ガンになった人大集合だワイワイ!開催!

昨日は遂に開催!癌腫関係なくガンの方なら誰でも参加OKのドリームイベント!

「癌になった人たち大集合だ!ワイワイ!in神戸」
神戸山手ヘルスケアセミナー ~癌患者のために役立つ情報セミナー&交流会 ~が開催されましたー!

 

総勢60名のガンを尻に轢いて暮らしてるステキなみなさん!明るくてポジティブで何かを自分の手で掴もうとする人たち。だからこうやって足を運んでイベントに来てくれる訳で、カッコイイし、絶対そんな人たちはガンに負けない気がします。ステキ!

 

やっぱりガンになった瞬間って「不安」で頭がおかしくなりそうになるんだけど、それを乗り越えて、そしてここにいる同じ壁と向き合ってる仲間と出会え、また戦う勇気が増すような気がしてます。

単なる余計なお世話かもしれないし、自己満足でもあるんでしょうけど、終わったら、みんなのことが大好きになってしまって、ちょっと泣きそうでした。なるべく全員と握手して写真撮って、なんか卒業生を彷彿する感覚。ああ、またみなさんに会いたい!

 

***

という事で、そんな昨日のイベントをダイジェストで振り返ります。

 

まず

11:00~ 第一部
講演「笑って高める免疫力」西村典芳(神戸山手大学教授)

ウエルネスウォーキングについて、温熱効果について、科学的な笑いによっての免疫効果アップなどめちゃくちゃ面白い講演でした。勉強になりまくりです。西村先生に講演してもらってホントによかった!そして、これからマーガリン食べないようにします!(←マーガリンだめらしいですよ!)

 

そして

12:30からはお待ちかねのランチターイム!

道-1グランプリで大賞を取った和歌山のシラス丼に加え、取れ立てのおいしいお刺身、取れ立て昆布の味噌汁に加えてお酒もたっぷり!

分子標的薬ヴォトリエントを10時に服用して2時間半後の最初に口に入れたのは生ビールという不良癌患者松原。

でもいいの。

だって格別に美味しいーーーー!昼間のビールサイコー!このままベロベロになって死ぬのも悪くない!

 

そしてみなさんと和気あいあいで楽しくお話し。一人で来られてる方々も我々が動く事なくみなさんで声をかけあって、一緒に食事をされている光景はウルウルしちゃいます。

やっぱり仲間意識が高いし、優しい人達の集まりなんだなーと勝手にどんどん皆さんの事が好きになっちゃいますw

はぁ〜みんなホントにいい人chu♥(人´3`)⌒♡

 

あっという間に宴も終わって、続いては第1部の笑って高める免疫力を体現するこのコーナー!

13:30~ 第二部
「癌になった芸人コラアゲンはいごうまんのガントーーク」

です!

やっぱりさすが芸歴30年の大ベテラン!バリバリ面白い!みなさんがドンドン引き込まれていくのが解って、ちょっと鳥肌!

鉄板の面白い体現エピソードを聞かせて貰って、マジで笑って免疫アップ!コラアゲンさん、お見事でした!

そしていよいよ最後のブロック!

14:30~ 第三部
「来場者参加型 色んな癌患者対抗トークバトル」

完全にノープランでしたが、松原の知ってる事を少しお話ししつつ、ガンが寛解された方々のお話しを聞いていきます。そしてガンあるあるも面白かったし、何よりそれぞれのガンの方の悩みを聞いて、それに答えてくれる参加者のみなさん。

松原は腎臓ガンなので大腸ガン特有の悩みはやっぱり解らないけど、そうやって色んな話をして見識を広めて、理解をしていかないといけない事に改めて気がつきます!

 

確かに様々な悩みを全て把握するなんてキリが無いんですが、だからって知らんぷりはダメだし、そういったお話を聞く事は大事。そして今こうやって普通に喋れる事、排便が出来る事、食事が取れる事、全てが当たり前だと思わないで感謝しながら生きて行きたいですね。

いや、これは綺麗事じゃなくて。

 

当事者意識なんて中々湧かないだろうし、自分がならないと絶対解らないけど、少なくとも普段の日常を当たり前だと思わずに感謝して生きる事は絶対に大事。

 

そんなこんなであっという間の一日。ホントにやってよかった。早速第2回がやりたい。

今回の反省点を生かして、より良いイベントをしたいです!

 

改めて参加してくれた方々!協力してくれた方々!ありがとうございました!

次はどんなワクワクするイベントをやろうかなーとワクワク。

 

そして!!!!!!!

 

 

 

本日2/13の朝、採血して主治医の回診。

「松原さん。血液検査も問題無いので、良い状態です。なので明日退院して、外来に切り替えましょうか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、笑って高める免疫力の効果覿面━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!

 

 

 

 

食い気味に「はい!!」

 

 

という事で、2/14に退院になりました!予定より1週間早いぜ!うれしい〜!

 

でも毎週外来で通院して、体調管理と副作用対策をしっかりします!

手足症候群対策でイヤだけど手足の塗り薬をもらったのでこれも頑張って塗ります。ヌルヌルして気持ち悪い。

昨日の会でもヴォトリエントの先輩たちに話を聞いたら1ヶ月後から「倦怠感がだんだん激しくなるよ」「3ヶ月ぐらいしたら白髪が増えてくるよ」などなど情報を聞きつつ、一番ビビった副作用は「味覚障害で何を食べても砂を食べてるみたいになるよ」

 

うわ〜。これはツライ。しっかり対策しなきゃ。

 

 

 

…なので今日から副作用対策として「砂食べます!」

 

これで味覚障害が出ても大丈夫!(←その前に頭、大丈夫?)

“ガンになった人大集合だワイワイ!開催!” への13件の返信

  1. ですよね〜昼ビールは最高ですよねーって、飲んだんかーい!!w

    予定より早くって可愛い看護師さんたちが寂しがるかもですが退院やりましたねー!!\(^-^)/ワッショーイ

    お薬が効いたのかイベントでの笑いが効いたのか、昼ビールが効いたのか、はたまた病院サイドにウザがられたのか真相は藪の中ですが、何はともあれ明日には帰れて良かったですね!! あのショッピングカートを押して帰るの?シュールな光景ですね…

  2. 同じ経験をした人とは素敵なグルーヴが生まれるんでしょうね(*´﹀`*)

    命に関わる経験をされた人達だからこそ、皆さん優しいのかな?

    笑う事ってほんとに免疫上がるらしいので、早速効果あったのかもしれないですね\( ˆoˆ )/
    さすが松神様(-人-)
    早期退院おめでとうございます( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) ✧
    この調子で完治に向かいますように.。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。.

  3. イェーイ!退院&ガンイベ終了
    よかったですねお疲れ様です!
    (ハイタッチバンバン)

    砂食べ、、、
    違う検査をすすめられないようにw

    倦怠白髪味覚障害、、手強そう
    わからなくなる前に芋チョコ食べないと!隠す場所は冷蔵庫の野菜室をオススメしますw

    後は飲み忘れに気をつけましょう!ヴォトリエントのですよ!
    ヴォトリエント←重要なのでリピート

  4. いつもいつも、楽しみにブログ読ませていただいてます!
    松原さんが大好きです!なんて、オバサンに告白されても嬉しくないですね…
    (^-^;でもね!本当に生き方大好きです。 音楽好きな人に悪い人はいないって信じてるし…
    そして、やっぱ、とんな時でも笑顔は一番のパワーになるよね!うん、めっちゃ納得です。

  5. いかん!お腹すいてる時に見ちゃいかんやつだっ(;><)
    嗚呼。シラス丼、釜茹でが好き。
    大根おろしをシラスあえても素敵❤
    はぁ、シラス丼。大葉とゴマと塩の混ぜご飯にシラスも混ぜちゃってもおいし~い❤
    ( ´Д`)はぁ~シラス丼(←しつこい)

  6. 砂食うたらまた口内炎地獄ちゃいますの
    次男くん合格おめでとうございます!!

  7. 明日退院出来るんですね!
    予定より早く退院の日が決まって良かったですね(*^^*)

    義父の退院はまだ未定みたいですが
    副作用の薬の量が少~し減ったようです☆

  8. 退院おめでとうございます!

    私も1日に何回も手足症候群のクスリ塗ってます。お陰で症状が軽いようです。気持ち悪がらずに塗ってくださいね。

  9. 私の父親は11年前に癌で死んでしまったんですけど。

    わかってから死んでしまうまでそばで見てて、松原さんが言うように、当たり前の事って当たり前じゃなくて、生きてる事に感謝しなきゃと思いました。

    生きてるってありがたくて、なんでもしたい事できるってありがたいんですよね。

    松原さんのブログ読んでると元気になります。病は気からって言うように、気持ち大事ですよね。

    これからも楽しみにしてます。

  10. 退院おめでとうございますm(__)m

    本当に有意義なイベントでしたね。
    これからもいろんな病気のイベントやって欲しい。

    新しい薬も効いているようで何よりですね。

    ああ、自分の薬も効かないかなw
    (他の病気です)

    麻雀生活は、ほどほどにして下さいね♪

  11. モノトーンコーデで白い靴がオシャレな松原さん☆
    イベント、とっても楽しそうで参加された方達がホント羨ましい!
    皆さん、元気を貰っての濃厚な会だったと思います。
    こういった企画を考える松原さんは、本当に凄いと思います!!
    こういったイベントが、全国のガンと闘ってる方達の周りでもあれば良いのになあと思います。
    そして、次は是非!全国のマツバラーの為に、誰でも参加出来る松原さんライブやって下さい(^^)/
    松原さんのポジティブでアクティブな素敵なキャラクターのトークを是非、生で聞いてみたい(*≧∀≦*)
    新年にあった『すべらない話』イベントに行けなくて、今だに後悔してるので、次はなにがなんでも行きますので(`ー´ゞ-☆
    そして、変薬後も体調良好で、一週間も早くの退院、おめでとうございます!!
    いやあ本当に松原さんの体は驚異的ですね!
    このままガンが治りそうで、今後が楽しみですね(o^-^o)
    体が強いのと、やっぱり前向きな明るい精神力が一番ガンに効いてる気がします☆!
    あ、口内炎の具合はその後、如何ですか?ハーブのカモミールティーでうがいをすると効くみたいですよ(^o^)v
    カモミールは、リラックス効果や安眠効果もあるのでお薦めです(*^^*)
    女子力の高い松原さん、是非試してみてください☆

みりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA