COMING KOBE18を終えて

遂にCOMING KOBE18が終わったよ。COMING KOBE17を終えて記事を書いたのがついこないだの様。1年ってホントに早いなー。

まず思い起こせば今年もCOMING KOBEは、とんでもないハードルだらけ。

まず昨年夏前にワールド記念ホールの使用方法が変わり、そのルールではカミコベを開催するのは莫大な費用がかかることが判明。そして消防や警察のみなさんと安全面も協議して、別会場にしようとなったのが確か夏すぎ頃。そこから目星を当ててた開催場所で様々な問題があって、全て超えれたのが10月ごろ。そしていよいよ図面を考え出した頃に大どんでん返しで使用NG。驚愕。さすがに開催を諦めかけて絶望してたところ、今回のみなとのもり公園のアイデアをくれたクロスメディアイベント078を立ち上げた神戸デジタルラボの永吉社長。そのお陰で、すぐに会場協議が始まり、いくつかのハードルを越え、ヤキモキして、もうこの時期でOKが出ないなら今年のカミコベは開催出来ないってぐらいのタイミングでようやくGOサイン。たしかそれが12/27。もうひやひや。

そしてそこから会場の使い方を沢山調整して1/17に開催発表。さらに全体会議を終えた4月に急遽使用できない会場が出来てしまい、また慌てて調整。とんでもないタイミングでの大どんでん返し。とにかくまだまだあるけど軽く説明するだけでこんな綱渡りの日々。

こんなマンガやドラマみたいな展開ある?

とにかく!

それを乗り越えた太陽と虎、パインフィールズのスタッフたちは最強や。みんな、すごい人間になってた。手前味噌とか関係ない!

マジで今年のCOMING KOBEの奇跡を作ったのは松原じゃなく彼ら。心からリスペクト。安心して任される。本当にありがとう。

そしてその彼らの努力に出演者のみなさん、ボランティアスタッフのみなさん、スタッフのみなさん、さらに来場者のみなさんの熱が乗っかり、感動の一日になりました。

アーティストのみんなのライブには泣かされまくり。

SiMが野外ステージで初の入場規制を起こして止めに行った松原が倒されて死にそうになったこと、HEY-SMITH猪狩がライブ終わってから募金隊に回ってくれた事、ガガガSP前ちゃんが出番直前に遠く離れたステージ袖で酔っ払ってたのを発見して慌てて連れて帰ったこと、175RのSHOGOがカミコベの為に協賛会社を紹介してくれてその社長さんとカラオケ行って盛り上がりまくったこと、KEYTALKが約10年前にカミコベで一番小さい食堂ステージに出て「いつか大きいステージに行く」と言っていたこと、などなどなどなど!!!!

ホントあげだしたらキリがない。ここで書けなかったみなさんすみません。でもホントみんなとの歴史というか昔を思い出すと涙がこみ上げる。

dustboxもGOOD4NOTHINGも松原がバンドしてる時に出会って20年近い付き合い。そして今も彼からは前線で戦い、そしてカミコベに出演してくれる。もうこれだけで涙が出ない訳がない。

初日は14年間始めてカミコベのトリをガガガ以外に任せたキュウソネコカミ。結局、やっぱ熱い奴らだからクソ熱いライブになるのは決まってる。

そして去年の奇跡!Hi-STANDARDの難波さん率いるNAMBA69!難波さんのインスタを見て、本当に胸が熱くなりました。ここまでの方がここまでの発言をされるなんて心底、尊敬します。思いやり、考えの筋が太くて人間として改めて惚れまくりました。やっぱり僕らの先輩はこんなにかっこいいんだと胸を張れます。

ダイブやモッシュという文化は肯定してます。もちろん。

ただ、今年は絶対にけが人を出さないと誓ったんです。そして無理して調整してくれた会場さん、神戸市のみなさん、カミコベを応援してくるみなさんに迷惑をかけないために、そのルールを作りました。

だから守ってくれてみなさんありがとうございました。

なんか信頼関係で成り立った感覚があって、感動してます。

アーティストのみなさんもギャラをもらってなくて、来場者のみなさんもチケット代を払っていない。

だから同じ立場なんです。来場者のみなさんは「お客さん」じゃなくて「参加者」なんです。出演者も「参加者」

そんな信頼関係で成り立ったCOMING KOBE。

これで昨年、「COMING KOBEは失敗や!」と松原に怒鳴ってきた兵庫県警のA氏に「今年も失敗」と言わせません!

仲間と作ったCOMING KOBEを「失敗」よばわりした事、一生忘れない。悔しかった。だから今年は「家を売ってでも警備費をかけます!」と啖呵をきった。(おかげで大赤字ですがww)

 

そんなこんなで当日も一体どれだけのトラブルをクリアーしてきたかわからない2日間。

毎時間の様に色んな問題が飛んできてそれを解決していくMさん、Hさん、Aさん。かっこよすぎ。

松原しか見れない様々な景色。

 

大トリのガガガSPを見終えた瞬間から血が止まらなくなって吐きまくって調子が悪くなった。

「松原コール」してもらってるのは気がついてたけど、死にかけてて行けなかった。みなさんごめんなさい。

中々回復せずで、片付けをしているスタッフを置いて松原だけ一足早くホテルに帰らせて頂き、落ちる様に確か23時頃に眠る。

 

しかし!

