいはずなのに、それでも一つ一つ丁寧な言葉で、思いを綴ってくれて、ありがとう。

  12. 佑吏さん、教えてくださり有難うございます!!こちらの立場からして松原さんの最期を知ることなんてできないと思ってました…ほんとうに有難う。。

    見守っているのが辛すぎる時間も長かったかと思います、苦しむ松原さんの姿をみて辛くないわけないですよね…
    言葉の選び方もわからないほど想像を絶します。。

    松原さん、ほんとうに長い時間をたたかってくださった事忘れません
    夜から朝までも、とても長い…皆が来るのを待っていたのかなと感じてしまいます

    お通夜や告別式、色んな方のご報告を拝見してました^ ^ 松原さんも混ざって飲んでたのかな?松原さんらしい数日だったのだろうなぁと…ちゃんと話せた事はないのですが文才も素晴らしい方だと感じていたので直接ちゃんとお話してみたかったです

    ほんっっとうに最高の親父さんでした!
    そして最っっ高にかっこよくて尊敬できる方でした!!一度しか接した事がない私がこんなにさみしい…ずっと信じられなくてふわっとしてしまう…
    多分こんな方が山ほどいると思います、
    とてつもない魅力を持った親父さんです
    これも人儲け…ですよね^ ^

    そして松原さんのお母様、裕さんを産んでくださって有難うございます(_ _)
    松原さんが音楽の道に進んでくださったお陰で存在を知ることもできました

    今はめちゃくちゃ悲しいしさみしいですが…松原さんに出会えて自分は幸せです

    ご家族の皆様、どうか無理をなさらずにご自愛くださいね(_ _)ブログ更新、ほんとうに有難うございました!

  13. 裕吏さん

    大変な中、更新してくださりありがとうございます

    最後の状況も教えていただいて、感謝してます

    本当に最高のお父さんでしたね
    めちゃくちゃ尊敬していました

    お父さんの姿は消えても、あなたの身体にはその最強のDNAが受け継がれて、今もお父さんはあなたの中で生きてますよ

    やりたい事、思いっきりやって色んな経験していってくださいね
    応援してます

    たまに気が向いたら近況でも教えていただければ嬉しいです

  14. 佑吏さん、お疲れの中遅くまでブログの更新ありがとうございます。
    さっき見た時は、コメント欄が出てこなくて、Twitterにコメントしちゃいました。
    松原さんを知ったのはTAKUMAさんのTwitterで。2018年6月。
    その時はそのままだったんですが、
    その後、病院の待ち時間に麻木さんのツイートからこのブログに飛び、過去ブログを読み始めたら止まらず。
    私も癌で。とはいえ、松原さんほどの深刻さはないんですが、やはり人事ではなく、あっという間にマツバラーになりました。
    カミコベも参戦したことなく、もちろんお会いしたこともなく。
    大好きなバンドのことでも ここまで心揺さぶられ、のめり込んだ事ないのに、ここまでのめり込むとは。
    それほど人を引き付ける方なんですね。

    松原さんの最期をきっと佑吏さんが伝えてくれるだろうと思ってましたが、まさかこんなに早くとは。
    呼吸苦で少し苦しかったようですが、最期は落ち着き、大好きな方達に見送られて旅立てたのはよかったです。

    この4日間、目まぐるしく大変だったでしょう。
    ゆっくり休んでください。

    松原さん、ながい間お疲れ様でした。
    勇気やら、ギャグセンスやら笑、いろいろと勉強になりました!
    これからも松原さんの愛したバンドマン達、音楽をより一層愛していきます。
    ゆっくりと休んで下さい。

    ありがとうございました!

  15. ただブログ読ませてもらって勝手に応援してて、直接的にはなーんの力にもなれてないモンにまで気ぃつかいなとこ「最高の親父」からしっかり受け継いでる息子よ。
    まだまだゆっくり出来ない日々の中3時間も使ってくれてありがとうやで。
    ちゃんと最期まで戦った様子伝わったよ。
    松原さんのことやからまだブログ更新するんちゃうか?!みたいな想いが消えなかったけど、佑吏君の更新のおかげで見送れた。
    悲しい時はいっぱい泣いたら
    またオモロイことでいっぱい笑おう

  16. ブログの更新ありがとうございます。

    松原さん。
    ツイッターやブログを見て、どんな状況でも前向きに脳内変換をし、最後には笑いを与えてくれる。
    そんな松原さんに救われ勇気を頂いていました。

    もっともっと色々な事を目をキラキラさせながら実行して欲しかった。

    未だ涙が止まりません。

    よく頑張ったね。
    ゆっくりお休みください。

  17. 佑吏さん、おはようございます。
    ブログの更新ありがとうございます。

    松原さん、そして一緒に戦ってくださったご家族様やお仲間の皆様本当にお疲れさまでした。

    松原さんのご冥福を心からお祈りいたします。

  18. 佑吏さん更新ありがとうこざいます。

    最後の最後まで本当にかっこよくて、最強で最高!!

    家族を見送るのはエネルギーを使います。
    どうか無理なさらず、疲れたときは休んで、周りに助けを求めてください。

    私たちマツバラーにできることがあればいつでも言ってください。

    どれだけ松原さんに勇気づけられ、前を向けたことか!
    気づくと松原さんのことを考え思い、涙も出てきてしまいますが、私もやりたいことをやっていきます。

    松原さん大好き!最高!!

  19. 祐史さん、ブログを更新頂きありがとうございました
    松原さんが最後まで闘い抜いた様子を知ることができ、悲しいですがうれしいです
    松原さんからはブログやSNSを通じ、たくさんのパワーを頂きました
    そして祐史さんの記事からもめっちゃパワー頂いちゃいました

    祐史さん、翔生さんにとって、とても素敵なお父さんでしたね
    これからもそれぞれの道を歩むことになると思いますが、お父さんの意志がよい羅針盤になるのかな…と勝手に思ってます

    お二人やご家族のこれからがますます充実した日々となりますよう!

  20. 初めてコメントさせていただきます。

    松原さんご本人もご家族も辛かったですよね。闘病3年間お疲れ様でした。
    私ももっともっと、もーーーーーっと
    長く生きて欲しかったです。

    楽になった分、今まで我慢してた分、
    思いっきり楽しんでてほしいですね。

    いつか松原さんの元に行った時
    怒られないようにしないとですね!
    私はあんまり関係ないですけど
    もっとしっかり生きようと思います!

    息子さんお二人もお祖母様も
    どうか体に気をつけてくださいね。
    もちろん愛犬カンチも。

  21. 松原裕さん、
    今は息も楽になってると思います
    ゆっくり休んでください

    息子さん達、お父さんはスゴい人でしたね

    ブログ更新ありがとうございました

  22. 佑吏さん、ブログ更新ありがとうございました!
    松原さんは最後まで戦って戦って旅立たれたんですね…

    松原さんには会った事もなくハイスタ絡みで存在を知っただけですが、ガンであることをものともせず自虐ネタ満載のブログにどんどん引き込まれいつしかマツバラーになっていました(苦笑)

    松原さん、天国からブログ更新してくれないかしら…

    佑吏さん、この先人生の岐路に立つことが多々あると思いますが、お父さんの先輩や後輩がきっと相談に乗ってくれるでしょう。
    どうか健やかにこれからの人生を楽しんでくださいね。

  23. ブログ更新ありがとうございます。
    未だ信じられないし 読みながら涙がでてきます。

    本当に本当に お疲れ様でした。
    苦しくない世界で第2の人生楽しんでください!ありがとうございました。

  24. 佑吏 君
    ブログ更新ありがとうございます。

    何度ここへ来てしまったことか…

    ほんとうに最高なお父さんでした。
    最期の最期まで、前を向き生きる姿を
    私は忘れません。

    出会えた奇跡に感謝してます。

    是非、機会がありましたら
    佑吏 君も翔生 君 ご家族皆様で
    来熊なさって下さいね。
    お待ちしております(*´꒳`*)

    そして……
    疲れたでしょう?
    ゆっくり身体を休めて下さいね。

  25. 大変な中、報告ありがとうございました。今でも実感がないです。なぜこんなに良い人が…。早すぎます。もっともっともっと生きてほしかった。私はタイトラがあったおかげで好きなバンドに出会えました。1番好きなライブハウスです。松原さんのブログで綴る話や、テレビで語る言葉が大好きでした。

    家族の方は、今は本当に苦しくて、辛いと思います。想像できないぐらいに。ご無理されないで下さい。幸せに生きていきましょう。

    松原さん、ご冥福をお祈りします。本当に勇気を与えて下さり、ありがとうございます。

  26. 松原さんのブログが更新されず、ネットをみていたら、まさかの訃報の文字が目に入りました。
    信じられなくて、悲しくて、しばらく呆然としてました。
    最期、どんな感じだったのか、ずっと気になっていて…。

    佑吏くん、更新ありがとうございます。

    急変した本人が一番「嘘やろ?」って感じなんだろなぁと思います。

    沢山の勇気と笑いと感動をありがとうございました。
    松原さんのこと、絶対忘れません!

  27. 更新ありがとうございます

    「結果を決めて努力で帳尻」

    私の大好きな言葉……

    松原さんと関わりが持てたこと
    ほんとラッキーです

    松原イズムを受け継いだ
    息子さん
    未来が楽しみですね

  28. 佑吏さんブログ更新ありがとうございました。松原さんにはブログで毎日元気をもらっていました。きっと今もブログをチェックしているだろうと思います!松原さんの勇姿は忘れません。佑吏さんそしてご家族のこれからの人生が最高で最強になるようにお祈りしています。結果を決めて努力で帳尻!!最高の言葉。

  29. 佑吏さん。ブログをしっかり読ませていただきました。気持ちの落ち着かない中で本当にありがとうございます。
    私自身、カミング神戸やブログでの松原さんの行動や姿に元気を貰っていたことが多く、大変尊敬しておりましたので、訃報を聞いたときは自然と涙が溢れてきました。
    本当に偉大な方は、亡くなってからもずっと尊敬され続けるといいます。私も松原さんの言葉や生き様を胸に刻みながら、未来を生きて行こうと思います。

    余談なのですが、私は佑吏さんが進学された大学を、ちょうど二週間前に卒業しました。ブログの写真を拝見した時とても嬉しかったです。
    佑吏さんの四年間の学生生活がより充実したものになるよう心から祈っています。

  30. ありがとうございます。
    本当にありがとうございます。

    ブログをほぼ毎日拝見しており、突如のニュースに、生命力、存在感のある力強い方だと、私も思っていたので、頭が追い付いていかなかったので、この更新を拝見することが出来てちょっと寂しくもありますが、ありがとうございます。

    「結果を決めて努力で帳尻」

    で、これからも毎日を頑張ろうと思います!
    よし、頑張ろう!

  31. 佑吏さん、本当に本当に最高のお父さんでしたね。
    私は、母が癌になり、色んなことを調べてる中で妹から松原さんのこのblogを知りました。音楽からではなかったけど、松原さんのこのblog、Twitter、Instagram、いろんなコラム、全てから元気、笑いを頂いておりました。半年前に母が他界してから、松原さんがどれだけ頑張ってらっしゃるかを、癌であった母をみてたからこそ、本当に尊敬しておりました。寂しいですね。まだ私も妹もふとした時には涙がとまりません。でも、ありがたいことに、周りにたくさん助けてくださる方がいます。
    松原さんという方の存在に出会えてよかったと心から思います。
    松原さんから教えてもらった、結果を決めて努力で帳尻!!これを子供にも伝えていきます!!
    本当に本当にかっこよかった!!!!
    こんなカッコイイ人、出会ったことないです!!

  32. 松原さんを知ってから、数ヶ月、ブログを拝見していました。
    何故だかとても、生きて欲しい、と思って、生きてください!と思って、毎回ブログを見ていました。
    松原さん、お疲れ様でした。
    生きて欲しい、と思う日々をありがとうございました。

    結果を決めて、努力で帳尻!!

  33. 佑吏さん、ブログ更新ありがとうございます。

    松原さんにはお会いしたことはないけれど、
    自分にとっても何故だかとても存在感のある方でした。
    まるで毎日会っている家族かのように。

    だから松原さんの闘病中は
    何か自分に出来ることはないのか!とソワソワしてしまっていました。
    ふと他人である自分の立ち位置を自覚しては自制する日々でした。

    そんな中で松原さんの一番近くにいらっしゃる佑吏さんをはじめとするご家族が
    同じようにソワソワしている人達の思いを実行してくれる手となり足となり
    松原さんを支え、助け、
    松原さんの闘病をジッと見守って下さったのだと思っています。
    ありがとうございます。本当に…

    そしてそんな日々は身体的にも精神的にも大変な事も多かったと思います。
    本当にお疲れ様でした。

    しっくりとくる言葉が全く見つからないのですが
    自分にとって松原さんは本当にスゴイ人でした。
    スゴイなんて言葉に収まりきらないくらいスゴイ人でした。

    松原さんという人と出会えたことは自分の人生にとって財産と言えるべきものでした。

    松原さん、本当にありがとうございました。

    佑吏さんのおかげで自分も松原さんの最期に立ち会えた気がします。
    ありがとうございました。

    最後に、
    佑吏さん、
    大学ご入学おめでとうございます!
    もしかしたら後輩かも?って思っています。
    素敵な大学生活をお過ごしくださいね。

  34. 佑吏さん、
    心身ともに疲弊されている中であろうにも関わらず、
    松原さんの最期の雄姿を私達にも教えてくださり本当にありがとうございます。

    松原さん、最期の最期までご立派でしたね。
    常人が耐えられる極限は優に越えていたに違いありません。
    「最期までかっこいい父で居たい」と仰っていたことを有言実行され、
    生き抜くとはどういうことなのか、身をもって示されたように思います。
    凄い。本当に凄い。
    それだけに、佑吏さん、次男さん、松原さんのお母さまのお辛いお気持ちを想像すると本当に胸がいたみます。

    訃報が伝えられてからのネット上の反応は凄まじく、
    松原さんが、どれほど人を愛し、人に愛された人なのか、
    またどれだけ大きな人だったのかを改めて思い知らされました。
    松原さんと関わりのあった方々から語られるエピソードの数々は、
    松原さんの細やかな優しさや気遣いを示すものばかりでした。

    そのことは、このブログの「アレ、飲みます!」のエントリーにも垣間見れます。
    将来この薬を使う人を思ってのことなのか、
    「カ*****ブ 松原」と検索にあがるのをもう避けたかったのか(笑)、
    その意図は図りかねますが、松原さんは薬名を伏せて「アレ」と書き、
    そして、沢山のマツバラーからのコメント中の「カ*****ブ」という薬名も
    一つ一つ消したり、「※※」に変換してコメント承認されたご様子で(私のコメントもそうでした)、
    ご自身が生命の危機の中にあるにも関わらず、
    細やかな気遣いをし行動に移すというお人柄が垣間見えた最期の出来事のひとつでした。

    こんな風に松原さんは、闘病中においても、
    大小関わらず人のためにご無理をされたこと、させられたことは多々あっただろうと思うのです。
    また、松原さんが実際書かれていたように、
    マツバラーから悪気なくかけられた言葉に傷つかれたこともあったし、
    そして、きっと頑張りを強いられたこともあったはずなのです。
    それは、松原さんご本人はもちろん、
    常人以上に頑張り続ける松原さんをそば見守るご家族にとっても、
    多少なりともお辛いことだったのではないかと想像致します。
    その点、一人のマツバラーとして、この場を借りてお詫びしたいと思います。申し訳ありません。

    24時間テレビの時同様、一月のステントの手術の際も、
    松原さんは、佑吏さん、次男さんの頼もしさを実感されていました。
    それは、手術直前の画像に映る、佑吏さんが松原さんの肩をガッシリ掴む手からも、
    ブログを拝読している私にまで伝わってくるものでした。
    きっと今も松原さんは、
    このブログでの佑吏さんのご挨拶をはじめ、
    亡くなられてからのこの数日のお二人のご様子を見守られ、
    お二人の頼もしさを喜んでいらっしゃることと思います。

    親子として過ごした時間は短かったかもしれません。
    でも、人より何倍も濃密であったはずで、
    松原さんはご自身の全てをお二人にお伝えしきられたはずです。
    面識のないマツバラーが言うのはいらぬお節介になりそうですが、
    佑吏さん、次男さん、お二人これからも仲良く、どうぞ自信を持って、
    お父さんを誇りに、そしてお父さんに負けないくらい、これからの人生を謳歌してください。
    迷った時は
    「お父さんならきっとこう言うよ」と教えてくれる大人がわんさか周りにいると思いますから、
    是非お父さんが「人儲け」で培ってきた多くの人との繋がりを引き継いで大切にして頂ければと思います。

    そして、松原さんのお母さまにおかれましても、
    ご子息に先立たれたことは、本当にお辛いことでしょうし、
    立派なご子息さまであった分、ご心労ご苦労も多かったであろうと想像致しますが、
    どうかお身体を大切に、ご子息の分まで是非長生きをなさって頂きたいと思います。

    松原さんがご兄弟にとって「最強で最高の父親」であること、
    お母さまにとって「最強で最高のご子息」であることは、
    過去形ではなく、永遠に変わることのない事実です。
    これからも変わらず松原さんはそばで見守っていらっしゃると思いますから、
    どうぞご家族、そしてカンチくん共々、健やかにお過ごしください。

    一方的な長文となり申し訳ありません。
    もっと生きていて欲しかったです。非常に悲しく、寂しい。
    松原さんに、多くの大切なことを教えて頂き、
    非常に羨ましい生き方、見習うべき生き様を見せて頂いたこと、ご家族にお礼申し上げます。
    本当にありがとうございました。

  35. ゆうりくん
    ブログありがとうございました。文章を書くのも色々思い出して辛かったと思います。最後のお父さんの頑張りを教えて頂くことができ本当に感謝です。心からご冥福をお祈りします。

  36. 佑吏くん
    まだまだ大変な時期にブログの更新をして頂いて
    本当にありがとうございますm(*_ _)m
    そして松原さんの最後の様子を伝えて頂いて
    ありがとうございますm(*_ _)m

    私は以前、ガンの母親の最後を1人で看取りました
    まだ若かった自分はただ涙する事しかできなくて
    悔しくて何をしたらいいのか分からないまま
    ただただ1人で母の病室にいました
    佑吏くんの気持ち、少しは分かります

    これからどうしたらいいのか悩む事が
    たくさん出てくると思います
    でもきっと大丈夫(*^^*)
    松原さんに育てられた佑吏くんなら
    きっと進むべき道を選んでいけるはず
    そして人儲けしてきた松原さんの人脈が助けてくれるはず

    佑吏くん、翔生くんのこれからの人生を
    心から応援しています(*^^*)

    いつか…
    カミコベ実行委員長に就任した佑吏くんの姿が見れるのを
    楽しみにしています!

  37. 2年近くブログお邪魔していました。
    親族がガンで薬のことを調べていたことがきっかけでした。
    ガンであっても活力ある生き様の松原さんの世界が好きになり、ずっと影ながら追いかけていました。
    苦しいブログも続きましたが、それでも生きる意味や命の大切さ、何より周りを愛することを教えられました。
    本当にありがとうございました。
    呼吸できない苦しさから今は解き放たれてゆっくりできているのかな、と思います。

    支えた家族の辛さは、それぞれです違いますが、少しは分かります。
    2人の息子さんが、お父さんのように人に愛され強く生きていけますように。
    そしておばあちゃんを大事にしてあげてくださいね。祖母は簡単に孫に弱音を言えないと思うので・・・

  38. おはようございます。
    松原君慌ただしい中
    素晴らしいブログ
    ありがとうございます。
    今は気を張ってる状態だと思うけどこれからジワジワと感じる時がくると思います。

    泣きたい時は我慢しないで泣いたらいいよ。
    堂々と泣けるのは今だよ。

    あとは、自分の人生しっかりね!

    大丈夫!
    坂上さんに勝ってんだから!

  39. 初めてコメントします。
    陰ながらずっと応援していました。
    本当に素敵で、最強のお父さんでしたね。

    私も去年ガンで母を亡くしました。
    長い闘病生活なんにもできない自分に
    腹が立ったり悔しかったり
    何度も泣きながら過ごしました。

    母が亡くなったとき悔しかったけど
    楽になってよかったと思える位
    優しい顔になって空に旅立ちました。

    母は今度は私がリレーの走者だょ。
    コケないように頑張って走れと
    私に言い残しました。

    松原さんが空に旅立った日
    妊娠が発覚しました。

    命は続く。
    母から受け取ったバトンを
    絶やさないように頑張って走ろうと思います。

    松原さんのことずっと
    忘れません。

    息子さんも今までつらかった分
    これからいいことがいっぱい
    待ってます。
    泣きながらでもいい。
    ゆっくりゆっくりでいい。
    前を向いて。
    お父さんもずっと空から見てると思います。

    どうかどうか幸せな人生を。
    遠くから祈ってます。

    長文失礼しました。

  40. 『結果を決めて努力で帳尻』
    『金儲けより人儲け』
    お父さん本当に素敵な方です
    本当にありがとうございました
    松原家最高!

  41. 佑吏さん
    更新ありがとうございます。
    毎日の日課になっていたこのブログに今日も来て佑吏さんからのメッセージを拝見しました。
    すごく読みやすく、何と言うかあぁ松原さんの息子さんだなぁと思いました。
    松原さんの作る物たち、書く文章全てが大好きでした。
    沢山のパワーをいただき感謝でいっぱいです。
    まだまだ涙は尽きませんが前を向いて頑張ります!
    結果を決めて努力で帳尻!!!

    佑吏さん
    弟さんと仲良くおばあちゃんとカンチを大切に。。
    そして、どうかお身体に気を付けて長生きしてください。
    これからの皆さんの未来が沢山の幸せで溢れていますように。。
    遠くから祈っています。

  42. お辛い中、最期まで頑張った松原さんの様子を伝えてくれて、本当にありがとうございます。

    ご家族の皆様には心よりお悔やみ申し上げます。

    寂しくてしかたないけれど、置いていってくれた熱い思いと共に、松原さんの事は、ずっーーっと忘れません。
    今年のカミコベも楽しみにしています。

    松原さん、ほんまにお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。

    今は、ただただ、ご冥福をお祈りします。

  43. 佑吏さん、辛い中ブログの更新をありがとうございます

    松原さん
    お疲れ様でした
    もう苦しくないから
    ゆっくり休んでださい

    ありがとうございました

  44. 佑吏さん、お辛い中ブログ更新ありがとうございます。
    松原さんが居なくなってしまってからも毎日Twitterやブログを暇があればチェックするという癖が付いてしまい、つい毎日覗きに来てしまいます。
    最期の瞬間の事を詳しく教えて下さり本当にありがとうございました。書かれている時のお気持ち考えると胸が締め付けられる思いです。
    お父さまは本当に素晴らしく強い方でした。たくさんの勇気をありがとうございました。

  45. 松原さんが旅立ったのがまだ信じられず、ここを覗きにきたら…

    佑吏さん、ありがとうございます。
    泣きながら読んだので、読み進めるのが時間かかって何度も読みました。

    生きてやる!!!って言う気力が溢れていて、癌患者なのに生命力に溢れていて…
    ホントにかっこよかったです!
    ありがとうございます!!

  46. 佑吏さん、お辛い中ブログの更新ありがとうごさいます。

    ブログで力を与えてくれていたのは松原さんのほうですよ。
    松原さんのブログでいつも笑わされ泣かされまた笑わされ、自分の悩みの小ささに気付かされていました。
    ありがとうございました。
    もうブログが更新されなくなると思うと寂しいですが、読み返して笑わせてもらいます!

    本当に力強いお父さんでしたね。最高です!松原さん最高です!!絶対忘れません!!

    佑吏さんもお身体ご自愛下さいね。
    ありがとうございました!

  47. 最高のお父様のお話を聞かせていただき本当にありがとうございます。
    私の親も同じく戦っています。
    ロットンさんを好きになりカミコベを知り松原さんの存在を知りました。
    松原さんのこのブログが私にとって勇気や励みになっていました。
    どんな時も優しい笑顔 いつも周りを笑顔にさせる気遣い。
    最高のお父さんですね。
    一緒に写ってらっしゃる写真を見てお兄ちゃんが本当にそっくりで癒されてました。
    これからも松原さんが残してくれた音楽を愛していきたいと思います。
    心から出逢えたことを幸せに思います。

  48. 涙で、文字が読みずらい…。生きててくれてありがとう!私も癌でした。松原さん、生きる勇気をありがとうございます!私も今出来る精一杯の事から頑張ります。

  49. 凄い財産残してくれたのをお仲間のツイッターで感じました
    縁というのは特に良縁は結びたくとも簡単ではないのでね
    お父さんの結んだ縁という財産に今は少しだけ甘えながら
    弟と息子に先立たれてしまったおばあちゃんを支えてあげてね
    それと、大学入学おめでとう!
    (たまに覗きたいのでココ残してくれたら嬉しい)

  50. 3年もの闘病ほんとにお疲れ様でした。
    勝手に完治すると信じていましたが、松原さんにはすごく勇気をもらいました。

    ご家族の方もわたしには分からないくらい多くの苦労などあったと思います。

    まだ信じられませんが、ほんとに勇気をありがとう!
    向こうでもいろんな人と音楽を作ってください!

  51. 素晴らしいお父様でしたね。息子さんも立派です。このブログを通して人の生きる力を教えて頂きました。お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

  52. 佑吏さん、お父様の最期の頑張りを書かれるのは本当に大変だったと思います。
    更新ありがとうございます。
    私も一年前に父を亡くし、その辛さや悔しさ、悲しみ、喪失感、、よく分かります。
    素敵すぎるお父様ですよね。自慢のお父様。佑吏さんにも、その血が流れています。誇りを持って前を向いてくださいね。
    松原さん…沢山の希望や頑張ることの素晴らしさを教えて頂いてありがとうございました。人生を、命を、全力で全うしたんですね。
    いつかお会いしたかった。またいつも通り、オチをつけてブログやSNSを更新してくれる…そんな気がしてなりません。とてもさみしいです。
    結果を決めて努力で帳尻!まさにそれを体現してくれました。
    私も肝に銘じ、自分の息子にもそう生きて欲しいと思います。
    今頃天国でこれからのたのしいこと、沢山考えているでしょうか。優しい方なので、ご家族や仲間たちのことを心配しているでしょうか。いずれにせよ、そちらではゆっくりと楽しく暮らしてください。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

  53. お疲れ様でした
    日本一、いや世界一の男の息子であることをこれからも誇りにしなよー
    親父に負けんなよー
    なかなか高い壁やけど乗り越える方法さぐれよー

    で、二代目松薔薇襲名してから活動してない気がするんすけど←期待して待っとるよw

  54. 大好きな松原さんが亡くなって、ずっと泣いていました。
    松原さんがこんなに一生懸命闘って来たのに、最期の様子が分からないから、いろんなミュージシャンのツイートを渡りながら彷徨ってました。
    桜がこんなに綺麗に満開なのに花見もする気も起こらず。
    でもチューハイ一本持って花見に来たん。自分にケジメつけよう思て。
    で、ブログ見たら佑吏君が私の一番知りたい最期の松原さんの様子を鮮明に教えてくれてた。
    ありがとう!!これで一歩前に進めそうです。素晴らしい方でした。松原さん、大好き!‼!!!!!!!!!‼‼‼‼

  55. 「金儲けより人儲け」

    この言葉の通り、多くのバンドマンへ愛と笑い(多分失笑含む)をたくさん与えてきた方だといつもツイートやブログを拝見して思っていました。
    そして何よりも、
    たくさん愛されている方なんだとも。

    今日も、これからも、
    あなたが愛したバンドマンたちは
    全国のライブハウスやフェスで
    音を鳴らし続けています。
    どうか彼らを、彼女たちを
    温かく見守ってあげてください。

  56. 私は本当にあなたのお父さんを尊敬しています。
    強くて優しいお父さんのように、生きていって下さい。
    寂しいけど…頑張れ❗
    ありがとう❗

  57. 信じられへんと思いながら数日たってしまい、ここに来たら佑吏さんが更新してくれていてなんだか落ちつきました。
    本当に松原さんご家族の皆様お疲れ様でした。こんなに強い人を見たことがなかったのでとても興味が湧き、応援させてもらい、勇気をもらい、このブログを見るのが楽しみでした。松原さんが生活の一部になっていました。また、毎日ブログ遡って読んでいきます。
    ありがとうございました。
    カミングコウベ行けるように頑張ります。

  58. 私も1月に父を癌で亡くしました。どうか気落ちせず残された方々でいつまでも忘れないでいてあげてください

  59. お父さん…あっちでもうばたばたやっちゃってるかもだねー
    ほんとにかっこいいお父さん❤️

  60. 本当に本当にお疲れ様でした。
    本当にかっこいい世界一のお父さんですね。生きる とゆうことをたくさん教えていただいてありがとうございます。
    もうたくさん息を吸って吐いてたくさん深呼吸してゆっくりしてください。
    ずっとずっと忘れません。

  61. 本当に、お疲れ様でした。
    死ぬという事は、最後の瞬間まで、生きる。戦って、楽しみ、生きる事だと改めて学びました。
    本当に素敵なお父さんです。
    いつか、神戸のタイトラに行きたい。
    松原さんに、恥じないよう、いろんな事を諦めないで、目標と夢を現実にする努力を惜しまないよう、残りの人生行きたいと思います。
    沢山の人の中で、松原さんはこれからもますます輝き、沢山の人の励ましになると思います。
    佑吏さん、まだ大変な時にブログを更新してくださってありがとうございます。
    ご家族やタイトラのこれからを祈りつつ。。

  62. 未だに信じられません…。
    明日にはまたブログを更新してくれる…
    そんな気持ちです。

    松永さんのブログは今も読んでいます。そして本当に励まされ勇気をたくさんもらってます。
    癌で心身ともに辛かったこともあっただろうにご家族や周りの方に対する心配り、ブログでは苦痛や辛さを微塵も感じさせないポジティブなメッセージ…
    本当に頭が下がります。

    佑吏さん、お辛い中ご報告いただきありがとうございます。こんな大変な状況でもブログを見ている人達に対する心配り…やはり松原さんの息子さんだなぁと感じます。

    松原さん、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
    また松原さんに会いにブログ見に来ますね。

    佑吏さん、素晴らしいお父さんが亡くなられてお力落としかと思います。くれぐれもご自愛くださいませ。
    そして、遥か高みにいるお父さんを超えて偉大な男になってください。お父さんの壁は本当に高すぎて大変でしょうが、陰ながら応援しております。

  63. 佑吏さんへ
    ブログの更新ありがとうございます
    つらい中、松原さんの最期の様子を鮮明に詳細に伝えてくださったこと、感謝に尽きます
    病を公表されてから4月4日を迎えるまでずっと応援してきました
    どんなにつらい時も、松原さんの方がもっとつらいはず!と背中を押してもらったことも沢山ありました
    それはきっとこれから先もずっと変わらずに
    松原さんありがとうございます
    心からの感謝を
    いつかまたお会いできますように

  64. 私も17年前に父を亡くし、それ以降、毎月月命日前後にに御墓参り行ってますが、未だに実感はありません。形や返答がないだけで、お墓に行けば親父がいる気がして、毎月近況報告に行ってます。辛い悲しい涙が、フッといい思い出に変わっていく時期がありました。
    辛さや痛みを味わった分、人の痛みや気持ちがわかるようになった気がしています。
    松原さん、パワーをいただきありがとうございました。
    結果を決めて努力で帳尻!
    自分のモットーにさせていただきます‼︎

  65. ずっと気にかけ、松原さんにツイートもし頑張る姿を見てきました。
    突然の事でビックリと共に、とうとうその日が来てしまったか…と言葉がありません。
    そして、皆様の哀悼のツイート等に泣かされ松原さんや麻木さん、はっちゃんさんのトーク見てて、お元気な時は笑って見てましたが、今は泣き笑いしながらこの動画を見てます。

    でも、やっとやっと苦しい痛みから解放されたのですね。天国でご家族やお友達を見守っている事と思います。
    心よりお悔やみ申し上げます。

  66. 今日飛行機で雲の上を飛んでいましたが、太陽が眩しく空が綺麗で松原さんの笑顔のようだと思っていました。

  67. いろんな勇気をもらいました。
    空の上で大好きな音楽をたのしんでください。

  68. ご家族が一番辛い中、ブログ更新ありがとうございます。

    最後が安らかなお顔であった事が救いです。
    もっともっとやりたい事たくさんあったと思いますが、ようやく苦しみから解放されたんですね。

    私も大腸がんステージⅣです。
    いつも沢山の勇気と笑いをいただいてきました。
    松原さんを知る事ができて本当に良かったです。
    感謝の思いしかありません。

    私もいつどうなるか分かりませんが、松原さんの頑張りを忘れずに進んでいきたいです。

    松原さん本当にありがとうございました!
    あっちにいらっしゃると思うと心強いです!まだお会いするのはもう少し先でお願いしたいですが、、

    心よりご冥福をお祈りします。

  69. ブログ更新ありがとうございました。

    松原さんには 感謝 しかありません。

    ホンマにありがとう、松原さん。

  70. 立派です。お父さんは、誇らしいと思います。
    力強く、しぶとい生きざまを見せてもらいました。

  71. 松原さんご本人だけでなく、ご家族の皆さんも大変な闘病生活だったと思います。
    私も数年前に母を癌で亡くし、とても人ごととは思えず、ブログやtwitterを拝見しながら密かに応援していました。
    実は昨日、太陽と虎にお邪魔してきました。なんだか松原さんも一緒に楽しんでくれてるような気がして、とても素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

    心からご冥福をお祈りいたします。

  72. 辛い想い出なのに松原さんの最期を教えてくれてありがとう。
    最強で最高のお父さんに追い付き追い越せで頑張って下さい。

  73. 松原さんの最期を教えていただき
    ありがとうございます。
    大勢の仲間に賑やかに送り出してもらえた松原さん、幸せですね。
    これからお父様が居ない喪失感に苛まれると思いますが、強い松原さんのご子息です、きっと乗り越えられます!

    このブログはいつか閉じてしまうんでしょうか?
    何度も読み返したいので、残してもらえませんか?
    何度も読み返しては、くだらないオチに何度も突っ込みたいんです笑

  74. 結果を決めて努力で帳尻、ステキな言葉です。

    本当に最高な方だったんだなぁ、って思いました。SNS上でしか知らない私ですが、本当に素晴らしい方を知れて良かったと思いました。

    これからも応援していきます!

  75. 佑吏さん、またまだ大変な時にブログを更新していただき、ありがとうございます。

    松原さんはもちろん、ご家族の方も最後の最後まで、癌との3年間の闘いは本当に大変だったことと思います。
    とくに病院へ運ばれてからは、側で見ていることも辛かったと思います。
    今はまだ気が張っている状態かと思います。ふとした瞬間、疲れで体調など崩してしまいませんように。お気をつけて。

    結果を決めて努力で帳尻。
    いい言葉です。
    松原さん、ご家族の皆さん、お疲れ様でした。

  76. 佑吏さん
    この度は ご愁傷様でした。
    告別式やお葬式等大変だったと思います。
    お疲れ様でした。
    お父さんの最期 を書き起こす事も辛いでしょうに、そんな中ブログを更新して頂き、本当に感謝致します。
    このブログを拝読してやっと『松原さんは亡くなった』と実感でき、初めて涙が出ました。

    お父さんのブログやTwitterは本当に毎日の楽しみでした。闘病はとても辛そうなのに いつも明るくて、その明るさや病気と闘う姿勢に毎日心を動かされていました。
    人生は上手くいかない事や、思い通りにならない事ばかりですが、どんな壁が目の前にあっても立ち向かう事に意味があると お父さんに教えて頂きました。

    『結果を決めて努力で帳尻』
    私の人生の座右の銘にさせて頂きます。
    お父さんはたくさんの人の中でずっと生きています。
    素敵な息子さん達の中にもずーっとね。

    松原さん 佑吏さん本当ありがとうございました。

    ご冥福をお祈り致します。

    ずっと松原さんが大好きです。

  77. 佑吏さん、とてもお疲れだと思うのですが、ブログを更新していただき、松原さんの最期をご報告いただきありがとうございます。

    最後のブログを更新した後、壮絶な苦しみと戦っていらしたとは。
    でも、大切なご家族や仲間の皆さんに看取られて、安らかなお顔で旅立たれたと知ることができて良かったです。

    私も松原さんのブログで大切な事を沢山沢山教えていただきました。
    この先、何かつまづく事があっても、力強く前向きに生きてらした松原さんを思い出して「頑張ろう!!」ってなると思います。

    とーっても面白くて、人としてすごく尊敬できる素晴らしい方、松原さんに出会えた事に感謝!!

    そして、これからも松原さんファミリーの応援をしていますので、またどこかで何かしら発信していただけると嬉しいです。

    本当にありがとうございました。

  78. 最高のお父さんですね。
    そして、あなたは最高の息子さんです。
    本当によく頑張りました!!
    少しずつでもいいよ、一歩一歩に意味があることだとわたしは思います。
    どうか、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

  79. 息子くん偉かったね。お父さんもだけどあなたにもたくさん元気をもらいました。命あるかぎり全力で、必死で生きてこう思います

  80. お父さん頑張りましたね

    痛みがない世界で
    ご家族を仲間を、私たちを見守っていると
    信じています

  81. ブログ更新ありがとうございました。
    松原さんの生き様は忘れません。
    ご家族の皆様も、忙しくなるかと思いますが身体を気をつけてください。
    忙しい日々が終わったら、ああすれば、こうしたらと後悔や様々なことを思うかもしれません。
    それが当たり前の反応なのです。息子さんも、松原さんのお母様も、ご無理なさらず、感情と向き合って、ゆっくりと辛い思い出から楽しかった思い出にシフトチェンジできますように。
    ご家族皆様の健康を祈ってます。

  82. 息子さん
    ブログ更新ありがとうございます

    いろいろとお疲れ様でした
    ウチの母親は松原さんほど立派な人じゃなかったですが
    6年前に癌で他界したので
    実感わかないとか
    反面辛そうだったからホッとしてしまうとか
    なんとも言えない喪失感とか
    痛いほどお気持ちわかります

    結果を決めて努力で帳尻
    本当にいい言葉ですね

    松原さんのおかげで
    自分の人生にもっと良い結果を残すために
    もっと努力しなければ、と
    身の引き締まる思いです。

    息子さんも
    大学に入学したばかりで大変でしょうが
    これからもがんばってください!!

