募金の使い方を考える。

相変わらずOPPが激しい上に、食欲不振も軽く出て来て、炭酸水が手放せない今日この頃。(←炭酸水かお酒を飲むと食欲が少し出る)

昨日はCOMING KOBEの募金の使い道を考える“会”を開催致しました!

個人的にですが、本当にいい会になったと心から思った。本当に開催して良かった!

今まで、結構ひとりで募金の使い道を考えてきて、ある意味プレッシャーもあって、「これで本当にいいのか」と葛藤を感じている日々でした。

もちろん正解は無いんだろうと解ってはいるんですが、でもみなさんから預かってるお金なので有効に使ってもらいたい。→慎重に寄付先を調べる。→結果、寄付するのが遅くなる。

というジレンマを抱えていたり、

もっと困窮している人がいないのか調べたいけど、そのスキルや時間や体力もなかったり、毎年とても悩んでいます。

それでも2005年にこのイベントが始まった時は、大きな地震が無く、募金先をどこにすればいいかわからなかったのも事実。

それから能登半島、新潟中越地震、海外では四川省、スマトラ、そして未曾有の大地震である東日本。

地震が起こる度にそれぞれの地域や地震の種類によって、様々な問題を抱え、毎回調査しないと知らない事ばかり。

そんな中で、最近思っていたのは「基金」みたいにして募金をプールして、災害が発生した瞬間に、より緊急度が高いところへ寄付する案。

ここ数年は学校の備品などに寄付する事が多いが、表現が難しいけど、もっと“生きる死ぬ”の緊急性のあるところに寄付する方がいいんじゃないか?と悩んでいた。

もちろん子供達の為に寄付するのは、凄く大事だし、個人的にもとても重きを置いている。

そんな中で昨日の参加者のみなさんや、LINEライブのコメントで「COMING KOBEらしい使い方」という言葉は、とても嬉しかった。

そして昨日の参加者のみなさんから、↓こんなにも使い方についての意見を頂いて、超嬉しい。

ひとつひとつ読ませてもらって、とても感動です。

そして素晴らしい仲間と一緒に話せてこれまた幸せ。

アカシアオルケスタ藤原岬ちゃん、セックスマシーン森田、KNOCK OUT MONKEYなおみち、カミングライダー片山、人と防災未来センター平林さん、ネクストセンセーション石谷さん、弊社風次と村上、うっさんをはじめとするスタッフのみんなに感謝。

ユーモアがあって、熱くて、真面目な人間ってホンマに大好物。このメンバーの人生まじ幸あれ。

 

 

そして、結局募金の使い方がまとまらないまま終わってしまったので、また第2回を開催することも検討しつつ、この頂いたみなさんのご意見の中で一番いいと思ったところに寄付したいと計画中。

すると!

 

 

一際輝くフリップを発見!

見えにくいので補足すると

「神戸に咲く一輪の薔薇!松ちゃん(松原)の飲み代に使って欲しい!」

と言う声が上がっているではないか!

みなさんからの声を無視出来ないので、ひとまずは募金の一部をそうさせて頂く方向にしますね!

募金を有効に使う為に、美味しい居酒屋の情報をお待ちしております!そして是非そのレポートもしますね!(←それもはや単なるグルメレポやん…)

 

そして前言通り、残りの募金はプールしたいと考えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで。

(←こんな奴は金に溺れてしまえ!)

 

 

BGMは、近代ロック史上いち早くお金をプールしたNIRVANA♪

“募金の使い方を考える。” への20件の返信

  1. カミングライダー涌くでマウンテンバイク贈呈とかも良いですね…
    え?プールってそういうの?
    HAHAHAまさか、松原さんがお金プールにばらまいて泳ぐとか、
    そんなことしませんよ┐( ´∀` )┌
    松原さんはベッドに一枚一隙間なく並べて数えてほくそ笑む派ですよね。もしくは100枚づつキッチリ束ねて金庫にピラミッド型に並べて愛でるんですよね( ´∀` )b
    わかってますでば(*>∀<*)ノ

  2. 松原さんこんばんはヾ(●´エ`●)ノ
    今日も更新さんきゅーですよ。

    参加メールの時点では「これから勉強していきたい」みたいなことを書いたと思います。
    会場へついてからアンケート用紙に迷いつつも質問を書きました。
    1部が終わった時点で「なるほど本当に何でもありなんだ」と思い、フリップに書きこみました。

    あの場所に来ていた人たちのみんながみんな真剣に考えていて、本当に多岐にわたる使い道案や考え方があって、それはやはり「カミコベ自体が真剣だからなんだ」と気付きました。
    今までの経験上「人は結局人でしか動かない」(言い換えれば人で気持ちで動かせる)と思っています。
    松原さんはじめ、皆さまの真剣さが伝播していく様子が素晴らしかったです。
    途中のラインライブでのコメントで「ここに寄付したい」っていうのがあったのもそのせいだと思います。

    今後本当に良い方向へ着地しそうでわくわくしました。
    行くまでは「災害が多すぎてどうにもならんじゃないか」って思ってたのに。
    ありがとうございます。

    ・・・ってどうしよう。
    真面目なコメントしてると不安になる病。

    松原さんの飲み代、3千円以下で。
    コメントにもMPついたらどうしよう・・・。

  3. 松原さん
    昨日はお忙しいところお疲れ様でした。
    私も松原さんのお役に立てれば幸いです(^O^)
    第2回開催して欲しいです。
    楽しみにしています❤️

  4. 百万人のマツバラーが
    『そっちのプールかぁい‼』
    と絶叫するのが聞こえた気がします。

    偶然ですが 今日車で久々に
    「Smells Like Teen Spirit」
    聞きながら、スーパーまで買い物に行ったとこですよ、松神様の啓示か?

    (あ、ジャケ写見て松神様の産湯写真思い出しました、んー やっぱり欧米人には負け…)

    いえ、何でもないです。

    募金の有効な使い道…
    有・効・な!使い道ですよね?
    今回は無理だったけど、できれば2回目の開催には参加したいです!
    ツッコミ用にブリキ板でハリセン作って持って行きたいなー。
    (*^ー^)ノ

  5. LINE LIVEで参加しました。
    前回より声も聞こえやすくなっていたし(気のせいかな)コメントをちゃんと拾ってくれて、参加できてる感があって嬉しかったです。

    「募金はダサくない」ってほんとそれ。
    かしこまってじゃなくてナチュラルに募金できるのがカミコベの素敵なところ。
    募金先って怪しかったり謎も多いので、たとえ100円でも信頼できるところに託したいです。
    LINEコイン?のハートやキャンディーが募金になってたらいいのにー。

    次回もMP(マツバラポイント)もらえるように、募金の使い方のアイデアを考えます!

  6. LINE lIVE あったんか、見られんかった~!!(号泣)
    …と、思ったら配信を残してくださってて、ありがとうございます!!カミコベ勢なのに参加出来なくて残念&後ろめたさもあったので、うれしかったです。めっちゃメモ取りながら見入りました。

    正直言うと「私ごときの何も考えていない人間が意見を言うだなんておこがましい…」という気持ちもムッチャあったのですが、「グループの一員として考え続けていく」「自分の考えを発信していく事が大事」というお話に背中を押されて、頑張って私の意見も書いてみます。

    色々魅力的なアイディアがあって、どれも甲乙つけがたく、「全部良い!」と思ったのですが…。

    ブログやsnsなどで、中学校のテントや、小学校の一輪車にカミコベのロゴが刻まれている写真を見た時、すごくうれしかったです。

    私自身にも子どもがいるので、次世代を担う子どもたちの為に募金が使われているという実感がとても嬉しかった事がひとつ。

    もうひとつは、カミコベのロゴを目にした子どもたちが、それをきっかけにカミコベの存在や「神戸からの恩返し」という活動に興味を持ってくれて、その子たちが大きくなった時の新たな「恩返し」に繋がればいいな(そして、子どもたちがカミコベをきっかけに音楽好きにもなってくれればいいな)という期待感です。

    「被災地の子どもを支援する」というのは、シングルファーザーというアイデンティティをお持ちの松原さん、音楽業界の方として「次世代のミュージックラバーを育てる」という使命をお持ちの松原さんが実行委員長を務めるカミコベならではの、ぴったりの使い道だと思います。
    「被災地の学童保育」というピンポイントな支援も、きっと必要とされていると思うし、とても良いアイディアだと思いました。

    あと、「カミコベ基金?としてプールしておく」っていうアイディアも良いですね。適切な時期に適切な手助けをする事に繋がりそうです。その際には、「弾性ストッキングにカミコベロゴ」っていうのもグッドアイディアだと思います。

    …うーん、つくづく、これでは結局、自分の意見じゃなくて出された意見に「いいですね!」って言ってるだけですね(汗。
    これから、もっと自分から考える努力をしようと思います。新しい「気づきときっかけ」をありがとうございました。

  7. 昨日はカミコベグッズのお土産まで戴けてありがとうございました。m(__)m
    カミコベに参加したもんとしましては良いイベントでした!

    自分なりに考えてみようかと思い、太陽と虎に行く前に防災センターに行ったせいか、人命救助に関する物品が浮かんだのでフリップに書きました。が、やはり皆さんの意見を聞いていて的を絞れなくなってしまい、支援先を選ぶのって大変な作業なんだと思い知りましたf(^^;

    今年が最後の支援になるんけではなく、今回はここ、来年はあそこってな感じでカミコベを続けて支援も積み重ねていければ良いなぁというところにとりあえず落ち着きました。

    またこういうイベントに参加するのを楽しみにしています!

    ほんまにサコッシュもろて良かったんですやろか?
    あとでその分を恩返しせなアカンのでは?と一抹の不安もあったりなかったりです(笑)
    季節の変わり目なので体調にはお気をつけてください。余裕を持って仕事や家族サービス満喫してくださいますように(。-人-。)

  8. 遠くから密かに応援している者です。
    松原さんにのこといつもすごいなぁと思いながら励まされている者です。
    一言。
    募金をの飲み代に使うというのは、
    もはや募金活動ではないですね。

    募金を飲み代に使ってほしいという意見については、もししたければ個人的に松原さんに飲み代募金としてさしあげて下さい。
    台風、北海道の地震などであちらこちらで傷ついている中、冗談のつもりだと思いますが、なんか笑えませんでした。

  9. おはようございます!
    ほんとにいい会でしたね。
    みなさんが真剣に考えて意見を発信していたので、私もつい熱くなってフリップいっぱいに意見を書き込みました。
    当日発表していた意見はどれも良くて、終始納得しながら聞き入っていました。
    第2回目があるのなら、ぜひ参加したいです。
    最後にフリップを提出する時に、平林さんが私のフリップの内容に対して質問を投げ掛けて下さり、私の返答を一生懸命聴いて下さった時の柔らかい表情に引き込まれそうになりました。笑
    当日、参加できて本当に良かったです。
    ありがとうございました!

  10. タイトラ参加できず、LINE LIVE もリアタイで観れずでした。ログ残していただいてありがとうございます。

    カミコベらしい使い方って言葉がいいですね。
    みんなで使い道を考えたことで、次のカミコベで意思を持った募金ができます。

    魚をあげるんじゃなくて、魚の釣り方を教えるって説明はよくわかりました。
    被災地で出張カミコベをするんじゃなくて、被災地にイベントのノウハウを教えるかぁ。
    一回で終わらすのではなく現地の人たちで続けてこそですよね。

    笑ったり出掛けたりすることが減った被災地に、お年寄りもキッズも集まれるカミコベの兄弟姉妹イベントを、とか想像するだけでワクワクしますやん。

  11. おはようございます!
    OPPなうえに食欲不振ツラいですねぇ…
    食べられる時に、、仕事中でも、たとえテレビに出演中でも、食べられそうな時にmgmgしてください。

    LINE LIVE、ありがとうございました!
    コメントしようとしたら文字数オーバーで、これじゃ何言いたいんだか伝わんないなーと思い削除しようとして、送信ポチッとしてしまいました(ノД`)

    募金するだけじゃなく、その先にも関われるコトは嬉しいし、募金先を決める松原さんの労力が少しでも軽くなるなら尚更のこと。

    [NIRVANA]kenさんがアレでTシャツ作ってなかったっけw
    募金先報告で、募金をプールします!って時は、松原さんが体を張ってあの再現を…コラなしで。(@ ̄ρ ̄@)

  12. おはようございますm(__)m

    しまった。LINEライブ忘れてもうたorz

    でも、松原さんの飲み代のコメント以上のコメントは無理ですねw

    考えた人、スゴいw

  13. お疲れさまでーーーす!!!

    あぁぁぁ!!!くま・・・!!
    ありがたき幸せです(TωT)

    カミコベミーティング参加させてもらいました!!
    控えめに言っても・・・
    ほんまにめちゃくちゃ有意義な会だったぁぁーーー!!!

    この会がなかったら、恥ずかしながらこんなに自分で考えることなかった。

    みんなほんまにいろんな提案があって、こうやって意見を交わしていくことってめちゃくちゃ大事なんやって思った。

    みんな仕事も立場も違うからこそ、いろんな視点があって、多様な意見が出てくるんだーって思った。

    貴重な機会をありがとうございます!
    第2回あるならぜひまた参加したいです!

    なにも出来ないけど、松原さんのOPPおさまりますように祈ってます(><)

  14. おはようございます松原さん
    考える会は、LINEライブで途中からの参加となりましたが…いろんな意見や考え方を聞けて、とても良い時間でした。

    以前マツバラーの元校長先生とお話しした際にも先生に言ったんですが
    寄付を頂いた側が、カミングコウベを知らない人が多すぎる。
    携わった私達が、どうすれば活動を知って貰えるのか…先生と深い話しをしたのですよ。
    こちらでカミングコウベを深く皆に知って貰う為には、どうしたらいいのでしょう…
    そうですね(´・ω・`)…マツバラーとして
    布教活動を地味にしようかなwww

    松原さんがビニールプールから
    少し頑丈なプールにつかれるように〜
    ヘ(°◇、°)ノおほほほほほ←←

    カロリーの高いものを少しづつ取って
    今日も越えていきましょうね
    決して無理はしないで下さい。
    まだまだですよ!やる事たくさん!
    ワクワクもたくさん!
    (*´・ω・)(・ω・`*)ネー

  15. 松原さん。 カミコベでお世話になっている、
    上田真緒です。
    第2回チャリティー募金先までに
    色々な案を一緒に松原さんと考えたいと
    思っています❤️また太陽と虎に
    預けておきますね。いやー。早く第2回
    チャリティー募金の会開催して欲しいです。
    楽しみにしています❤️松原さんのお役に立てれば嬉しいです一緒に考えていきましょう。

  16.  調べるのが大変なら、申請方式という手もありますが、結果を写真付きで報告もしてもらってさ。松原さん選択が絞られてちょっぴり楽にならん?
     その代わり融通は利きにくいですね。
     こお断りするときの基準を決めるのが難しそうですし。
     子供には寄付して老人は見殺しかとか何故貰えなかったのかとか…
     被災者と関係の無い悪い人ほど文句いいそう。。
     会議開いて検討の結果とかで良いのかな?
     ほんと、考える事たくさんありますね。。
     食欲無いですか。。忙しさとか夏バテじゃなくて?松原さんにはカロリー必要ですが油系はお腹にきつそうなので、温泉卵とか、野菜色々ポタージュスープとか、湯豆腐、中華粥、蕎麦、茶碗蒸し…なんてのも如何です?
     伊勢海老は私がたべますので❤ケケケ
    Ψ(`∀´)Ψケケケ
     …
     中納言検索してびっくり!てっきり小豆の入ったカステラかと思ってましたよ。
     松原家赤飯でお祝い?古風だなぁ。。。かに道楽と同等扱いかぁ。。へ~。
    ……くらいにしか思ってませんでした。

  17. 松原さん、こんばんは( ・∇・)
    昨日のLINE LIVE残しててくれて助かりました( ;∀;)不覚にも、マツバラーとしてやっちゃあ、いけないウッカリ八兵衛をやっちゃいました\(//∇//)\お陰で見れて良かったで〰す^_^
    自分が募金した時、ちゃんと被災した方々に届いてるのか不安でしたけど、ああやって、色々議論されてる場を見れて色々やっぱり大変なんやなと考えさせられたし、カミコベらしい使われ方って言う物を考える人達がいるっていう嬉しさがありました。
    やっぱり、自分はその時ほんとに逼迫されてる方々に届いてくれるといいなぁと、思いました。なんか文章がまとまらないですが、動く松原さんが見れて良かったです( ・∇・)OPPと食欲が少しでもましになりますように。

  18. 募金活動後のこのような企画。
    明確にして頂けると、今後もよりフェスへの参加意欲も高まり、好循環ですね(^-^)

    松原さんの企画能力と実践能力…
    本当に凄いです。
    これから発表されるイベントに、ワクワクしています(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です