 

深夜2時頃、とんでもない咳に襲われ起床。そこから咳が止まらずに呼吸が出来なくなり、ホテルの部屋から飛び出て、這ってホテルのフロントへ行き、救急車を呼んでもらって病院へ。

正直、「俺の人生の最後の景色はこのホテルの廊下の絨毯の模様か、、」と覚悟したぐらい。

そしてなんとか酸素吸引しながら病院に到着。

4時ぐらいまで救急で様々な検査をして、ようやく4時半頃に病室へ。

どうやら気管支がガンで圧迫されていて呼吸困難になっているみたい。運悪く気管支の方に進行してしまっているようで、ツイテナイ運まで引き当てる松原はやっぱ持ってる男(≧ω・)

ただ、いつそこから多量に出血して死ぬか分からないとのことで「お気を悪くされないでください。」からの「どこまで延命しますか?」というスゴイ質問キタ───O(≧∇≦)O────♪

で、まず逆に聞きたいけど「人工呼吸器を入れて意識の無いまま生きたい人なんているの?」

 

という事で、迷わずその時は延命を拒否。

そして気管支の手術はかなりのリスクを伴うので、とりあえずステロイド点滴と気管を広げる薬で治療することになり、4時半からの点滴注射、、、注射嫌いの松原には地獄。

しかも!!!4回も失敗!で5回目で成功!

今日どんだけツイてないねん。

そして1日3回の蒸気で薬を吸引。

結局、寝るのが怖くて一睡もしないまま4/30の22時。本当はフレデリックのワールド記念ホールに行きたかったけど無念。(SUPER BEAVERの武道館も!)

 

そんなこんなで、

さすがに今年、最後のカミコベかもしれないなーと覚悟しつつ、でも今後の事とかはスタッフたちと喋らないでも本当に不安なし!もし松原が死んじゃったら完全に判断任せる事が出来る頼もしいスタッフたち。

 

そしてまた新しい命が注がれるCOMING KOBEになったら嬉しいなー。

新しい事にはドンドン挑戦してくれる震災支援イベントになって欲しい。

ただそれだけ。

 

現・実行委員長の松原も負けられません!

なので今年のカミコベで新しい事に挑戦できました!

おそらく世界初!

初日は会場前のステージの上でモルヒネ、2日目はステージの上で5000人ぐらいの来場者に見てもらいながら抗がん剤を飲ませて頂きました。

世界初って最高!

 

****

以上。

支離滅裂でまとまりの無いブログになりましたが、眠さ故にお許しください。

いつ死んでもいいように、今日中に今の思いなどをアップしたかったので思いのままに走り書きましたが、とりあえずこんな感じのCOMING KOBEでした!まだ言いたい事もあるけど、今日はここまでにして寝ます!

永遠の眠りにならないように、明日も世界にを「おはよう」します!

 

追伸:

COMING KOBE18の思い出写真↓

 

   

see you COMING KOBE19

“COMING KOBE18を終えて” への78件の返信

  1. 松原さんカミングコウベいきましたよ!
    感動をありがとうございました。ただそれだけです。

  2. ガガガの時にスタッフさんが前田さんに何か伝えてはったし、松原さんの姿もなかったからと観ていた友人に聞いて(アンダーグラウンドステージを観てたので)不安やったんですけど、TwitterのRTされてたんで大丈夫とばかり(T^T)
    と思わせておいたからの大どんでん返しを待ってます!

    4月に入ってからステージ変更の問題とか大変やったのに凄く良いイベントに参加できてホンマに良かったです!
    カミコベも続いていくし参加していきますんで!
    今はお体労ってくださいm(__)m

  3. まずは、お疲れ様でした♪

    そして、新たな病気への挑戦

    どんだけ挑戦するねんw

    明日、俺も新たな挑戦をします。

    お互い、レベルは違えども頑張っていきましょう。

    まだ、約束いっぱいありますよね。

    俺は、それを達成するまで見守りたい。

    生きてる限り、見てやんよw

    m(__)m m(__)m m(__)m

  4. 今日はゆっくり「おやすみ」して下さい!

    明日また「おはよう」して下さい!

    2019年のカミコベも楽しみにしてます!
    絶対!!!!!

  5. イキナリの注射バトル。
    失敗されすぎだしっ!
    日焼けしすぎだしっっ!!!

    そんな引きの強さいらないよ。
    そんなの持ってなくていいよ。

    自分も延命治療拒否の意思表示しているので、気持ちはわかります。
    わかりますけど、大事に想う人が…となるとイヤなんですね。勝手ですね。

    \松原さんっ!おはよう/

  6. こんばんは。
    5000人の前でモルヒネとお薬!
    エモい!!!

    今夜は咳は落ち着いてますかね?
    今日は寝れますように。そんで、朝起きてくださいッッ\(^o^)/おはよ 世界

  7. カミコベ2日間お疲れさまでした。
    2日目行きました!
    阪神淡路大震災の3カ月後に兵庫で生まれた私はこの震災が他人事には思えません。
    なので私にとってカミコベは、参加して、募金することによって神戸や兵庫に恩返しをする大切な機会の一つだと思っています。
    素敵な、大好きなフェスです!
    ずっとずっと、続いてほしいです。
    本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!

    来年も開催します!っていう報告待ってます!がんに負けず頑張ってください!

  8. カミコベお疲れ様でした!
    2日目に行かせていただきました!
    ライブ中、スクリーンでチラうつりする松原さんに「あっ!松原さんや!」となっていました!
    ライブは安全に楽しめましたし、会場も海沿いで素敵!!
    友だちと「警備費とかエグくて大変らしいで!(;ω;)」とかも会話したりしていました笑
    募金もロットン募金箱とか業務スーパーブースとかシリコンバンドとかとか、募金させていただきました!
    色々な募金方法があって、楽しみながら募金できました!
    会場を出たあと、神戸でご飯食べたり、お土産を買ったりしましたし、、神戸に間違いなく貢献してるイベント、カミングコーベ!本当に楽しかったです!
    …ブログみてたら泣きそうになるし(泣かしにくるなんて松原さんらしくないぃ!笑泣(;ω;))
    生きるしかないし、ほんと生きるしかないし、松っちゃん細胞モリモリ元気になってくれーー!!なんやかんやでまたブログ更新ーー!(;ω;)

  9. 松原さん大丈夫ですか?
    とても心配です。
    今日は眠れますように。
    明日のブログ楽しみにしてます!!

  10. 昨日、参加させていただきました。演者さんの松原さんへの愛をひしひしと感じました。温かく素晴らしいフェス。
    ありがとうございました!
    松原さんの身体に意地悪するヤツが大人しくするように気を送ります!

  11. 毎年GWは仕事で、やっと、やっと今年初めてカミコベに参加することができました!
    ゆるくて、ほのぼのしてて、本当に居心地の良いフェスで「松原さん愛されてるなー」とつくづく思いました(^~^)
    また来年も絶対に参加したいです。
    お医者さんの力と、松原さんの生命力と、音楽の力を信じてます!
    とりあえず今はゆっくりしてくださいね( ′ω` )

  12. 松原さん生きて!
    私の寿命を1年、あなたに寄付できたらどんなに価値あるかと思います。

  13. 松原さん、カミコベ18成功おめでとうございます!お疲れ様でした。色々大変なことがあったと思いますが、幾多のハードル越えて、本当にすごいと思います。

    とにかく今は身体をしっかり休めてください。

  14. 松原さん!今年もカミコベをありがとうございました!
    本当に幸せな2日間でした。
    つい2ヶ月ほど前のこと、私の父にもがんが見つかりました。そこから途方にくれるような出来事が何度も何度もあり、今もまさに絶望的状況で、がんと闘うってこんなにもどうしようもないことなのか…人の力の及ばないところかって、いざ家族がそうなってみて思い知らされました。
    でもその間も松原さんのあきらめない姿勢や明るさや、これまで松原さんの起こしてきた数々の奇跡を読み返しては励まされてきました。奇跡ってなかなか起きないかもしれないけど、起きるときはやっぱり人の力あってこそだって、カミコベの2日間で思いました!
    松原さんどうかがんばってください、奇跡起こしてください!
    来年も待ってます!

  15. 数年振りに参加しました。
    とてもとても、ステキなフェスでした。
    ミュージシャン、スタッフさん、参加者みんなとの距離や思いが、とても近くに感じられました。
    震災のこと、カミコベのこと、風化させないためにも、ずっとずっと、続けて行きましょうね!
    そのためにも松原さん!ずっと先頭で旗を振ってくれなきゃ困りますよぉ〜

  16. 私はカミコベには行けなかったんですが、今日ビーバーのライブを見に行っていて、太虎からのお花を探して、松神様の事を考えていましたよ。
    本当にお疲れ様でした。

    ホッとしたら一気にお疲れが出たのかもしれないですね。
    しばらくゆっくり休んで充電してくださいね(`・ω・´)ゞ

    まだまだお逝きになられては困るので、落ち着いたらブログ更新楽しみにしていますね\( ˆoˆ )/

  17. 松原さん!!本当に本当にカミコベ18大成功おめでとうございます!!&お疲れ様でした!!
    初めて参加したカミコベは、最高でした!!!感動しました!!
    出演者の皆さんの松原さん愛が凄くて、こんなに愛に溢れてるフェスに行ったのは初めてです。そして来場者の方達も、とてもマナーが良くて、前の方でも安全かつ平和にライブを楽しむ事が出来ました!(*^-^*)
    無料とは全く思えない程の素晴らしいステージで、野外ライブは、また気持ちが良くて素敵な時間を本当にありがとうございます!♪
    最高の音楽を聴かせて貰ったので、募金もかつてない程しました!グッズも大量に買ってしまいました(笑)

    そして、命懸けでカミコベを開催続けた松原さん、改めて本当にカッコイイです!!!
    神戸からの恩返しでこうしたチャリティーイベントを考えて、それを今年で14回目になるまでに続けて、こんなに命懸けでやり遂げたい事がある人生って、本当に素敵ですね。
    そして、それに賛同してくれる仲間が居て、松原さんの周りは何て愛に溢れているのだろうと。。
    今日、人と防災未来センターに行って、若かりし頃の松原さんの体験映像観てきました!!
    自分が被災した時に助けて貰った恩返しに、カミコベをやっています!という強い思いが感じられる目で話されてるのがとても印象的で、それがずっと続いて、さらに進化しながら今に至るって本当に凄い事だと思います!!
    凄いなあ松原さん、カッコイイなあ松原さん。またさらに惚れ惚れしてしまいました(*^-^*)
    ロットンやガガガSPの時、ステージ脇でじっと聴いてる松原さんが垣間見れてとても嬉かったです!

    大好きな松原さん、どうか体調回復しますように強く祈っています!
    今日は、異人館近くの北野天満神社に行って、松原さんの病状が早く良くなりますようにと強く願ってきました。
    みんなにとって大事な大事な松原さん。ずっと長生きして欲しいです。
    また来年もカミコベ楽しみにしてます☆(*^-^*)☆

  18. 松原さん、夜中に目が覚めて blog更新されてるのか 見にきて、夜中に2回続けて読みました。
    こんな魂のこもった文章、この体の状態で よくぞ書いてくださいました。

    COMING KOBEのラスト 松原さんの挨拶がなく、本当に心配していましたが、ここまで 体調悪くなられてるとは。

    松原さんあってのCOMING KOBEです。
    いくらスタッフさんが優秀でも 松原さんがいないと……ただ単純に 松原さんに生きててほしい!!!

    青空の下でのCOMING KOBEは、ホントに素敵でした。ステージ上のミュージシャンの方も 来場者も スタッフさん達も 本当にひとつになって 作り上げられていた 意味のあるイベントになっていたと思います。
    松原さんが命かけて 奔走してきたCOMING KOBE。
    来年も再来年も ずっとずっと 継がれて行くでしょうけど、松原さんは、どうかどうか、生きててください。

    一読者が 何勝手なこと言うてんねん、精一杯頑張ってるねん
    って、思わないでください。
    ホントに松原さんに生きててほしい。

    毎日毎日、世界におはよう言うてください。
    私に 夢というものや、生きる意味を教えてくださった松原さんに、何一つお返し出来ないけど、ただひたすら 祈ります。
    松原さん、私も眠れなくなってきましたよ。
    このコメント めっちゃ長くなったし、公開せんとってください( .. )
    松原さんが 読んでくれはるだけで いいです。って、そんなんありかな。

    松原さん、しんどいけど 乗り越えてください。
    お願いします。
    奇跡、信じてます!!!

  19. 松原さん!!
    感動のカミコベをありがとうございました
    そしてフレデリックの松原さんの花に添えてたメッセージにも感動しました
    また来年そのまた次も松原さんという存在が必要です
    どうかからだが楽になりますように祈ります
    ブログ更新ありがとうございました

  20. ……コメントが書けない……

    どんな言葉が相応しいのか、ひとつも思い付かない……

    ただただ松原さんに生きていてほしい。

  21. 松原さん
    どこにもいかないでください。
    近くにいてください。
    もうすぐ朝、太陽が昇るよ。
    松原さんおはよう!

  22. おはようございます!
    オーディエンスの中に座る松原さんの写真があまりにもすてきだったので初コメントさせていただきました!
    カミコベ最高ですね!!

  23. 松原さんおはようございます!
    今年のカミコベお疲れ様でした。
    こんな最高のイベント松原さんにしかできません。
    ほんと松原さんサイコーヽ(*´∀`*)ノ
    今はしっかり休んでまた松原節をたくさん聞かせてくださいね!

  24. 松原さん☆
    カミコベ18 大成功おめでとうございます☆☆ 素晴らしかったです。
    全身全霊で乗り切りましたね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    協賛させて頂けて幸せです!
    私の周りの人は全員ガンを克服しました‼︎
    と、初日にお逢いしに行った時、握手で送ったあの『最強パワー』絶対に効きます‼︎
    元気になられると信じています。
    ファイト‼︎(๑˃̵ᴗ˂̵)و

  25. 松原さん おつかれさまでした!それから。。。2日間 ありがとうございました。モヤっとしたこともありましたが最高に楽しかったです。

    コザさん 松原さんの思いを代弁していましたよ。ガガガ の時に松原さんを呼び込まなかったので心配してました。

    みんなのヒーロー 松原さん!
    復活を待ってます!信じてます!
    がんばってください!

    来年もカミコベ 楽しみにしてます。

  26. 2日目参加しました!
    お客さんもアーティストもみんな松原さんが大好きで。
    あたたかいフェスでしたね。
    コザック前田さんが「まだ松原の火は消えてねぇよ!」
    って言ってましたね!

  27.  警察の言った事は間違ってると思う。
    モッシュダイブのあるライブに参加してるからこそ思う。
     昨年のカミコベが失敗だったのじゃなくて、
    カミコベだったから、あれだけ人の集まる、
    状況で助け合えて毎年あの程度ですんでいるんだと思う。
     他の誰かが転んだら周りのお互い名前も知らない仲間が助け合うライブ文化の無い他のイベントだったら、歴史に残るような大惨事になっていたかもしれない。
     ステージの上から煽りながらもファンを見守るバンドマンがいるし、音楽大好きな人がハッピーになるために集まっているのだから。
     そうでなきゃ、ダイブモッシュダイブ文化なんてできやしない。身長の低い女の子達が元気にフェスやライブに参加してるわけがない!
     いつもあれだけ多くの不特定多数が参加するライブでバンドがライブをし続ける事なんて出来るわけがない。
     今回のカミコベがいい例ですよ、主催の意志が仲間のバンドに伝わり、バンドの意志が会場に来た人に伝わっててあれだけ激しいライブをするバンドが集まっていつものライブをしてるのにその日はほぼゼロに近くダイバーがいなかったわけだから。
     ライブ文化を理解していない警察の無知からなる不安を解消してあげる為に松原さん宅売る覚悟させるなんて逆に警察人に責任取ってもらいたい。
     そんな寧ろ若者の道徳教育に寄与しているロック音楽の文化を知らないのに学ぼうとせず、警察という強い圧力で文化そのものを制しようとする前に押さえないといけない犯罪が交通事故が沢山あるでしょと。

  28. 震災当時は首もすわってない赤子だった私が、25歳になっても震災を忘れずに居られるのは、松原さんのおかげです。

    ただカミングコウベに参加しただけの繋がりでこんな無責任な事を言ってしまうのは本当に失礼ですが、伝えられなくなってからでは遅いので言わせて下さい。

    松原さん生きて!

  29. 松原さん!カミコベやっと!遊びに行けました!鹿児島から人性補欠も出てすごく嬉しかったです!温かいイベントだなぁって思いました。大トリのガガガのときに大きい画面に松原さん映ったときに嬉しくて涙が出てきました。
    また鹿児島から遊びにいきます。体調が良くなりますように気管支のガンがちょっとでも減って呼吸しやすくなりますように祈ってます!!!お願いします神様!!!

  30. ただ、ただ、ありがとう。
    胸がいっぱいで、何てコメントして良いか、言葉が見つかりません。

  31. カミングコウベ開催して下さりありがとうございました。エクスプレスTシャツと無料チケットが当たり、2日間参加することができました。
    SHANKの時にとても近くにいました。ステージをじっと見つめていらっしゃる後ろ姿でした。
    まだまだ松原さんの背中を見たいし、声を聞きたい。死ぬ死ぬ詐欺でもいいから生きてください。カミコベ、次開催出来なくてもいいから、少しでも長く生きて、ご家族やお友達との時間を過ごしてください。
    今はゆっくり休んでください。
    本当にありがとうございました。

  32. 松原さん
    松原コールまだまだやんでないよ!聞こえてるでしょ。
    まだまだやまないよ!

  33. BRAHMANのTOSHI-LOWも
    「今年はカミコベに出ません
    でも来年こそは⋯
    だから松原死ぬな
    絶対に死ぬんじゃねえ」

    THE BONEZのT$UYO$HIさんも
    来年のカミコベ待ってると伝えたら
    「任しといて!
    まっちゃんに連絡しとくから!」

    花男君も
    「カミコベには太陽族でも出たいよね
    いつか出るからね」

    って言うてましたよ

    だから松原さんはまた現場に帰ってきてもらわないと困ります

    まだまだ神戸の震災を伝えて風化させないように来年もあのステージやタイトラでお会いできることを願ってます!

  34. 松原さん、おはようございます^ ^

    カミコベ実行委員長のブログ全部読み返して、涙が止まりませんでした。同時にずっと前から松原さんのこと大好きで、同じ時代に生まれてよかったと心底思っています!覚えていないと思いますが私は横山健さんのガチファンで、数年前東北ライブ遠征帰りにわたしの地元のライブハウスは神戸太陽と虎だと思いフラッと寄ったときに偶然松原さんがタイトラに入る瞬間で声をかけ阪神淡路大震災の時の話を泣きじゃくりしてしまったけれど松原さんは聞いてくださり、途中で携帯が鳴りでたにも関わらず切ると少しだけまた話を聞いていただいたり、一昨年はカミコベ会場で握手してもらった途端松原さん好きです!の笑顔で言えたあと言葉がでなくて泣いてしまったり、マスコロ終わりに友達と3人で写真を撮ってもらったり、清水音泉の年末イベントでムナシーのVoをフロアから見てたり沢山振り返り2018.2日目参加しましたが残念ながら直接お会いできなくてガガガSPの袖にいる姿を一瞬見たのが唯一でした。

    どんだけ自分を松原さんに思い出してもらいたいねんっ!てな、内容でゴメンナ祭!

    わたしは重度気管支喘息疾患で2度意識不明で救急搬送され目が覚め、意識朦朧のなか医師から峠は越えましたねと酸素マスクしたまま言われた経験があります。だからこそ、死ぬまで生きてやろうじゃないか!と、なんでもチャレンジしてきました。これからもチャレンジしていきます!

    ほんまにほんまに、カミコベ2018開催に向けての日々、当日2日間お疲れ様でした!!治療は辛く険しく試練が多いと思いますが、1秒でも長く生きて子供さん達の成長を見届けていきましょう。同じくシングルマザーのわたしです。初めて当時8歳の息子を音楽イベントに一緒に参加したのもカミコベです。息子は高2になり中3ぐらいからバンドの話をたくさんしてハイスタKen Yokoyama dustbox Hawaiian6など幼少から聞かせていた影響か英語だけ飛び抜けて成績優秀に成長しています。長文、大変失礼致しました。最後に言わせてください。松原さん大好きです!笑

    しばらくはゆっくり治療と療養に、身を委ねてくださいね。カミコベ2018開催と成功おめでとうございました☆

    あ、わたしの去年亡くなった父も延命治療はしないと誓約していました。もちろんわたしもです。臓器提供カードを持参しています。現在も実は現在気管支外来の専門医師から入院を勧められています。色々制限がある在宅療養中ですが、いつかまた松原さんと会える日が来ることを願っています。

  35. ナイスカミングコーベでした! 初カミコベ、初マツバラ! ステージで抗がん剤ショーも見られたし言うことなし(^o^) いい大人もベビーもみんな笑顔でひたすら快適な空間。 それを当たり前だって思えなくて、そんな空間に感動してしまうのは松原ブログをずっと読んでおかげ。感動85%増し。ありがとう。 だいぶ無理して日帰りの旅だったけど、行って良かったハートフルなイベント。 そりゃお疲れでしょう。松原さんの身体心、よく頑張りました。 今はやっとの静養のとき。いたわってください。 来年はどこで抗がん剤ショーしてくれるのか楽しみにしてます(^ω^)

  36. 新しいカミコベ最高でした!
    初めての会場であんなに快適な感じはほんまにすごいと思いました
    スタッフのみなさん、松原さん尊敬してます。
    そして松原さん、いつもつけるオチがないと言うことは、この記事がフリになっていると言うことですね!
    笑う準備満々で待ってます!!
    カミコベ来年は15周年でしょうか?今からクソ楽しみです!
    来年はガン細胞に気管支でのWOD禁止の看板突きつけましょうw

  37. おつかれさまでした。
    ブログにあるように、去年のカミコベからのこの一年あっという間でしたね。
    初めて使う会場とは思えないほど導線、レイアウト、音響、めちゃめちゃ計算されてるなと思いました。
    職人技に脱帽です。

    前回からいろんなことがあった1年で産まれた新しいCOMING KOBE。
    難産だっただけにより愛おしいフェスになっていくと思います。
    これからもみんなに愛され、地元フェスとして誇りに思えるよう、いち参加者としてがんばります。

    帰りに大人買いしたアルコバレーノのプリン。
    激ウマです。

  38. 松原さん、おはようございます!
    胸が一杯な気持ちと、衝撃で混乱しています。
    生きてください。

  39. おはようマツバラ!
    カミコベはMUNA SEAタオルで参戦したよ♪
    もちろんカミコベ18タオルも一緒に持ってね♪
    感動しすぎて募金しすぎて涙も財布もカラになったわ。
    ありがとう!!
    来年のカミコベ19のために巻きで貯金するからマツバラも私の全額寄付を見届けてな!

  40. 松原さん
    ☀おはよう☀
    色々大変だったんですね
    カミコベホンマに最高に楽しかった!
    まだまだ生きてもらわないとダメですよ奇跡おこしましょ!!!
    待ってますよº·(。>⌓<。)‧º·˚

  41. お疲れさまです。
    来年に向けて、しばらくゆっくりして体調を整えて下さ………あれ?…来年?

    ……………
    今年カミコベ行った人は、来年も絶対行く‼
    今年 行けなかった人は、来年は絶対に行く‼
    今年の噂を聞いた人は、来年はぜひ行ってみたい‼

    …という事は、来年のカミコベの抽選倍率はとんでもない事に???
    ((((;゜Д゜)))

    ちょ 松原さん どーしてくれるんですかー ( ;∀;)

  42. COMING KOBEお疲れ様でした!
    2日間の幸せな時間をありがとうございました。

    みなとのもり公園に会場が変更になったことや2日間の開催になったことに『え〜なんで〜!』と最初は思っていましたが、きっとなにか変更しなくてはいけない色々な理由があるんだろうなと感じていました。

    特に今年は安全面にかなりの神経もお金も使う運営になってしまったんですね。
    この事について私たちは気軽にコメントすることができません。
    松原さんやスタッフの苦労、ストレスは想像がつきません。

    私も松原さんと同じで難波さんが発信されたコメントを読んでシビレてしまいました。
    懐がデカすぎますね!難波さん。
    『松っちゃん!奇跡を起こそうぜ!』
    私も難波さんと同じメッセージを送ります。

  43. 松原さん、今年もステキな時間をありがとうございました。
    きっと当時の震災を知らない人もたくさん見に来てるんやろうな、と友人と話していました。
    こうやって、震災を知らない世代にも何かを考えるきっかけとなるフェスであり続けて欲しいです。

    そしてそのカミコベにはやっぱり松原さんがいないとダメなんです。
    松原さんが実行委員長であるカミコベに参加したいんです。
    今カミコベには復興と松原さんへの応援との2つの意味があることを忘れないでください!!

    来年も行きますから!
    うちから若干遠いけど!!!
    それでも行きますからね!!!!
    プレッシャーに感じてくださいね!!!!

  44. 2日間、そしてそれまでにかけられたお時間、、お疲れ様です!
    私はInstagramでしか見られなかったけど、リアルタイムでたくさんの方が楽しまれている様子を見て、とても楽しかったです。素直に素敵なフェスだなーと思いました。
    私の中で一層、カミコベは絶対に行きたい!フェスになりました。ずっと続くと思っています。私の年齢と体力が追いつかないかもしれないけど(笑)、その前に行きます。絶対に行きます。今年は行けなかった私も、カミコベのファンってことにして下さい。ダメって時は、松原さんのファンということにはしてください。大ファンです。
    またの更新を楽しみに待ってます。が、ゆっくりされてください。

  45. ねぇ、松原さん!
    入院中時間ありますよね?
    マメに更新してください!
    くだらない話とか、おちゃめなフォトとか何でもいいんで!!!
    松原さん不足でこちらも倒れそうです。
    ちゃんと、生存報告してください!!!
    待ってます。毎日待ってます。

  46. ずっとずっとずっとずっとずーーーっと行ってみたかったカミコベは予想の何倍もいいフェスで本当に最高でした

    また来年も一緒に『カミングー…ゴウベー!』したいです!

    今はゆっくり休んで、また奇跡を見せてください

  47. 松原さーーん、2日間行かせていただきましたぁーーーー!!!!私の中の忘れられない、ライブ、サイコーの2日間が更新されましたぁーー‼︎
    ずっと、ブログを読ませてもらってるんで、一年間どれだけの苦労と努力をされてきたのかを思い、尊敬とお礼と感動のオンパレードです。
    これからも被災地の復興と、カミコベの引き続きの開催を応援してます。

    また明日( ˶‾ ꒳ ‾˵)

  48. なんとか最後までステージを見届ける事ができたようでよかったです。私は28日~30日に参加させていただきました。今年もカミコベがあるとわかってから自分も楽しみでしたが、カミコベの成功と松原さんの元気な姿での締めの挨拶までを願っておりました。それはかないませんでしたが、後処理はお仲間に任せて余韻にひたりながら今はゆっくりからだをやすめてくださいね。モッシュ、ダイブ禁止を各バンドも呼びかけていて安全に見れて平和に感じました。また、今日のゴミが落ちていない状態にも感動しました。

  49. 松原さん、カミコベ18ありがとうございました!!
    こんな、ステージも客も参加者みんなが、こんな強い想いを持って・大切にして・守って、愛でいっぱいの、感動の、奇跡のカミコベでした!
    こんなメンツを集めといて、ホンマに最後までモッシュダイブトラブルなしなんて、ホンマにありえへん。

    松原さんの想いの強さは、伝播して、大勢の人を動かす!

    今度はみんなの想いが松原さんにパワーを届けられますように!
    松原さん、疲れでちょっとガン野郎に押されたかもですが、さぁ、これから押し返しですよ!
    みんなの元気玉届けー!

  50. 1日目、娘と行きました。
    新しい会場は、ステージ側でも後ろでも、どこでも快適に過ごせ、色んなブースをじっくり見る事が出来ました。
    音楽はもちろん、神戸や東北の震災について、小6の娘なりに思うところがあったようです。きっかけをありがとうございます。
    現地では、ポートアイランドからチャリで駆け抜ける姿を拝見しただけですが、まさに満身創痍の状態だったんですね。この記事を読んでから、現状が心配でしたが、インスタでコメント返されてるのを見て、少し安心しました。
    まずは、今のお辛い状態から少しでも早く抜け出せますように。祈ってます!

  51. こんばんは。お加減いかがですか?
    〝良いわけないやんけ!!ゴルァ〟
    とか聞こえてきそう…ヒェッ

    咳とかの症状が和らいでますように。
    明日も世界におはようしてくださいね
    \(^o^)/

  52. 参加できるとなってからめちゃくちゃ楽しみにしていました。
    29日のみでしたが、ホントにホントに楽しかったし、感動したし、感情が忙しい1日でした。
    お陰で昨日、今日と余韻でボーっとしています。
    普段、募金とかしたくても、どこにすれば良いのやら?なので、安心して募金が出来る機会もありがとうございました。
    本当に素晴らしいイベントだった。
    その先陣を切る松原さんを見かけた時はそのオーラと佇まいにドキドキしました。
    めっちゃカッコイイ!!
    来年も是非そのカッコイイお姿を拝見させてください。
    今は、松原さんのお身体が少しでも回復するよう、ただただ祈るばかりです。

  53. ブログを読んで泣いてしまいました。松原コールに来ないのは、しんどいからかなーとぼんやり考えながら、帰ったから…すごいことになっていたんですね。
    カミコベが本当に楽しみで、毎年元気や勇気をもらってます。松原さん、カミコベスタッフの皆さん、本当に本当にありがとうございます。

  54. 松原さん、、明日の朝もまた、、更新待ってますねー。私はいまかかっている自分のただの風邪の咳で苦しいなんて思ってた私は申し訳ない。明日も痰の具合お互い語りましょー。
    まずは身体を休めて、また更新待ってますね。。まずはお疲れを取らなきゃ。。

  55. 松原さん具合はいかがですか?
    今年もカミコベ楽しかったー^ ^

    いつもはブログ拝見するだけでコメントすることはなかったのですが、今年のカミコベも素晴らしかった事、「来場者=参加者」という考えにとても賛同した事、来年も是非参加したいという思い…いろいろまとめて松原さんに「ありがとう‼︎」と言いたくて初めてコメントしました!
    毎年、新しいお気に入りアーティストを発掘するのがカミコベでの恒例行事になっていて、今年もたくさん発掘させてもらいました!Spotifyめっちゃいいですね!予習にピッタリ!

    初めは「神戸で無料のフェスあるんやー」ぐらいの感覚だったけど、回を重ねる毎にこのフェスの在り方を考える様になりました。このチャリティーイベントを毎年開催してる松原さんホント凄いと思います。

    来年もまた来ます!松原さんの開会宣言楽しみにしてますからね‼︎来年も世界初の試みやってくださいね‼︎

  56. 松原さん☆お疲れ様でした!!
    COMIN’GKOBE、今年も楽しまさせて頂きました!!!
    一番好きなバンドの音楽を、抜けるような青空の下で聴けて本当に感動しました。
    今回の会場良かったです!時たま走るポートライナーに乗ってる人が会場に向かってブンブン手を振ってるのを見てこちらも手を振り返したよ。

    ところで、ここ数年の間に私は大事な家族や友人を癌で失っていて、、、ステージの片隅で松原さんが立っているのを見ると心配で気が気じゃなかったです。
    でも、松原さんの目は輝いていました☆☆
    ご闘病生活は想像も付かない程大変だと思いますが、力ある限りがんばってください

    松原さんの思い全てのキッズに届きますように。

  57. がんばれ!生きて!生きて!!
    まだこの世界はあなたを必要としています!
    ずっとこのブログを読み続けて今更初めてのコメントですが。
    あなたの生き様、尊敬しています。
    頑張れ!顔晴れ(がんばれ)!!

    10年前お世話になってました元バンドマンより

  58. おはようございます!
    ブログ更新してないか気になって見に来たら無くて、、、でも沢山のコメント承認があったのでホッとしました(*´﹀`*)

    長文じゃなくても、オチが無くても良いので、またの更新楽しみにしていますね♡♡

    松神様大好き( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) ✧♡♡

  59. カミコベ2日間お疲れ様でした!チケットが当たらなかったのでせめて寄付だけでもと思い友人に託しました!
    正直ほんとにダイブモッシュなしのカミコベが成立するのか疑ってました。ここで信用を失わないために関わった全ての人に敬意を表します。
    ただ松原さん、今年で最後かもなんて寂しいこと言わないでください(´;Д;`)まだまだ松原さんにはカミコベの景色を見てもらいたいです。

  60. 松原さ〜〜ん!
    おはよう世界!!

    ツイッター見てきました〜〜
    顔色良さそうだし(…日焼けで赤い?)
    めっちゃホッとした〜〜

    治療が効くよう祈り狂います!!

  61. おはよ。松原さん!
    今ツイッターで、生存確認出来てホッとしました(*≧∀≦*)
    もう心配で心配で全然熟睡出来ずに、3時間ごとに起きてはblogとかツイッターチェックしてました。
    お願い!どうか治療が効きますように!
    神様、仏様、松原さんを助けてあげて下さい!奇跡を起こして下さい!松原さんにはまだまだ生きていて欲しいです。
    主治医の先生、どうか宜しくお願い致します!!

  62. カミコベお疲れ様でした。
    初めての参加ですが、前夜祭、後夜祭を含めて4日間参加しました。
    二日目はチケットがなかった為、サブステージだけ見ました。
    アーティストさんはみんなかっこ良かった。内から溢れるエネルギーを感じました。もれなく惚れました。
    スタッフさんの頑張りも肌で感じました。ほんとにいいイベント!これからも続いて欲しいです。
    看護師である私は、普段は癌で苦しんで治療している人には決して言わない言葉ですが、今日は敢えて言います。
    松原さん、頑張って下さい。どうか、頑張って生きて下さい!

  63.  何かできることはありますか?
    …実はご当地キティちゃん集めてるとか。。。(´-ω-)
    …松原さんがお礼をしたい人がご当地キティちゃん集めてるとか。。
     おかざえもんが好きとかおかざえもんが好きとか。。おかざえもんはお嫌いですか?
     しんどかったり特に何もなかったら返事いらないです。
    やりたいことや会いたい人優先してください。

  64.  カミコベはやりがいあるけど、プレッシャーも大きいと思われるのでゆる~く、ストレス解消できるやりたい事。
     余命短いって聞いて遊びまくったら長生きしちゃったっていうアレです!
     松原さんとんでもなく強力なネタの神様ついてるそうだから、楽して楽しんじゃいましょ!

  65. こんにちは。
    初めてコメントします。

    今年のカミコベ初日に募金箱に松原さんへのお手紙入りの募金ポチ袋を入れたものです。

    刑事事件にあって出かけられなくなり、しばらく働けもしなかった私が、太陽と虎でのLIVEに行ってみようと思い立ち、あの道順を辿りなんとかたどり着いてから2年。
    LIVEのパワーで昨年仕事も復帰できたので、今年は募金もできる!ということでカミコベ応募しました。
    自分で働いたお金で募金ができる。
    たくさんの人が出かけているGWの電車に乗れる。
    そしてLIVEに参加できる。
    全ての一歩を作ってくれたのは太陽と虎です。
    そして「カミコベ行きたい!」という気持ちをいただけたおかげです。

    達成したらお礼を言いたいと思い、今まできました。
    今年やっと言えます。
    ほんとうにありがとうございます。

    来年もカミコベでお会いできますように。

  66. いやーすごい
    マツバラさんの魅力と努力が無かったらこのイベントは無かったわけで。
    これだけの人が集まって、熱い思いが爆発して、、
    マツバラさんがみんなの心に植えた情熱の種は、まだまだこれからどんどん育ちます。
    マツバラさんは歴史に名を残す人だと思います
    入院してる場合じゃないですよ!
    ゆっくり休んだら、待ってます!!

  67. 松原さん
    カミコベ素晴らしかったようですね。震災だけではなく色々な人々の気持ちが乗ったイベント。
    体調悪くても行ってみようかと思いましたが、周りの皆さまのご迷惑を考え諦めました。
    でも、来年は元気に行こうという目標ができたのでまあいっか!
    松原さんのいる来年のカミコベ!楽しみ!

  68. あぶなーーー!

    ボンキュッボンの綺麗なおねいさんがチラ見えしても
    そうやすやすとは渡れませんからね、ダイブもモッシュも禁止
    まだまだですね!

    カミコベ大成功おめでとうごさいます、そして世界初最高!!
    (ギネス、、射程範囲にいれときますか!)

    お天気にも恵まれ
    いい笑顔といい風景の写真ばかり!

    私的にはNANBAさんを前に
    松原少年になっている写真が
    今日のブログのハイライト!
    カミコベお疲れ様でした!

    (H庫県警ふぁっきゅー)

  69. 遅くなりましたがカミコベ18の大成功!!おめでとうございます。ささやかですが募金させてもらいました。
    今年の開催についての紆余曲折見てるとただでさえ闘病中でしんどいのに、とハラハラしましたが大波を乗り越えたあとはより強く逞しくなっているはず。
    松原さんの生命力とサバイバル能力と引きの強さで病魔に勝ち続けられることを信じてます!そして運営されたスタッフさんにとっても良い経験になっているでしょうね。良いチームで羨ましいです。
    去年は行けなかったですが今年はみなとのもり公園初開催に立ち会えて幸せでした!野音最高!!ピースフルな環境で、フェスデビューした娘も楽しそうにしてくれました。デビュー戦がこの場所このイベントで良かった。松原さん率いる運営チームに心から感謝しております。
    もう少し大きくなったら震災の話もパネルを見ながらしたいと思います。親子券のおかげですね、震災を知ってる人だけ来てても語り継げないわけで。
    あらゆる面含めて存在してることが奇跡。そう思わせてくれる貴重なイベントですね。
    ですので松原さんには本当にご自愛頂いて、今は何もかもほっといて自身の療養に努めて頂きたいです。きつい中本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!!

まろげ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA