祖母の言葉

これ明日(8/14)開催だった!あぶね。うっかりしてた。みんな見に来てねー!
チケットなど詳しくはこちら

という事で、なんかちょこちょこと忙しい最近ですが、昨日はいつもよりちょっと多く睡眠を取れたお陰で今朝は比較的良い目覚め。

そして、みなさんの愛のあるコメントのお陰です。いや、ほんとありがとうございます。助けてもらってます。

 

そんな今日は朝からお坊さんに来ていただき先祖の供養。今年もこうしてお盆を迎えれて嬉しい限りです。

OPPでトイレにこもってしまい、遅れて参加したお経タイム。

おばあちゃんが大好きだった松原は、お経を聴きながら色んな事を思い出します。

一番心に残ってる言葉は

「ゆたか、大人はいつ大人になるかわかるか?」

「えー、20歳!」

「20歳は形式上の大人かもしれないけど本当に大人になるのは子供が生まれた時に初めて人は大人になるんやで。」

当時保育園か小学生だった松原くんは意味が、わからなかった。

もちろんお子さんがいない方でも立派な方は沢山いる事は重々理解しているんですが、多分おばあちゃんが言いたかったのは、子供が教えてくれる事が沢山あるって意味で言っていたのかなーと思う。

例えば、、、

大好きなエビフライを最後に残しておいた時に誰かに取られたらバリくそ腹立つけど、子供になら取られてもムカつかないようになる。みたいな。

「こういう事が大人になるってことか。」と。

エビフライの例えが子供っぽくて余計分かりづらかったかもしれないですが、“自分を犠牲にしても人に尽くす”“自分の欲を我慢できるようになる”などなど、沢山の大人の要素を子供から学べるって事だと解釈。

実際に息子くん達のために自分を犠牲に出来た時、「あ!これのことか!なるほど!さすがおばあちゃん!」みたいに思った20代前半。

そんな事など色々な思いを馳せていたら、お経が終わるなり、お坊さんが「っていうかあの松原さんですよね?」say。

なんとCOMING KOBEも来て頂き、ブログまで読んでくれているマツバラーだったのだ!びっくり!

しかもドラマチックアラスカの土方の同級生らしく、沢山話したいが強烈なOPPが襲ってきたので記念写真を撮ってお別れ。

しかし強力な仲間ができて嬉しい限り!またゆっくり話しましょうねー!

これから供養をますます頼みやすい。っていうか松原が死んだら色々たのんまーす!

 

そしてそのあとは某テレビの撮影。

部屋を改造されてインタビュールームへ早変わり。

結構大掛かりな撮影で、11時から始まった撮影は色々経て21時終了!クタクタだけど、とってもステキな経験!

しかも途中でなんと!

某有名な方と麻雀をするという凄い流れになって大興奮wwww

また詳細は改めて!解禁までもうちょい待ってね!

でもこの麻雀の大ラスでリーチして上がれるチャンスだった松原!かなり高めで、テンション上がってドキドキしてたら、リーチもせずに黙ってあっさりロンであがった次男くん。

 

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

 

おばあちゃん、ごめんなさい。

僕、まだ大人になれてないみたい。(´;ω;`)

“祖母の言葉” への24件の返信

  1. 14日楽しみにしてますよー
    某テレビ局の取材も楽しみです。
    お願いですから、松原が死んだらっていうのはやめてくださーい。
    来年も再来年もずっとまだまだ…まだ大人になれてないようですからw
    マツバラーをじゃんじゃん楽しませてください。
    そして松原さん自身たくさん楽しんでくださいね!応援してますよ!!
    松原さんの楽しい話しは嬉しいです。

  2. 松原さん、今晩は☆
    わー!お坊さんまでマツバラー(゜ロ゜;ノ)ノ凄すぎ!!!
    至るところにマツバラーがいますね(笑)

    そして、おばあちゃんの言葉、身に染みますねー☆
    私も自分の子供ではないですが、チビちゃんの姪っ子ちゃんに大事なオルゴールをぶっ壊されても(笑)、仕方ないなあと思えたので、大人になれましたかね(笑)
    子供って、本当に純粋で優しいし、見習いたい事だらけです。
    だから松原さんも、次男くんがあっさりあがってしまっても、そこは嘘でも笑顔で(笑)
    そして、今日も撮影の人気芸能人松原さん☆いつもblog見て思いましたが、白が基調の綺麗なお家ですよねー☆
    では明日は、トークライブ楽しみにしてます(^o^)v

  3. 松原さんは立派な大人です!!!!!
    あんなに素晴らしい息子さん達のお父さんですものね(^-^)
    尊敬しかありません☆

  4. 松原さん、こんばんは〜(´∀`)
    最近、コメント残せないこと多いですが、毎日見てまーす。
    親指でピッピッピッてやって、アクセスするのが癖になってしまってますから。

    テレビでたくさん松原さんの生き様見れるの嬉しい(´∀`)
    また楽しみにしてます!

    私もおばあちゃん大好きで、おばあちゃんの言葉たくさん覚えてます。今日のブログで、おばあちゃんのこと想ってます。お盆やし、帰ってきてくれてるのかな。
    ありがとうございました!

    あっ、私も54年生まれ^ ^
    今月末にはとうとう39になってまう。やっぱり年齢が上がるの、こわいよー。
    でも、一緒に40代突入しましょーねー。

  5. お疲れ様です!!

    早くテレビの詳細が知りたい〜!!
    そして明日のトークライブめっちゃ楽しみです!!

  6. エビフライの例えビビっときましたぜ∑(゚Д゚)
    おばあちゃんありがとう。
    キラキラフィルターをかけてきれいな松原さんに加工して解釈すると、麻雀のくだりで次男くんにゴラァ(# ゚Д゚)ってなったのは、きっと次男くんの成長を感じて一人の大人として見てるからかなぁと思いました。

    お坊さんまでマツバラーという、人類マツバラー計画が確実に進みつつある今日。
    そうですよ。本日はタイトラ出勤。
    エルレのZOZOマリンではなく、54年会トークショーを選ぶほどの重篤マツバラーを愛でる日ですよ。

    タイトラツイートにLINEライブ配信予定とありましたね!

    https://mobile.twitter.com/taitora_kobe/status/1029027035237105664

    マッハで仕事終わらせます≡3

    1. わ!わ!わ!!*.\(‘ω’)/.*ワーイ
      mappyさん、LINEライブ情報
      ありがとうございます!
      見れるかな見れるといいな☆
      マッハで晩御飯の仕度して
      息子にもマッハでww
      晩御飯食べてもらいます!

      ありがとうございます!

  7. 今日は、いよいよ!14日ですね
    インライタ12mg君ありがとう
    松原さんの身体ありがとう
    感謝の言葉しか見つからんとです。

    おはようございます松原さん。

    世の中はお盆でしたね…
    実家に帰省しない私は、お部屋の中から
    手を合わせております。(。-人-。)
    松原さんの御先祖様や、大好きなおばあちゃん、、きっとマツバラーのお坊さんのご供養は嬉しく伝わってる事でしょう。

    TVの撮影お疲れさまでした(´꒳`*)
    次男君、麻雀強そうですね~
    子供相手に、って言われても、やっぱ勝負事は負けると悔しいですよね〜

    私も息子相手に、はぁー?( º言º)ってなる事ばーっかですもんw

    本日のトークライブ
    参加されるマツバラーの皆様は、楽しんで下さいね。「楽しかったー」というコメントを読ませて頂けるのを、楽しみにしております(*´꒳`*)

    松原さんもOPPや、体調にご無理のないようにですよー。リラックスして楽しんで下さいね~٩( ‘ω’ )و

  8. おはようございますm(__)m

    おばあちゃんの言葉、染みますね。

    ほんま、それって感じですよね。

    おばあちゃん名言、まだまだあれば、
    教えてもらいたい。

    先人の言葉は、宝なり。

    南無ー♪

  9. 麻雀w(°▽°)いいね、いいね〜〜

    今までのテレビ出演、確かに松原さんなのですが、松原さんの魅力はコレだけじゃないんだぞ!と。

    それぞれの番組の趣旨もあって、出せない部分も、バッサリ9割カットもあると思うけど、なんていうか〜〜ダーク松原 出てこーい!ψ(`∇´)ψ

    ぜーんぶ、ひっくるめた松原さんがスゴイんだ!という事で、テレビ番組制作のみなさま、よろしくお願いします。

    まだまだ知らない、いろんな立場、職種、、の人たちが、松原沼に引きずり込まれたら楽しいな。

    話は変わりますが松原さん。
    記憶を遡ってください。

    食べようと思っていた抹茶アイス、次男くんに食べられ、激オコでしたね?(昨日食べたごはんが思い出せない時がある私の記憶もかなり危ういので、抹茶アイスだったかどうか)

    ユタカ、まだまだだな。大人になってから逢おうね。おばあちゃんsay

  10. おはようございます!
    おばあちゃんのお話、その通りだと思います。素敵な人だったのでしょうね~。
    テレビの撮影の件、後日の発表を楽しみにしています!
    そして、本日のトークライブ!
    楽しみにしていますよ!!
    よろしくお願いします!!

  11. 松原さん、おはようございます。
    コメントは久しぶりですが、毎日読んでます。

    お坊さんが、まさかのマツバラーでヒジカタさんの同級生ってびっくりですね
    ( ; ゜Д゜)。

    本日のラインライブ楽しみにしてます。遠方に住んでるマツバラーにはすごい嬉しいです。ありがとうございます〰!

  12. きっちりとオチついてはるところが大人ですやん!
    さすが落ち着いた大人!
    そして、事後の事ですらネタにする強さ!
    このまましぶとくいって5執念!10執念!とお祝いしましょー(*´∇`)b

  13. 松原さんファミリーと有名人とで麻雀するってどんな番組なんだろ??(´⊙ω⊙`)
    でも、めちゃ楽しみ〜(*´꒳`*)
    おばあちゃんがおっしゃった事、とても意味深くて、良い思い出ですねぇ。
    そして、松原さんはエビフライもお好きなんですね(笑)
    今日のトークライブ頑張ってくださいね!!
    ラインライブ、間に合うかな。
    後半1時間でも見れたらいいなぁ。
    仕事終わったらダッシュでスマホのあるロッカーへ行きますっ!!
    松原さんのOPPが今日は最小限でありますように。

  14. 松原さんこんにちはヾ(●´エ`●)ノ
    今日も更新さんきゅーですよ。

    とうとう今日だー(・∀・)
    トークライブだー(・∀・)
    楽しみにしております。

    お寺さんがマツバラーだったなんてすごいですね。
    カミコベいらっしゃるんだから音楽も好きなんでしょうし、さぞかしリズム感も音感もいい感じのお経だったのでは。

    エビフライの例えすごいなぁ。
    そしてロンでさらわれて怒る松原さん!!笑
    きっと子供心がないと楽しいイベント作れないから必要なんだということに(・∀・)

    では後程たいとらで(・∀・)

  15. 松原さん、こんにちは!
    lovemusic、見ました☆
    松原さん、面白いしカッコいいし。。
    サンダル履きのふくらはぎがセクシーなんですけど(≧∀≦)
    それに、知らなかったバンドや曲を沢山知ることができました!
    録画を見せた小学生の娘が、バンド名かえたぁい、と歌ってます。
    恥ずかしながら初めて聴いた、ガガガSPも好き!

    松原さんのおかげで、広がる音楽の世界、そしてとにかく、発信される言葉が好きです。
    子育てに悩む私に、おばあちゃんの言葉が沁みました。
    新米マツバラーの私ですが、ブログは毎日チェックしてます!楽しみにしてます!
    でもしんどい時には無理せずに。

    にあさん、その通りです!
    おばあちゃんそう言ってますよね☆

    1. まるこさん

      [サンダル履きのふくらはぎがセクシー]

      目の付け所が、もう新米マツバラーとは思えません!すてき。

      おばあちゃんにとって、可愛く大好きな孫であろうユタカくん。まだまだ来てほしくないハズ!ですよね。

  16. おおー!!誰と麻雀したんだろう?気になるぅ!

    大人になるって話、おばぁちゃんが言ってることよくわかります。わたしも子どもたちに大人にさせてもらった様な気がするけどまだまだ子ども張り合うときもめっちゃありますが。。笑笑

  17. 松原さん。
    太陽と虎で松原さんにお会い出来て
    良かったです(^O^)
    次回も楽しみにしています❤️
    お疲れ様でした。

  18.  トークライブお疲れさまでした。
    生松原さんに会いた~い!!(≧口≦)ノ
    バンドマンやガン患者の皆さんだけずる~い!羨まし~!v(*´>ω<`*)v
     …という私達がまつばら~の願望を満たしてくださりありがとうございます。
    m(_ _)m
     懐かしい人たくさんでてきた♪
     皆さん初めて見た時の暑苦しさが緩和されてて、なんだかちょっぴり小綺麗になってて年数が立ってる事を感じました。
     松原さんが「趣味でも仕事でもやるなら徹底してやらないと気持ち悪いんだ」みたいな事を話していたのと合わさって笑っちゃいました。律儀(笑)
     きっと松原さんに西瓜つくらせたら全部の西瓜が平等にまん丸になって松原さんが親雀なら、雛たちは分け隔てなくまん丸に育つだろうなぁ…w
     実は1日前にはガガガSP&セクマシ&スタンパンクスのイベントに行っており、コザックさん、森田さんの前日のライブとの温度差のギャップに戸惑いを通り越してにやにやしてしまいました。
     昨日いいライブしてた人が今日ステージでおでん?食べてる。。美味しそう。
     と、同時に普段のライブいいもの見させて貰ってるなぁと、あらためてライブハウスライブのファンになりました。
     うん。ライブ楽しいね。フェスしか経験のない人がいたら是非ライブハウス通って見て欲しい面白いから(笑)
     もし、近くに太陽と虎みたいなライブハウスがあったらラッキー。ハマりすぎ注意ですけどね。
     支離滅裂な感想すみません。
     もう携帯の充電切れそう。
     またコメントします。枯れ木も山の賑わいのつもりで。

  19. マイペースな次男くん、将来大物かな?
    何年も先まで、心に残る言葉をくれる素敵なおばあちゃんだったんですね。(もちろん子持ちとか婚歴問わず、何かしら自己犠牲の上生産活動してる人は皆すごい大人だと思ってます)
    そばからいなくなっても思い出してもらえる存在になりたい、と読んでて思いました。

    あと松原さん!例え話であっても、大人がエビフライとられるシチュエーションなんてそうそうありません、と書こうとしたら昨日のLINEのトークライブ見る限りではそうでもないですね(笑)
    エビフライとったりとられたりな面々がここに集結!みたいな感じでした。
    家族が寝ないと自分の時間ないので、途中からでしたが楽しく拝見しました。
    やはりライブは現地で体感するに勝るものは無いですが、何分の1かでもライブ感の共有をしてもらえるのは、見に行けない人間からすると有難い限りです。
    ありがとうございました。
    でもライブに行きたいなぁ。今年のカミコベがそうでしたが地元&野音&昼間なら(←ほぼ無理)夜間に箱で見るとか何年先かと(笑)

    あとうっかり手が当たってしまってスクショ撮ってしまったのは全然他意はございません、ごめんなさーい!

  20. お子さんが生まれて成長してゆく過程で、その時お父さんは的な人生のB面に突入していくのでしょうね2面で1本みたいな。。。(⌒∇⌒)ノ”。。。!
     Σ( ̄□ ̄;)はっ!
    もしかして松原さんの年代B面わからない?カセットテープ知らない!?
     あの世でゆっくり待ってくれてる人がいるなら、安気にこの世を楽しんじゃえるじゃないですか。
     じたばたしましょうよ!ブログの読者マツバラーの皆さんのひとりとしてもう少し面白そうな松原さんの人生にかからわせてくださいな。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です