大阪で震度6

地震アラートと激しい揺れで目覚めた8時前。

大阪で震度6、松原が住む兵庫県南部では5強。

阪神淡路大震災以来の揺れでしたが、松原は大丈夫です!

ベットの上だったし、「今日凄い地震雲やから明日、地震来るから気をつけて!」って昨日言われていたので、かなり冷静に揺れを観察出来ました!

みなさんも何も無くご無事である事を祈ってます。

停電されている方は、家を離れるときはブレーカーを必ず落としてくださいね!

“大阪で震度6” への27件の返信

  1. 震度3でも、長くて怖かったです。
    テレビでは 火災など報道されてたり、心配です。
    この後もしばらくは気をつけていてくださいね!

  2. 松原さん おはようございます(*´-`)

    驚きましたね(*´-`)
    無事で良かったです!
    一緒にいた妹がパニック状態で、私は逆に冷静で居れました。

    ご自身の体調が良くないなか、やっぱり松原さんが考えるのはみなさんの事ですね(*^^*)

    電車も止まって駅前には人が溢れてます
    とにかく落ち着いて行動は大事ですね!

  3. よかった…(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    ブログ更新ありがとうございます

    余震もあると思います。
    気をつけて過ごして下さいね

  4. 無事で何より。
    こういう時の対応も流石です。

    情報も、取捨選択していかないと、情報に踊らされることもあるので。

    あと、報道ヘリ、いらんな。

    (体調悪いので、愚痴多めw)

  5. 松原さんの事が気になってましたが、無事で良かったです。
    私は今、兵庫県在住ですが実家は群馬にあり、昨日と今日で家族全員そこそこの地震にあって不思議な感覚です…
    でも全員無事です。

  6. 地震の瞬間、カミコベで震災とたくさん向き合ってこられている松原さんが頭に浮かびました。
    ご無事でなによりですが、被害の状況が明らかになってきていますね。
    松原さんの不安感、モルヒネの離脱症状のような気もしますが、もしかしたら地震予知の体感がある方もいらっしゃるので、そういった類いももしかして?!あるかもしれませんね。

    朝からそわそわして何も手につきません(ー ー;)

  7. 神鉄は徐行で運転再開したと娘から連絡ありました。鵯越のトンネル内で止まってかなり焦ったとか。
    802が放送スケジュール変更して、リアルタイムの情報ながしてます。
    たしかに昨日地震雲でてました。

    妹が大阪住みで、高い食器が割れたって連絡ありました。
    うちは食器棚やタンスに、ふんばる君?的な倒れないやつ仕込んでるんで大丈夫やったみたいです。

    天災は忘れた頃にやってくる。
    必ず起きることを前提に、最低限の備えをして、最小限に被害を抑えることが大事ですね。

    みなさん、お怪我がないことを祈ります。

  8. すごく揺れましたね
    何も出来ずフリーズしてました。

    これからの余震等に注意ですね(´;ω;`)

  9. え!!!!大阪で震度6!!!!
    そして、松原さん住む地区では、震度5強もあったのですね(。>д<)
    ご無事で本当に良かったです!!
    震度5だとかなり揺れましたよね。。。
    そして昨日の時点で、「凄い地震雲やから明日、地震来るから気をつけて!」と昨日言われていたとの事で、あらかじめ構えていられたのは良かったですね。でも、地震雲なんてものがあるのですね。
    知らなかった!!それは、是非とも知っておくべき事ですね。
    それでは引き続き、余震に注意して下さいね。
    皆さんのご無事を祈ります。

  10. おはようございますヾ(●´エ`●)ノ
    今日も更新さんきゅーですよ。

    まさに大阪市北部に住んでいるので、家具がすべてスライドしたりしましたが、カミコベでの対策のおかげで怪我はしませんでした。
    捻挫はしちゃったけど。
    浴槽に水・食器類は床におろす・倒れたものは通路残してそのままに・充電できるものは充電っ!!・・・などなど実行してます。
    ありがとうカミングコーベ。

  11. 松原さん、こんにちは。
    地震、少しずつ、被害に遭われた方の情報も出ていますね、辛いですね。
    そして、松原さんの不安やイライラのこと、心配です。
    自分が物体として存在していることが気持ち悪い・・
    治療や薬としては全く違う状態ですが、
    私が以前、手術中、麻酔で眠らされて、それから目覚める点滴をされたときだと思うんですが、
    自分の存在が形として感じられないところから、無機質なグレーの狭い狭い空間が見えて、色んな色形に変形して、その中をだんだん抜け出ていって、人の声も遠くから聞こえてきて、感覚も徐々に戻って、急にぬるんと自分が戻ったいう感覚を経験しました。
    すごく怖いし気持ち悪い経験でした。薬って効き目がすごい分、怖いなって思いました。
    松原さんの感じるものが薬の離脱症状なのかわかりませんが、それもあるのかなと思いました。感じ方、症状も人それぞれなのかなと思います。
    松原さんの不安感が少しでも早く楽になることを祈ってます!
    長文失礼しました。

  12. うちの辺は震度4でけっこう揺れはしたのですが、慣れてしまったのか「大したことない&この辺が一番大きい」と一瞬思い込んでいました。でも、家族が大騒ぎし始めてテレビを見て改めてびっくりしました。思い込みって怖いな、常に危機感を持たなきゃいけないな…って。皆さんご無事な事を祈ります。

  13. めちゃくちゃめちゃくちゃこわかったですね(;ω;)泣

    無事でよかったです、みんなどうか無事でありますように。

    私お風呂入ってる時やって、まじいろんな意味で焦りました汗汗
    裸では逃げられんです((((;゚Д゚))))

  14. 私も松原さんと同じ地域に住んでます。
    激しい揺れで本当にビックリしました。生後6ヶ月の娘と二人だったので、とっさに娘に覆いかぶさり布団を被りました。
    阪神大震災を思い出しました。本当に怖い。
    今日一日ずっとソワソワしてます…

  15. 松原さん…マジ怖かったです
    。゚(゚´ω`゚)゚。
    この先大きい余震とか来ないことを祈るのみです(><)

  16. ご無事でなによりです。
    自宅周辺は震度3だったのでおぉ〜揺れてる((((;゚Д゚)))))))ぐらいだったのですが仕事関係の方面ではいろいろあったので大変な1日でした。
    でもカミングコーべでの学びがとても役に立ちました。
    松原さんありがとう〜

  17. こんばんは。
    今日は朝から地震の発生で、落ち着かない1日でした。
    松原さんは阪神大震災をご経験されていて、冷静な対応が出来たご様子で安心しました。

    明日からの雨で被害が拡大しない事と、余震が起こらないことを願うばかりです。

    ところで、体調はいかがでしょうか?
    気持ちが安定していますように(´・ω・`)

  18. 5強だったんですね
    無事でなによりです。

    うちの方は震度4でした。
    揺れはしたけど 実害はなく
    すぐに日常生活に戻りました。

    仕事中だったので、まず周囲の人の安全確保!だったんですが、とっさに出来る事はわずかですね…

  19. ワタシ、出勤前にお風呂入ってて揺れました。
    風呂とトイレは安全な空間やと思ってるので、ある意味安心してました。
    シズカちゃん状態でしたけど(笑)
    早く、エレベーター動くようになってほしいです。

  20. 松原さん大丈夫かなぁ。。
    家族に会社に心配事がいっぱいありそ。
    (´゚ω゚`)無事を知らせてくれてるし、blog書かなくていいですよ。
    わたわたしてそうだもんね。
    マツバラーさん達もみんな無事だといいな。
    なんとなく。面識ないけどさ。みんな無事がいい。

  21. こんばんは!うちはまさに震度6弱の地域で、ちょうど娘を幼稚園に送って行った時に揺れたので本能的に娘に覆いかぶさり抱きしめました…。小学生の娘もその後余震がある度に怖がってます…。
    明日も小学校幼稚園は休校になりました。断水、ガス等で困ってる友達も沢山居ます…

    昨日家の庭に大きな蛇が出て、なんで??って言ってたんですが…地震、関係あるんですかね?(・Д・)

    はぁ…まだ気持ちが落ち着かずドキドキしてます…

  22. 松原さん、その後は体調は如何ですか?
    そんな時に大きな地震まで起きてしまい、気持ちが余計に不安になってしまいますよね(´;ω;`)
    心配です。。。大丈夫かな。。
    余震には気をつけて、気持ちを出来るだけ落ち着かせて下さいね。
    大阪にも松原さんのお知り合いは、沢山いる事と思いますし、皆様のご無事を祈ります。
    今、ニュースで言ってましたが、こんな時にSNSでのデマ拡散が飛び交っているそうですので、そういった情報にまどわされない様に気をつけて下さい!との事でした。
    TVニュースや新聞の情報を頼りにして下さいとの事でした。
    皆様のご無事を祈ります。

  23. 松原さんの安否確認完了!✌︎(‘ω’)✌︎
    ご無事で安心しました…!!
    自分は奈良でしたが結構揺れましたよ、、!!まじで怖かった、、なんか揺れが止まったはずのあとも、まだ揺れてるのか自分がブルブル震えてるのか分からん感じなりました。。!(ToT)
    備えあれば憂いなし!けど怖い、、けど憂いなし!憂いなし!と自分に言い聞かせています…!笑(ToT)

  24. 二度目の地震は最初のより怖いです。
    阪神淡路大震災の事がまだ記憶に感覚に残ってて、朝が来るのが怖いです。こんなに時間が経ってるというのに。
    明日また平穏に過ごせますように

さわ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA