大好きな北海道

朝、ニュースを見て何人か北海道の友人に連絡。

北海道のみなさん、引き続き余震などの地震活動にご注意ください!

そしてみなさんの安否確認が早く終わる事を心から祈っております。

何かお役に立てる事があれば、こちらのコメントにでもお気軽にお申し付けください。

なんか、ほんと何回も地震のニュースを見てるけどいつまで経っても慣れない。胸がざわざわするし、苦しいし、やり場の無い悔しさが溢れる。

台風のあとにこの地震。

ほんとにやめてほしい。

 

一日も早く日常が戻りますように。

 

今の2倍OPPがひどくなっても、松原耐えますので、神さまお願いします。

(いや、やっぱ1.5倍までにしてください。)

“大好きな北海道” への11件の返信

  1. おはようございますm(_ _)m

    もう、大変過ぎて、分からんわ。

    こないだの台風で停電になり、10間後に携帯の基地局のバッテリーが切れて電波無くなったのは初体験やった。

    携帯って、電波ないとただの電話帳ですからw

    北海道電力さんの頑張りに期待です。

    あ、停電してるときは、ブレーカーは落として下さいね、漏電の可能性あるし、ヘタすると火事起きますから。

    道民の皆さん、助け合って行きましょう。

    怒っても何も始まりませんから、冷静に判断していきましょう

  2. 松原さんこんばんはヾ(●´エ`●)ノ
    今日も更新さんきゅーですよ。

    ・・・北海道在住の友人たちの中で一人しか安否がわかってない。
    もう「未曾有の」って災害だらけで今年は何なんだ。
    そして何ができるんでしょう、私たちに。

    とりあえずポイント募金できるところは全部してみました。
    我が大阪もまだ停電解消されてないところもあるし、先日の豪雨の被害だってまだ復興してないし、本当に「何ができるのか」「私にも役立てることはあるのか」って言葉がぐるんぐるんです。
    きっとTwitterで拝見した通り、先陣をきっていただけると思うので、マツバラーらしくやれるかぎりの協力をさせてください!

    ちなみにOPP病気患者の私の家のトイレットロールは「1.5倍巻き」のやつです。
    エリエールのがお勧めです。
    でもこの情報が役立つより、早くOPPから脱出してくださることを祈ってます。

    あかん、真面目なコメントしかできない!!
    仕事の都合がついたら12日たいとらにはせ参じます!

  3. こんばんは。
    今朝は、緊急地震速報で目が覚めました。あの警報音は何度聴いてもドキッとします。今も多くの方が不安な夜を過ごしていらっしゃると思います。早い復旧を祈っております。
    いつか自分にもできることが出てくるまで、今は自分のやるべきことを、ただ黙々と行っていこうと思います。

  4. おはようございます。札幌からです。
    小さな余震にも驚いたり、不安でなかなか眠れず、そうだ!松原さんのブログ見て和もう!と思って開きました。※充電まだあるし。
    ラジオもテレビもない状態なので、今はネットが外と繋がる手段。できればいつものような面白いギャグお願いしますっ!
    あー、早く電気来てー(T_T)

  5. おはようございます。
    地震や台風…災害は背中合わせ
    いつどこで起きてるか分からなくなって来ました。
    北海道の皆様
    夜が怖いと思いますが、朝は来ます。
    色んな情報が混ざり合い、揺れと疲れで
    心が疲れてくると思います。
    そんな時ほどこの場所を拠り所にさせて
    貰いましょうね。
    松原さんやマツバラーの皆さん、私も
    この場所に居ます。

    今日を越えて行きましょうね。

  6. いつも、だいたい思ったよりもヤバい。
    いつも、時間が経つと見えてくる甚大な被害に立ち止まりそうになります。
    こっちもこないだの台風からまだ日常が戻ってないのになー。
    思考が追っつかないわ。

    遥か遠く今は何も出来なくても、もう少し時間が経って被災地域が立ち上がろうとする時には何か出来ることあるんかな
    その時に何か出来るように、今は備える時なんですかね

    誰かが旗振りしなくても出来ることを考える。
    9/12のミーティングは大事。

  7. 台風だ…地震だ…もういいわ!
    と思うけど、この地球に生きてる限り仕方ないんだろう。

    ただでさえ大変なのに、病気と闘いながら、ちっちゃい子供をかかえながら、介護が必要なお年寄りと暮らしながら…本当に大変だと思う。思うだけじゃダメなんだけど。
    少しでも早く日常が取り戻せますように。

  8. わたし、北海道なのですけれど、
    電気復旧するまでは、通話もメールもtwitterもLINEも何もかも見れず、
    固定電話も繋がらず・・・

    ほんとに、思ったのですけど、
    わたしに何かあっても、たすけて~って伝えれないのだなと、思いました。
    ↑体調すら崩さなく何もなく、
    余震がわからない位の地域なので、電気復旧までアロマキャンドルでは無く、白いローソク立てて稲川淳二風味で耐えてましたけれど。
    (※よく、心は【漢】だと言われます・・・嬉しくない)

    わたしの地域は、被害がないところでしたので、
    24時間で電気が復旧し、
    そして、テレビを見て驚きました

    大阪では、先日の台風で友人が今も停電中だと話してたのですが、関空や被害にあった地域の報道は殆どなくて、
    よっしぃ~だとか体操コーチだとかは誰も興味ないでしょうし、
    それよりもっと大事なこと報道したらいいのにと、地元の友人とはなしてました。

    もうこれ以上、被害が拡大しませんように。

  9. こんにちは~北海道帯広からです。
    昨日の夕方電気がつきました。
    約37時間、懐中電灯で1人キャンプや
    水シャンプー 毎日の幸せを噛み締めていました。
    携帯が繋がらず、LINEもツィッターもちゃけてたので すごく不安でした。
    私の望みは、松原さんのドン滑りな一言ですね。これが、一番元気になります。
    待ってマス٩(ˊᗜˋ*)و
    まだ、不自由な生活をしている人や悲しみでいっぱいの人もいます。
    やっぱりマツバラーのスコーンって、カンジが一番です。

  10.  募金先を考えるの会の開催お疲れさまです。
     ライブハウスでこんな会を行う時点で異様に大真面目過ぎるのに、
     トークライブ形式になってて(会議みたいなの想像してました)かつ、果敢にボケようとする松原さんのお姿に(面白くて)涙するしかありませんでした。(。´Д⊂)
     どこまでもハードル上げまくってますね。
     募金先。人と防災センターの方もいるし、もっと整然とした依頼先一覧みたいなのがあって使い方のアドバイスみたいなものがあるかと思いきや、募金先が募金を締め切っていて新たな募金先を探すのにも苦労されている事が分かって驚きました。
     確かに被害に合われている地区では募金の募集かける余裕もないかもしれません。逆に、被災したときに、助けてください○○が要る。と。支援を受ける道筋の準備ができていれば、もしかしたら支援を受けれるかもしれない。とも思いました。
    とても勉強になりました。
     トークを聞いている間にも自分の中でどんどん考え方が広がり話し合いの大切さについてあらためて考えさせられました。想像以上に面白かったです。
     シングルファーザー優先の託児所とかも良いですね。カミコベの募金は行政では無いのだし、何かに特化したものに使うのも良いなぁと思いました。
    かえって良いものになりそうですね。(⌒∇⌒)ノ
     どんなものになるのか期待しちゃうなぁ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です