二人三脚で人生を一緒に歩む決意報告

ダメだー。怖くて寝れない。

目をつぶって、ようやく落ちても“ガバッ”とうなされて起き上がってしまう。時計を見たら30分ぐらいしか経っていない。

右向きで寝たら「ぜーぜー」と喘鳴がなりやすい。恐らく気管支に入れたステントがひっかかってるのか、それとも右肺が半分死んでいるのでそこの気管が狭くて音が鳴るのか?なんにせよ左向きじゃないとうるさくて寝れないし、仰向けでも鳴ったり、鳴らなかったり、、、、

喘鳴が聞こえるとトラウマなのか怖くて目が覚める。

昨日もそんな調子でトータル20回ぐらい起き上がって、焦って、呼吸を整えて、寝るの繰り返し。起き上がったら喘鳴はすぐに無くなる。

ほんまにいま、自分の肺の中はどーなってるんだろう。

咳したらステントが揺れて響く音が聞こえるし、違和感は全然なくならない。

心配になり、改めて気管支ステント手術についてネットで色々調べてみました。

以前にも説明した通りこういうシリコンのステントを気管支に入れるという手術。

この絵の通り、腫瘍で狭くなった気管の腫瘍を削りとって、無理やりステントで道を確保。

こんなのが身体に入ってたら、そりゃ違和感ありますよね。

そして松原はこの①の必要性があり、手術を行いました。

利益はわかりやすく息が吸えることですが、問題の不利益がこちら。

それは分かったらから、この違和感は一体軽減されていくのか、このままなのかが知りたい。

そして術後について調べると、

単純には言えないが、いまから半年生きれる可能性は25%と言う事みたいですね。

松原の場合はもう治療する薬が無いので終末期なのかな?

合併症状など色んなリスクがあり、やはり戦いはこれからだということがわかります。

あくまで一時的な延命措置をしただけで引き続きガン治療を頑張らないといけない。

色々勉強になったけど、肝心の肺の違和感などがどれぐらい続くかはいくら探しても見つけられず、、、、

痰も取れなくてウルトラ級の咳が数時間に1回は襲ってくる。これが一生続くのは辛いけど、贅沢は言えない。これでも生きているだけ本当にありがたい。

だから改めて決意しましたので、この場を借りて報告させて下さい!

よし!

 

「私、松原裕は“この症状”とこれからしっかりと二人三脚で生きていきます!」

 

いきなりの報告で、驚かせてちゃってごめんなさい。(〃ω〃)

彼を人生のパートナーとして歩んで行くことになりました。

ご心配の通りで正直、まだお互いのことをあまり理解出来ていません。だって水曜日に出会ってそのまますぐ手術だったので相手を知る時間なんて全くなかった。医師に完全に任せていた手術だし、もちろん手術願望はあったから全然嬉しいし、もしろ適齢期を過ぎてたぐらいだから、文句なんて全くありません。「誰でもよかった」と言うと語弊があるけど、とにかく早く手術したったのは事実。

でもそこで出会った“この症状”のお陰で命を救われて、、、

だからこの人と一生、歩んでいこうと決めました。

 

だからこれからゆっくりとお互いのことを理解していって、愛を育んでいきたいと思っています。

これから一つ屋根の下で共に暮らすわけで、異なる環境で育った2人が一緒に生活をするということは、きっと思った以上に大変なことが待ってるはず。

しかもお互いを知る期間が無かった私たちの場合は、きっと大変な困難が待っていると思う。価値観だって絶対に違うはず。

いまも凄い違和感があるもん。

でも私は思う。価値観や違和感は当たり前なのだと。

生まれた場所も育った環境も周囲の友達も違う。

そんな二人が一つ屋根の下で暮らすのだから、価値観は一つ一つ違って当然。違和感だって当然。

そこで大切なのは、お互いの違いを許容するキャパシティーだと思うの。

相手が大切にしていることやこだわりを、無理に自分に合わせようとすると衝突が生まれる。違っていて当たり前、そして相手を理解し受容する。

それが大切なことだと。

いまは一緒になりたてで、なんでも許せるけど、これからどんどんと許せなくなることも増えてくるはず。ウザいと思うことが増えていくんだろうと思う。

でも私は、彼なしじゃもう生きていけないし、彼についていくと決めた。

パワーバランス的には向こうが絶対優位な立場で、しかも彼はお医者さんから聞く限り中々一癖も二癖もありそう。

痰をあげたり、咳を助けたり、そんな仕事もロクにせず、気管支にただいるだけで、所謂無職のニート。収入も無いので家計は私が支える。全ての身の回りの世話も私。それでもいいの。居てくれるだけでいいの。居てくれるだけで酸素が吸えて生きていけるの。

それに一番は、うちの母も凄く喜んでくれていること。親を安心させれてそれが何より。

 

ってあら、もうこんな時間。

長々とごめんなさい。ちょっと驚かせちゃったかもしれないけど、こんな2人をこれからも暖かく見守って頂けると嬉しいです。

ちょっとしたお祝いは身内だけでほそぼそとやろうと思っているんだけど、落ち着いたらみんなを呼んでパーティーみたいなのは計画しようと思ってます。

また日取りとか決まったら連絡するので、是非参加してくださいね。

本当は、会って直接報告したかったんだけど、早く伝えたかったから、ブログでの報告許してね。
また今度会ったときに、ゆっくりお話させてね。のろけ話を!笑

じゃ、またね。

 

追伸: 脳への転移はまだありません。

“二人三脚で人生を一緒に歩む決意報告” への47件の返信

  1. ずっと松原さんを応援し続けます(´;ω;`)
    遠くからではありますが祈っています

  2. 笑いました(*^^*)ちょっと癖があって存在感強め、なにもしてないようで一番松原さんの大事な生命線を支えている素敵なパートナーですね!
    是非その一癖あるパートナーを受け入れて心から愛してあげて下さい♪

    背中に大きなクッションとか入れて半分起きてるくらいの姿勢だとよく眠れるかもしれませんよ(*^^*)
    尚且つ身体が少し沈むくらいのがフィットして安眠出来るかもです(*^^*)
    私も咳き込む時は2つくらい使ってますよ♪
    鎖骨の中央にある咳のツボ押したら痛気持ちいいかも(*^^*)
    アロマも是非♪
    私はフランキンセンスにティートリーをブレンドしてます☆
    ティートリーは香りより効能重視で使ってます(*^^*)

  3. 松子ちゃんの彼氏、何人くらい報告受けたっけ。新しい副作用だったり、時には主治医だったり。

    副作用彼氏に関しては、無職ニートの役立たずっぽい人が多かった気がしますが、その都度 松子ちゃんの頑張りで乗り越えてきたと思います。

    今回の彼には、たとえ無職ニートでも、頑張って松子ちゃんを支え、手助けし、安らぎを与えてもらってほしい。

    私の身近にも、無職ニートを支え、いてくれたらいいの的思考の人がおります、、
    そうか、そんなんでも いてくれたらいいんか_(:3」z)_そうかそうか。。

    この先 ケンカもするだろうし 恋敵も現れるかもしれない。
    長く穏やかな時間を与えてくれるコトを、強く願います。

    追伸:私の脳も大丈夫だと思います。

  4. おめでとう!松原さん❤
    急な報告でびっくりしちゃったけど、まっつんが決めたことだから、二人のこれからをずっと応援します(^^)
    またのろけ話でも愚痴でもなんでも聞くんで、報告待ってるね!
    お幸せに❤

  5. 新しい彼との二人三脚ライフ、全力で応援してます!!!素敵な関係を築いて行ってくださいね( ´v`)

    まだ発表されていない企画も気になります。発表される日を楽しみにしてます。

  6. 松原さん、こんにちは☺︎
    これから、松原さんとステントさんと末永く暮らしていけるよう、応援しております( ・∇・)咳、痰がましになりますように。呼吸がしやすくなりますように。

  7. 峠は乗り越えたものの、まだまだ闘いは続くんですね。「わからないまま終わる、そんなのは嫌だ!?」アンパンマンもまっ青のその精神、見習います。

    友人の息子が明石の高校に通ってて、最近までバンド活動をしてました。
    パピオス明石という駅前ビルに音楽スタジオもあり無料で貸してくれます。定期的にイベントもやらしてもらって、子ども達に企画から出演者集め、会場作り、広報、すべて任すのです。当日は必ず泉市長も来られ、学生達の生の声を聞いて回ってましたよ。とてもいい経験になったと思います。濱田祐太郎君を招待してやった福祉イベントも、最初から最後まで最前でノリノリでした。「今まで無駄使いされてた予算を、一番大事な子育て支援に回しただけ」彼が就任してからの明石市の勢いは目を見張るものがありました。

    なのにあんな報道の仕方、酷くないですか?四面楚歌の中、ここまでやってきたことだけでも凄いのに。「市民の命を守るため」とか「俺も土下座する」の部分切り取って、「火付けて来い」だけ残すなんて。播州弁も舐められた気分やし。

    いずみん(泉市長を支持する民)仲間とのLINE。アタシの出した結論「何か目立った事したら叩かれんねんな。どんなカリスマも完璧な人は一人もおらんてことや。そやから松ちゃんに入れ込むのもええ加減にしとくわ」「………(既読スルー)」

    松原さんは神戸生まれやから上品やし、頭ええし仕事出来るし、子煩悩やし面白いし、キセキ何回も起こしてるし。完璧に一番近い彼こそ妬みのターゲットになってしまうのでは?「松原さん」がトレンドになった今、コネとはいえLovemusicでも大きく取り上げられた今……うん、でも大丈夫、イタい奴はおってもそんな悪い奴は松ちゃんの周りにはおらんはず。

    おるとしたら、元カノとかが突然出てきて「激白!!松原の性癖って…」とか雑誌に売るくらいやろ。

  8. こんにちは!
    癖のあるお相手さんみたいですが、いつの日かお互いが『あなたが居てくれて幸せデス!』って愛し合える日が来る事を切に願っておりますよ(^O^)

    所詮は赤の他人ですからね〜絶妙な距離感で二人三脚で頑張ってください!

    また日取りが決まりましたら、ご連絡よろしくお願いいたします笑

  9. 素敵な伴侶を見つけた報告ありがとうございます!
    これからの二人には様々な困難がまっているかもしれません。でもきっと二人なら乗り越えられるって信じてます!
    だって出会った瞬間が一番の山場だったとおもうから!
    追伸、脳転移でなく安心しました笑

  10. 所詮無職のニートって笑笑

    松子ちゃんもステントくん(外人?)がいないと苦しいし、ステントくんもただのシリコン坊やだったのに松子ちゃんの体の一部になれて喜んでると思うの。

    新しい彼をマツバラーに早めに紹介してくれて嬉しいわ。
    体の一部、なんてちょっと妬いちゃうけど末永い蜜月関係を祈ってるわ♡

    1. 外人?に声が出ましたw
      新しい彼氏さんとは喧嘩もあるかもしれないけれど末永くお付き合いしていってもらいたいですよね。

  11. 久々のおのろけモード安心しました 笑
    なるべくお二方が末永く仲睦まじく過ごされますよう。

    でも…いい薬出たら速攻抜去で!!

  12. 楽しいお披露目パーティになるように二人で協力して準備頑張ってね!
    おっさんずラブ見た後だから、松原さんが田中圭に見えるお。
    がんばれ、松原さんの細胞たちよ!

  13. 最後の方、

    ん、これなんの話してたんやっけ?

    って状態に陥りましたが無事?おちましたね。

    松原さんのブログを少しクスッとしながら読めることが最近の喜びになってます。
    まだまだ戦っていかないといけないことに変わりはないけど、少しだけでも笑える瞬間がどんどん増えればいいな、と思ってます。

    あと、松原さんまだまだお元気そうなので小銭払う話はとりあえず撤回しますね。

  14. 何かの副作用かと思いつつ、バスの中で笑ってしまいました。
    面倒くさい女になってますやん⁉️
    息が吸えて命が延びて延びている間に、また新しい治療法がで出来て奇跡が起こる。
    そんなことを祈りながら過ごしてます。
    イメージが大切‼️

  15. どうか、生きることにとことん執着してください!
    頑張らず、ただ、今を生きてください。

    松原さんのブログやツイッターの更新をただ見守る事しか出来ない、一ファンです。

    ひたすら、お元気であり続けてくださる事を祈り、応援しています。

  16. めっちゃ笑ってしまった…
    交際ゼロ日で結婚ですね
    仲を深めるのはコレからです!
    末永くお幸せに!

    ベッドテーブルを置いて伏せて寝るのは
    どうでしょう?
    学生時代に机で寝てたような感じで
    肺疾患の方が楽な姿勢と習いましが
    熟睡は出来ないかな…

    私も付き合っていかなければアカン症状が出た時は
    こういう風に考えて行く事にします

    松原さんが 今夜は 昨夜より
    ちょっとだけ慣れますよ〜に

  17. 松原さんの面白くも力強いブログが私の毎日の糧になっています!!
    東京から応援してます^_^ 祈りが届きますように☆

  18. 松原さん。まだまだ松原さんのことを知って浅いものです。

    最初は音楽好きのへらへら兄ちゃん(←失礼w)やと思ってたら、私よりも年上で!笑
    音楽に、バンドマンに、お客さんに真摯に向き合って色んなことされていて!!喋れば(書けば)面白いし、全ての行動・言動に愛を感じ、知れば知るほど”松原裕”という人間にのめり込む私がいました。みなさんから愛される理由がすごく分かりました!!

    そんな松原さんの今回のブログ。25%とか、そんなことを冷静に書かれてて、その強さなんで?と泣けました。そして絶対いなくなったらイヤやと思いました!!

    だから松原さん、ガンに負けないでください!これからも私の知らない音楽の世界を教えてください!笑わせてください!

    こんな私に言われなくても何回も言われていると思いますが、どうかお願いします。

  19. こんばんは松原さん!!
    松原さんすきすぎて松原依存中です。
    何回も読み返して、同じとこで笑ったり、泣いたりしてます。松原さんのブログの抜き打ちテストあったら、たくさん答えれる自信あります。すみません、変な事書いてしまいました…
    何も出来ませんが、いつも本気で応援しています!!

  20. 松原さんが『嫁』の方だってことにびびってます。笑

    今夜は2時間おきくらいになりますように願っています。

    怖い気持ちを、せめて寝てる間だけでもバクが食べてくれますように。

  21. こんばんは。
    わたしも出会って1週間なのね、と思いました。麻木さんのツイートからやって来たので。

    もう、文章が素晴らしくって、毎回笑ってます。ありがとうございます。

    寝たきりだったので、呼吸の出来ないことと、辛さは自分の体験でわかりますが。
    癌はね、母が体験したことなのでわかりませんが。

    今の調子ならいい感じですね。
    うちの母の名言は「癌になんかなっている暇は無い!」でした(笑)
    松原さんと気が合いそう。
    母の癌はパワーで消しました。
    なので、何かあると彼女は「あんたが治してくれるでしょ」と言うので
    「治しゃいいんでしょ!」がわたしの返事です。
    病気治して楽しみましょうね。

    今日も少しですが、すんげーパワーを贈らせてくださいね

  22. 松原さん、お幸せにっ!!笑

    眠れないのツライですよね。。
    ブログ更新してくれるの嬉しいですけど、
    無理だけはしないで下さいね>_<

    昨日ロットンの武道館上映会に行ってきましたよ!カズオミさんめっちゃ頑張ってました^ – ^
    松原さんと一緒に観たかったー(T . T)
    退院したら、再上映しましょう♪

  23. 松原さん、こんばんは。
    一癖も二癖もある彼と二人三脚で歩む人生。
    本当に大きな決意だと思います。
    困難も待ち受けていると思います。
    でもきっと乗り越えられると信じています。
    頑張って生きて下さい!

  24. ステント君と、末永くお幸せにね
    松原さん(ㅅ´ ˘ `)☆
    喧嘩したら愚痴ってらっしゃい!
    いくらでも聞くわよ
    惚気は、ちょっと羨ましいから
    少しだけにしてね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)ww

    眠れない夜は、目を閉じるだけでもいいから…しんどくない体勢で、好きな事でも瞼の裏に浮かべましょ
    (๑´ω`ノノ゙✧

  25. 初めてコメントさせていただきます。
    新しいパートナー、ちょっとこんなんがあるぐらいが乗り越え甲斐がありますよね!
    良い加減でお付き合いしていきましょう。
    わたしの楽しみは、人生や仕事にためになったり、笑えるオチがあったりの松原さんのブログを読むことなので、末長くお願いしますm(_ _)m

  26. 私は結婚5年ですが、それでもまだ違和感ありありです(笑)
    離婚も考えましたがメリットデメリットを天秤にかけた結果、ひとまずこの生活を続けてます。
    お互い腰が曲がるまで添い遂げましょー!
    どちらが音を上げるか勝負ですよ松原さんww

  27. おめでとうございます!
    新しいパートナーは一癖も二癖もありそうだけど仲良く幸せに暮らしていける事を心から祈ってます♡
    松原さんが夜ゆっくり寝れますように。

  28. 決心したんですね
    それも良いと思います。

    結婚については「紅の豚」で
    アメリカ野郎のカーチスも言ってます

    「おふくろの話では惚れるより慣れだってよ」…と。

  29. でたwww
    定期的に登場する、このキャラ。
    キライじゃないですよ♡

    「ステキな彼と出会えてホントに良かったわね。私も一時はヤダ!どうなっちゃうの?ってくらいに心配で気が気じゃなかった。でも、彼と一緒の今のアンタの顔見てたら…彼にならアンタを任せられるって思ったわよ。長い春だったけど、今度こそ彼と幸せになるのよ!!ホントにおめでとうね!!」

    松原さんは既に常識の枠を越えておられるんです。なので、確率はあくまでも目安。
    人は人。松原さんは松原さんです。
    あまり数字に気を取られませぬように…。

    彼との生活が始まったばかりで、知らなかったクセとか色々戸惑いもあるかもだけど…お互いの歩み寄りが大事♡
    がむばって!
    (=´∀`)人(´∀`=)

  30. 呼吸楽になって睡眠も前よりとれて体力回復したら本命との戦い
    速やかに予定してた治療に戻れることを願う
    (面白い返しが思い浮かばなくて真面目方向に逃げる)

  31. 松原さん、きっと自分の体の中に起こってることが色々あって、
    今回の決意表明、自分自身にも言い聞かせるように納得させるようにブログを書かれたのかなと感じて、胸がいっぱいです。
    先日のブログも涙と笑いと涙でした。
    今までもどれだけブログに笑わされたか。
    勇気づけられたか。
    松原さんには、ほんまに生きてて欲しいと思ってます。
    沢山想いは次から次から出てきますが、生きてて欲しいという想いが1番です。

  32. 気管支ステント手術、勉強になりましたが 手術同意書なんかと同じように 基本的にこわいことは書いてあると思います。でも松原さんは松原さんなんで。
    人生を共に歩むと決めた気管支ステントさん。最初は違和感もあるし、喧嘩もすると思うけど お互い理解を深めるうちに唯一無二の存在になつて、末永く支え合える事と思う。
    だって松原さんやし。

  33. 松原さんほどのことではないのに恐縮ですが、
    私も入院中に病室で朝方まで
    病気のことや薬のことや副作用とか調べまくって
    疑問点を全部書き出し
    医師に1時間ほど質問しまくるということがありました。

    ポーカーフェイスのお医者さんでしたけど、
    完全に飽きれられてたと思います…(汗)。

    松原さんが強いのは、
    『“この症状”とこれからしっかりと二人三脚で生きていく』
    という決意にすぐ至ったこと。
    ヘタレでグズグズな私ならなかなかそこに辿り着けない。

    仰る通り、今は彼の方が優位な立場なのでしょうけども、
    かんちちゃんを別犬にされようと、
    グレープフルーツを持ってこられようと、
    欠席した上映会で遺影にされようと笑い飛ばせてしまう、
    お名前通り”ゆたかな”包容力のある松原さんならきっと、
    彼を手懐け、尻にひいてしまえるのも、
    そう時間はかからないのではないかと期待と願望も込めてそう思います。

    お二人のこれからに幸多からんことを。
    そして、
    ご入院以来本当にちゃんと眠れていない様子なので、なんとか安眠できますよう。
    (ただの気休めにしかならないけど、一時期流行ってたアリス式睡眠法とか、なにか少しでも効き目がありそうな方法が見つかるといいですね…)

  34. 出た!いつも新しい彼ができるたびに私たちに紹介してくれてありがとうございます。
    違和感があったとしても、楽に呼吸できるほうが、断然いいと思うので早く違和感が薄れるといいですね。

  35. え、えーっと、す、末永ーーーーくお幸せに!!!!(;´∀`)ケンカしないでねっ!

  36. 松原さん、おはようございます(^-^)

    睡眠中に何度も目が覚めるのは辛いですね。

    癖の強いパートナーとの生活。
    お互いを知り、認め合い、現在の違和感が少しずつでも体に馴染んでいくといいですね。

    この二人三脚の生活で、日々を乗り越えられますように。
    早く熟睡できる時間が長くとれるようになると良いのですが…。

    治療の辛さを考えると、何事も簡単に言葉に出来ないのですが、ご家族が喜んでくれる、それは治療を続ける大きな意味となりますよね。

    不安な気持ちから解放される時間が、少しずつ増えていくことを願っています◎

  37. ステントさんと折り合いつけながら寄り添えると良いですね。
    眠れない時は、目を瞑ってじっとしてるだけで寝ようと思わんでも良いよって母がよく言ってました。
    まだまだ生きてください!
    面白いこと考え続けましょ
    応援&パワー送り続けます~

  38. お二人(?)の愛の告白有難うございます。永遠の愛が続くことを心より祈ってます!って、流石!ユーモアのセンス!そして、松原さんとお会いできるチャンスを作ってくれるのであれば、絶対参加します。お話しできたらめっちゃ、嬉しい!!

  39. これからも末永くお幸せに…
    いつか松原さんがこんな奴居なくても
    生きていける!!離婚だ!!
    となって、あと60年独り身で生きる呪いをかけときますね♡

  40. 今日もブログアップお疲れ様ですm(__)mクリトリック・リスの』バンドマンの女』的な立ち位置になりはったような(笑)松原さんの文章凄くおもろいし、これやったら作詩作曲してバンドマン皆に唄ってもらって一稼ぎしはってもええんとちゃいます?(*´∇`)b

  41. 松原さん、どうしてるかなー(´ー` )

    って、思ってたら、このブログにたどり着き、夜中にひとりで吹き出すのを必死にこらえることに(笑)

    またしても、あたしの方が力をもらってしまった感。

    どうか、違和感が消えて、かけがえのない存在になってくれますように(。-人-。)

    今夜も少しでもゆっくり眠れますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA