作品にリスペクトを。

昨日はたまったデスクワークをこなしてから朝から某プロジェクトの会議。副作用で気だる〜い毎日ですが、気合い入れて頑張ります!

前日は遅くまでEGG BRAINのレコーディングに付き添ってしまったのでちょっと寝不足。

ちなみに夕食ははじめてのUBER eatsで注文しちゃいました。てへ。ほんと便利。

インスタを始めたジョーイくんは、インスタ映えの為にかわいいサンドイッチをフォトります。

音源は完成まであと少しって感じで、少し延長しちゃいましたが、いい出来なので1/16の発売をお楽しみに!

いま、年明けのリリースプロモーションとかを色々考えているけど、もう2019年まで1ヶ月を切ってて、今年なんかあと僅かでビビる。

2019年を迎えれるなんてガンになった時はイメージ出来てなかったし、正直死んでると思ってたから、いざ12月を迎えて、年明けの事を考えれてるこの瞬間が感慨深い。

まさか、平成が終わるなんて思ってもみてなかったし、念願の長男くんの大学生姿も見れる訳だし、最近はCOMING KOBEの準備も真っ只中で作業しているし、なんだかんだ言って忙しい。カミコベも壁は色々あるけど乗り越えるしかない。頼もしい協力者も沢山いるし、前だけを向いて進むのみ。

こうして、目の前のイベントを1つ1つこなして、気がついたら5年後とかになっているように。

 

そして何より、ひさびさに1からCDを作っているので、それも大忙しであり、楽しい作業。こんなに自分で一からやってるのは10年ぶりとかかな。

ROTTENGRAFFTYとかSABOTENはマネージャーがいるので松原の作業はかなり少ない(というかほぼ無い)けど、EGG BRAINは今、実質スタッフは松原のみなので色々な作業があるのです。

情報解禁前にはプレスリリースという媒体マスコミ用の案内作りや、CDを作る作業、細かいデータ作り、レーベルコピーや、資料作りとか、挙げ句の果てにCDのデザインまで松原がする事にしたのでちょっとてんやわんやw

変なデザイナーに頼むなら自分でやった方が確実で早くてお金がかからないので、レーベルを始めた頃は全作品ポスターやらポップやらHPの素材やらアートワークを作ってしまっていた。

これが結局、長い目で見るとダメなんですよね〜

もっとプロジェクト全体の舵を取る時間に回さないといけないし、やっぱりプロフェッショナルなデザインには及ばないし、先に進めば進む程、高いクオリティを求めるようになっていくし、、、

でも一方では全部アートワーク管理が出来るし、思い通りに出来るから、楽しいし、イメージのすり合わせ会議とか打ち合わせとかいらないからある意味では楽。

最終的にミュージックビデオも覚えようとした時に、これじゃ自分がパンクして、会社が成長しないと気づき外注化にシフトチェンジ。でも結局、レコーディングスタジオを作ったり、マーチャンダイズ部門を作ったりして内製化するところはしてるけどw

そして裏方だけでも、これだけやる事が山盛り。それもこれもアーティストあってのこと。アーティストこそ、一から“ものづくり”をしていて、本当に凄いんです。

もちろん好みじゃなかったら、過少に評価しなくていいですが、そうやって作り上げた作品に向き合う事は、是非やってもらいたいものです。

漫才だって、音楽だってお客様には見えない沢山の工程があって、完成するには色々な努力の積み重ねがあるわけです。

一から何かを生み出してクリエイティブした作品に是非リスペクトしながらご覧頂ければ嬉しいです!

 

なのでこのブログもオチがあんまりだった回があっても、その気持ちを忘れずにブログを一から生み出している松原にリスペクトをお願いします!(←これが言いたかっただけ)

“作品にリスペクトを。” への12件の返信

  1. 松原さんこんにちはヾ(●´エ`●)ノ
    今日も更新さんきゅーですよ。

    本当にあっという間に12月ですね。
    マツバラーとしては毎年こうやってコメントして
    「あれからもう10年ですよ!はやっ!!」
    って言いたいです。
    というか言うつもりです。

    私も検査の毎日ですが「お、今日の看護師さんめっちゃ採血うま!」なんて思えるのはこのブログのおかげです。笑

    師走突っ走って、良き新年を迎えましょうね。ふふ。

  2. マーチャンダイズ部門の意味がわからなくてググりました組です。
    完全なるイメージからマージャンダイスキ部門と初見で読んでしまい、前後の文章と繋がらないので読み直しました組です。
    内製化は下町ロケットで学習組です。

    CDもフェスもライブも、いつも僕らは「完成品」だけしか見ることができず、それまでの苦労や過程は思い知ることができません。
    EGG BRAINの製作話やリリースまでの工程は普段知ることが出来ない話なのでワクワクしますね。COMING KOBE準備の話がシレッと挟まっててちょっとウルっとします。

    松原さんのこともアーティストのこともめちゃめちゃリスペクトしてますよ。
    すごいと思うから期待し、期待するから手にした時、目にした時、耳にした時、そこに感動だったり興奮だったり共感だったり、いろんな感情が生まれるんかなーと思います。

    なんだかんだ2年10ヶ月。
    あっという間に3年。
    そうこうしてるうちに4年。
    シレッと5年。

  3. EGG BRAINさんのものは全て松原さんのBRAINそのもの( ・∇・)
    松神様さすが!凄い!
    作るもの全てクオリティ高いから
    いつもオチがクリエイティブ過ぎるから少々あんまりでも気にしなくてののッの〰んですよ٩( ᐛ )و

  4. 仰る通り、どの分野でも創作してるとこんなに手間かかるの!?ってことばかりですよね。いかに工数少なくかつ狙い通りの完成品作るかに命かけてた時期もありました。
    何でも自分でやるのは精神的には満足出来ても肉体的に大変ですよね。いずれはマネージャーさんついて松原さんの負担が減っていくことになるんでしょうが、それまで本当に無理しすぎないようにしてくださいませ。
    デザイナーさんもピンキリで、
    感度や技術がすごい人もいれば、何故かイラレフォトショ使えない人もいたので、負担減のために外注する際はお気をつけくださーい。

    本当に今の日々が(副作用除く)続いて気がつけばもう10年20年になってたらこっちのもん!
    通ったら道が出来てた、そんな日々になりますよう。

  5. もう2018年も終わりますね。
    あっという間に「あれ?5年経ったっけ?」的な感じになるはず!!
    松原さんのオチがアレでもリスペクトしてますYO!
    松原さんのブログ読みやすくて面白くてすいすい〜っと読めてしまいます。書籍化希望!!

  6. 松原さん、こんばんは。
    ブログの内容が心にズンズンと突き刺さりました。
    アーティストさんの作品に、一つ一つもっとリスペクトを持って向き合っていきます!
    松原さんのブログにも、引き続き一つ一つリスペクトを持って向き合っていきます!!

  7. あんなカワイ子ちゃんが見守ってくれるとデスクワークも捗りますね(*´꒳`*)

    好きなバンドや音楽を、自分で貪欲に聴き漁り、見つけ出すタイプでなく、人にオススメされたのを聴いて好きになるので、知らないバンドも多くて損してると思う。

    松原さんにも、たくさんのバンドをおしえてもらいましたリスペクト。
    これからも、ずっとずっとよろしくお願いしますリスペクト。
    【EGG BRAIN】買うよー!いっぱい聴くよリスペクト!!!

    楽しみです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    忙しい中でも松曜日はやってくる。
    いい松曜日でしたか?

  8. ゼロから作りあげる事の大変さは、こちら側から見てる以上なのでしょうね…
    ただいま6℃…さむさむですよ
    こんばんは松原さん。

    暖かくしてますか?
    色んなことひっくるめて、まぢリスペクトですよ。うん。

    EGG BRAINいい音聴かせてくれそう
    楽しみです。

    急に冷えた松曜日。
    ぬくぬく暖かくして、かんち と一緒に
    リラックスして下さいね
    (*´罒`*)

  9. あっという間に2019年がやって来ますね(^-^)
    一から作られている作品。
    そうですね、リスペクトと感謝の気持ちで。
    私は大切なバンドの新譜を手に取る時が、とても幸せです(*^^*)

    皆さんの気持ちや個性が、ぎゅっと詰められてカタチになったモノ。
    想像以上の時間が費やされているんでしょうね…。

    カミコベも、開催日までに色んなドラマがあるんですよね。
    今年とは確実に違った気持ちで、来年のカミコベに参加出来そうです。
    今から楽しみです(^-^)

  10. ご無沙汰しております♡
    私ごとで恐縮ですが、、ずーーーっと毎日パソコンとにらめっこなので(最近はプログラミングなどなどみっちりお勉強中なのです…)、久々にiPhoneで神ブログを拝見できました(´;ω;`)嬉
    そして、まだ少し先になりますがチャリティ活動をしたいという念願が叶いそうです。正直、私をチャリティしていただけると本当に有り難いような崖っぷちアラサーなのですが(笑)、マツバラーとして学んだことを存分に活かせたら嬉しいです。
    急に寒くなりましたが、くれぐれもご自愛くださいませ。これからも素敵なブログを勉強の合間の楽しみにしております♡道田さんもお元気で(о´∀`о)

  11. EGG BRAINの良さをよく知っていて、EGG BRAINを好きな人がEGG BRAIN の良さをストレートに伝えるのが良いと思います。
     素敵な作品になりそうな予感。(⌒∇⌒)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です