ゲノム検査

11/30は朝から車を飛ばして大阪大学付属病院(通称・阪大病院)に行ってきました。

何故、神戸から一歩も出たくない松原がわざわざ大阪まで来たのかというと、「がんゲノム検査」をやりに来たのでーーーす!

 

説明しよう。

ゲノム検査とは遺伝子から松原のガンの形を調べて、マッチする薬を探すという先進医療の検査。

来年の夏前には保険適用を目指しているみたいで、実際今回は200の症例を集める為の研究になり、半額を病院が負担してくれる。それでも患者負担は24.5万円。大卒サラリーマンの1ヶ月の給料相当を支払うからには結果を持って帰りたい。(とは言え他の病院だったら90万円とかするみたい。)

2016年に腎臓摘出手術をした時の細胞をもっていき、そこから検査。検査結果を様々な医師のみなさんで検証や協議をして、早くて1ヶ月、遅くて2ヶ月で結果がわかるらしい。

しかしこの検査、当てはまる薬が見つかる確率は50%で半分は全くわからないままで終わるらしい。

しかもその見つかった50%のうちでも実際使えるまでステップに進むのは10%程度で残りの40%は、薬が海外では使えるけど日本では保険適用外であったり、薬の使用条件に当てはまらなかったりするらしい。

その使える薬に出会った10%の中でさらに効果があったというのはまた可能性は低くなる訳で、かなり確率の低い検査になる。

そのくせに24.5万円(○`ε´○)ノ

しかし松原はそんな事、言ってられない。だってもうこの先に何も残ってないからやるしかないもん。

ちなみにこのゲノム検査を受ける為の条件はこちら!

・16歳以上

・抗がん剤治療がほぼ終わり、治療が無くなった方

・ある程度まだ元気な方

・手術した時の細胞が残ってる方

・しかもその手術が3年以内の方

など。

ぜーーーーーんぶ該当!「ってか松原に向かって言ってない?それ。」ってぐらいピッタリ。

もう10%だかなんだか知らんけど、やるしかない。

もしこのブログを読まれた方で該当する方は興味ありましたら是非、大阪大学付属病院のHPをご覧くださいね。

 

そして10時に到着したのに何か待たされまくって12時からようやく診察開始( •᷄ὤ•᷅)

一通り松原のCT画像を見て、今年の5月の画像でみんな驚く。

「ええ、これ、、、気管支詰まってますよね?汗」

「はい!イベント(カミコベ)終わりで窒息寸前で救急車に運ばれて、安楽死するかこのまま苦しみながら死ぬか2択を選ばされました!てへ。」

「よくこれでここまで回復しましたね、、、」と医師たちが一同にザワザワ。

やっぱりホンマにヤバかったんやなーと改めてゾッとする。

 

そして全ての説明が終わって会計の超絶長い待ち時間を経て、病院を出たのは14時。長すぎ(´-ω-`)

がん悪化するわ!

そして今度はいつもの我が病院へ向かい診察。血液検査は変わらず現状維持でとりあえず来週ぐらいに念のためCTを撮影予定。そして薬を貰って、出たのは17時。

そこから丸山ワクチンを打ちに今日3軒目の病院へ。

飲み屋以外で3軒もハシゴしたの始めてやわ。

って事でようやく家に帰れたのは19時。まじで今日は病院に捧げた1日となる。

ま、これぞ末期ガンの患者っぽい1日。

病人としての自覚が少ない松原にはちょうどいいはず。

 

それから今日は長男くんの推薦内定だった大学から正式に合格通知が届いて改めて一安心。

:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*: ワーイ♪

と言うことで病院疲れでクタクタだが、姪っ子たちも連れて、みんなで焼肉でお祝い。

こうやって息子くんたちを祝えるのはあと何回だろうなーと思ったりしつつ(悲しい感じの意味では無く)、今日のゲノム検査の中で1つ考えさせられる項目があった。

 

もしゲノム検査をして貴方の遺伝子の中に遺伝性のガンが見つかった場合は知りたいですか?

 

という質問だ。

ようするに「君のガンは子供達に遺伝する可能性があるかもしれないことを知りたい?」ってこと。

これは深い、、、、、。

Noにサインする人の気持ちもわからんでもない。余計な心配をしたくないってことなんだろう。

でもその現実から逃げても何の解決もならない。

しかしその現実を知ってもぶっちゃけ解決は出来ない。でもこまめにがん検診に行かさたり、様々な対策を事前に出来る。

だから松原は花マルでYesにサインをしたが、これは凄いことだなーと思うわけです。

もし、「息子さんたちに遺伝する可能性がありますよ。」なんて言われた日にゃ、溜まったもんじゃない。

「すまん!」って謝ったらいいのか、、、でもこっちだって先祖からの遺伝なんやし、、、、

 

しかしそんなことまで分かるゲノムってマジ凄いなー。だってゲノムを編集してパーフェクトな人間を作れる時代も目の前まで来ている。そんなゲームのチートみたいなことが現実で出来るなんて信じられない。

でもそんなセコいことじゃなくて、劣勢の遺伝子を無くして病気などにならないような開発に進んで行く事を信じて未来を楽しみにしつつ、1ヶ月〜2ヶ月後に来る検査結果に期待。

いい結果が出ますように(>人<;)

 

そして、、、、

どうかいつもこのブログのオチで炸裂するしょうもないギャグセンスは息子たちに遺伝しませんように。

“ゲノム検査” への21件の返信

  1. 松原さん、お忙しい1日でしたね。大きな病院はいくだけでも疲れますよね
    でも1日の終わりは息子くんの合格通知に
    お食事に、よかったよかったです。

    遺伝ってほんとすごいことですよねー
    顔や、スタイルやふとしたことが、いいことは遺伝してると嬉しいけど、やなとこは
    私ちゃうな、旦那の遺伝やなとか思ったりします(  ゚ ▽ ゚ 😉

    松原さん、咳もでて大変だと思いますが、これから寒くなるし、お忙しいだろうけど、ご自愛くださいねー

    でもでも松原さん遺伝子を残しているってことはすごいことですよねー

  2. またまた濃厚な病院のはしごでしたねぇ
    松曜日お疲れさまでした。
    こんばんは松原さん
    ゲノム検査に、全て当てはまる奇跡
    ゲノム検査、上手くいきますように
    おね(。-人-。)がい!

    ゲノム検査で、遺伝するものまで分かってしまうのは少し怖いです。
    でも健康なうちに、先読みできるから
    予防で防げる事もありますよね。うん。
    私も父が膵臓。母が脳腫瘍でしたので…
    いつか自分もと思っていたら、要観察なのは肺だった……という( ̄▽ ̄;)なんで?

    それから
    長男くん、改めて
    合格おめでとうございます!
    (๑´ω`ノノ゙✧

    疲れもあるでしょう
    かんち と、ゴロゴロして
    また越えて行きましょうね〜

  3. へーゲノム検索って新鮮な細胞居るわけじゃないんですね?
    吐きたてほやほやの「アレ」を持ってくものだとばかり思ってました。
    咳で癌細胞出しちゃえるなら細胞取る為に手術つしなくてもいいかも?
    松原さんちょっとラッキーかも?なんて。
    …最初の手術で細胞残されてたんですね。
    なんて、準備の良い。。。
    先ずは50%!!
    新幹線の指定席で2回もお相撲さんに囲まれる松原さんには強力な面白の神様とネタの神様がついている!
    aziさんお祈りします。
    血液状態良好なんて凄い!
    癌以外は
    松原さん体力つけて!
    温泉卵や湯豆腐どう?

  4. こんばんは、昨日は大変お疲れ様でした。

    すいません、項目の中の、「ある程度元気な人」ってところで笑ってしまいました。
    でも、ホントに松原さんの状況にドンピシャな条件で、これは勝算あり!!!!!
    これは絶対に来る!!!
    ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    私も遺伝性かどうか、絶対に知った方が良いと思います派です。
    知人でいたので。病気になってしまって。よくよく聞いたら、その子の母親もおばあちゃんもそのまたおばあちゃんも。なんなら叔母さんも。なんならきょうだいも。結果ゴリゴリの遺伝性で。
    (母親!!早よ言えや〜〜怒)
    って思ったものでした。
    現在は、その子は定期的にマメにチェックして健康に気をつけてるようです。
    自分の体質はこうなんだ、と知ってると先回りできるわけですから。

    みんな、いつかはなんらかの病気をすると思いますが、せっかく松原さんは先陣を切って、先進技術を取り入れておられるのですから。これを存分に役立てて、息子さんたちの明るい未来のために繋げて欲しいです。

    245850円、キッチリ回収しましょ笑

    そして長男さん、おめでとうございました!祝

  5. お疲れさまでーーーす!!

    ゲノム検査!早くて1ヶ月かぁ・・それでも長いですね(><)
    信じて待つのみ!!良い結果が出るように祈ってます!
    こんなに条件合ってんねやから、ここまで来たらさらに条件合いまくりましょ!!笑

    てか病院負担があっても24万とかΣ(゚Д゚ υ) フツーに無理っす汗

    改めて合格通知!おめでとうございます!
    めでたいですねヾ(o´∀︎`o)ノ

  6. 菊の季節に桜があぁぁぁっていうフレーズを思い出しました
    まずは息子さんのことおめでとうございます
    松原さんにもおめでとういいたいな、近々ではお正月っすかね?笑

  7. おじゃまします。
    ゲノム検査、期待が持てます。私も該当しそう。保健適応が楽しみです。保健適応ないとちと高い(>_<)
    遺伝のこともわかるんですか?私も知りたいかも…。

  8. 松原さん、おはようございます!!
    金曜日は1日お疲れさまでした(^-^;)

    血液検査の結果も変わりなく、一先ず安心ですね(^-^)
    そして、ゲノム治療◎ 
    本当に凄いですね…
    費用の事など、まだまだすべての患者さまにとは言えないですが、将来、もっと身近なものになれば、繋がる命も増えますね。

    松原さんの今後の結果に期待したいです!!
    どうか…良い結果が出ることだけを祈っています。

    それから、息子さんの大学合格☆
    おめでとうございます(^-^)
    安心をして、楽しい年越しが出来ますね♪

    今後の為に遺伝子を知る。
    私もこれには賛成です。
    不安要素を抱える場合もありますが、検査を受ける切っ掛けや予防が出来るのならば、絶対に知っておく方が良いですよね。
    こちらも遺伝性のものでは無いことを願っています◎

  9. こんにちは!いつもブログ楽しく読ませてもらってます。
    今回初めてコメントします。

    私も癌治療の時、阪大でイレギュラーな対応をお願いしました(笑)そのおかげで自分らしく毎日を過ごせてます!

    自分が通っている病院で、まさかそんなすごい検査ができるとは知りませんでした(´⊙ω⊙`)
    私は亡くなった母と同じ臓器の癌でしたが、遺伝してるかもと意識していたので0期から治療を始めることができました。
    なので、遺伝子検査はかなり意義があると思っています!!今後再発したら、すぐさま私も検査受けてみたいです_φ(・_・

    これからも、有益で面白いブログ楽しみにしてますっ٩( ᐛ )و

  10. 松原さん、おはようございます!
    病院のハシゴ、お疲れ様でした!
    よい結果が出ますようにお祈りします。
    長男さんの合格おめでとうございます!
    大学は近くですか?家から通うのかな?
    出ちゃうのかな?
    子供の成長は嬉しいけどさみしさもありますね。
    一年間不登校だった娘、2学期はほとんど登校して、今月末には通知表がもらえそうです。勉強すっっごい遅れていてかなりえぐい通知表になるだろうけど、通知表もらえる日が来るなんて、です。勉強ついていくのが精一杯だろうに、チンプンカンプンだろうに、よく毎日頑張ってるって思います。授業参観行ったら、間違えたり分かんないとこ、近くの席の子が教えてくれてました。テスト中、漢字分かんなくて悩んでたら、隣の席の男の子が、こっそり教えてくれたらしいです。惚れてまうやろ。お友達に恵まれて、ありがたいです。

  11. ハードな1日の締めくくりに嬉しく楽しい時間♪おめでとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ずっと前に遺伝子検査をした時、病気リスクを調べるためではなかったので、あまり考えなかったのですが、生活習慣を変えることで将来のリスクを減らせる病気があるなら、知ることは良い事だと思います。医療費減らせるし、ツラい治療も回避できるし。

    その時先生が「将来的に移植やそれに代わるものが機能できる日がくるよ。」と言ってたけど、気休めだと思っちゃったし、何よりそんなん出来る頃には、私死んでるわと思ったw

    あれから13年。外国での成功例を目にするまでになりました。医療の進歩凄まじき。

    なので!

    なので、松原さんの国内で使える薬がなくなっても、治療が綱渡り状態でも、ちっとも諦めてません。諦めない!!!!!

    だから[ある程度 まだ元気]が大切なので忙しい毎日ですが、ある程度 ゆっくり、のんびり、だらだらしてくださいね。

  12. 遺伝子調べたらそんなことまで分かるもんなんですね。。。
    私も今、担当の方から季節の変わり目か遺伝子レベルかどちらかです。遺伝子なら諦めて遅らせる抵抗だけしましょうと宣告されたところです。。。

    頭皮の抜け毛ですが

  13. 松原さん、病院のハシゴ、お疲れ様でした。普通ならぐったりする所(いや、ぐったりしてますよね)詳しくblogに書いて下さりありがとうございます!

    ゲノム治療、やるしかない、っていう気持ち、いい結果に繋がること 信じてます。
    松原さんのblog読んで、今日は 何だか涙です(><)
    やっぱり 松原さんには まだまだいてもらわないと困る人いっぱい!私みたいなマツバラーも含めて。
    長男くんの合格も嬉しいですね!
    これからも お祝い事は いっぱいありますよ!
    ゲノム治療 ほんとにうまくいってほしいです!
    松原さん、いつも しんどい中 ありがとうございます!ほんとに励まされるのです。
    松原さんに…
    励ましてあげたいけど、励まされてて すいません(^^;;
    お詫びに またコメントしますね。拙いですけど(^^;;

    たまには ゆっくりのんびりも してくださいねー(^^)

  14. 松神様、ゲノム検査お疲れ様でした>_<
    病院のハシゴて、凄いですね(・∀・)
    私も、ある程度元気な人って、所で、松原さんほんまぴったりやな、と、思ってしまいました。
    そして、カミコベの後の壮絶な戦いを先生方皆さんにびっくりされるという、これまたさすが、われらが松神様。
    我々マツバラー達はまだまだ、松原さんを死なせない思いを固く誓ったったんではないかと思います( ・∇・)
    検査の結果、ぴったりの薬他遺伝子レベルの事色々分かって、今後の治療がいい方に向く事をお祈りいたします。
    そして、息子さん無事に指定校推薦合格おめでとうございます!
    うちの息子も去年指定校推薦で、今は大学1年やってます。
    うちとは、違って松原さんの息子さんはきっとここまでの道のりを重みを噛み締めて立派な大学生になられると思います。
    本当にお祝いできて良かったですね(*´-`)
    まだまだ、子どもさん達のお祝い何回も出来ますように。治療うまくいきますように。

  15. おつかれさまでしたー
    病院のハシゴはなかなかハードでしたね

    10%の中に見つかることを祈ってます

    遺伝は誰もが持ってるけど、出やすい人、出にくい人とかいそうなかんじがしますけど、どうでしょうか?

    ストレスをためやすい性格がゆえ?に発症してるのかもしれませんね。

    いつか松原さんに会いたいです

  16. ゲノム検査費用がそんなに高額だったとは(O_O)
    確率もそんな少ないなんて。
    神様〜、お願いだから松原さんにピッタリのお薬見つけてください(>人<;)
    あとインライタの効き目、そのまま持続しといてーー!!
    ほんで、丸山ワクチンがなんか力発揮してる気がするので、そのまま頑張らせてー!!!!
    ほんでほんで、神様に余力があれば1回でいいから松原さんに会わせてください╰(*´︶`*)╯♡←余計なお願い。
    息子さん、大学合格おめでとうございます!!
    私は受験の時に親に心配かけまくったので、松原さんの長男くんは親孝行な息子さんやなぁと思います。

  17. 病院ハシゴお疲れ様でした!
    私は子供がいないので、安心して◎でした。でも子供がいてもやっぱり◎します。
    だって今は早期発見であれば根治可能な場合がありますから!
    ちなみに私は父と数ヶ月違いで同じがんが発覚したので、もし遺伝性でも気をつけようが…(;´ω`)チーン

    長男くん、おめでとうございます!!

  18. おはようございます!ゲノム検査お疲れさまでした。薬が見つかる確率も初めて知りました。それでも見つかって欲しいです。うまくいくことを祈っています。

  19. 子供は親の背中を見て育つという話もあるくらいですから・・
    息子さん達も松原さんの背中越しにバンドマンの背中も見て育ってはるかと思います!(*´∇`)b
    受け継いだ遺伝子があらぬ方向に開化したりしてf(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です