盛岡に行く理由

 

憎き台風18号のせいで飛行機が欠航して、急遽新幹線に乗り換えて、東京駅についたら予約してた盛岡行きの列車が運行。慌てて乗り換えの列車を探すけど鬼の満席な上に遅延祭り。しょうがないので立ち席で乗車してクタクタ&電車酔いしまくりでトータル8時間かけて盛岡に到着!マジで台風シバく。

 

今から6年前。2011年2月11日に盛岡の同志ライブハウスClub Changeのヤクザ社長 黒沼さん(実名)に呼ばれて阪神淡路大震災から何故COMIN’KOBEが生まれたのかを語る講演会をやらせて頂きました。

そして当時、仕事ばかりしてたので息子たちを旅行に連れて行ってないことに気がつき、ライブの現場では無いので黒沼さんに許可を貰って、家族旅行も兼ねて小学生の息子たちを盛岡に連れていきました。物心着いてから3人だけで旅行するのは多分初めて。

2月の盛岡は雪がつもりまくって、はしゃぐ2人は本当に楽しそうで、今でも2人にどっか行きたい所ある?って聞いたら「盛岡」っていうぐらい楽しかったみたい。

そしてとにかく盛岡の皆さんによくして頂き、カニやホタテ、焼肉、じゃじゃ麺など、たらふく食べさせてもらい、かなり良い思い出とカロリー盛り沢山で神戸に帰りました。

そしてそれから丁度一ヶ月後、東北大震災。とんでもない運命を感じ、とにかく盛岡のみなさんに何かしたくて、盛岡の商業施設のスペースに大型スクリーンを設置してCOMIN’KOBEを生中継で放送するパブリックビューイングを行いました!(詳しくは過去ブログ2011年5月を参照)

それからは定期的に神戸盛岡で物産展を交互で行なったりして、どんどん交流が深まった。

そしてなによりこの街では「いしがきミュージックフェス」という無料の音楽イベントがある。

昨日11回目の開催となったこのイベントに行く為に片道8時間かけてクタクタになりながら盛岡に辿り着いたのです。

勝手にCOMIN’KOBEの姉妹イベントだと思っているこの無料フェスはCOMIN’KOBE同様沢山のステージに沢山のアーティストが集う。

2011年以降毎年、かかさず参加してたけど去年の9月は絶賛血を吐いて体調悪かったので初めて無念の欠席。

そしてその後、黒沼さんが神戸に見舞いに来てくれて「来年の開催には体調を回復させて絶対行く」と熱く約束した。なので黒沼さんは松原が、いしがきミュージックフェスに行く理由を作ってくれた。

当時まだまだだったROTTENGRAFFTYをドコモステージという小さなステージにブッキングしてくれて、そこからずっと皆勤で出させて頂き、ついに7年目の今年!メインステージのトリをやらせて貰うことになった!これは行かなきゃいけない!

松原は神戸にプライドを持って住んでるし、この街の為に何かしたいと心から思ってるけど、きっとこのイベントもそんな気持ちから生まれているから血が通ってて温度がある。

 

毎朝、このトーリセルって薬が効かなくなってるかもと不安になるけど、なんとか体調も体感的には安定している。数日前から咳が増えた気はするけど、今日の為に外に出たいのを我慢したり、早く帰ったり、睡眠時間を多く取ったり、些細な事かもしれないけど、自分なりに照準を絞って迎えた9/18。

でも決して無理はしない。打ち上げにも行かないし、滞在は2時間までにする。あとはホテルで安静にする。

癌を早く治して、次はこのイベントを破壊するぐらい打ち上げで暴れてやる。それまで平和を楽しむが良いw

台風にも負けず開催できたいしがきミュージックフェス!まじで行ってよかった!黒沼氏含めて盛岡のみんなに会えて本当に嬉しかった!これからも大好きな盛岡の仲間たちと再会を約束して神戸に戻ります。

主催黒沼氏と司会のちえぞう姉さん

そして来年のいしがきミュージックフェスまでまた生きていられるように頑張るしかない。だって盛岡にまた来ないといけない理由があるから。

 

追伸:

盛岡に来て、盛岡冷麺を食べずに帰るなんて温泉に行って浸からずにシャワーだけ浴びて帰るみたいなもの!弊社スタッフとROTTENGRAFFTY KAZUOMIくんに付き合って貰って盛楼閣(食べログ3.6)へ。

特上塩タン
大好き盛岡冷麺

来年もまたここの盛岡冷麺を食べにこないといけない。そう強く誓った。(←盛岡に行く理由ってコレかーい∑( ̄ロ ̄|||)驚)

“盛岡に行く理由” への18件の返信

  1. お疲れ様です。
    ツイッターで盛岡に行かれるって呟いてみえたので、仕事かな、大変ですね。って。
    文字通り、大変なお仕事、お疲れ様でした。
    いしがきフェスも盛り上がったみたいで良かったですね。

    最後の飯テロ写真までw
    ありがとうございますm(__)m

  2. 長旅お疲れ様です(;ω;)
    体調の方はいかがですか?
    ゆっくり休んでくださいね!!

    そしてようこそ岩手へ( ´ ▽ ` )ノ
    地元なので今日のブログを読んでて
    嬉しい気持ちになりました。
    わたしも来年は息子が2歳になるので
    いしがき参戦したいって今から考えてます!!!

    盛岡冷麺、大同苑ってゆうお店のも
    オススメですよ〜〜!!!!!(笑)

  3. 昨日、舞台そでに居る松原さんを発見してからさらに胸熱でロットンのステージ見てました!
    台風で交通機関にも影響があった中、盛岡に来てくれてありがとうございました。
    私は小さな小さな癌持ちで母はリンパ腫という中、松原さんに勝手ながら親近感を抱いているので(すいません(||゚Д゚||)汗)松原さんが盛岡の話をしてくれてめちゃくちゃ嬉しい!
    盛岡育ちで、盛岡が大好きです。
    来年もいしがきへ、盛岡へ松原さんが来てくれるのを心待ちにして居ます。
    私もいつか神戸に行けるように万全にします!

    盛楼閣ー!
    冷麺美味しいですよね♪

  4. 無事帰還されましたか(・∀・)良かった良かった。
    東京で列車運休のショックで倒れたかと思っちゃいましたよ。3時間立ちっぱなしキツそー!
    でも、会場晴れてたみたいで、会いたい人にも会えたようで行った甲斐ありましたね!(*´・∀・`*)良かった良かった。
     写真が可愛い盛りの息子さん達なんで、気持ちがはじめてのおつかいモードに切り替わっており、ホロリとしてます( ノД`)…いやぁ良かったなぁ。。
    …実際に行ってきてるの松原さんなんだけど。
    てか本場の盛岡冷麺美味しそー!o(*゚∀゚*)o

  5. また一つお利口になった✨
    いしがきフェスの意味しりませんでした。もちろんって言ったらなんだけど、カミコベも普通の音楽イベントかと思ってたし。
    知るって事が大事ですよね!もっともっと知りたい‼️沢山色んなお話聞かせて下さい(о´∀`о)

  6. おばんです♪
    油断していたメシテロ(笑)

    新幹線立ちっぱなし本当にお疲れ様でした!
    読みながら人の縁ってこうやって広がって行くんだ、素晴らしいなぁって。
    今のご時世、そう言うのが薄くなっているから羨ましいです。

    ちなみに親戚が盛岡にいます。
    全然行けてない( ω-、)

  7. 冷麺をまだ人生で一度も食べたことありません!
    食べたことないけど多分冷やし中華とは違うぽいのは分かります…!笑
    もし盛岡へ行ったら自分も食べてみたいです…!

  8. 松原さんこんばんは!
    長旅お疲れ様でした。
    体調いかがですか?
    私はバッタが家の中に入ってきて
    息子たちと大騒ぎしてやっと
    自然に返したところです笑
    この時間のバッタはシビアと
    次男が言うてました。
    どうでもいい時間が幸せです!!
    おやすみなさい、また明日!

  9. 無事ご帰還何よりです〜!
    いつも色々松原さんのあれこれを見て、共感、応援しています。
    幼き息子君たち可愛いですね!
    先日、成長した息子くんを音霊のステージで見ました。
    頑張ってました!
    映像で見られたかもしれないですが、その場にいない松原さんがまるでいるような楽しいステージでした。
    さらに演者の方が息子君を本当可愛がってるのが伝わってきて、家族全員すごい幸せを分けてもらいました!
    どうしてもお伝えしたかったので、長文失礼しました笑
    次の松原活動?は、講演会行けないので泣、現場で買いそびれたカミコベの本を買って、娘と読みます〜( ´∀`)

  10. 遠くまでお疲れ様でした_(._.)_

    次の楽しいことの為にまたゆっくり休んでくださいね٩( ‘ω’ )و
    私も次の楽しみ(松原さんの講演会)の為に、馬車馬のように働きます!
    そして、冷麺めっちゃ美味しそう!
    食べたい!!

  11. 社長が無事盛岡に行けてよかったです。
    Yも焼肉連れて行ってもらってて本当によかった。
    Yは最近がんばってるから。
    全然うらやましくない。
    全然、全然うらやましくない。
    や、ほんまにうらやましくないです。
    安心してください、うらやましくないです。

双子座一位えりりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA