大きなモノサシ

ポルノ超特急疲れが抜け切れてない12/25は10時から某プロジェクト打ち合わせ。

プロジェクトチームのうち、他社のみなさんは来てるのに我が社は松原しか来ていない。パインのみんなは、寝坊なのか来ない。寂しい。

俺、嫌われてるのかな?

とりあえず松原のみで朝から頭フル回転で難しい打ち合わせをして、山積みの問題にゾッとする。

そして車のウィンカーランプが切れてしまつまたので付け替えに鈴蘭台にあるカワイイ後輩の車屋さんへお土産も持たずに乗り込みます。オラオラ。

そして待ち時間中にその車屋さんの隣にある行きたかった神戸養蜂場というハチミツまみれのお店でランチ&お仕事。

仕事に打ち込みすぎて、気がついたら15時。

「お客様、そろそろ閉店になりますので…」店員say。

飲み屋さん以外で初めてこのセリフを言われた。で、15時にこの店って閉まるの?はやっ!

で、しぶしぶ自宅に帰って残りのデスクワークにまみれます。一生終わらないと不安になるぐらいの仕事量だけど、やりがいあります!

そしてEGG BRAINのポスターも作成!

いよいよ、発売間近!ワクワクです!

ツアーも先行予約受付中ですが、すごい数の応募を頂き、こんなに待ってくれていたんだと感動してます。

かなり落選されると思いますが、一般発売もありますので、落胆されず次のチャンスを狙ってくださいね。

 

そして気がついたら18時過ぎ!

慌てて電車に飛び乗り、本日2回目の育った街・鈴蘭台へ。

今日は青春の居酒屋「たかしょう」が年内移転なので、勝手にたかしょうお別れ会です。

本当に沢山の思い出が詰まった居酒屋。何回ここで泣いたかわからないw

そして思い出の品を食べてノスタルジックに襲われます。

ああ、青春のお店「たかしょう」

お酒を教えてくれたお店「たかしょう」

そんなたかしょう親子とも写真を撮ってお別れします。テレビを見てくれてたみたいでありがとうございます!

でも帰るタイミングで、電話がかかってきて腹立つトラブル発生。幼馴染の道田とサシ飲みでたかしょうを偲んでいたのに、(←潰れるわけでは無いw) 超後味悪くなる。電話で怒鳴ってしまうほど説教してしまう。

「うーん。これは年内もっかい来よっか、、、」

「せやな」

という事で、またたかしょうに行くことを約束し、電車に揺られ自宅に帰ります。

 

しかし、最近ちょっと気づいてしまったことがある。

今年のCOMING KOBE終わりでガンが気管支に詰まり、死にかけたことにより「死ぬ、死なない」という大きな問題に直面した松原。

お陰で、どんなトラブルも悩み相談もこの事と比べてしまい、とても小さく感じてしまう。

なので何を相談されても答える内容が「死ぬわけじゃないんだから、おもいっきて◯◯したらええやん!」的な事を言ってしまう。

「だって、死ぬよりマシやん。」

 

でも実際、社会に生きてたら小さなことも気にしないといけない場面もあるし、そんな大きな尺度で物事を見てたら、TPOに合わないことがある。

その環境にその場面に応じたモノサシが必要なのに、松原は一番デカいモノサシを手に入れてしまったので、どんな問題もそのモノサシで測ってしまい、小さく感じてしまう。

これだと、誰も松原に相談してくれないし、松原も「そんなちっぽけな事で悩むな!」みたいなテンションで話してしまう。

 

やばい。このままじゃ嫌われる、、、

 

もしくは、誰も松原に相談して来なくなりそう。

 

だって、

 

「松原さんに相談しても、どうせ『死ぬよりマシやから乗り越えろ』みたいなヤンキー論を言われるだけやから、無駄無駄。違う人に相談した方がええで。」

 

と影で言われるのが、“夜の次に朝が来る”ぐらい明確である。

 

だから、今日の電話も結論から言うと「こっちは生きるか死ぬかで日々戦ってるねんから、そんなしょーもないことを言っても意味ないやろっ!」に行き着いて怒鳴ってしまった。

 

どうしたら松原はふつうの感覚を取り戻せるのだろうか。

嫌われたくないよ。

 

、、、、え、、、もしかしてもうすでに嫌われているの?手遅れなの?

そう言えば最近ブログのコメントも減って来てる気がするし、、、、

コメントが減ったら、「あれ?松原って最近嫌われてるの?」「もう松原オワタ」みたいな噂が回ってしまうかも。

嫌われたくないよー!嫌われないために小さいことで悩める人間にならないと。でも俺は小さい事で悩まない人間になってしまったんだ、、、、、

あああああ!!

小さい事で悩みたいよーーー!!!!!!(←十分、いま小さい事で悩んでいる。)

36 Replies to “大きなモノサシ”

  1. 嫌われてないない。みんな見てますよ。大丈夫大丈夫。
    究極な行き着くところに行く着いた人だから言える言葉なんでしょうけど。
    私は興味津々。
    いつもブログ待ってます。

  2. せっかくのクリスマス飲み。
    いつもは温和なイメージの松原さんも怒鳴るくらいの問題があったんですね!
    たしかに!言ってることはごもっとも!
    しかし、その問題が小さい事なのか大きい事なのか測るのはその人がそれぞれ持つモノサシで判断することは違う場合もありませんか?!
    ←反発ではない。(`_´)ゞ
    このブログを拝見させて頂き思ったこと…【4月29日深夜に手に入れたその大きなモノサシとそのちょっと前に手に入れた小さな?wモノサシ、両方筆箱に入れておけばオッケーじゃない?】そしたらしょーもない事が起きたら心の奥から小さいモノサシを引っ張り出してきて測れるじゃないですか!!
    そんな気がしてきた!!(^_^)v
    きっとそのお相手もこのトラブルの後、大きなモノサシを手に入れたはずですね★

    わたしは一生松原さんが大好きです!!

  3. や!ちょっとちょっと!!あらやだ!
    嫌ってない、嫌ってない、嫌ってないよ〜〜!!!!だれも松原さんを嫌ってない!!!!そりゃたまには、今日のブログの松原さんちょっとややこしいな、って思ったり思わなかったりだけどマツバラーは日々、松原さんの笑顔を守りたいとマッカに祈りながら生きてます。
    それにあんまりコメント毎回毎回連投したら、キモいヤツって思われるかな⁇とか自意識過剰が頭をよぎって、コメント打ち込みそうになる手を縛り付けてるんです。

    なんらかのアクシデント?での松原さんの激昂ぶりがこちらにもピリピリときましたが…ま、たかしょうさんで道田さんとまた飲めるキッカケになったということで…3円ゲット。

  4. エッジの効いたツッコミが出来ないので最近コメント書いてないですが、ちゃんと読んでます!!( ・∀・)

    関西圏の人のコメント、面白いなぁ……

    関西人になりたい人生でした。(←まだ終わってない)

  5. 結局さぁ健康で五体満足な人でも事故にあったりインフルやはしかで高熱で数日で命を落とす可能性もすぐそばにあるし、あと5年って言われてまだ元気にしてる人も身近にいるし、そうこうしてる内に死んでしまった弟もいるし、生きてる間の命は「死ぬ」まで平等なんだろうね
    だからクソほどしょうもない「小さなことで悩みたい」なんて悩みが生まれる笑
    怒られた人は「松原さん、死ぬよりマシやのに何怒ってはるんですか」くらい返して欲しいところだ

  6. う~ん。(´-ω-`)
    嫌いにはならんだろうけど、ですよねぇ~((*σ>∀<)σ!!的な説得力。

     気管支にあんなでかい腫瘍がつまってんのに自力で出してんだもの。

     こぉおおんなおっきな腫瘍が気管支塞いでたなんて言われたら…そっちのが大変ですよねぇ~(´゚ω゚`)と、思っちゃうわ。

     それにしても。。。わぁ~ん!蜂蜜とチーズのおいしやつ!今見ちゃいかんやつだった!

  7. まっつばらさん( ´ ▽ ` )ノ

    コメントむかーし1度だけ残させて頂きましたが、久しぶりに内容を見てコレはコメント残さないと!!っと思いすぐに何も考えずに書いてます♫

    松原さん嫌われてないですよー!てか、横山健さんがコラムかライブで言ってような気がしますが。誰にでも好かれようと思うな、嫌われてもいいじゃねーかって私も敬愛する健さんの言葉!(^^)

    2月19日だったかな?Ken Yokoyama始めパンクロックなんちゃら発表されましたね!…神戸に来てくれますね♡タイトラじゃないけど松原さんに逢いに健さん神戸の会場にしたハズ!私も神戸市民なんでめっちゃうれしいです!楽しみですね☆

  8. EGG BRAIN私もめっちゃ楽しみです!ツアーも申し込みました~。どうなるかドキドキハラハラして結果待ってます。

  9. 松原さんの意見←重要
    がききたいのです!私はそうです!
    今の松原さんから出る考えでアドバイスしてほしいです。その意見を受け入れられるか、本質的には自分自身が切実じゃないから無理かもしれないけれど、少しだけ、ほんの少しだけでも言葉が欲しいです。
    大丈夫です!このブログは松原さんが好き以上の人がみてます☆(よくわかんないけど)

  10. 日頃たいして忙しくない私も、師走のせいなのか何なのか忙しく、身体がついていきません。

    ずぅーっと忙しい松原さんは、増し増しで忙しいのを、やりがいがあるって言えちゃうのスゴい。

    日々、放り出したいキモチでいっぱいですが、見習います。
    チケ落選恐怖症も患い中ですが、頑張ります。

    松原さんをブログなどで見ているだけで、ガンバロウと思えるので、近くにいるスタッフさん達は、もっと感じてるハズ。
    死ぬ死なないを乗り越えてきてる想いは、経験した人じゃないと、やっぱりわからない大きさだけど、ちゃんと伝わってると思います。

    年内に穏やかなキモチで、OPPに襲われず、たかしょうリベンジできますように。

  11. それ、すごく分かります 笑
    死ぬ訳じゃないんやから!
    に辿り着いてしまう(* _ω_)…
    めっちゃ極論、、、

    あと久々にブログに道田さんが登場してなんか嬉しいです 笑

  12. 大きなモノサシ。
    私は大切だと思いました。
    何か相談をして、その答えが返ってくる…
    悲しい思いをされる方が居たとして、
    でも結果正しいことなんですよね。

    私は日々、松原さんのblogを読んで、強く前に進む姿を拝見しているおかげで、生きている毎日を大切にしよう!!と言う気持ちが根付いて来ていますし、前向きに勇気付けられることが沢山あります。

    嫌われることはないと思いますよ(^-^)
    捉え方は人それぞれですもんね◎

    コメント減っていますか??
    皆さん、師走で忙しくされているんだと思います(^^)
    大丈夫です!!

  13. いつも松原さんのブログ読んで、いろいろな考え方があることを学ばせてもらってます。松原さんみたいな上司に出会いたかったなと思ったり思わなかったりです。
    私も40歳近くなったとき、松原さんみたいな上司でありたいです。

  14. おはようございます~

    松原さん、嫌われてないですって(≧▽≦)

    もし私が、「死ぬよりマシやん」って言われたら 「あ(´・・`)」ってなって、そこで、「ほんまやなぁ。ちっちゃいちっちゃい」って気づくこともあると思うんです。でも、ちっちゃい事でも クヨクヨしたり、落ち込んだり…人間だもの。

    そこを、松原さんみたいに ガン口から吐き出す人から、「ちっちゃいんじゃ!」ってズバッと言ってもらったら、結構スッキリして 気にしなくなるような気がするなぁ(^^)
    しかも、松原さんは、そうやって怒った後で、クヨクヨしてはる…(^^;
    自分が放った言葉を振り返って、そうやって もう1回 相手の事 思いやってはる人が 嫌われるわけありません(≧∇≦*)
    (多分、次フォローしはるような…笑)
    相手のこと考えれる人は、怒ってもそこも含めて伝わるから、人間関係悪くならないと思います!
    今日は、年長者として、おばちゃんが偉そうなこと言いました。お許しを(^^;;

    コメント…そう、私も ほんまは もっと書きたいけど 毎日書いてまたコイツと思われたら嫌だ、とか、タイミング逃したり…とか、自分の言いたいことを皆さん上手いこと書いてはるので、それ以上 上手いこと書かれへん、とか、時には 松原さんにどうやって伝えればいいのか、言葉が選べず 何回も書いては消し、を繰り返し結局書けなったり…とか。
    ちっちゃい事で悩んでるんですよー(^^;;
    なので、もうオワタとか思ってないので、これからも コメントしますね☆彡.。
    あぁ、センスあるコメンテーターになりたい(^^;

  15. いやーん!そんなこと思ってたんですか(・・;)
    大好き大ファンですよ(必死)!
    いつも読み逃げしてすいませーん。

  16. 最近コメントしてなかったですが、いつも読んでま~す(◍•ᴗ•◍)
    松原さんのように死ぬ訳じゃないからやってみればいい!って言われたら私だったら「じゃ、やってみよう!」て思えると思う!本当にやっちゃダメな事だったら、さすがに松原さんもダメって言ってくれると思うのでそれはそれでいいし。。
    結局松原さんが何と言っても間違えないと思います(^ω^)
    ブログを読んでるだけの身ですが、松原さんの判断力とか考え方とかすごいなぁっていつも思っています。
    だから頼りたくなっちゃうんでしょうね(^^)

  17. コメントが少ないのを気にしていたなんて。あんまりコメント書いても面識なく誰やねんて思われるかと思って基本見るだけでした。更新がなかなかされないときは1日に何回も見に来ています。でも、それだけでは好きなこと伝わりませんもんね。これからはもっとコメントを残して行こうと思いました。

  18. 松原さん
    お忙しい中、本当にお疲れ様です。
    凄く、2019年のワールドを楽しみにしています。
    麻木ちゃんもお会い出来ると、嬉しいです。
    ワールド、楽しい2日にしましょう。
    本当に、楽しみにしています。
    松原さんに、麻木ちゃんに会いたいです。
    どんな2日になるのかですね?
    良い年末をお迎えくださいね。

  19. 松原さん
    無理のなさらず、お大事になさってくださいね。
    明日の松曜日、いい結果を期待しています。
    良い方向に、進みますように。
    願っています。

  20. かかさず拝見してますよー☆

    私も病気じゃないですけど、
    人生ドン底味わったので、あの頃を
    思うと多少のトラブルそんなことくらいって、
    どこか冷めてみてしまうんです(笑)

    松原さんが言わんとしていること、
    すごくわかります!

    ほんとに辛いときって人に相談する
    気力もないと思ってしまう
    冷めた大人です、いけませんね、反省~☆

  21. 嫌われてない、嫌われてない。
    てか、神戸養蜂場にもたかしょうにも来られてたのか〰!ちょっとだけでも近辺に松神様がいらしてたかと思うと、嬉しい位(・∀・)
    でも、一回でもその時に居合わせてみたい〰٩( ᐛ )و

  22. 松原さん、こんばんは!
    「死ぬよりまし!」「死ぬわけじゃないんだから、思いっきりやれ!」いい言葉ですね!!そう言われると何でも勇気が湧きます!自分の悩みなんて、なんてちっぽけなんだろうと納得してしまいます。私はこんな風に言ってもらって励まされると、とてもうれしいです!!

  23. 更新された早朝にこのブログ見て、早くコメントしなきゃって思ってたけど、忙しくて今になりました。

    もうすでにコメントされてる方、多数いて皆それぞれ「嫌ってませんよ~~~」って焦ってる感じ。(いつもよりちょっと多いし)

    冷静に考えたら、
    「これって松原の思う壺なんじゃね?」

    もう一度文章読み返すと
    「やっぱりあざとい!?」

    いや、そんなはずはない。アタシの尊敬して止まない松原裕さんがそんなはずはない。そんなはずは………

  24. 毎日、ブログ楽しみにしています。
    とっても元気もらってます。

    ポル超で松原さんを見かけて、嬉しかったで〜す(^^)

  25. コメントおかわりします。
    実は私もガン経験者で崖っぷちを味わっていて、なんだか自分の感覚が人と違ってるのを感じていた時期があるのを思い出しました。

    私は薬が合って今は小さなことに悩むモノサシ生活していますが(それはいいのかは謎)、松原さんの生きる気迫を考えるとなんだかんだ運が味方してくれてまだまだ生きられるって勝手に思っています。

    でも血を吐きながらも普通の生活を楽しんで、ボヘミアンラプソディでフレディが言っていた「病に倒れた悲劇の主人公になんかならない。俺が何者かは俺が決める!」を地でいく松原さんがカッコイイ!素敵です。

    やば。こういうおもろないコメントは求められてなかった!
    明日はマッカに向かって祈ります。
    松原さん、だーい好き!(ハズキルーペっぽくお願いします。)

  26. 嫌いになんかならないですよー。
    おっさんに言われても逆効果かもですけど。

    てか、怒りの原因てぼくですよね。
    すいません。。
    高3の娘に、彼氏にクリスマスプレゼント何もらったん?って聞いたら超嬉しそうに「お正月のディズニーのチケット♡」って返ってきて、お、おう、、よかったやん。。ってしか返せず、このまま途方に暮れて娘の心配するぐらいならミッキーの中の人になってランドで彼氏を拉致ってシンデレラ城に監禁したろかいっ!ってその前にミッキーの中の人ってどこで募集してるんやろ?てかおれでも中の人になれるんかな?まじ凹むっすわー。

    っていう、くだらない小さな悩みを相談したからですよね。。すいませんでした。

    まだ起こってないことを心配したり疑心暗鬼になっても疲れて落ち込んでしまいます。
    信じるほうがきっと楽チンなんで持ち前のポジティブシンキングでいこうと思います。
    その方がオモロイっすもんね。

    次、彼氏がウチに来たら「音楽はなにを聴くのかね?」って話しかけようと思います。
    三代目Jそ … とか言おうものならブッ飛ばしてやります。

  27. わかる!生きていられること、これさえあれば…って思いますよね。
    そして、人と関わりあってぶつかり合うこともそれも生きてるってことだと思う。生き抜いて下さい!

  28. 松原さんのことが大好き過ぎてここにコメントしようとしても自分の語彙力のなさを痛感するだけなので、なかなかコメント出来ずでしたー。

    松原さんの様な言葉の魔術師を前にすると、どんな言葉も薄っぺらくなってしまいますー。

  29. 嫌われてないですよ笑笑
    わたしも後から「ひぃー嫌われそう」って思うタイプですがだいたいこっちが気にしてるほど向こうは気にしてないことが多い気がします。
    楽しい飲み会の後に水をさされて残念ですね。。
    でも年内にまた来る理由が出来てラッキーですね笑笑

  30. 大きなモノサシを身につけたいです。
    心の器は、おちょこの裏サイズの私です
    おはようございます松原さん。

    「しぬわけじゃないし…」何度、自分にに言い聞かせたでしょうかw
    それでも「……でもぉ」と、ウダウタ言ってしまう自分。

    また道田さんと、たかしょう。行けるといいですね~
    *.\(‘ω’)/.*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です