  83. ブログありがとうございました。辛かったと思いますが松原さんの最後を教えてくれてありがとうございました。これからですよ‼️

  84. 辛いお気持ちの中、更新してくださって
    ありがとうございます。

    松原さんに、たくさんの勇気と笑いを頂きました。
    本当に、唯一無二の存在の人でした。
    お会いしたことはありませんが、
    松原さんという人を知ることができたことに
    感謝しています。

    私も子供が2人います。
    故に松原さんがどれだけ長男くん、次男くんのことを案じているかと思うと…。

    私が言うまでもなく、皆さんが助けてくれると思いますが、
    困ったとき、辛いときは、周りの大人に
    ぜひ相談してくださいね。

    大学生活、おおいに楽しんでくださいね。
    お二人のこれからをずっと応援していますね。

  85. 辛い時期にブログ更新ありがとうございます。
    皆さんに見守られながら最期を迎えられた松原さんは幸せだと思います。
    私の父もガン闘病の末、先週他界しました。
    私たちも同じように、見守り声をかけることしか出来ず悔しくて辛かったです。
    それに、今まで辛い中頑張ってた父に、頑張って!と声をかけるのも辛くなりました。
    もう頑張らんでええで、と声かけた途端、呼吸をやめ、心停止しました。
    松原さんが残してくださった強い意志や思い、ただのブログ読者のマツバラーですが忘れません。
    素敵な未来がありますように。

  86. 告別式を終えて間もないのに時間を掛けてこのようにブログアップしてくださり
    有難う御座います。
    沢山のバンドマンに慕われた松原さん、
    何より誇らしいのは、息子さんに最高の父親と言われる事じゃないでしょうか。。。
    私も松原さんと同い年で
    子をもつ親として松原さんを見習いたいです。

    まだまだ実感なく…と仰いますがお辛いと思います。。。
    松原さんの意志を引き継いで…とは言いません。
    息子さんのやりたいように!と仰る通り!生きていってください!

  87. 親が子供に最後に残せる事は死を迎える事。その瞬間を見て子供や残した人たちに『死』を教える事だと思います。
    松原さんは残った人たちに最後まで大きなことを教えてこの世界を旅立たれたんだなとブログを拝見して思いました。

    大好きな神戸の大好きな音楽を引っ張っていた人。
    また新たな世界でrock ‘n’ roll!

  88. ブログを更新してくださりありがとうございます。私もいまだに信じられないのですが、本当にみんなから愛された方だったんだな、と思います。本当に本当にお疲れさまでした。
    これからも太陽と虎に遊びに行きます!

  89. 最強で最高の父を持つ息子さんが、松原さんの最期を記してこのブログを完結させて下さった事に感謝します。

    長い闘病生活を闘ったご本人はもとより、それを支え見守ったご家族にとっても壮絶な闘いだったと思います。
    まだまだお辛いであろう中でブログを更新して下さり本当に有難うございました。

    謹んでお悔やみ申し上げますと共に松原さんが残された2人の息子さんの今後のご活躍を心より願っております。

    結果を決めて努力で帳尻 !!!!!
    最高にカッコいいですよね。

  90. 力強いお父様を気丈に見送った、佑吏さんもまた力強いお方ですね。
    いっぱい泣いて、いっぱい口惜しんで、ご自分の気持ちに正直でいてくださいね。

  91. 佑吏くん、初めまして。

    きっと、まだまだ言葉にするのは悲しすぎるはずなのに、ブログ更新してくれて、本当にありがとうございます。
    お父さんの最期を知ることができました。・゜゜(ノД`)

    お父さんがお父さんで居続けはったこと、本当に尊敬しかありません。
    最強で最高のお父さんだと思います( ´∀`)
    そんな松原さんが伝えてくれた、日々の姿や言葉は(ぷっ!と吹き出したオチも)、これからもずっと、あたしの心にいてはると思います。
    あらためて、というより、今までそうだったみたいにこれからも(笑)

    何より一番刺激を受けた言葉は、やっぱり、結果を決めて努力で帳尻!!!

    佑吏くん、本当ありがとう( ´∀`)
    涙が止まらないときは思い切り泣いて、いつかいっぱい笑って、佑吏くんらしくいれますように。

    松原さん、本当にありがとうございました( ´∀`)
    握手できないままでしたが、いつかできそうな気がしています(笑)

  92. 松原さんに昔、お世話になりました。
    ご冥福をお祈りします。

    息子さん、これからの人生一生懸命生きてください。

    未来は絶対明るい!!!

  93. まず、心よりお悔やみ申し上げます。長く苦しい日々の末お父様が残されたものはとてつもなく大きな意味を持つもので、ご家族、スタッフ、仲間の方々に留まらず日本中の「マツバラー」に生きるお手本を教授して頂きました✨一生「神戸のマツバラモン様」の事は忘れる事はありません。偉大なお父様のようにならなければ!なんて思わず仰る通り「自分のやりたいようにやって行く」を貫いて欲しいと願います。どうなってもお兄ちゃんも弟君もあの松原さんの強烈遺伝子が組み込まれているんでご心配なく羽ばたいて下さい❕みーんなお兄ちゃんと弟くん、そしてかんちの味方。沢山助けてもらって辛い時期を乗り越えて下さいねお父さん多分いつも兵庫大仏様のとこに居そうな気がするブログありがとうございました✨

  94. お会いしたこともお話しさせていただいたこともないですが失礼いたします。

    私もロックに、バンドに出会えたことで人生の一歩を踏み出す勇気をもらいました。

    その最前線で活躍され努力され続けてきた
    お父様の一挙手一投足をツイッターやブログで拝見させていただいておりました。

    はっきり言いましてお父様からしたら赤の他人ですが、訃報を仕事中に知り、家族のことのようにその場で泣いてしまいました。

    私が思ってる以上に影響を受けてたと実感させられましたし、お父様に影響を受けた数多くのバンドが好きです。カミングコーベが好きです。タイトラが好きです。
    『松原裕』という男が大好きです。
    そして心から
    ロック界を 関西を バンドマン達を それを愛するファンの方々を
    盛り上げ 楽しませて 助けていただいて

    本当にありがとうございました。

    本当に感謝しかないです長文になり申し訳ありません。
    佑吏さん 翔生さんのこれからが
    実りのある素晴らしい人生になりますように今度はお2人を影ながら応援しております。

    大変お忙しい中であったとは思いますが
    お父様のブログの更新をしていただきありがとうございました。

  95. 佑吏くんも辛いのに松原さんの最期を教えてくれてありがとうございました。
    少しずつでも受け入れられるように生きていかねばなくちゃ‧‧‧‧。
    これからも(たまにでいいので)更新してくださいね。

  96. テレビで拝見してから、1度で良いからお逢いしたかった。
    松原裕さんと言う存在
    知ってからは人生悔いなく行きようと思いましたしこれからも生きます。
    投稿ありがとうございました。

  97. ゆうりさん、心休まらぬままブログで状況を発信してくださりありがとうございます。
    大切なお父さんが苦しんでいる姿を見ることしかできない時間は、もうこちらでは想像も追い付かないくらい、本当におつらいときだったと思います。悔しい思い、何度も何度もしたと思います。安らかなお顔にホッとしたのは誰より身内の方々だったと思います。
    もっと長生きしてほしかったという言葉、聞いているこちらの胸が張り裂けそうです。本来こんな言葉は、39歳の父親に言うようなものでは絶対にないはずなのに。でもこの言葉に尽きることでしょう。心中察し余りあります。

    松原さんのことは一方的にしか存じ上げないしがない一ファンとして、思うことしかできないですが、こちらのブログを拝見させていただいていたファンは、皆ゆうりさん並びに次男さんやお母さま、お身内の方々のことを案じています。
    今の心中、当時の状況、書き記しておきたいことや、書くことで心を整理するようなこともあると思います。(もちろん書きたくないことも)
    このブログは引き続き松原私的ブログとして、気を遣うことなくゆうりさんの好きにしてください。私達は勝手に心配して勝手に覗きにきます。

    長くなり申し訳ございません。
    松原さんのご冥福と、ご家族のご健勝をお祈りすると共に、結果を決めて努力で帳尻の金言をいつも胸に抱えていきます。
    どうかご自愛ください。

  98. 佑吏さんお辛い中ありがとうございます。
    ずっと、twitterの本垢、そして別垢の病気がしんどくてボヤいて下さるアカウントもフォローしてこのブログも毎回確認して微力ながらコメントさせて頂きました。ライブハウスの名前は以前から存じ上げていましたが、松原さん=タイトラになってなくて。松原さんの訃報は息子が教えてくれました。我が家でも皆で松原さんを微力ながら応援していました。
    悔しい、本人も悔しかったと思うけど松原さんは私達に生きることを教えて下さいました!闘う事を。私も3年前に父を肺炎で亡くしているので。でも一生懸命生きた父に松原さん重なるとこがあって。
    残された家族も悔しいのわかります。。でもこれからは楽になった松原さんがみんなを見つめて下さっているのでどうぞ少しずつゆっくり前を向いて私も松原さんのように一生懸命生きます。長くなりました。すいません。
    松原さんお疲れ様でした。

  99. 佑吏さん、ブログありがとうございます。松原さん、最後まで本当に戦い続けていたんですね…読んでて涙が止まりません。私も父を癌で亡くしているので、佑吏さん達ご家族の悲しみ、お察しします。
    私も何も出来ず、手を握って呼ぶ事しか出来ませんでした。
    松原さん、絶対苦しくて辛くて不安もあったのに、前向きな姿勢にこちらが勇気づけられました。本当に強くてカッコイイ誇らしいお父さんです。
    佑吏さん、全部しっかりする事はないので、辛い時や困った時は、周りの沢山の大人の方達に頼って甘えてくださいね。
    金儲けじゃなく人儲け。お父さんが繋いだ絆がこれから先も、佑吏さん達ご家族を支えてくれると思います。
    松原さん、近くで見守ってくれてます!
    きっと夢にも出て来て色々教えてくれると思います!
    本当に沢山の勇気と、人との絆を教えて頂きました!松原さん、ありがとう!
    最高の息子さん達をこれからも守ってくださいね!

  100. 佑吏君、大変な中ブログで伝えてくれてありがとうございます。
    佑吏君のお父さんは本当に強くてかっこいい人でしたね。私は実際にお会いしたことなく、ブログやツイッターなどでしか松原さんを知ることができませんでしたが、それでもこんなにステキな人がいるのだろうかと思えて魅了されましたから、実際はもっともっともっとステキな方だったんだろうなと思います。
    と同時に、ブログで伝えてくれてる以上に闘病は辛くて苦しいものだったんだとも思っています。なのに最後までユーモアを忘れずにブログ更新してくれて…。
    佑吏君も次男君も、こんなに愛されて、こんなにカッコいいお父さんの息子なんだってことを誇りに思って、お父さんのようなカッコいい人生を歩んでください!!
    松原さんのことを考えるとまだ涙がでますが、松原さんから学ばせてもらったことをいつも心に留めて、前向きに生きていこうと思います!
    神戸に行く際は、松原さんゆかりの地に足を運んでみようと思います。

    松原さん、最高ー!ありがとうー!!!
    お空からみんなを見守っててください(*´꒳`*)

  101. ブログ更新ありがとうございます!
    松原さん。全国各地に私のようにお会いした事もお話した事も無く、でも全力で見守り応援していた人たちがいます。
    直接人対人で関わる事が無くても、こんなにも辛く悲しいお別れがあるんだなと思いました。
    松原裕さんの人柄ですよね。
    当たり前に来る明日に感謝して、今を全力で生きようと思いました。明日からでいいやって思っていた事も、今日からやらなきゃだめですね。
    ありがとう。松原さん。
    たくさん伝えてくれてありがとう。

  102. 佑吏さん、まだまだ気持ちも落ち着かない中ブログ更新ありがとうございます。
    急な喀血からお亡くなりになってしまったんですね。2日もツイッター更新されていたので本当に驚きました。
    うちの母も、先月癌で亡くなりました。ちょうど同じく4日です。闘病歴も丸3年で、何度も復活したところも同じです。なので、勝手に親近感を持って密かに応援させて頂いてました。
    わたしも未だに何も実感がなく、日が経つ度に辛くなることもあります。
    けど、松原さんはずっとずっと2人の息子さんのお父さんです。きっとそばにいてくれています。自分の人生を幸せに生きて、また遠い将来いつか会えたときに笑顔で会えるように頑張っていけたらと思っています。
    どうぞお身体を大切に、ご飯食べられるときは食べてくださいね。
    一緒に頑張りましょう。

  103. 伝えたいことがありすぎて、まとめるのに一日かかりました。
    3日のブログにコメントしている時に、起こってほしくなかった事が起きてた。
    知ってから あんなに毎日何回もココにきてたのに、これませんでした。
    つらくて、かなしくて、くやしくて。

    SNSなどをうっかり仕事場で見てしまい、声を上げて泣いてしまい心臓がついてこれず、死にそうでした。
    【死因:松薔薇】
    たくさんの人の言葉を見て、泣いて笑って感情が忙しい日々です。

    自分が病に押し潰される事なく、前向きに楽しく精一杯生きるためのチカラをたくさん貰いました。
    これからも貰い続けます。

  104. 寂しいです。悲しいです。
    私も、もっと長く松原さんの居る日々を過ごしたかったです。
    でも、この悲しみを力に変えて!
    明日からも、
    結果を決めて努力で帳尻!!!!!!!

  105. 益城町の元小学校長です。
    もう3年になろうとしていますが、熊本地震当時、COMIN’KOBE様からは「子どもたちの体力向上に」ということで、たくさんの品々を寄贈していただきました。

    https://es.higo.ed.jp/iino/blogs/blog_entries/view/20/f8f7e4d8c8fd8d7422c12e679738ea36

    https://es.higo.ed.jp/iino/blogs/blog_entries/view/21/21c7c8eb6f74c446cb532825a908dfc7

    上のは、一つの学校の例です。益城町全ての子どもたちが、恩恵にあずからせていただきました。

    私はたった2回、お会いしただけなのですが・・・この度の訃報に接し、涙が止まりません。
    ブログを読み返しながら、あらためてすごい人だったのだなと思いを新たに・・・・・
    心からご冥福をお祈り申し上げます。
    ありがとうございました。安らかにお眠りください。

  106. 私の父も今闘病中で、松原さんのSNSに出会い、ブログの明るさに励まされていました。お会いしたことがなかったのですがSNSを読むだけでも大好きだったので実際のご家族やご友人の方達の喪失感は計り知れないものだと感じています。それでも松原さんを思い浮かべて前を向く方達の多いこと。そんな影響力のある人に自分もなれたらと感じました。今は沢山たくさん泣いてないてゆっくり消化して下さい!SNSを通してこんなに素敵な方のファンになれて幸せです!

  107. お辛い時期に、松原さんの最後の最後まで頑張って頑張って頑張ってる姿を伝えてもらって本当にありがとうございます。
    これまでたくさんの勇気と元気をもらってきました!
    本当にありがとうございました!本当におつかれさまでした!
    ご冥福をお祈りいたします!!!

  108. 辛く忙しい時期にブログの更新ありがとうございます。
    松原さん本当に最後の最後まで闘いきったんですね。
    さすがとしか言い様がありません。
    かっこよすぎます。

    本当に本当に素敵なお父様ですね!
    これからの道は
    辛くて厳しいこともあるかもしれません。
    でも、お父様が残してくれたたくさんの
    環境や思いを胸に前に前に
    兄弟ささえあって進んでください!

    ただのバンドが好きな私も
    ネットを通してですが
    松原さんと出逢えたこと
    とても幸せに思います!

    結果を決めて努力で帳尻
    明日もまた頑張ろう

  109. 松原さん、本当にお疲れ様でした。

    最高に面白くて、最高にカッコ良かったです。

    あと100年後にそっちに行く予定なんで
    カートと対バンのブッキングよろしくです。

    本当にありがとう。
    そしてこれからもよろしくです。

  110. 松原さんは精神的にも肉体的にも、辛くて苦しかったはずなのに、このblogではいつも読み手側が元気づけられていました
    本当にありがとうございました

    わたしも父を癌で亡くしました
    ご家族の皆さんも戦いの日々だったのではないかと思います
    喪失感や寂しさ、悔しさ、これから毎日色んな感情が出てくるかもしれせんが、どうか無理せず、我慢せず、ご自愛ください(長文失礼しました)

  111. よくぞこのブログ更新してくれました。
    本当にありがとうございます。
    まだまだ実感もわかず、辛いでしょうに…
    本当にステキなお父さんだったのが、伝わってきます!!
    心配かけさせないようにやっていくって言葉、本当に素晴らしいです!
    息子にも松原魂が継承されているんですね。
    無理のないように、今はたくさん泣いて…
    そしてまた笑って過ごせること願ってます。陰ながら応援していますよ!
    たくさんの人々の心を突き動かした松原親子、本当にありがとう!

  112. 佑吏君、こんばんは☆
    大変な中blog更新してくれてありがとう
    夕べ泣きながら松原さんの最後のblogに書き込んだ後の更新だったみたいで朝起きてから見ました、して読んでからが長かった
    書込みしたい事は山ほどあるけどうまくまとまらなくて結局1日経ってしまいました…
    文才の無い文章だけど精一杯の気持ちを読んでやってくださいね
    とにかく、お疲れさまでした
    病気の人はもちろん大変だけれど支える家族もちろん大変。顔を見てほっとした、て凄くわかりますそれと最期を看取ってあげれたのもとても良かったと思います
    入院してて病院から連絡あって駆けつけて間に合わなかった、ていうのが多いそうなので(以前先生に聞いた事があります)ギリギリまでお家にいられたのも幸せですよ、きっと。家族と住み慣れた家の環境で過ごせるのは幸せだと思います。
    そして長く辛い朝までの時間を過ごされたのですね…なにも出来ない、してあげられない無力さのなかさぞかし辛かっただろうと思います
    よく耐えましたね、本当にお父さんも心強かったはず。気持ちは必ず伝わっていると信じています。
    でも悲しいことに時間は容赦なく過ぎます
    新生活も始まることでしょうし
    くれぐれも無理はしないように若いから~なんて無茶もしないでくださいねw
    きっと松原さんは見守ってくれてるはず!
    応援しかない!
    遠方のこんな私ですら佑吏くん、弟くん、お祖母様が元気で仲良く過ごしてくれることをお祈りしてるんだから松原さんが見てない訳がない!
    結果を決めて努力で帳尻!
    わたしも同感です。素敵な未来を切り開いて行きましょう
    それと言わずとも大丈夫とは思いますがお祖母様大事に大事にしてあげてくださいね
    子供に先立たれるのはとても辛いはず
    側にいて支えてあげてくださいね。
    うまくまとまりませんが最後まで読んでくれていたら御の字です
    本当に松原さんも御家族のみなさんもお疲れさまでした
    機会があったらタイトラ行ってみたい!と思っております!わたしの目標です(>︿<。)

  113. 佑吏さん、大変ななか更新ありがとうございます。
    毎日松原さんのブログに笑いと力をもらっていて、お人柄と生き方を心からすごいなぁと尊敬していたので、この世界に松原さんがもう居ないことが本当かなと ふと思うと、寂しさと悲しみに苛まれます。
    生きる姿が本当にかっこ良かった。
    まだまだ生きて欲しかった。

    たくさんの前向きな気持ちをもらいました。本当に大事な事、守らないといけない人を大切にし、これからは目の前の小さい問題にとらわれずにいろんなこと乗り越えたいと思います。

    本当にありがとうございました。
    大好きでした。
    まだまだ悲しいけど…

    結果を決めて努力で帳尻!

  114. 佑吏さん。
    ありがとうございます。

    最後まで諦めずに立ち向かい続けた姿
    私は決して忘れません。
    こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。
    松原さん。
    ありがとうございました。

    本当に最強に最高でたくさんの方に愛された
    自慢のお父様です。

    私も最後に一言。
    「結果を決めて努力で帳尻」

  115. 本当にお疲れ様でした。

    僕は貴方と同じ年齢です。神戸ではありませんが、同じ関西(大阪)に生まれ育ちました。
    おそらく似たようなカルチャーを観て、聴いて、感じて育ってきました。

    僕らが小学生の時のブルハやばかったよね。バクチクもエックスも影響受けてないと言ったら嘘になるよね。当時はストリート系とV系ががっつり分れていて「どっちも好き」とは言い難い空気があったよね。その中でハイスタの登場はエグかったね。その後の関東の山嵐や関西の宇頭巻の台頭はビビったよね。突然のhideの死はショックだったね。同年代のDragon AshやRIZEの台頭もドキドキしなかった?

    きっと同じカルチャーを見た同年代だと思うのです。だからこそ尊敬するのです。貴方は本当に素晴らしい。

    貴方のようには成れないかもしれないけれど、貴方のようになりたい。

    貴方は僕の同級生の中で「最高のロックキッズ」でした。
    そして、貴方は僕の同級生で「最高のロックスター」です。

  116. 最高の父親と言ってくれる息子たちに育ってくれて、お父さんも、最高なんじゃないかな。ずっと、見守っていてくれるはず。
    素晴らしい生き様を見せてくれて、
    私も一生懸命、生きようと感じています。
    松原さん、どうか安らかに。

    まだまだ、つらい時期に、ブログをアップしてくれて、ありがとうございました。

  117. 佑吏くん。

    お辛い中、ブログを更新してくれて ありがとう。

    お父さんの 最期の様子、知らせてくれてありがとう。

    ほんとに最高で最強なお父さんでした。

    佑吏くん始め、翔生くん お祖母様 ご家族の皆様、お身体大切になさってください。
    本当にありがとうございました。

  118. 佑吏さん
    辛い時に立派なご報告
    ありがとうございました。

    すぐに佑吏さんも大学生活始まりますね
    気持ちの整理も大変だと思いますが大学生活が充実な日々になる様に、
    これからの人生が幸せで溢れる様に、ただただ祈ります。

  119. 辛い中、お父様への思いを力強い言葉で、
    綴られて、涙なしでは読めませんでした。
    しんどい身体でありながら、笑顔を絶やさず、前に前に進んでおられた、松原さん。
    佑吏さんにとって、最高のお父様であり、人生の手本となる存在ですね。

  120. 松原さん本当にありがとうございました。あなたの思いはずっと忘れられません。お会いしたこともない方に対してこんなにも悲しい気持ちになったのは初めてです。亡くなっても心の中に行き続けるということを松原さんをもって知りました。マツバラーでずっと幸せでしたし、これからもマツバラーです。ただただ寂しい。だけどありがとうございました!

  121. 大変な中、
    ブログ更新ありがとうございます。
    本当に素敵なお父さんですね、
    こんなに熱い人が
    ご家族にいてうらやましいです。
    これからお父さんのように、
    やりたいことがたくさんできますように!

  122. 佑吏様、更新ありがとうございました。

    おかげさまで、松原さんの最期を知る事が出来ました。佑吏様も本当に御辛かったでしょうが、立派に見届けられたのだなぁと伝わってきました。

    辛いですね、松原さんにお会いした事もない私でさえ胸が痛み、毎日考えてしまうので、ご家族の方や周囲の方の悲しみや悔しさは計り知れないものと思われます。

    入学早々、大変な日々かと存じますが、努力でも帳尻が合わないような時はどうか少しゆっくりされて下さいね。

    お父様のご冥福を心よりお祈りします。

  123. おはようございますm(__)m

    松原さん(ライブハウスの人)も大変だったけど、ご家族のサポートやご苦労も並大抵なものではなかったと思います。

    今思うと、BBQchickensの名古屋クワトロでの松原さんの滑り倒してたのが懐かしくもありますw

    これからは、お父さんの良いところを手本に、悪いところはそれなりに、まだまだ長い人生味わって行って下さい。

    間違ってもリーのみで人生上がらないようにw

    ひとまずお疲れ様でした。

    そして、これからも。。。

  124. 佑吏さん、辛い中、ありがとうございます。
    もちろん佑吏さんの言葉と思いながら読んでいたのですが、
    最後の最後には、お父さんが書いてるのかと思ってびっくりして
    感動してしまいました。
    なんか、やっぱり、さすがです!!
    お父さん、きっと爆笑してますよ!

  125. 佑吏くん、まだ辛い時だと思うのにブログを更新してくれてありがとうございます。
    このブログや日本中から日々寄せられている松原さんへのコメントを拝見して、最高の父親であり、アーティストであり、音楽を愛し愛された方ということが改めてわかりました。ほんとう
    もちろんまだまだ悲しみは癒えないけれど、
    たくさんの大好きな方々に見守られて、最後は穏やかに旅立っていかれたのかなと思うと少しだけ救われた気持ちになりました。

    このブログを見て、涙もろいお父さんはきっと天国で涙流して喜んでるでしょうね。
    これからはたくさん周りに頼りながら、松原パパのように自由に、自分らしく、いつでも全力で素敵な人生を歩んでいってください。
    松原ファミリー最強!!!

  126. 初めてコメントします。
    お会いしたこともなければ、もちろんお話ししたこともありませんでしたが、ずっとお父様を応援していました。僕は4月3日が誕生日で、41歳になりました。同年代ということもあり、他人事と思えませんでした。
    きっと、無念だと思います。生きていれば、まだまだ楽しいことたくさんあったはずなのに。
    でも、立派に成長されていると文面を読んで実感しました。お父様は非常に偉大な存在だと思いますけど、精一杯頑張ってください。あなたの思うままに、まっすぐ進んでください。これからも、お父様のこともあなたのことも、ずっと応援しています。
    長文失礼しました。

  127. 初めてコメントさせて頂きます。
    佑吏さん、お辛い中ブログ更新ありがとうございます。
    私は松原さんが亡くなってから松原さんの存在を知りました。ニュースで見て、誰だろう?と思いブログを見て色んなことを知りました。上手く言えないのですが、すごく素敵でかっこいい人だなって思いました。
    松原さんの事を知ってまだ日は浅いのですが、大好きです。
    ゆっくり休んでください。

  128. ブログ更新感謝します
    状況を伝えていただき
    ようやく、理解、することができました。
    ほんとうに、ほんとうに
    最高にカッコいい人だ
    カッコいい生き様を見せてくれた
    尊敬と感謝
    佑吏さんの入学式行けたのもすごいことでした
    結果を決めて 努力で帳尻!!

  129. ブログ読ませて頂きました。

    失礼な話ですが、訃報を聞いてから病と闘っておられたことを知りました。
    うつ病を患い、私がライブに行くのが疎遠になっていたところでの訃報でした。

    自分よりもはるかに辛い病と闘っておられたこと…
    時すでに遅しですが、ブログを遡って読ませて頂き、凄く励まされます。
    自分には、松原さんのような強さはありませんが、生きている日々感謝して、前向きに過ごしていきたいと思いました。

    こうして繋げてくださったことに感謝します。

  130. 松原さんお疲れ様でした
    ご家族の方々もお疲れ様でした
    日本中に勇気と希望と笑いをくれた松原さん、とても素晴らしい方だと思います
    御冥福をお祈りします

  131. 更新ありがとうございます。
    数ヵ月でしたが、ブログを読み陰ながら応援させて頂いていました。会ったこともない方の訃報がこんなにも悲しいなんて初めてです。それくらい松原さんの魅力に引き付けられていました。なのでいつものようにこうやってまたブログを覗きに来た次第です。
    その魅力が、たくさんの人を動かし、いろんな形になってここまで来れたんでしょうね。いろんな人との思い出をたくさん持って旅立つことができた松原さんは幸せ者です。
    「最強で最高の父親」の背中はいつまでも輝いているでしょう。
    佑吏さん、次男くん、自身の人生を大事に、困った時は誰かの力を借りて、親父さんより太く、長く!!生きていってください。

    松原さん、かっこよかったです!いつかタイトラ行きます!ありがとうございました!!

  132. ブログをあげてくれてありがとうございます。
    最後の姿を思い出しながら書くのはほんとうに辛いことだったと思います。
    松原さんの最後を、教えてくれて、ありがとうございます。

    結果を決めて努力で帳尻
    そんなふうに強く生きることは、私には難しいかもしれない。でもこの言葉は一生忘れません。

    ほんとーーーーに、人生楽しまないとな!!

  133. ブログを読ませていただきました。
    思う所、心に感ずる所あり、これまでも、ツイッターや、ブログを読ませていただいていました。
    私の言葉ではとても薄く浅くて、言い表せないのですが、松原さんの大きさに、心から、尊敬の想いでいます。

    お薬のメール送信の時には、カボザンチニブの情報でなかったにも関わらず、本当にお体も大変な時にも関わらず、御礼の返信をいただきました。
    その御心に、
    改めて、私の感謝の気持ちを送らせていただきます。
    ありがとうございました。

    心を込めて、心から、私も1日1日を日々精進‼︎
    また、ブログ読ませていただきます。
    ではまた…。

  134. ブログ更新ありがとうございます!最強で、最高なお父さんでしたね!悲しいですが、結果を決めて努力で帳尻な生活していきます!

  135. 佑吏君こんにちは。
    ブログの更新ありがとうございます。
    佑吏君の文を読んで思ったのはお父さんのお子様だな〜ということ。
    今まで辛かったでしょうが、素敵なお父さんを持てたことはこれからも宝で、佑吏君達やファンのみんなの中で生き続けますね。

  136. こんな男になれるだろうか?
    こんな男になれただろうか?
    何か残せる男になれただろうか?

    本当に松原さんは凄かった!!
    自分もちょっとだけ松原さんをマネテ参考にして生きて行きます!!

    本当にお疲れ様でした

  137. こんにちは。
    あなたと同じ歳の息子がいる者です。

    今回の訃報。
    お会いしたことのない方なのに、こんなに心にぽっかり穴が開くものなのか…と驚いております。

    お父様の存在は、2ヶ月前のズーワルで知りました。
    私の中では短い記憶ですが、とても素敵な方で生き様がカッコいいなと思い、日々ブログなど拝見しておりました。
    その反面、
    お父様の年齢は私の一つ上。
    もし自分こうなったら、こんな強く生きれるのか…とも考えました。
    ですが、
    これからの人生何があるか分からない。
    だから、悔いなく生きようと考えれるようにもなりました。

    お父様、松原さんに「ありがとう」と言いたいです。

    残されたご家族の皆様。
    そして、あなたに。
    「これからも陰ながら応援しています。
    そして、あなたと弟さんの成長をとても楽しみにしています。」

  138. 佑吏さん、大変な中なのに詳細なご報告を心からありがとうございます。
    松原さんがどのように戦い、最後の最後まで戦い続けたか伝わりました。
    こんな言葉では慰めにもなりませんが、どうか泣きたいときは泣いて、悲しんで、休んでくださいね。無理して笑ったり頑張るのも良くないと思うので…。

    とはいえ、式がお父さんらしい笑いありの良い式になったようで、本当に良かったですね。
    人の心の中に松原さんは生きてる。
    人と人との縁の間に松原さんは生きてる。

    ブログを見(てクスリとす)るのが日課でもあり忙しい日々の息抜きでした。
    刺激や励ましも貰いました。
    先輩親として見習うべきお手本でもありました。
    一方的ではありますが改めてお礼を述べさせて下さい。

    そして佑吏さん(もちろん翔生くんも!)のこれからの人生を応援しています!
    結果を決めて努力で帳尻!!!!
    ありがとう、松原さん。どうぞ安らかに。

  139. 初めまして。
    私はシングルマザーで育ち母を亡くしました。

    お父さんはあなた中で生きていますよ!

    そして、これからが人生本番です!
    ただ、何も無く生きている人より
    何倍も強く生きれる用になります。

    お祖母様も、強くして下さいます。

    何にでもチャレンジしてください。

  140. ご家族皆さんでの闘病生活、本当にお疲れ様でした。
    コラム等でご家族のエピソードを何度も拝見しましたが、息子さんがこんなに立派に成長されて
    お父様もお喜びのことでしょうね。

    松原さんのおかげで、地元の神戸がもっと大好きになりました。
    こんなに好きなことをして、それを続けて、共感する人を増やしていける大人がおるんやって
    本当に本当に励まされました。
    ありがとうございました。

    私も、まだやっぱりやりたいことがあるなと、松原さんの死をきっかけに思わされました。
    結果を決めて努力で帳尻。
    阪神淡路を経験した最後の世代として、絶対に地元神戸に恩返しします。

    これからの松原家に幸あれ!

  141. 辛い中ブログの更新ありがとうございます。
    最後まで松原さんは鎮静剤を飲まず戦ったのですね。
    最後まで最高にかっこいいお父さん。
    誇れるお父さんでしたね。
    お父さんの意思を受け継いでおばあちゃんをしっかり守ってあげてくださいね。
    みんなが応援してますよ。
    まだまだわたしも涙が出ますがきっと松原さんは天国で早くも色々楽しいことやろうとしてると信じて私もがんばって生きていきます。
    ほんとありがとう!

  142. ブログ更新ありがとうございます!

    文末にお父様への愛と覚悟を感じました。
    若くして父親を亡くしてしまわれ
    これから大変な事もたくさんあるかもしれませんが

    あの超かっこいい人間が父親なんだし
    今はお辛いでしょうが
    きっと笑顔で強く乗り越えていける!

    マツバラーとしては、あなた達の事も影ながら(めっちゃ言ってしまってるけど)
    応援しています

    カミコベ楽しみにしてていいですか?

  143. まだ信じられないでいます。
    壮大なドッキリなんじゃないかと。
    4月はイースターがあるんです。
    その日が種明かしのタイミングでしょ?……なんて。

    松原さんに教えて貰った事、たくさんあります。
    明日、生きている保証なんて誰にも無いのだから、伝えたい事を伝えたい時に伝えようと思います。

    松原さん、ありがとう。
    いつもあなたは私を元気にしてくれました。
    世界一パワフルでカッコいい癌患者でした。

    同じ時代に生きててくれて、ありがとう。

  144. 更新ありがとうございます。
    実感がわかない、凄く分かります。
    松原さんにとってもずっと成長を見届けたかっただろうなと、佑吏さんと同じ歳の娘がいるので本当に切に思います。
    これから沢山の大変なことや寂しく感じることがあるかもしれませんが、このブログをずっと読んでいた方達はみんな松原さんとおなじように佑吏さんの味方です!
    本当に本当に松原さん、佑吏さん、ありがとう!

  145. お会いしたこともないのに、ずっと
    密かに応援していました。最愛の息子さんの記事も、お母様にあてたご本人の記事も涙無しでは読めませんでした。
    私より若くて、人望があり才能に溢れていた方なのに、本当に無念でしょう。
    お母様のお気持ちを考えると(私も母親なので)胸が張り裂けそうです。
    人は生まれ落ちた瞬間から死に向かいます。誰しも同じ道を辿りますが、早すぎましたね。息子さん達は松原さんの遺志を受け継ぎ、きっと立派な人生を送られることでしょう。安心したください。そして安らかに。

  146. 松原さん、お疲れ様でした。病気の貴方にどれだけ励まされたか…貴方がコメントを返してくださったこと、私の宝です。ありがとうございました。
    貴方に一度会いたかった。ライブハウスもカミコベも行きたかった。
    会いたいと思う時に会いに行かなきゃと、貴方を知るミュージシャンから言われました。今でもそれが心残りです。
    信じられないほど沢山の方が貴方のことを知っていたのですね!いつまでも貴方のことは忘れません。
    佑吏さん、そして弟さんのこれからの人生、心からいつも応援しています。強く楽しく生きてください!

  147. やっぱりまだ信じられないし、実感がないです。あんなに生命力の強い方だったので。
    たくさんの言葉が今も生きてるからなのかな。
    その思いは佑吏さんが引き継いでますね。
    今はお空の上からご家族やタイトラやアーティストの皆様にいろいろツッコミを入れながら見守ってくれてますね。

  148. いまだに松原さんがTwitterでおはようございます!ってつぶやきそうな気がしています。
    悔しいけど。。松原さんという存在を知り松原さんのblogに出会えて、私は音楽&live好きでよかったって思います。
    松原さんの事忘れません!忘れられないと思います。
    ありがとう松原さん。
    佑吏さんblog更新ありがとうございます。

  149. ゆうり君ありがとう。
    私も、沢山お世話になりました。
    凄く寂しいです。
    ゆうり君も大学4年を、沢山楽しんでくださいね。
    沢山の思い出に。

  150. ゆうり君
    ブログありがとう。
    本当に松原さんに、coming神戸で沢山お世話になりました。
    凄く楽しかったです。思い出沢山です。
    私も、松原さんの事が大好きです。
    忘れられないです。
    ゆうり君、しょうき君も楽しい学校生活を送ってくださいね? 
    一緒に頑張りましょう。

  151. その後、家族の方はどうですか?
    親がいなくなるのは、悲しすぎますね。
    私も父親が死んだ時、1年間毎日泣いてましたよ。
    今こんな事を書いては、不謹慎と思いますが、お願いがあります。
    このブログを書籍にしていただけませんか?
    1年2年先でもいいんですが、
    お父さんが、命がけで、更新してくれたブログ、無駄にして欲しくなくて、お願いしてます。
    どうか、ご検討の程、宜しくお願い致します。

  152. 松原さん、松原さんのご家族の皆様
    おはようございます‼
    毎日覗いては……松原さんのブログ
    に勇気、希望を頂いていた者です。
    もう8月が終わりますね。
    あっという間なのか
    やっとなのか。
    『結果を決めて努力で帳尻』松原さんの
    この思いに気を引き締め
    今日も1日を大切に生きます‼

  153. 災害についていろいろ考えるようになったのは、松原さんがたくさん発信してくださったからです。
    ありがとうございます。
    これからのカミコベも楽しみにしてます!

  154. もう1年が経ったのですね。
    コロナで色々と大変かとは存じますが、息子さんたち、お母様、ライブハウスの皆様、松原さんに関わった皆様が、どうか幸せでありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA