今日のブログもとびきり長いですよー!覚悟してね♪

 

やっぱどんな人間でも見返りは絶対に求めてしまうものですよね?

友達に相談された時も本気でその友達の為に「悩んで答えてあげたい!」と思って、そして答えてあげれた後に「やっぱこいつは頼れるなー」とか「やっぱこいつは凄いなー」とか感謝されたい下心が少しは生まれると思うんです。もしくは感謝されなかったら、何かちょっとだけ「あれ?」って思うはず!

でもそれは当たり前で「見返り」がある事を計算するから大人って事だったりもすると思うんです。松原は。

無償の愛はもちろん存在するけど、基本的に対友達や対知人、対恋人には、ほぼ何かの下心があるはず。

 

その下心は「自分の事を好きになってもらいたい」もそうだし、「相手が笑顔になった姿を見たら自分は幸せ」も立派な見返り。

 

松原もこのブログで誰かの為になればと思って何かのメッセージを書いた後に、「松原さん、すてき」って思われたいという下心が湧き出る事が多いです!←正直者でしょ?w

 

人の為に何か行動した後に心の中で褒められたいとかの下心が誰にでもあるし、あって当たり前。いや、もはやあるべき!無い人は一旦怪しまないと社会で馬鹿を見る事になるはず。絶対に見返りを人は求める。絶対にこの人のメリットは何か?って考えても損は無いはず。(ちょっとだけ寂しいけど)

 

さて、話しは変わって昨日から寝まくったお陰なのか今日はこの数ヶ月で一番絶好調で起床!

こんなに調子がいいなんて、信じられないぐらい。感動しながら、お昼まで久々にPC開いてメール返信作業!やっぱり適度な仕事は楽しい!

そして昼からは息子2人と幼馴染と退院後初めての麻雀!それぐらい元気!

そして16時に解散して、三宮に移動。10-FEETという尊敬しているバンドのタクマくんが会いに来てくれたので、好きなカフェでお茶。

2、3時間たっぷり喋って本気で楽しかった!この人は、最強に“人たらし”だし、人の弱さとかを否定せずに全部飲み込んだ上で、抱きしめながら「わかるぞ、わかるぞ」って泣きながら同じ気持ちになってくれた挙句、最後に「でもな、こう考えた方が良くないか?」って優しく示唆してくれるとんでもない人間力の持ち主。(←あくまでイメージです。)

松原の出会った神に近い人間トップ10に余裕でランクインする人。(←別に松原のそのランキングに選ばれても誰も嬉しくない。)(←ってかこの(←)パターン最近多用し過ぎ!)

 

なので、タクマくんとの会話した数時間でまた自分が成長出来たと実感できるから、本当にスゴイ力を持った人です。ドラクエで言うとキングはぐれメタル倒した時の経験値です。(←また使った!って思われるの嫌なので、何も書きません。)

 

そんなベタ褒めのタクマくんには癌になってから(… いや、というかその前からですが)こまめにメールをくれて励ましてくれた恩人。沢山助けて貰ったし、京都大作戦というイベントを通じても義務教育6年間ぐらい学ばして頂きました。

 

そして楽しい時間はあっという間に過ぎて、またご飯に行く約束をしてお別れする直前にタクマくんが何か思い出し、松原に話し出した。

 

「あ、そういえば今日、『今から松原の所に行ってくるわ!』ってメンバーに言ったらコウイチ(10-FEETのドラマー)が『俺も松原のお見舞いにサプライズで行ったら退院してて会えんかってんなー』って言ってたで。知ってた?」

 

 

 

え?!うそや。

 

 

 

「いや、どうもウソちゃうみたいやねんなー。真顔やったし。一応ホンマっぽいから伝えとくわー!」

そう言い残し、握手して駅まで見送った。

 

 

1人になった松原は当然考える。

 

 

コウイチくんは、“ギャクで言ってるのか”それとも“ホンマなのか”

 

しかし、普通お見舞いに来て、その相手がいなかったら例えばメールで「お見舞いに来たのにお前、退院してるやーん」とかSNSに「松原のお見舞いに来たけど、あいつ退院してて最悪!」とか、、、   もしくは周囲に「聞いて聞いて!こないだ松原のお見舞いに行ったらあいつ退院しててんで!」とか話すのが当たり前の行動。

タクマくんが別れ際にこうも付け加えていた。「俺がたまたまコウイチに松原の所に行くと言わなければ、きっとあいつ誰にもその事を言わなかったんちゃうかな。そういう所あるからなーあいつ。」

 

 

慌ててコウイチくんにメールする。

 

 

「今日タクマくんから聞いたんですがホンマにお見舞いに来てくれたんすか?」

 

 

 

暇なのか数分後にすぐ返信があった。

「お見舞い行ったら今日退院しましたって病室の前の受付の人に言われたし、もう絶対お見舞い行かへんって決めたよ!」

 

 

まぢかーーーーーーーー!!!!!信じられへん!!!!!!!!!

 

 

 

逆の立場だったとしたら松原は間違いなくSNSか本人に“お見舞いに来た事実”をアピールするに違いない。だって時間を使って病院まで行ったのだからその“見返り”が欲しい。

“感謝”でもいいし、その間抜けさを“笑い”に変えてもいいし、なんせ使った“時間”で“何か”を手に入れたいと思う。みなさんもそうじゃないですか?松原だけ?いや、そんな事は無いはず!少なくても本人には伝えるはず。

 

それが今日たまたま本人に伝わった。

 

 

考えれば考えるだけ、嬉しくて泣きそうになった。

別に来た事をアピールする事が悪い事じゃなくて、アピールしない事が異常であり、理解に苦しむけど、無償の愛を感じてしまう。コウイチくんはそこまで別に考えてないかもしれない。「行ったけどおらんかった。しゃーないな。」しか感じてないかもしれないけど、松原はそういう自分の選択肢に無い行動をする人間にどんどん惹かれる。

 

10-FEET最高か!

 

とにかく!また今日も「この命、無駄に出来ない」と強く思い、生きる活力を貰えた大切な日となった。

 

そしてまたなりたい自分の像が追加された。

 

 

誰かにどう思われるとかそんな事じゃなく、自分がどうしたいか。

 

 

追伸:

ちなみに10-FEETというバンドは3人組でナオキくんというベーシストがいます。ナオキくーん!見てますかー?お見舞いに来ない事が当たり前なのに、まるでナオキくんだけがお見舞いに来なかった事がちょっとだけ冷たい人みたいなイメージになってしまいましたよー!ホント伝わり方って面白いですね♪wwwwwwww

 

“今日のブログもとびきり長いですよー!覚悟してね♪” への7件の返信

  1. コウイチさん。さらりと松原さんの顔だけ見て帰って来るつもりが、松原さんまさかの退院でいないし、単純にちょっぴり恥ずかしくて無かった事にしたかったのでは。。
    そして、TAKUMAさんと松原さん、何でそんな狭いとこに幸せそうに二人でかけてるんですか(;´A`)メジロみたいですよ?

  2. 覚悟して読ませてもらった今日の長いブログは、絶妙な10-FEETのサイコー具合を知れて、読んでよかったです(๑ˇεˇ๑)←あ、いつも、読まなきゃよかったと思っている訳ではありませんからっw

    そして、わかるぅーー!!!!見返り、求めまくってます、私もっwwwすぐ、恩着せがましくなってまうしぃ〜!!
    人間なんて、みんな、そうやと思ってました。

    私の中にも、コウイチさんの様な選択肢はないので、驚きと共に、確かに、魅力感じますねっ!!

    追伸のとこ、ツボですっꉂ (๑¯ਊ¯)σ л̵ʱªʱªʱª
    ナオキくんー、悪くないのに、知らないところで、好感度がさがってるよぉーーwww

  3. いやーん!やっぱ大好きです!!10-FEET!!
    私もTAKUMAくんに優しくされたいっっ!!!
    コウイチくんも、男前やし。(←私、リアルに10-FEETで外見一番男前なんコウイチくんやと思ってます。)

    1. ちょっと変わった趣味みたいですが、10-FEETは最高っすね!
      ちょっと変わった趣味みたいですが、これからもよろしくお願いします。ちょっと変わった趣味みたいですが。

ゆっち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA