M-1グランプリ勝手に総評

最近、血圧が高くて目眩が多くなってきた今日この頃。目のけいれんも起きてびっくり。副作用の仲間がどんどん増えて賑やかです。

そして、会社の決算を終え、12月1日から毎年恒例の社員面談が毎日続く。正直、相当体力を使うし、面談中に吐き気でトイレに駆け込む事もある。

しかし、さすが我が社員たち!

松原がトイレでオゲーーーッと吐いていても、引き続き面談が続く。

本当に素晴らしいですね。たくましい。

そんなこんなで毎日4〜5人と今後の展望と前期の評価を話して、互いの考え方を共有していく大事な作業。

そして終わったらお弁当を買って、EGG BRAINのレコーディングに向かいます。

今日はジョーイのギター撮りが終了!あとはボーカルをチョロっと撮ってmix down作業。

かなりかっこいいので完成をお楽しみに!

***

そして昨日は山手大学の小野田教授と大好きな高級なお寿司屋で夕食。

前回予約してた日に胃痛で入院したので、延期で今日。結果、忘年会的な感じです。

話す内容は止まらず、楽しいひととき。気がついたらもう21:30で店内から帰れ空気が漂う。

久々にお酒を飲んだけど、気分は悪くならず超楽しく酔えて幸せ。

2006年暮れに出会って、今のカミコベはもちろん、社会人として松原を育てて頂いた小野田教授に深く感謝しながら、1人で夜道を歩いて帰ってると、雨上がりの匂いと12月とは思えない暖かい気温にも背中を押されて、ウルウル涙ぐんでしまう。

 

こうやって人生で出会った恩人のみなさんに、松原は残り時間でどれぐらいの恩返しが出来るのだろう。

 

いや、、

そもそも恩返し出来るほどの力が自分についていないのに、何を偉そうに言っているんだ。まだまだ未熟なのに恩返ししようという発想が有り得ないし、不甲斐ない。こんな状態で、死んでも死に切れない。

 

ってかそもそも今、毎日社員たちと話す内容も「人としてどう成長していくか」について語ってるつもりだが、松原自身の未熟さや甘さがあるのに偉そうに語っていいのだろうか。

 

僕は一体、人様に意見や評価をしていい人間なのだろうか、、、。

 

いや、良くない!まだまだ修行の身。人の事をどうのこうの言う立場じゃない。

 

 

だから、M-1グランプリについて

『 やっぱり今年の優勝は「和牛」であるべき。M1は、漫才にストーリーがあって、勢いだけでなく、磨き抜かれたスキルが光る巧みな芸を評価して欲しいと思う。優勝した「霜降り明星」は確かに凄い努力とセンスがあるけど、深みという部分では浅かったと思うし、25歳という年齢を考えても今年は見送って、来年優勝した方が漫才師として成長しそうな気がしてしょうがない。でも賞レースの審査でそんな漫才師それぞれの背景を考えて点数をつけるのも実際難しいのもわかっているが、松原が思うM1像はやはり「和牛」であって欲しかった。

ジャルジャルは超おもしろかったけどM1の優勝というネタというか芸風としては違がうかった気がする。このネタなら、最後に秀逸な伏線の回収があったりすると全然違う評価になった気がする。松原だけかもしれないが、ぶっとんだ角度からの漫才より、やっぱり和牛のような新しさと王道の“程のよい”漫才が優勝した方が今後のM1の品格が安定しそうだと思えて仕方がない。

個人的にトレンディーエンジェルの優勝は完全に認めてないし、笑い飯の優勝も忖度をかなり感じてしまいましたが、、今回の優勝は少し今までと違った違和感を抱いてしまっています。

あと、前半の会場の硬さは審査員の1組目の見取り図へのコメントが酷評だったことがすごく大きい気がする。もっと良い評価9でダメ出しは1とか2ぐらいにしないと、なんかお客さんも「笑ったらセンスない」みたいに思えてしまうので、易々と笑えない空気になると思う。

審査員のみなさんもその辺を踏まえて、松本さんみたいに必ず笑いを入れて欲しい。それと上沼さんのコメントはちょっと「?」が多かった。緊張から来ているのか解らないが、興奮している感情がコントロール出来ず、“極端”なコメントが多く感じたので、これでは私的な目線が多く含まれていると思われてしょうがないから、とても残念でした。だから、普段の上沼さんはすごく好きな芸人ですがM1の審査員の時だけちょっと好きじゃない。

でも審査員のみなさんは漫才界の為にこの仕事を引き受けた事に尊敬します。やりたいけど、怖くてやれない。』

 

…という感じでM1の漫才を批評をしたかったが、松原はそんな立場の人間じゃないので語らずにそっと胸に秘めておきます。

あと、

『とろサーモン久保田とスーパーマラドーナ武智の言動にはかなりショック。審査員の上沼さんの審査について、物申したいのは分かるけど、それなら酒に酔わずに本人を目の前にして話して欲しかったし、今回の事で一番アウトなのが悪口。これで全てがアウトになってしまった。悪口が入ったせいで、なんの言い訳も出来ないし、そこに正義が無くなった。彼らを応援していただけにとても残念。立場が人を作るといいますが、M1を背負える人格者になって貰いたいと切に願います。』

 

と言う批評もしたかったけど、やっぱり松原はそんな人の事を説教出来るような人間では無い未熟者なので、この事は胸にしまっておきます。

そして堂々と意見を言える立場になる為に、お笑いを一から勉強して、いつかM1の舞台に立って、みなさんに恩返し出来るように頑張ります。(←完全にM1に影響されて意味不明発言。来週には冷めてるのでしばらく我慢ください。)

“M-1グランプリ勝手に総評” への17件の返信

  1. キャー松原さん!!
    わたしの今年のM-1の気持ちを
    ほぼ代弁してくだすったのかしら?と勘違いをしてしまうようなシンクロを感じる批評というか、松原さんの心の声をありがとうございます!!!!!!そうなんです、そうなんですよ!!!!!!

    ちなみに志らくさんには来年からはご遠慮して欲しいという私の批評も、心にそっとしまっときますね。

    〝かまいたち〟と聞くと、どうしても
    「はちゃめちゃ狂 かまいたち」
    かと思ってしまいます。先日の松原さんのブログに登場のダイナマイトトミーさんと、これまたシンクロ!!小さい頃、親戚のバンド好きのお姉さんが良く聴いてたな〜…

    楽しいお酒だったようで、体調もぼちぼちと解釈しました!!
    気温差があるんで、風邪とか気をつけてくださいね〜( ^∀^)

  2. 笑い飯は満点出してるレジェンドやし背景考えるなら忖度あってもいいかなと思うし、和牛は90点の漫才作らせたら天才やけど100点は作れない
    賞レースは120点のネタ作れるやつが勝っちゃうってのは仕方ないところで。。。

    本当に漫才が上手いコンビ決めるなら作家さんの書いたネタをみんなでやるのが一番わかりやすいんですけどねー(規定とフリーで評価っての一度やってもらいたい)

  3. お寿司美味しかったね。
    めちゃ喋りながら食べたからネタ忘れたわ!
    タコ噛み切れへんかったことが悲しかったわ。
    ずっとクチャクチャしてたけど無くならん。
    明石のタコかな?強いタコやったな
    あんたもあのタコみたいに粘って粘って
    歯と歯の間でしがみつくんやで
    来月は8日あたりで、タコなしでお願いね。

  4. 我が家でも、今年こそ和牛!!と、子ども達と両手合わせてテレビ画面に向かって優勝の瞬間を祈ってたのに、結果決まった瞬間から、公には発表出来ない位の子ども達の暴言の数々(私も含む(・∀・))
    いや、霜降り明星が悪い訳やないんやけどね。志らくさんも我が家からはちょーブーイング。あ、でも自分もそんな偉そうな事を言える人間的に優れた人物ではないんで、これは非公開の心の声でございます٩( ᐛ )و

  5. M1についてめっちゃしっかりとしたコメントしてるぅ~。。・゜・(ノД`)・゜・。
    血圧正常ですし。でもげーげー吐いてるし。
    でもでもがっつりお仕事してるし、M1めっちゃ見てるし。
    元気なんだか、元気じゃないんだか。
    ・゜・(ノД`)・゜・。

  6. 血圧少し高めですねぇ
    心労がたまらないように
    ストレス発散とリラックスですよ〜
    おはようございます松原さん

    今回のM1。選ばれた当人も出場した方々も、心にわだかまりの残る回だった様に思います。 感情に任せた意見が多かった…
    って思いました。

    松原さんが大好きなM1ですもんね…
    次回は、楽しめて観れて
    隣からの情報にも気をつけて
    見れます様に(。-人-。)

    寒暖の差が大きいので
    暖かくして過ごして下さいねー
    *.\(‘ω’)/.*

  7. この番組は、今年をもって、質が明らかに下がった番組ですね。 久保田の暴言や武智の暴言。志らくさんの、点数のつけ方。 巨人支障が気の毒ですね。 また、上沼恵美子氏は、もともと あんなキャラです。長寿番組をたくさんもってる方ですよ。少し、人気ない若手芸人がうっぷん晴らしに言ってるにちがいない。 スーパーマラドーナは、田中だけが生き残り、トロサーモンはいなくなるでしょう。少し天狗になりすぎましたね。武智はおもしろくないし、マラドーナもダメ。おかげで、世間では ノンスタイルが、人気が上がってます。2人とも、好感もてますから。武智は、視聴率の邪魔として、テレビからは消えるでしょう。暴言吐いた自業自得です。久保田に関しては、ノーコメント。見たくもない。

  8. マジレスすると、
    上沼恵美子は偏ったコメントするけど、それもネタやと思って見てます。
    立川志らくは職人のコメントでなるほどって思わせます。
    しゃべくり漫才だけを審査する訳じゃないので、優劣つけるのは難しいし最後は自分の価値観で採点するのも仕方ないんかなぁと思います。

    そもそもM-1は漫才の頭文字Mからきてると思うんですけどね。
    なんか違和感を感じながら見てしまうのは、漫才とコントの境界線があいまいやからかなぁ。
    笑い飯の優勝からブレてきたように思う。好きですけどね。
    笑い飯以降、優勝者で爆発的に露出が増えたコンビっておらんすもんね。
    逆に千鳥みたいに優勝してなくても活躍してるコンビもいる。
    それだけM-1がブレてきたってことなんでしょうか。
    トレンディーエンジェルの面白さはぼくもいまだにわからない。
    秀逸な一本のネタじゃなくても、動きでもフレーズでもハゲでもとりあえずそこで面白けりゃいいってならM-1じゃなく正月のお笑い番組で十分です。

    初期のM-1は話芸で笑えて「やめさしてもらうわ!」ってシメに繋がるオチが秀逸なコンビが多かった気がします。
    霜降り明星みたいな細切れのコントを繋げたみたいなネタも面白いけど、漫才か??何が面白かったって言われると考えてしまう。
    吉田ヒロや原西を思い出しました。勢い。

    ジャルジャルのネタは、観た次の日に学校で真似できるネタ。SNSでもすぐ使える。
    切り口はすごいけど、カラオケで歌いやすい小室ネタのイメージ。

    和牛はどんどん上手くなってく。やけど今回はオチがうっすら見えてもた。
    キレイにまとめようとしたからなのか、意外性のある笑いは無かった気がします。優勝するなら去年でした。
    ただ、あの3組で選ぶなら和牛です。

    バンドもCDで聴くよりライブで感じる方が断然いい。
    漫才も舞台で観ると「テレビサイズではない」生きた笑いがあります。
    えーかげん見飽きたと思ってるオール阪神巨人ですら、舞台用のネタはくっそ面白いです。

    素人がなにを偉そうに語ってるねんてツッコミが入りそうなんでそろそろやめさしてもらいます。

  9. ここはみんなの心の声がダダ漏れになるインターネッツですねw
    音楽関係者のブログで良かった。

    副作用のオンパレードで
    ガン本来のしんどさより副作用のほうが辛いわ!って状況ですね。それでも副作用で死にはしないから精神面では耐えられる(胃痛除く)んでしょうか。
    松原さんしか出来ないオンリーワンの副作用ネタで会場を席巻しましょ…ってM1
    見てないんでふんわりしたコメントしてごめんなさーい(^_^;)))

  10. お久しぶりです松原さん(*^_^*)
    血圧お高めですね・・・あまり興奮しないように気をつけてくださいね。
    わたしは、90と50あたりをウロウロしています。
    ↑低血圧。

    松原さんと全く同じ事を、よく考えます。
    こんなわたしを、助けてチカラになってくれる方、損得なく助けてくれて。
    これは、両親が残してくれた宝物なのだと思うのだけど。両親も損得なく人助けしてきたから、昔お世話になったから・・・と、今わたしに返って来てるのもわかっていて。
    そこでわたしは、わたしも親の背中見て育ったので、今助けて頂いてる方に恩返しをしたい。・・・でもどのくらい返せるのかな・・・そもそも、わたしなんか、まだまだ未熟者で経験不足だし。・・・と稀におセンチになった時に考えるのですが、松原さんのブログ拝見して思いました。
    まわりは皆両親世代で全て上の方ばかりで、わたしはまだ半人前すらなってないのに、恩返しだとか言える立場ではない!
    ありがとうございます松原さん教えてくだすって。
    (*´∀`)ノ ありがとぅ♪
    あ、松原さんは色々と言えるだけの事はしてきてると思います。ほんとに尊敬しています。

    M-1・・・わたしも録画組でした~。
    ( パワスト行ってました♥ )
    松原さんの評価は、概ね皆さんも同じなのでは~(笑)と。
    トレンディエンジェルと笑い飯のくだりは、
    わたしのもやもや感が、いつまでももやもやしています。(´・_・`)
    トレンディエンジェルの、何に伸び代を感じたのかわからなく、テレビで拝見する度になんで??感が。いちばんわからない。
    笑い飯は、あの時のネタが優勝のネタかと思うと、そうでもない様な気がしました。
    でも、このあたり数年は、若干マンネリ化してつまらない雰囲気が出ていた時な気がします。

    以前、雑誌の定期購読や、好きすぎてbaseよしもとのFCにも入ってた事があります。
    ↑黒歴史。

    それでは、
    師走に入り、益々お寒くなりますので、ご自愛くださいね~(*´艸`)✨
    15日までカウントダウンですね~(*´艸`)✨✨
    報告楽しみにしています。

  11. 夜中に更新されたのを読み、コメント途中で力尽きました。再度書き込もうと舞い戻りましたが、小野田教授のコメントに心奪われ、全部吹っ飛びました。

    かっこいいですね、小野田教授。
    お二人揃って、噛み切れなかった強いタコのようにいてほしいです。粘って粘って。

    見た目はクリa……
    ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ

  12. 松原さん、こんばんは。
    松原さんのM1グランプリの感想を読んで頭が下がりました。
    「最初から最後まできちんと観賞していたんだなぁ。」と、思いました。
    私は普段ほとんどテレビを見ません。特に見たい番組もないため、夫や子どもにテレビを占領されています。
    M1は、夕食の後片付けをしている時にたまたまついていたので、家事の片手間に見ていました。「今はこういう人たちが流行っているの?」と思いました。正直ほとんど知らないコンビでした。それでも、『和牛』と『ジャルジャル』は以前見たこともあり、「M1の決勝に残れる位になったんだ。」と、感心していました。特に『和牛』は上手いなぁと思いました。ただ、『霜降り明星』は勢いを感じました。ふと、「この勢いで賞を取ってしまうかもしれない。」と、予感がしました。
    こんな軽い感じで見ていたので、私も偉そうに言えませんが、私の感想です。
    私の好きな漫才師は、予選で敗退していました。そういう理由もあり、M1の感想は以上です。

    血圧気になりますね。
    お大事にして下さい。

  13. 松原さん、こんばんは
    M-1の松原さんの考えにめっちゃ共感して思わずコメントを…。
    昔は敗者復活戦を観たくてM-1のファンクラブ入ってたくらい大好きでした。準決勝まで残った実力者が50組以上東西から集まって、年イチのネタを持ってくる敗者復活戦が一番観るのにお得でした。今は16組しかいないんですねー。
    プラスマイナスに上がって欲しかったけど、ミキは人気だけじゃなく、ちゃんと面白くて、これなら仕方ないなと思いました。

    個人的には、ジャルジャルが去年の酷評を逆手にとって、スタイルを変えずに笑いをとって3組に残ったことがすごく嬉しかったです。
    上沼さん、ネタで決めるって言ってたけど、アレがジャルジャルのスタイルなんだから無理じゃん?って感じたのと、ネタ中にやたらと上沼さんの表情を抜いていた番組構成に悪意を感じました。
    私もあの3組なら和牛がとって欲しかったけど、起爆剤の霜降りになってしまったかー(>_<)って感じです。和牛はもうひと笑い欲しかったのも事実だけど、霜降りのバラつき感を考えると、やっぱり和牛が取って欲しかったなぁ。

    あとは、霜降りがいいようにTVで使われてポイされないことを願うばかりです。

    横入り失礼しました。
    ああ!M-1について語り合いたい!!

  14. M-1、コレばっかりは笑いの好みもある
    でもどの系統の漫才でも「さすがっ!」って思うところがあって欲しいかな
    画面のこちら側と会場の緊張感はだいぶ違うだろうから、その日その場所で空気を掴んだものが勝つのもまた然り
    動画の件は更年期とBAKAにするのも頭悪いけど女にしかないって思ってそうなのがまた頭悪いなぁと。
    賢いバ鹿は大好きだけどただの馬カはねぇ(バリキにみえるなw
    あ、あとお鮨食べたいです。中トロ万歳!

  15. いろんな意見がありますが私も和牛かなぁー。。
    ほんと漫才とコントの境目がよくわからなくなってる気がするけど私は漫才が好きです。
    なんか年末って感じですね〜M-1も終わり今年も終わりですねー( ๑*╹౪╹*)(╹౪╹*๑)ネー

  16. 松原さん、こんばんは!!
    人の事をどうこう言う立場では…
    からのM-1の評価が凄まじいですね 笑笑

    でも!!私も優勝は和牛だと思っていたので、松原さんのご意見にスッキリしました◎
    好みもありますし、評価するのは難しいですね。

    その後の審査に関する問題、皆さんが本気でぶつかり合っているが故に、感情が高ぶるのも当然ですが、審査員側は特に冷静さを必要とされますね。
    暴言を吐いてしまった側も、今後背負うモノが大きいな…と感じました。

    ところで、血圧の上昇が出てきたのですね。
    明日から一気に気温が下がりますので、ご無理をされませんように(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です