テレハラ撲滅運動

今日は吐き気の副作用が凄くて、超ゲロゲロリバース。飲んだ薬も吐いちゃうので我慢したいけど、胃がぐにょんぐにょんに動くのが解って、胃液と思われるあの酸っぽい液体が口の中に溜まって、気を許した瞬間にドボドボォボ〜(# `)3′)▃▃▃▅▆▇▉

でも、この嘔吐もメリットがあって、胃の中のモノを全部出すので、何も腸に流れていかないお陰でOPPにならないのです。

上から出すか下から出すか?

なぞなぞみたいな状態の副作用に悩まされておりますが、今日はこれとは別にずっと悩んでいたことを1つみなさんにお伝え致します。

 

いま、話題のパワハラとかモラハラ、スメハラとか様々なハラスメントがある中で、松原が一番悩んでいるのが“テレハラ”である。

テレハラとは、もちろんその通り!

テレフォンハラスメント。

松原がこう名付けたこのハラスメント。みなさんも共鳴して頂けると思うのですが、「いきなりかかってくる電話」のことである。

 

電話とはそもそもそういうものだった。

 

しかし、この昨今。メールはもちろんショートメールやSNS、LINEなど電話で話す以外にも意思疎通できるツールは沢山あって、なんなら電話じゃない上記の方が複数の人間と情報共有が出来て便利である。

松原は今、いつ死ぬかわからない状態なので一番仕事で大事にしてることは情報共有である。

その点、電話だとそれができない。(LINEなどで複数で会話できるがそれは置いといて)

 

ただ、このテレハラの本質はここではない!テレハラの大事なポイントは!?

 

いきなり電話をかけた方の時間を奪う事にある。\_(・ω・`)ココ重要!

 

これが松原にとってすごくつらい。

松原はこう見えて、根暗だ。普段、人と喋る時はガチコーンと大きな音を立ててスイッチを入れて、モードを変えて喋らなければならない。そうしないと、人見知りはもちろん、前のめりな姿勢の会話が出来ない。

それが、倦怠感で部屋で寝ている時や、単純にリラックスしている時に、鳴る電話は例えるなら空襲警報に匹敵するサイレンに聞こえる。

頭の中の小さい松原たちが大慌てで“外行きスイッチ”をいれる。

 

「え?なら、電話にでなきゃいいじゃん。」

 

そう思った浅はかなマツバラーが居ないことを祈るばかりである。

 

電話に出なかったとしても、松原という人間の性格は「◯◯から電話があったけど、何の件やろ?あれの件かな?あれかな?」と気になりまくり、精神が不安定になる。

そして行き着く先は、出なかったことで何か命の危機を救ってあげれないみたいな事件だったらどうしよう?と、カイジみたいなシュチュエーションを想像してしまい苦しくなる。なんなら申し訳なくて、泣いてしまう。

ここまで陥る事が解っているから電話に出るしかないのだ。

という事は、松原は電話主のその電話をかけるという行動1つのせいで出るも地獄、出ないも地獄のアリ地獄にハマることになる。

メールやLINEならこちらの都合に合わせてタイミングの良い時に返信出来るが、電話だと有無を言わさず、こちらの都合を無視して時間を奪われる。先日のバレーの世界大会で接戦の緊迫した時に電話がかかってきて、出ないと気になるし、出たら出たで「LINEでええやんけ!?」って内容だし、その先にゲームは進んでるし、非常に不愉快。

これがハラスメントじゃなくて、なんと言うのだろうか!?

パワハラなら戦える。セクハラなら訴えれる。でもこのテレハラはどうしたらいいのだ!

解決策は電話を、持たないという手しか無いじゃないか!?

そんな縄文時代に戻る事なんて現代っ子な松原は出来ない!

ほんと、このテレハラに関しては言い尽くせないほど、ずっとずっと思っていたことなので、ようやくこのブログで紹介出来て何よりですし、共感してくれる人がいれば幸いです。

では、松原に用事がある人はどうすればいいのか?

そんなの簡単である。

「優しさ」「思いやり」「配慮」「気遣い」などなどが兼ね備えていれば答えは簡単。

なんなら松原は基本的そうやって来た。

それは電話をかける前にショートメールやLINEで確認すればいいのだ!

「今からお電話してもよろしいでしょうか?」こう送って既読にならなければまた改めればいい。

「今日22時ごろにお電話してもよろしいてましょうか?」これでOKならそう返信があるだろうし、ダメなら都合のいい時間を教えてくれるだろう。

こうやって突然相手の時間を奪わずに告知すればいいだけなのだ。

松原は先輩や目上の人に電話する時はほぼそうしている。

最悪、急いでいて電話してしまったが、電話に出られなかったらすぐさまメールかLINEで電話の用件を送るのが最低限のマナー。

「すみません。先ほどの電話は◯◯の件でしたので、お手すきにお電話ください」

と、送れば松原は許せる。

もちろん間柄もあるので、あまり面識の無い人や、関係性がないと逆にそんな事をしないが、相手の性格を理解した上で、松原と同タイプだと判断した場合や、そうかもしれないと思った場合は間違いなくそうする。

ただ、松原としてはこのテレハラに関しては基本的に後輩に対してのみであり、先輩や目上の人からの突然の電話に対してはテレハラとはあまり思わない。

ハイスタの健さんや、難波さんの電話は全くテレハラとは思わないし、逆に電話してくれてありがとうございます。ライブハウス界の先輩(千葉LOOKサイトウ先輩や、松山のアニキ)、神戸の先輩(村上工務店の村上さんや、KissFM横山さん)などの皆様には、全く思わない。

先輩=絶対 という方程式をもっているし、仮にテンションがダウナーな時や副作用でしんどい時など、先輩には弱い松原を見せれるからだ。

「ん?どうした?声に元気がないぞ」って言われても「そうなんです。実は、、」と答えれるが、後輩や社員たちにはそんなことは言えない。

“先輩や上司は常にかっこいい姿を見せて、夢を与えてあげないといけない。”

そう強く思っている松原は、故に後輩は部下や、あとあまり面識の無い人にも弱い所は見せれないので、テレハラだと思ってしまう。

ちょっと話しが細かくなってきてしまったが、とにかくこの機会だから声を大きくして言いたい。

「いきなり電話するのはやめよう!」

料理でも仕事でもプレゼントでも“ひと手間”があるかないかで全然意味がかわる。

なので電話だってかける前にひと手間があるだけで、その相手に対しての敬意を表現出来ると思う。その機微があまり伝わらない相手であったとしても、関係ない。気持ちとは相手に伝わればラッキーであり、自分が大好きな相手への敬意の表現。とにかく日頃からそういう心がけを常にしておく事が自分磨きなんだと松原は思う。繊細さの無い人は魅力的では無い。

まだまだ言い足りないし、あとから「これも言いたかった!」ってなるだろうけど、これだけの文章をiPhone でイッキに書き上げる程、伝えたかったテレハラの撲滅運動をこれからもしていきたいと思います。

以上、共感頂けましたでしょうか?

もし、このテレハラについて異議、反乱がある方はコメント欄に電話番号を記載ください。

 

いきなり電話しますwwww

 

(上記、仕事の発注はテレハラになりません!)

35 Replies to “テレハラ撲滅運動”

  1. 松原さん。
    凄く毎日が、しんどいですね。
    無理なさらないようになさって下さい。
    落ち着きますように。願っています❤️
    また元気が戻って来て、松原さんにまたお会いしたいです(^O^)クリエーティブセンター神戸
    松原さんはイベントではるのでしょうか?
    行かせて頂きたいです(^O^)
    松原さんに会いたいです(^O^)楽しみにしています。また情報を聞かせて下さいね。

  2. すんごい 勢いを感じるブログでした、コンバンワ。
    たしかに、わたしも電話鳴るとビックリしてしまうようになりましたねー…。で、まず、直電なんて誰や⁈ってまず警戒しますね。で、やっぱり電話に出ることにより、それまでの全ての作業をぶった切られますからね。電話内容によっては、イラってなるかもしれない…。
    でも、わたしは松原さんにならば、いきなりでも電話をかけられたい猟奇的なマツバラーなので電話番号を記載したい気持ちでいっぱいですよ\(^ω^)/ワーイ

    副作用辛いですね。
    明日の松曜日で何か良い対策が取れると良いですね。明日はマッカに向かって祈ってます!!!!少しでも和らぎますように。

  3. こんばんは

    めちゃくちゃ共感です
    かける方は相手の時間をいきなり奪う事を認識して貰えたらな~って思います
    私もオンオフはかなりハッキリしてるので、自宅でリラックスしてる時に電話が鳴るといきなりオンモードに切り替えて出るんでちょっと疲れます
    こちらから電話で話したい時は、先にお伺いをたてますし、もし急ぎで電話した相手が不在だったら、心配させないようにすぐに用件をSNSで伝えます
    ちょっとした気遣いは大事だなと思います

    抗議はないですが、松原さんからの電話ならいつでもウェルカムです(*´∇`*)←どっちやねん

  4. 留守電にせずに「松原は只今電話に出られない状況です。恐れ入りますがメール、LINEにて用件を伝えていただくか、後程おかけなおしください。」でいんじゃないの?
    着信音は優しいオルゴール音にするの。(´゚ω゚`)しょうがないもの。。
    笑い取るのは無理。折り返しも責任持てないし。多いよ。そういう留守電。
    それでいいじゃない。
    ばっくみゅーじっくだけ、失礼がなく怒れないようなの慎重に選んでさ。

  5. 松原さん、こんばんは(^^)

    異議、反論はないですけど、電話番号ここに載せたら、速攻松原さんからお電話が?(≧▽≦) 載せちゃおうっかな(≧▽≦)

    結局、どんなハラスメントもそうですけど、
    相手にどう思われるか、どう取られるかの問題で、相手が不快になればアウト!
    だって、いきなりの電話が、松原さんだったら、どんなに忙しい仕事中でも ハラスメントって思わない(^^;;

    いや、真面目な話、ちょっとした一言(今大丈夫ですか?とか、少しお時間いただけますか?などの。)があるだけでも、だいぶ違いますよね。

    対人関係って、大抵の事はそうだと思います。如何に気を配れるか。空気読めるか。
    それが出来ない人=仕事出来ないも同然
    って思ってます。

    なので、私宛へのハラスメント、お待ちしております(≧∇≦*)

  6. ハイスタ・タイトラ、まさかの2次を待たずにソールドアウト!!!やっとショックから立ち直りました。当日はありったけの想いをタイトラに送ります!

    久々の黒松原さんキター!!でも、有意義な問題提起ですよね。松原さんのご意見は「世論調査をしたら6割超える」ぐらいの賛同を集めるんじゃないかと推測します。この記事、「電話 迷惑」みたいなキーワード検索でたどり着く人とかもいるんじゃないかなぁ。

    &「松原さんからのいきなり電話」にはちょっと心惹かれかけましたが、「TwitterにNINTH APOLLOの渡辺さんと松原さんの携帯番号がガチで晒される事件」を連想したので、自分からネットに番号を晒すのはすんでのところで思い止まりました。

    副作用のオンパレード、ほんまに大変さをお察しします。やっぱりお薬増量のせいなんでしょうか。副作用の分だけ、インライタさんが頑張ってくれていますように…。

  7. 電話してほしいですー

    松原さんの仰ることよくわかります。
    ワンくっしょん❗❗大事ですね。

    社会人マナー面白可笑しく
    広がると良いなぁ…と思います。

    寒暖差が堪えるようになってきたので
    温かくしてお過ごしくださいね☺
    アタシは松原さんの薄着が少し
    気になります。妊婦さんくらい
    お体冷やさないようにしてみてください。

    お大事に

  8. 松原さんからの電話だったら24時間体制、ワンコールで出ますよ♡
    私のスマホ、電話機能ついてる?って思うくらいに誰からもかかってきませんが(笑)
    そういえばホリエモンも前に同じような事おっしゃってました。
    ほんと、松原さんの言う通り相手に対する思いやりや配慮が大事ですね。
    LINEでも要件だけ伝えたいときは「既読だけでOKです」って添えますしね。
    いま一度、今回のブログを読見直して、自分が気付かずにやってないか気をつけようと思いました。
    まぁ、殆ど電話もかけませんけど(笑)
    インライタ増量で副作用が激しくなってるようだし、心配やし、どうして良いのか分からないし、何もしてあげれないのがもどかしい。。。
    明日は診察の日だし、少しは吐き気がマシになっていますように。

  9. 松原さんは忙しいから、余計に感じるんでしょうね。テレハラ。
    庶民である私は、友人・仕事関係・身内‥ほぼメールやLINEで事足ります。

    なので
    電話=緊急 という図式になり、とても緊張します。特に身内からの電話は、ろくなものじゃない時が多いので、心臓が止まりそうになります( ´_ゝ`)ふ

    携帯電話が無かった頃のコトを思えば、良い面も悪い面もあるのですが、どんな事でも、ちょっとした思いやりとマナーが大切なんだなと思います。……と某ACジャパンのCMみたくなってきたので、松曜日の祈りを捧げながら寝ます。

  10. 分かります!!めちゃ共感過ぎます!!
    今の時代メールやLINEと言う便利なものがあるから余計にそう感じるんでしょうね…子供の頃は家電しかなかったし、親からの取り次ぎでワンクッションあったし(^^;携帯とか良くも悪くもダイレクト!

    私も最近は家族やよっぽどの事以外はLINE等々でワンクッション置くようにしてます…

    にしても体調心配です(>__<)

  11.  勤務時間が曖昧で実質24時間対応してるから余計にしんどいのでしょうね。
     松原さんのOnのスケジュールがわかれば電話もある程度制限されるようになると思われますが。

  12. 電話が億劫と感じるようになったのはLINEを使い始めてからですかねー。
    メールとは違い「既読」がつく機能があるから返事がなくても相手に伝わったことがわかるのがステキ。
    往々にして突然かかってくる電話は年上からが多いですね。

    ブログの内容には共感です

    ほんとに誰か電話番号載せてきたらおもしろそー( ̄∀ ̄)って黒松原のワルそうな微笑みが透けて見えますぜ。

    そう。以前入院中に、おもろそーやから病院前で叫んで名前呼んでくださいねー とメールが来たので大声で名前呼んだら、松原さんではなく看護師さんが来てものすごい不審者扱いされました。
    お見舞いの受付用紙「患者さんとのご関係」の欄になんて書こうか迷った末「メル友」と書くほど控えめなぼくはマッハで立ち去った記憶があります。

    みなさん書いちゃダメですよー。
    神々の遊びの如く、黒松原のお戯れですよー。
    マツハラですよー。
    このマツハラについて異議、反論があるならいきなり電話お待ちしております。
    09069062768

    1. mappyさん

      いつもは笑って読ませていただいてるだけですが、今回は衝動を抑えきれませんでした。

      一言だけ。



      1. にあさん




        千葉LOOKサイトウ先輩のカッコいい晒し方には足元にも及びません 汗
        いつか千葉LOOK遠征してみたいですねー。

  13. 私も仕事中とか、仕事行く前の料理の最中の電話とか手が止まるので困ったりします。逆に自分も電話する時気をつけよう〰٩( ᐛ )وっと。

  14. 松原さん、おはようございます!
    テレハラ、納得です。
    「繊細さの無い人は魅力的では無い。」
    その通りです。
    共感します!

  15. テレハラ…何気によくわかります。
    会社で繋がらんかったらプライベートに
    まで侵食して来ますよね……
    おはようございます松原さん

    ケータイも電源OFFに出来ない小心者なので、せいぜいミュートするのが精一杯で…
    自分の感情をミュートしたいです。
    ( ꒪Д꒪)。°
    吐いちゃうとしんどい
    せめて口の中だけでも、さっぱりさせたいですよね…
    冷たいものや、氷とかで水分とって
    今日も空見て、ゆっくり深呼吸して
    越えていきましょね
    (๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

  16. 松原さん(^^)おはようございます!
    本日は松曜日!

    袖口からかんちが出てきているのかと(゚∀゚)♡びっくりしました笑
    めっちゃカメラ慣れしてますね〜

    テレハラ!確かに着信があれば『何!?何があったの?』とモヤモヤして気になる(._.)
    後ですぐに用件をメールするとか、留守電に残すとか、いややっぱり先に電話して良いか確認すべきですね!←特に忙しい松原さんの様な役職の方には!

  17. あはは(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
    今日のブログめっちゃ共感します‼︎
    空襲警報に匹敵する、まさにその通り!
    私の場合、会社関係の電話は100%よくないことのお知らせなので、休みの日に電話が鳴った瞬間にテンションが恐ろしく下がります(●⌇ຶ ཅ⌇ຶ●)

    松原さんの後輩さんたちに伝わるといいですね(^^)
    愉快な方に囲まれている松原さんですから、読んでもなお空襲警報を鳴らしてくる方もいるかもしれませんがꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)’`

  18. おはようございます。

    意義反論は全く無いけど、思わず電話番号書きそうに…w

    携帯スマホは相手がわかるからまだいいですけど、
    固定電話なんて出たらだいたいセールスで、鬱陶しいので自分で線抜いちゃってますw

  19. キャー!最上級マツバラモンのmappyさんの電話番号がぁ!
    電話して松原さんの魅力について語り合いたい衝動にかられます笑

    急な電話はたしかに時間取られて気分が下がりますね。
    だけど自分がかけるときには配慮が足りなかったな。。と反省しました。

    松原さん、副作用しんどいですね。
    心配です。
    部下や社員にも弱いとこ見せてもいいと思う!みんな頼ってほしいと思うから。
    十分、松原さんはカッコいいから。
    無理だけはしないでくださいね。

  20. お留守番電話2コールで入るように設定しては?私もその相手聞きながら出るパターン多いです。
    私もスイッチ入れないと電話苦手です・・・

  21. 松原さんこんにちはヾ(●´エ`●)ノ
    今日も更新さんきゅーですよ。

    OPPから逃れられたわけではなく上からオンリーか(´;ω;`)
    治まれー!!治まれー!!
    ʅ( ՞ਊ՞)ʃ≡  ≡ʅ( ՞ਊ՞)ʃ きええええええええええぃ

    まさかのmappyさんがやりきってはるのでもう尊敬しかなくなりました。笑
    しゅごい!!しゅごい愛だ!!

    私も電話なるの嫌いなんですよ。
    好きな人からの電話は別・・・といっても電話なるだけで身構えます。
    自分でも何でこんなに・・・って思っていたのですが、ブログを読んですっきりしました。
    確かに自分から電話するとき「よしっ!」って気合いれてかけてますわ。
    「今通話大丈夫ですか?」の前置き付きですし。

    でも私は松原さんみたいに弱いところみせたくないっていう「気遣い」はなかったです。
    さすがだなぁ。
    今日もマツバラーレベルが上がりました。私。

    そういえばMPってどうなるんでしたっけ?

  22. 松原さん、こんにちは。
    携帯は便利なものですが、いつでも電話がなっちゃうという困り者でもありますねー

    しんどい時や眠りそうな時に電話がなるのは確かにつらい。そんな時は電話にでんわ!(あっ古いかなぁ\(//∇//)\

  23. お久しブリーフです!
    なんとかハラ。
    からの
    マツバラが出そう!
    でるかな?でるよ、
    でるか?でるでる
    でるのは上から下から?
    後ろから前から(←違う笑)
    まてよ、バラ 濁点があるか、、

    本日松曜日。
    ブログ更新&どキュートかんち
    待ってます!

  24. 松原さん!
    とても分かりますっ‼︎
    わたしも電話がなると構えてしまいます。そして意味不明に心臓ばくばくします。さらに電話が鳴ってるのに画面みてフリーズしてしまいます…
    なるほどテレハラか〜、納得です。

    そうだ!今日は松曜日ですね‼︎

  25. 松原さん、こんばんは!!
    日々時間を調整してお仕事をされている、そして、体調が安定していない…。
    この事を考慮すると、今の時代、SNSが本当に便利になり、これを上手に活用するべきですよね◎

    そして、確かにお相手との間柄も大きく関係しますね!!

    マナーは、相手を思いやる気持ちがあれば守れるものだと思います。
    その繊細さは大事にしたいです(^-^)

    今日は金曜日。
    無事に受診が終えられていますように。

    今日も1日お疲れさまでした◎

  26. 初めてコメントします。テレハラ…めっちゃ共感です!!仕事中にかかってくる内線に対してもそう思ってしまいます。

  27. 松原さんのテレハラ☎️。わかりますよ~❗昔は固定電話しかなかったのにね電話が嫌だから敢えてラインやメールで連絡したのにすぐ電話して来る友人…(°Д°)着信なったら着信中画面をいつも「ごめんなさい(/o\)」と手を合わせて見ています何時間も鳴らし続けられたらとか怖くなり切れるのを確認して嫌に気になる…みたいな
    居留守って罪悪感とちょっとホラ-的な不安感が来ませんかww

    そんなこんなで松原さんストレス溜め込まないで下さいね~

    副作用和らぐ様マッカに向かって祈ります

  28. 腎臓癌以外の薬を使わないのも不思議。
    とりあえず気管支に移った癌が悪さしてるなら、肺癌用の薬とな使っちゃ効果ないのかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です