高槻魂に行ってきました!

昨日は灼熱の晴れ。朝目覚めると久々の倦怠感。なかなか起き上がれず、結局時計は15時。

でもこのまま寝てたら、絶対後悔するので気合いを入れて車にライドン。向かうは入場無料フェス「高槻魂」です。

このフェスは5年前にGRAND COLOR STONEのVoナカノ氏が地元高槻を盛り上げたいという思いから始めた無料フェス。

立ち上げの時に相談を頂き、ナカノ氏に無理やり仲間に入れさせられて1年目から協力。

ただただ凄いのはこのナカノ氏を慕う仲間たち。慕っているのか、高槻愛なのか、とにかくこの高槻魂の軍団の統率力は凄い。本当に感動さえ覚える。凄い。

その中でも羊会という54年(松原と同じ年)の軍団のナカノ氏と高槻魂へのボランティア精神が本当に凄い。

こんな熱い人間たちがやってるイベントは温度しか無いし、切ったら血が出るに違いない。

そして何より今年は高槻を襲ったあの地震。
自粛モード、避難地確保、様々な問題で開催の危機が高槻魂を襲う。
こんな毎年問題を抱えるイベントはカミコベ以外聞いたことがないw

それでも全部乗り越えるから凄い。

あるんですよね。こうやって音楽の神様を味方につけたイベントって。

そして今年の募金先は高槻の子供達の為に使うことが決まり、高槻市も協力体制の元に見事開催。

見事快晴で満員御礼!

会場でも何人かに声をかけて頂いたのですが、涙ぐみながら高槻魂の開催を喜んでいる方が居た。色んな想いを吹き飛ばしてくれる音楽フェスの存在に胸が熱くなります。

やり続けてたからこそ、このタイミングで高槻魂は街の明るい光となり、元気と復興のフラッグシップとなる。

会場の真ん中で周囲を見渡しながら、勝手にジーンと感動する。

そしてグラカラの皆さんとウルフルズのケイスケさんとパシャリ。

神戸で共にバンドを頑張っていた同級生のまー君(オーイシマサヨシ)とパシャリ。

結成20年を超えたDear Lovingのマサさんとチーム54年の植田けんちゃんとパシャリ。

ワタナベフラワーのクマガイとあったけど、パシャリせず。(わざと)

そんなこんなで久々の友達たちと会えて大満足のまま高槻魂を後にします。やっぱり来てよかった。

これからも続け!高槻魂!

そして高槻魂のお陰で、少し体調が回復した松原は太陽と虎に寄って、ニューロティカ先輩のライブを観覧。

結成34年でついに2000本のライブまであと少しというギネス級バンド。とにかくお時間ある方は伝説のバンドニューロティカのwikipediaでも見てください。

ちなみに何を隠そう松原は3日間のツアーだけローディーをしたことがあるのです。そんな縁の深いニューロティカは今年で結成34年。

GRAND COLO STONEも20年を超え、Dear Lovingも結成20年。まー君もSOUND SCHEDULEってバンドを20年近くやってるし、ウルフルズはもう説明不要だし、ワタナベフラワーは説明省かせてもらいますけど、今日登場した人はみんな、ずっとバンドを続けてただただ凄いし、尊敬しかない。
20年も物事が続いた事がありますか?しかも1人でじゃなく、誰かと。

バンドを続けるのは本当に難しい。でもそれを出来るって事は、それだけしっかりした人間性を持っているって事だと思うわけです。

だって人が悪いと一緒に誰もやらないでしょ!そんな長い間、騙し続けることなんて出来ないだろうし。

だから継続してるバンドマンはみんないい人ばかりで大好き。

そんなブログを書いてたら丁度、グラカラのナカノ氏からお礼のLINEが届いた。

やっぱり人間が出来ていて、そういう感謝の気持ちがあるからバンドが続くんだろうなーと再確認する。

ほらLINEの内容も凄い嬉しい内容…

…って、誰が化けて出てきたんやーo(メ`□´)○()o×)/

生きとる!生きとる!まだ生きとるわーーー(ꐦ°д°) ほんまに死んで枕元立ったろかい!

とにかく!

人をすぐ死んだ事にするヤツ!大キライダー!

“高槻魂に行ってきました!” への26件の返信

  1. お、おぉ…
    怒りからの 流れるような曲紹介
    (((; ゜Д゜)

    その説明、お見事です松原先生!

    暑いんで 国産天然い草座布団1枚。

  2. 松原さん
    えー行ったんですね。
    どうでしたか?
    松原さんの笑顔が見れて、嬉しい
    です沢山の笑顔が戻ってきますように。

  3. 松原さん こんばんは(*´-`)

    高槻魂来られていたのですね\(^^)/
    私も行ってました!今年初参戦でしたが素敵な時間でした(*´-`)
    松原さんが無理やり?笑 実行委員会に誘われる動画を見てナカノさんや高槻魂を知りました(^^)
    うまく言葉で表せないですが、松原さんと同じで、目的に向かって行動する熱意に周りのみんながついて来る、ついて行きたくなる人なんでしょう(*´-`)尊敬してます

    手足の痛みもある大変な時に、ブログの更新ありがとうございます\(^^)/
    大キライダー!!

  4. 昨日松原さんをお見かけした時、ほんと感動しました。
    そして今blog拝見して泣いてます。苦笑

    カミコベも高槻魂も!!
    ずっとずっとずっと続いていくフェスだと信じてます。
    松原さんも無理なくです。

    久しぶりに高槻魂実行委員会に勧誘される松原さんの映像見たいと思います(^^)

    https://youtu.be/d9t1PjD6WBM

    また実行委員4番として高槻魂に戻って来られる日を楽しみに待っていますね。

  5. 高槻で何年か働いてたんですが好きな街です!
    ジャスストリートもあるし何気に音楽の街ですね。
    長年バンド続けてる人が良い人って納得。ロティカ先輩、また観に行きます!!

  6. こんばんは。高槻魂へいらしていたのですね。お疲れさまでした。松原さんに気づくことが出来ませんでしたが、私も参加して来ました。今年で2回目の参加ですが、凄いフェスだと思います。高槻市民ではありませんが、高槻を身近に感じます。今後もあればぜひ、参加したいです。
    あと、ニューロティカのYouTube見ました。ロックしてますね。凄いです。50代であのステージは流石だと思います。私と同年代です。頑張って欲しいです。

  7. 松原さん!高槻魂来られてたんですね!
    うわー、お会いしたかった(>_<)
    あの猛暑の中お疲れさまでした。
    そうなんですよね、ナカノさんの巻き込み力…いや、人間力ってホントにすごいなと思います。
    あの熱い思いがあるから、みんな騙され…いや(笑)着いていきたくなっちゃうんだろうなぁと。
    今年は天災もありどうなることかと思っていましたが、なんとか開催されて、最後まで乗り切れて、グラカラのライブを見ながら胸が一杯になりました。
    ナカノさんがMCで松原さんのことにも触れてましたが、本当にカミコベのように続いていくイベントであって欲しいと思います。
    そして巻き込まれ続けたいと思います(笑)

  8. ニューロティカ 結成34年!
    スゴい~ ~赤ちゃんが、いい大人になる年月。いろんな歴史があったんだろうなぁと思う中、旧メンバーの動物病院開業率に目がいってしまいましたw

    どんなフェス‥イベントも、芯に熱い人がいて、いろんな人の想いが重なって開催されるんですね!もちろんカミコベも。

    松原さんも、まだまだ熱い芯になっててもらわないといけませんが、いつか死んで枕元に立つ時は、ちゃんとライダーの格好をして立ってあげてくださいねヽ(・∀・)

  9. あっちゃんのだー(❁´ω`❁)
    いいな!!
    私は、昨日一昨日のJOINALIVEで身体バキバキ しかも、暑い!!
    北海道だって、30℃越えデス。
    ロットン、規制かかってました~。
    てっきり、ちっちゃくて 運営さんを
    もう、わかってないなぁ!と思い一昨日下見に行ったら 北海道回ったどの場所より何倍も大きくて びっくり!!
    最高でした。
    何回も、ビール飲んだし お魚の塩焼き食べたし、ダンスしたし 泥だらけになったし 二日間幸せでした。
    松原さんも、 良かったですね。
    来年は、カミコベ狙ってますので
    よろしく願いします。
    カニ持って行きますんで٩(ˊᗜˋ*)و

  10. 松原さん、今晩は☆
    わー!高槻魂に行かれたんですね!!
    松原さんが、立ち上げの時に中野さんに無理やり仲間に入れさせられた?(笑)動画、「高槻魂への道004(まっちゃんに会いに行こう)」が、以前から面白くてお気に入り動画で、何度か観てましたー!(笑)
    掴みの松原さんのボケから、すでにかなり笑わせて貰い(笑)、お二人のトークがホント面白くて大好きです(^w^)

    そんな高槻魂へ行かれたとの事で、中野さんもさぞ嬉しかった事だと思います☆
    からの、化けて出てきてくれて(笑))に対しての松原さんツッコミが、また面白い~(笑)
    お二人のトーク、またYouTubeで是非やって欲しいです(^w^)
    そして、「大キライダー」聴かせて頂きました♪
    中野さんの歌声も良いし、曲も人柄が溢れる感じで、曲調もポップでオシャレな感じでイイですね!!冒頭ピアノもまたイイ!♪♪
    そして、今年の募金先は地震被害のあった高槻の子供達の為に使うことが決まったとの事で、素晴らしいですね!!
    10-FEETのTAKUMAさんも、今年の京都大作戦は中止になってしまったけれども、懸命に今、復興支援に奮闘されているし、バンドマンって本当に人情あって、熱くてカッコイイですよね!!
    そして、松原さんも長年に渡ってのカミコベ開催もずっと続けられていて、本当にカッコイイ!!
    継続は力なりとは、まさにこの事だと思います!人の熱い想いって感動的です(^ー^)

  11. ロットン経由で松原さんを知り、別枠で知って好きになったグラカラさんと松原さんが繫がっていることを知り、ロットンとグラカラと松原さんをこっそり応援する日々です。
    共に大きなフェス(しかも無料!)を動かすお二人だからこそ、その苦労や喜びも響くのでしょうね。
    責任ある立場だから時には無理をせざるを得ないとわかってはいますが、どうかあまりご無理をなさらず、これからも長く、素敵な音楽を世に知らしめてくださったら嬉しいです。

  12. 震災を乗り越えての開催、大きな意味がありますね。
    地元の方々もイベントが行われることが嬉しいでしょうし、気持ちが晴れそうです(^-^)

    20年以上バンドを続ける…
    努力だけでは成り立たない世界ですね。
    『人間性』
    確かにファンを続けていく中でも、人柄を一番見ています。
    人柄がそのまま音楽に、ライブに反映されますもんね。
    尊敬しているから、その背中を追いたくなります(^-^)

  13. 高槻魂。とても良い1日になったようですね。地震の後での開催。とても意味のある1日になったのでしょう。そしてパワーも分けて頂けた様で、なによりです(´∇`)

    ニューロティカ様の長い活躍。それぞれ努力と人柄あってこそですよね…

    そして……人をすぐdisるやつも
    人をすぐ死んだ事にするやつも
    ダイキライダー

    ダイキライダー いい曲だー ←( ゚Д゚)マヂデ!何度も聞いたーw

  14. おはようございますm(__)m

    高槻魂、いいイベントですね。
    名古屋にも、wataさんがやってるfreedomNAGOYAというイベントが、(以下略)

    とにかく、音楽の力ってスゴい♪

    ニューロティカもずっと見てきてるので、これからの活動も楽しみだし、ロックバカでいて欲しいですね♪

    今日も暑いから、お身体に気をつけて下さいね。

  15. お会いしたかったなぁ。
    松原さん、高槻魂来られてたんですね。
    見つけられなくて残念すぎます(;_;)

    あんな暑い中!
    本当にお疲れ様でした。

    ナカノさんがMCで松原さんの話をしてて、それだけで泣きそうになったというのにもしお見かけしてたらその場で号泣してたかもしれん(笑)

    ほんと、化けて出てこなくて実物が来られてて良かったです。

    来年は絶対見つけるから来年の高槻魂にも遊びに来てくださいよ。

    20年も同じバンドを続けられることの凄さ、すごーくよくわかるお話ですね。
    そういうナカノさんだからあの危機乗り越えてのおとといがあったんやろなぁ。

    松原さんもです。
    毎年危機やって言いながら成功させてるのは本当に素晴らしいと思います。
    来年のカミコベも楽しみにしてますよ!!

    そして来年の高槻魂でお会いした時は是非爪の垢ください。
    嫌と言っても収集するので覚悟しててくださいね。

    では、来年また高槻でお会いしましょう。
    待ってます。

  16. ニューロティカ!!
    良いバンド。
    数回しか観てないけど、とても良いバンドだと思います。
    こっち来ないかな~♪

  17. 毎度カミコベでひときわハイテンションのブースがあり、なにごと?!って見てみると「高槻魂」の宣伝ブースだったり。
    気になりながらも まだ行けてません。
    来年こそは行ってみたいなー。

    ニューロティカのローディーやってたってサラッと言うてるけど、バンド絡みの仕事は一通りこなせますね。さすが。

    いろんなバンドと縁があって、みんなに愛されて、ほぼほぼ仏様扱いでイジられる松原さん。
    そんな中でも人知れず純粋に松原さんを褒めてくれてる稀有なバンドマンもいらっしゃいますよ。

    http://blog.livedoor.jp/oat03/archives/52093771.html

    OATのBa鈴野さんベタ褒め。
    ほんま見た目どおりのいい人やわー。
    3月に Pressure TOURでタイトラ来てましたもんね。
    松原さんほんまに愛されてる。
    知らんけど。

  18. グラカラはカミコベで観たことがあって「ピアノがゴキゲンで、カッコいいバンドだなぁ」って思ってたんですが(大キライダ―、大スキダ―です!)、松原さんのブログとみなさんのコメントを読んで、高槻魂に行ってみたくなりました。熱いですね、愛されてますね。

    ニューロティカもカミコベで2回観てます、カッコいいですよね。(あれって何年だったのかな?誰かのMCで「今回のカミコベで、最年長が円広志さんで、その次が藤沼伸一さんで、3番目がニューロティカのあっちゃん」って笑いを取ってました。)ホントに長く続けるってスゴイ事です。ガガガの前田さんがこないだSNSで「俺たちはこれから老舗になる」みたいな事書いてはりましたが、老舗であり続ける能力、誰にでも発揮できるものじゃないと思います。尊敬します。

    …って、松原さんブログでのクマガイさんの扱いが固定化されてる~!!!(笑)

  19. 前々から閲覧はしているのですが初コメントです・・・あのオーイシマサヨシさんと同級生とは・・・意外です!(こんなしょーもないコメントでゴメンなさい)

  20. 夏休み。
    松原さんのワクワクプロジェクトに参加させて頂きます。楽しみにしています(^O^)

  21. 松原さん(^O^)
    松原さんの、ステンスワンプロジェクトに
    参加をさせていただきます。
    本当に、楽しみにしています。
    松原さんも、来てください。

  22. 松原さんこんばんはヾ(●´エ`●)ノ
    今日も更新さんきゅーですよ。

    アイアイアイアイ アイキター!!

    今日はこの一言でコメントをしめます!笑

  23.  なんていうか…ナカノさんのとぼけてるというか、飄~々としてる感じに妙に安心感しちゃいます。

  24. グラカラを紹介しつつ、オチにぴったりな曲紹介と、クマちゃんイジリに愛を感じました。高槻魂、なんともない私でも倒れそうなぐらい暑かったので体調悪いなかでも足を運んだという事に愛を感じました。松原さんに会いたかったです。

  25. 地元のフェスですー!何回か行ったことありますが、今年は大作戦も中止になって落ち込みーの、高槻魂も仕事で行けずで色々ダメダメです。松原さんにも、お会いしてみたかった。面白いオーラを浴びたかった。
    松原さんも、協力されてたんですね!!高槻人は高槻愛が異常に溢れてますからねwwまだまだ知名度が低いですが、何年来客増えてるみたいで、素晴らしいです。ただ、灼熱すぎますw
    もっと盛り上がってほしいですねー!

TAICHI へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA