ガガガSP

最近毎日、カジュアルに血を吐いている松原は、数日前からご無沙汰していた口内炎さん(←トーリセルの副作用)が2つもいっきに現れて苦しみまくっております。そんな中、一昨日と昨日で開催されたガガガSPが主催する長田大行進曲に少しだけお邪魔してきました。口内炎を我慢しながら。

昨日のブログが見事なフリとなり、「ブログ見てます」と言われる回数が良い割合だったので今日は2:8の感覚で好き勝手に書きたくってるからまーまー長いよーん。覚悟してね(≧ω・)

 

 

という事でまず今回のこの会場(神戸空港島)からひとつストーリーがあるんです。

実は病院で始めてガンである事を告知された2時間後に下見に来たというとんでもない思い入れが深い土地なんです。

昼過ぎからここの下見の打ち合わせを入れていて、その午前中に病院で「あんたステージ4の末期ガンだよ」って言われて、そのままポートライナーに半泣きで乗り込んでこの会場に辿りつきました。

「え?ガンって何?」「余命2年って何?」って混乱しながらこの会場の説明を受けていて、「この場所でフェスが行われる風景はきっと見れないんだろうな〜」なんてネガティブに思っていたので会場に向かう道中だけでちょっとその時の感情が蘇ってウルウルしちゃう。口内炎も痛いし余計ウルウルしちゃう。

 

そしてそんな場所で行われたこのフェスはガガガSPの20周年を記念して久々に開催されたガガガSP主催フェス。高校生の時から知っているバンドが20年間も続くなんて本当にすごい。口内炎の痛さもすごいけど、20年続く事もすごい!(←一緒にするなΣ░(꒪◊꒪ ))))

バンドのメンバーの力もさる事ながら、その活動を支えて来たスタッフにも心からリスペクト。LD&Kという事務所も相当にイカれた人たち(←いい意味で)ばかりなので、マジでリスペクト。大谷社長、菅原さん、後藤さん、このブログを毎日見てくれている杉村さん、西田などなどみなさん、ガガガSPを20年間支えて頂き本当にありがとうございます!(←え?どの角度から言ってるの?(´⊙ω⊙`))

 

そして松原だけでなく、きっと一昨日と昨日あの会場にいた人のほとんどが自分の人生のどっかとガガガSPが重なっていて、“あの人と付き合っていた時に聞いた曲”、“仕事が成功した時に聞いてた曲”、“受験勉強しながら聞いてた曲”、“フラれた時に聞いてた曲”とか、色々な曲を聴きながらその時の感情や風景を思い出して胸が熱くなっていたのだと想像してます。それこそその時、付き合ってた人の香水の匂いや、柔軟剤の匂いさえも思い出したんじゃないかと。

音楽って本当にその時代にタイムスリップもさせてくれる凄い力があると再認識。松原もガガガSPの名曲たちが枯れてたあの時の感情に水を与えてくれて、色々な思い出が息を吹き返してウルウルしながらライブを見てました。口内炎の痛さにもウルウルしながら。

 

もちろんこれはガガガSPだけでなく、どんな音楽でも共通する事だけど、でもその中でも20年もこんなに側に居続けてくれたバンドは数少ない。

ミスチルもスピッツもサザンも居たけど、やっぱり遠い存在な訳で、ちょっとまた違うフィールドにいる気がする。

みなさんが生きている日常のすぐ隣にあるライブハウスで、こんなに手の届く範囲で20年間も存在してくれるのは本当にありがたいことです。

家の近所の行きつけだった居酒屋さんも、洋食屋さんも20年続かなかったお店がたくさんあって、別に松原のために営業してた訳じゃないけど、無くなる時は置いていかれた悲しさとせつなさを感じる。

バンドもお店もこっちの都合のいい時しか行かないくせに無くなる時は非常に悲しくなる。だから20年間続いた事は当たり前じゃないし、本当にありがたい。

そして、この2日間の出演者は、松原も仲良しと言っても大丈夫な人たちばかりで、楽屋で沢山の大好きな人たちと会って、心配されて、おちょくられて色々思う。ガガガSPが築き上げた仲間たちが松原にとってもとても大事で大好きな人になっていることに。

もちろん同じ時代に生きてるからガガガがいなくても仲良くなっていたかもしれないけど、そんな風に思ってしまうぐらい出演バンドたちのガガガへの思いを感じていた。

ここにいる出演者のみなさんもきっと何かしらガガガSPが人生に入り込んできて、気がついたら共に歩いてた人たちばかりで、ここに集まってくれたんだと思う。本当にありがとう!!(←だから、それはだれ目線やねん!?(´⊙ω⊙`))

そして何よりガガガSPは松原がCOMIN’KOBEを始める時に初年度からずっと助けてくれているバンド。(ほかにはワタナベフラワーも。)

そこから13年間、ずっと一緒に戦って来た感覚がある。

 

とにかく難しく考えずに言うと、ガガガSPというバンドが好きだし、それぞれの4人とバラバラに会っても特に何の感情も生まれないけどww、やっぱり4人揃って音を出した瞬間にバリかっこいい。

これがバンド。

やっぱバンド最高。バンドの為なら死ねるぐらい好き。ヒーロー戦隊よりも、仮面ライダーよりもカッコいい。

松原はバンドを続ける事が出来なかったから、続けているバンドを心から尊敬している。

バンドは命を救えないけど、バンドは命を奮い立たせる力が確実にある。

20周年では一緒に酒飲めないけど、次は酒飲みながら祝いたい。その為には早く治さなきゃ。

祝ガガガSP!30周年までには絶対治しとくから!口内炎!

 

 

(←口内炎かーい!)

“ガガガSP” への9件の返信

  1. とてもイイコトが書いてある気がするのだけど、眠いからか口内炎のツラさしか頭に入ってこない。あと5回読み返して寝ます。

  2. ミスチル、サザンが違うフィールド
    あー!それわかるなぁーって思いました。
    私、ずっとミスチルが好きで、最近ライブハウス行くようになって、なんかミスチルをあんなにすきだったのになぁーとか、ジレンマがあったんです。
    そう!それなの!フィールドが違うんですよね。
    なんかその一言に、少し肩の荷がおりたー

  3. いつの間にかブログにお邪魔することが
    習慣になっております。
    文章から力をもらい助けられています。
    ありがとうございます。
    お身体の調子が良い時に 
    以前ちょこっと触れられていた
    昔のバイト話
    聞かせていただけたらと思います。

  4. 松原さん生きてますね、よかった^_^
    俺もバンドから常に力貰ってます。
    ずっとこのまま好きでいたいっす:)

  5. 自分でボケて突っ込んでる。。
    コアラ並みにナイーブなのかせっかちなのか(*´・ω・`*)
     口内炎、ビタミンB2とビタミンB6と口の中消毒と水分補給と加湿と免疫力強化ですって!
     鰻入り茶碗蒸し大盛りの、ひき割り納豆餡がけ食べて、温泉の元入れた、お風呂でリラックスして、歯磨きの後にイソジンでブクブクうがい20秒して加湿器口許に向けて、六甲の美味しいお水をお布団の横に置いといて、
    ( ^ω^ )にこにこ笑顔の難波さんとおっぱい美女に挟まれて幸せ~な思い出にひたりながら12時前には寝てください!!
     щ(゜▽゜щ)ほぉ~ら免疫力あがる、あがるぐんぐんあがる~寝てる間にむちゃあが~る♪
      あ、松原さんのご近所温泉あるんでしたっけ!?温泉の元いらんじゃん!いーなー!
     

  6. 長田!めちゃんこ良かったです!!

    バンドは命を救えないけど、バンドは命を奮い立たせる力が確実にある。


    名言です\(^o^)/

  7. いつもブログ見てます!
    松原さんにいつも元気もらってます。

    口内炎、病院で焼いてもらうと一瞬で痛くなくなり、口内炎、無かったことになります!

    お身体の具合次第かと思いますし、そんなん、とうの昔に知っとるわ!って感じかもですが、大事なライブまでに治らなければぜひ!

もん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA