カメラマン松原の誕生。

今から22年前、松原は大学の入学式の為に母にスーツを買ってもらった。初めてのスーツ。遂に大人になれた気がして嬉しかった。

ただ、当時の松原は「ろくでなしBLUES」「今日から俺は」「BAD BOYS」「エンジェル伝説」などなどヤンキーマンガに影響されまくりだったので、入学式に「パンチのあるスーツで行かないといけない」という謎の使命感で、何をトチ狂ったのか「全身紫のスーツ」を買ってもらい、見事大学の入学式で激浮き。

超田舎もんのダサいヤンキー丸出しで、見事にその後、友達が出来ず早々に大学を中退してしまった苦いパープルメモリーがある。

.°(ಗдಗ。)°.

 

あれから22年。

遂に長男くんの大学の入学式用のスーツを買いに行く日が来た。

自分のスーツを買いに来た記憶が鮮明に残っているから、とても変な感覚で22年前という時間が今と繋がったような錯覚に陥る。

 

ホントは1月末にスーツを買いに行くつもりが、松原が入院してしまい、ズルズルと時間が経ち、このままだと入学式を迎えてしまうので、歩くと呼吸が苦しいが、父親の仕事として命がけでスーツ屋さんに向かいます。

世界広しといえど命をかけて息子のスーツを買いに行く戦士は松原ぐらいであろう。

 

酸素ボンベと吸入器を片手に、超スロー歩行で、息子くんの肩を借りながら到着したスーツ屋さん。

松原のパープルメモリーを生かして、しっかりコーディネートしなければいけない。

まず選んだのはこの緑スーツ!

かなりオシャレだが、髪型とメガネも合間見合って、漫才師の「ミキ」感が猛烈に飛び出してくる。

これは確実にミキに合わせに行ってるし、絶対イジられる。

これこそ父のパープルメモリーの後を追うグリーンメモリーが完成してしまう。

息子に同じ悲しみを与えてはいけない。

緑スーツを気に入っている彼を必死で窘めて、次に選んだのは紺のストライプ!

かなりイケてるので、これなら安心。

なので、こちらを購入。

しかし、2着目を購入すると安くなるというスーツカンパニーのトラップにまんまとひっかかり、もう1着を買うことにする。

何故なら、長男くんは黒のスーツを持っていないのだ。

ということは松原が死んだら、この紺のスーツか普段着で参列することになる。

それは親子揃って嫌だ。

自分の葬式にパーカー姿の息子が参列すると思うと死んでも死に切れない。

なので何か複雑だが、自分の葬式の為に息子の黒スーツを購入する事にした父。

どうかこのスーツを着る機会がずっと後でありますように。

 

 

そして色々採寸などしている間に、痰が大量に襲ってくる発作がこんにちわ。

松原特製 救急道具で痰を取り出し、呼吸を整える。

血を吐き、すごい勢いで咳をする松原を見て、びっくりする店員さんたち。

しかしこの光景になれている長男くんは冷静にネクタイを選んでいるので、かなり冷たい息子だと思われているに違いない。

 

****

 

そして、 その数日後は遂に長男くんの高校卒業式!

しかし、昨晩が痰のせいで眠れず、かなりの寝不足と朝から痰が絡みまくり出発予定時刻を1時間過ぎて家を出る。

咳き込み苦しそうな松原を、見るに見かねた母が車を出してくれて、高校まで送ってもらう。

ようやく苦しみながら辿りついた卒業式の会場である体育館はエレベーター無しの2階という試練。

神は乗り越えない試練は与えない。

なんとか二階に上がるが、その場でうずくまる松原にかけつける職員たち。なんかプチ騒動になって超恥ずかしい。

「保健室にいかれますか?」

「いや、大丈夫です。息子の卒業式を見たいので、このまま中に入ります。」

「、、、でも、、その、、、申し上げにくいですが、、、、、もう卒業証書の授与は終わってますので、中に入っても、、その、、、、、、、校長の話しのみですよ。」

 

 

まじでー。・゚(゜´Д`゜)゚・。

 

 

たっぷり体育館の外で休憩し、中にようやく入る松原。

まもなく卒業式は終わる。

松原は諦めきれない。

何故ならば、松原には今日目的がある。

そう。買ったばかりの一眼レフカメラで息子くんの姿を撮りたいのです。

今日が一眼レフのデビュー日。

本当は卒業証書授与のシーンを撮影したかったが、それは叶わない。

ならばせめて退席する息子くんの写真を収めたい。

そうじゃないと何のためにここに来たのかわからない。

そうだ。本日はカメラマン松原が産声をあげる日ま。

 

なので、やる事は明確。

しっかり息子くんの座っている位置を確認し、シャッターチャンスを逃さないこと。久々に燃える。

そして校長の最後の挨拶を終えて、卒業生が一同に体育館から出て行く。

時は来た。

 

遂に息子くんが立ち上がり、出口に向かって歩いてくる。

慣れない一眼レフでしっかり息子くんを捉える。

まだだ。

 

もっと近づいたその瞬間を切り抜くのだ。

 

松原は時間を切り取るカメラマン。生涯残る1枚を切り取るのだ。

そしてこの1枚に息子くんとの思い出を詰め込み、伝えたいメッセージごと撮影する。

被写体を引きつけてベストショットを狙う。

カメラとは動画では気がつかない、一瞬の表情を切り取れるから奥が深い。

そして「今」を切り取ったはずなのに、そこにある写真はもう「過去」になっている。

その儚さが写真にはあるから、僕はカメラに惹かれていく。

一眼レフを手にして1週間ぐらいだが、松原はもはやその境地までたどり着いてしまっている。

自分の才能が怖い。

カメラとは経験じゃない。センスだ。被写体の最高の瞬間をこのファインダーにおさめる。そのセンスは神が与えたものだ。そして常に時代にピントを合わせて来た俺だ。いまさら、ずれるわけがない。

そして重要なのは空間のデザインだ。

写真とはある種の空間をデザインすること。

この3:2もしくは4:3の比率の中にどう被写体を配置し、空間をデザインするか。

これも写真の魅力であり醍醐味である。

 

そして遂に俺がデザインしていたベストな位置に長男が歩いて来た。よし、シズル感も全て引き出せている。構図もバッチリだ!

よし!いまだ!

興奮で武者震いさえする。

さぁ、息子くんの最高の瞬間を切り取るべく、シャッターを切ろうとしたその時…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンズ越しの世界が真っ暗になる。

 

 

 

 

 

 

∑( ̄ロ ̄|||)な、なに?!

 

 

 

 

な、な、な、なんと!!!

カメラに搭載されている省エネモードが作動して、電源がオフになってしまった!!!

なんじゃ、その機能ぉぉぉ!!!!

って怒ってる場合じゃない!

慌てて、ボタンを押してカメラを再起動させる。

やばい!時間がない!

最悪や!なんでこんなことになるねん!あああああ!

なんとか電源がついた瞬間に、急いで息子くんを探し、シャッターを切る!!

 

 

パシャ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らぬ間にこんなに大きな背中に成長した息子くん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして父は、誰もいなくなった体育館を静かに切り取る。

この1枚に詰め込んだメッセージ。

 

 

そして最初の壁にぶつかったカメラマン松原は気づく。

 

 

カメラの撮影の基本とかけまし、閉店後の防犯と説きます。

その心は、

 

 

 

 

 

 

 

どちらもシャッターが重要でしょう。

63 Replies to “カメラマン松原の誕生。”

  1. ガンに水素ガスが効くようです。大腸がんステージ4の患者群で、オプジーボのみ投与とオプジーボ+水素ガス吸入の患者では、3年生存率がオプジーボのみ0%、+水素50%だったとか。水素水とかの眉唾ではなく、きちんとしたお医者さんの見解です。ただ製薬会社にすると、水素はただの元素にすぎず、儲けにならないから本格的な研究普及に取り組まないそうです。太田成男教授がこの研究では第一人者ということです。慶応大学病院でも本格的な研究が進んでいるようです(慶応はガン研究ではないですが)。

    1. はじめまして。
      突然割り込みでコメントすみません。
      大腸がんに水素ガスのお話、今の私にとってもとても励みになる情報でした。
      ありがとうございます!!

  2. 長男くん、高校卒業おめでとうございます。
    ひとつの季節が終わり、次のステップに進んでいくんですね。
    親としてはしみじみとした気持ちになりますね。  

    外野のわたしとしては 長男くんの
    「ミキスーツ姿」が見てみたかったです (似てると思うわ~)

    喪服着用は、当面なしということで。 松原さん、お願いしますね。

    (名前未記入のせいで、さっき書いたコメ
    全てふっ飛びました~ (>_<))

  3. 松原さんおはようございます。
    身体にムチ打ってスーツカンパニーに卒業式に…父親業お疲れ様でした。
    血を吐く父の横でネクタイを選んでる息子の姿を想像するとなんとも言えない光景が浮かびました、、笑
    黒スーツの出番はまだまだ先にとっときましょう。その頃には体型変わって着れない~結局無駄金やったやんけ~くらいの年月が経ってることを願います(*´ー`*)
    Twitterで卒業式のオチはわかってたはずなのに…また笑わせてもらっちゃいました。カメラは奥深いですね\(^o^)/

  4. 息子さん高校ご卒業おめでとうございます!
    歩行も大変なくらいの中でも卒業式に参列された事、少し間に合わなかったかもしれないですが、息子さんにとっても凄く大事で嬉しい思い出になったと思います。
    誰もいない体育館の写真、何だか泣けました。写真に想いを写し出すなんて、さすが、カメラマン松原さん!

    しんどい状態の中、ブログの最後には必ず笑わせてくださって、本当に凄い方だなぁといつも尊敬します。

    毎日少しでも松原さんが良くなる様にずっとずっと祈ってます‼︎

  5. 松神様、長男くんご卒業おめでとうございます^_^
    まさに命がけのスーツ購入、卒業式でしたね(*´ー`*)
    私も子供の大事な日にはちゃんと写そうとして、かなり前から身構えて今だ!と言う時に電源が落ちる或いは残量確かめずビデオに残せなかったなど失敗だらけでした。
    うちももうすぐ3番目が卒業式なので、カメラ点検しとこっと>_<
    今日は痰酷くありませんように、呼吸も少しでも楽でありますように。

  6. 長男くんご卒業おめでとうございます
    新たな旅立ちが実り多きものとなりますよう

    全身紫スーツ、肝心の時にカメラ省エネモード発動…など、あるあるエピソードが満載でつい笑ってしまいました!

    紫スーツ、学生時代の先輩が一張羅として着用されていました。
    (違う意味で)とても似合ってましたが、「違う意味で」というところに最後まで誰も触れられず…

    また気になる被写体など、カメラで撮ってご披露頂けるとうれしいです♪

  7. 息子さん、ご卒業おめでとうございます‼︎

    静か〜なカフェでうっかり読んでしまい、肩をヒクつかせて笑いを堪えました。

    こんな時こそ石井麻木さんにご指導いただいてください 笑

  8. 松原さん・・

    これは外では読んではいけないやつです・・
    笑いが止まりません・・

    ぜひ紫スーツの松原さんの写真で中和させてください。
    息子さんが可哀想です・・

    あっという間に3月。
    今日は雛祭りですね~
    (松原さんには関係ないけど)

  9. もーなんでこんなにおもしろいんでしょう(,,>᎑<,,)
    言葉の選び方のセンス半端ないすね

    ずっとずっと読んでいたいので長生きしてください!

  10. フリであろうカメラについてのうんちくがやたら熱くて、色々と大切なことを逃して残念だとはお察ししますが正直笑っちゃいましたw

  11. 松原さん
    息子さん、ゆうり君高校卒業おめでとうございます。
    4月から新しい大学生活ですね?
    楽しい3年間に、1日1日を楽しんでくださいね?
    松原さんも、お大事になさってくださいね?
    無理のなさらないように、なさってください。
    イベントで、お会いできる日を心から楽しみにしています。

  12. 松原さん、こんにちは!
    カメラへの熱い想い、熱弁…省エネモード…残念無念です…でもちょっと笑ってしまいました、ごめんなさい!

    長男君、緑スーツ似合う〜って思ってたら、確かにミキの亜生君に…似てる…(笑)完全にあだ名が亜生になりますね。
    紺色も凄く似合ってます!
    そして命がけで息子のスーツを買いに行くお父さん、メッチャカッコいいです!
    卒業式もお疲れ様でした!

  13. ご子息の高校ご卒業おめでとうございます。
    カメラは私もバッテリー切れ、メモリーなしとかやらかしてます。
    にしてもシリアスな文章からのオチ、最高ですね!
    でもあまり無理なさらないようにしてくださいね。
    次は入学式でベストショットを狙いましょう!

  14. 長男くん ご卒業おめでとうございます
    お父さんカメラマン お疲れさまでした
    *.\(‘ω’)/.*
    あっという間の高校生活だったでしょうね…父親の撮ってくれた後ろ姿は、宝物でしょう(*´艸`)。

    これからも松原さんの目線で
    いい写真を撮って是非!見せて頂きたいです。楽しみに待ってようと思います
    (。・Д・。)ノ

  15. 写真のオチが、分かっていたのでその前段階の意識高い系(笑)の文章からの省エネモードに声を上げて笑ってしまいました^ – ^
    息子さんご卒業おめでとうございます!
    そして大学生活、たのしみですね☆

  16. 昨日は吐き気も治り無事にSoundScheduleのリリイベいって沖くんに会えたっ!
    心の安寧が戻ったのでオチをじっくりと………お、おう
    自分を反面教師にしてほしいのに子供は失敗しないとわからない
    ↑という繰り返しで世の中まわってるんだよね、しゃあなしやで
    でもみどりのスーツを阻止したのはGJ、それだけで父親の仕事終えたようなもん
    黒スーツはお祝いごとにも着れるんだから買って正解よ、GJ再
    写真は残念だけどパパ友ママ友に良い写真譲ってもらってね
    次男君でリベンジすりゃええよ、うん

  17. 緑のスーツ、絶対買う気ないのにブログのネタの為に着さしたやろー、悪い親父や~~~

    結局買うたやつもアインシュタインやんか~~~

    黒のスーツはアタシとの再婚式で着たらええわ~~~

    イベント来週やね。無理はせんとって欲しいけど、やっぱ松ちゃん来て欲しい。
    クマちゃんのしつこいネタは、本編だけでもうたくさんや~~~

    松ちゃんに会いたいよ~~~

  18. “カメラとは動画では気がつかない、一瞬の表情を切り取れるから奥が深い。
    そして「今」を切り取ったはずなのに、そこにある写真はもう「過去」になっている。その儚さが写真にはあるから、僕はカメラに惹かれていく。”

    ↑この部分に心動かされて、私もマジでカメラ始めてみよーかと思ったのに

    背中かーーーーーぃ・:*+.\((´⊙ω⊙`))/.:+

    3:2、4:3とかセンスとか才能の前に、1週間で取説読みまくってください( ˙-˙ )w

    そして、息子くんの入学式では今度こそ、そのセンスやら怖いほどの才能とやらを存分に発揮してくださいネ(ノθ`*)σ

    渾身の1枚楽しみにしています♡

    息子くんも本当におめでとうございます♪

  19. 息子さん、おめでとうございます‼スーツ、一生の宝物ですね。私も母親に19才で買ってもらったスーツは今もクローゼットにあります。捨てれないです。

  20. 内容はすんごい面白いのに
    最後のオチね、なんかちょっとつまんなかっ…
    ちょっとつま…ご卒業おめでとうございまーす!

    パープルメモリーはともかく(笑)グリーンメモリーは良かったのでは?
    個人的にはミキが良かった感。
    似合ってたしミキだったし(それがダメなのか…)

    今日も大好き♪パープル松原さん☆

  21. 息子君のご卒業、おめでとうございます。

    痰で苦しまれている内容が含まれているにもかかわらず、今日のブログ、面白すぎてめっちゃ吹き出し笑いの連発です。
    電車の中なのに恥ずかしい。w

  22. うまい!
    今日のオチは抜群にうまいっ!

    兎にも角にも、ご卒業おめでとうございます!
    スーツを着た息子の姿って、ほんとに大人に見えますよね。
    黒いスーツがずっとクローゼットの奥にかけられたままの生活でありますように。

  23. 地域や職業によって着用しているスーツの色や柄が異なるんですよね。
    就職したての頃、神戸に遊びに行った時、紺色のスーツに茶色の靴の人が相当数いてビックリした記憶があります。
    さすが港町オッシャッレ~゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚と思ってました。
    こちらでは、黒がダントツ、少数派でダークグレー、限りなく黒に近い濃紺以外の人を地下鉄でみた事が無かったので。(最近はそうでもないですが。でも珍しいかなぁ。)
    長男君グリーンのスーツ上品に着こなしてましたね。紺バージョンはパキッとした若々しい感じになりそうですね(⌒∇⌒)ゆたかお父さんは紫ですか。。パンチありますねww見たいw常識のお話し置いといたら結構似合ってそうですねww
     さて、カメラデビューした松原さんいっぱいΣp[【◎】]ω・´)激写しちゃいそうですね。かんち君やご家族や親しい人達中心にどんどん激写しちゃってください。
     楽しそうな写真沢山あると嬉しいもんね。梅の花が今満開、桜の時期が直ぐそこに来てますよ。(⌒∇⌒)
    ……かんちゃんの写真撮ったらblogアップしてくださいね。豆柴カットのかんちゃんったら、もう、愛らし過ぎて天使♥️

  24. ミキスーツかなり良い感じだと思いますよ〜!
    初日から大人気になるんじゃないでしょうか!?
    ストライプスーツもカッコ良さそう!!

    松原カメラマン。。。デビュー戦はちょっょっぱい思い出ですね。
    息子くんの背中を。。うん。。

  25. 息子さん ご卒業おめでとうございます(^^)

    どんなに苦しくても、晴れ舞台に必ず駆け付けてくれる格好いいお父さんですごく素敵です。

    次は大学の入学式ですね!

    黒いスーツの出番はもっともっと先です。

  26. 黒いスーツ買ったのに、中年太りで入らんやん‼️くらいまで長生きしてください✨
    ご卒業おめでとうございます♥️
    うちの旦那さんは、運動会のダンス1曲丸々、よそのお子さんを激写してたという思い出があります

  27. 卒業式の日は突然申し訳ありませんでした。
    ずっとご挨拶したかったのですが卒業式の日にできて良かったです。緊張のあまり何を話してのかわからなくなって??伝えたのはロットンのファンだという事だけ?笑
    卒業式は静粛な式の中にも絶妙な笑いがあって他にはない素敵な卒業式でした。

    父親を知らない息子にとって松原さんは理想の父親だと
    そして麻雀も教えてもらい
    本当に感謝してます。本当にありがとうございました。息子には松原さんの生き様をみて素敵な男になってほしいと願ってます。
    私も息子同様に松原さんの息子くんをこれかも見守って行ければと思ってます

  28. 読み進めて行き、松原さんの文才を感じる部分に差し掛かかると、
    「おっ…前フリが来たぞ…w」とニヤッとしてしまい、
    これでもかこれでもかといわんばかりの壮大な表現の積み重ねに、
    「何が来る?何が来るんだ?」とニヤニヤが止まらなくなり…

    ククククク…(*´艸`)
    いやーよくできたお話でしたw。花丸あげたい。

    省エネモードって、ホンマここぞという絶妙なタイミングで
    むっちゃ腹立つけど、オイシイ仕事しますよねw。
    カメラだけにそんなボケいらんねんけど。(←我ながら上手いぞw)

    ここ一番の写真が撮れず…という結果かもしれませんけど、
    こんな壮絶でかつ面白い息子の卒業式のブログが書けるのは、
    松原さんの他には誰もいないですよ。
    息子さんにとって、松原さんは自慢のお父さんでしょうね。
    こんな最高なお父さんいません^^。

    大変な状況にもかかわらず、
    スーツを買いに同伴し、卒業式に参加し、
    しんどかったでしょうけど、喜び溢れる日々が過ごせて良かったですね。
    紺色のピンストスーツもお似合い^^。
    そうですね、緑のスーツで就活したことのある私としても一応止めますね(爆。
    紫よりはマシですけどねw。

    息子さんのご卒業おめでとうございます。
    ステント手術に挑む前の松原さんの画像、
    あの画像に映っている肩をガッシリ抱く息子さんの手が脳裏から消えずにいます。
    4月から充実した大学生活をお過ごしになられること祈っております。

    では入学式。期待してますね、カメラマンさんw。

    明日のスーテントも効きますように(∩`ω´)⊃))シュッシュ。

  29. 『お後がよろしいようで…』的なオチですねー!
    もう、面白いのかわかんないけど全体の内容で笑っちゃいますよー!

    カメラやビデオの勝手に終了するのは保護者あるあるだと思います!
    私も何度やらかしたことか…
    もう、3人目の子供の時にお友達の保護者サマがちゃーんとうちの息子の写真も撮って下さるようになってましたよー!笑
    それにしても、松原さんの文章力素晴らしい〜!
    読むのが楽しみです!
    さぁ、明日のオチは?!
    あ、ストレスにならない程度でヨロシクお願いします!

  30. こんばんは。

    息子さん、ご卒業おめでとうございます!

    私なら入学式に紫スーツ見たら、興味津々で話しかけますけどねw

    はー、もう今日も笑わせてもらいました!

    カンチくんいっぱいなでなでして、病気治してください。

    松原さん、あなたは死にません!

  31. 涙・涙の感動卒業式と思いきやカメラに持っていかれちゃいましたね(笑)
    大学の入学式でのリベンジ期待してます。

    誰もいなくなった体育館の写真私は好きです(*´︶`*)❀

  32. 自分と同じ年の松原さんが、大学生のお子さんがいるお父さんなんだなぁと思うと不思議な感じがする私は未婚者です。

    そして、カンチくんの写真があると、大変ながらも、ご自宅での生活ができているんだなぁと一読者としては、ホッとしてますよー。
    なおれー。なおれー。

    前のブログの診察日に合わせて突撃お見舞いは、大笑いしましたし、愛を感じましたねー。
    と、前のブログに書けばイイコトを、気遣いコメントにならないように、次ので書くという意味不明な気遣いでしたw

  33. 息子さん、
    ご卒業おめでとうございます。
    シャッターチャンス残念でしたね

    松原カメラマンの
    次回作も期待しています。

  34. こんばんは。

    長男くん、ご卒業おめでとうございます!

    パープルメモリーで笑ってしまって、その後もニヤニヤしています(*^ω^*)

  35. やっぱりうまいなぁ、何もかも。
    それにいいお父さんです、ほんと。

    かんちゃんも何なら欲しい。

  36. 松原さん、こんばんは。

    息子さんのご卒業、おめでとうございます!
    溢れんばかりの父の愛で、胸がいっぱいです( ´∀`)

    カンチくんがかわいすぎて癒されつつ、
    パープルメモリー、めっちゃ笑いました(笑)
    そんな松原さんのためにパープルを買ってくれた溢れんばかりの母の愛も、なんだか今の松原さんと重なります(笑)
    すてきなご家族やなーって思いますヽ(*´∀`*)ノ

    そんな松原さんに会える日を、
    握手してもらう日を、
    楽しみにしてます(*´▽)♪

  37. ご卒業おめでとうございます!
    これから新しいカメラで、色々な景色をとってブログに載せてくださいね( ・∇・)
    楽しみにしてます!

  38. 長男くんご卒業おめでとうございます!
    シャッターチャンスを逃す気持ち
    痛いほどわかります、、撮りたいときに
    省エネモード。
    私も一眼レフ学びたいです!
    後、動画の撮り方と編集も!!

  39. 長男くん、ご卒業おめでとうございます㊗️命をかけてスーツを買いに行く松原さんはやっぱりスゴい(*´꒳`*)それにしても2階に体育館があるなんてヒドイ!障害者だったらどうすればいいんですかねぇ?命がけで卒業式に参列してくれて、長男くんも嬉しかったと思います!
    このブログでいつも元気を貰ってます✨黒のスーツの出番は当分ないと思いますよ〜!!

  40. やっちまいましたねー
    卒業式あるある ( ̄∇ ̄;)ゞ
    笑いが止ま…
    いえ、涙が止まりません。

    私もあるある体験者です…

    息子の卒業式に眼鏡を忘れて行き
    しかも、席が遠かったので
    入場してくる息子が判別できず
    (あ、あれかな?)
    と、何枚か写真を撮ったけど
    確認したら全然違う子だった…

    いやだって 出席番号付近は
    同じ制服の背格好も髪型も
    似たような子ばかりだったし…
    (言い訳)

    退場の時はビデオにしました。

    まだ 大学の入学式や
    次男君の卒業式もあります、
    この経験を活かして
    次は最高の1枚を‼
    (まず かんち君をいっぱい撮って)

  41. [パープルメモリー]またひとつ好きな言葉が増えました(΄◉◞౪◟◉`)

    松原さんのブログは、ネガティブな気持ち吐露回もオチがスベりまくり回も どれもこれも好きですが、もう この記事サイコー!ひと文字、ひと文字がオモシロイ!!
    ‥ちょっと褒めすぎました。通常モードに戻します。

    でも笑いと感動で、目と鼻から水が出るのは本当です。花粉症かもしれません。

    長男くんの卒業式でのカメラマンデビューで学んだコトを生かして、ステキなライブ写真撮れましたか?

    体調が上向きツイートを見て、嬉しい気持ちいっぱいになり、まさか…と思っていましたが。

    ほんと、無茶しやがってだw(๑˃̵ᴗ˂̵)

    このところ スタンディングのライブを、体力的に最後まで楽しみぬく自信がなく、自主規制してましたが、無茶松原をちょっぴり見習おうと思います。
    しかし、無茶しすぎ松原にはならないでくださいね。

  42. 松原さん
    あなたの才能がこの世からなくなるのは惜しいです。
    もっと素直な、もっとありのままの松原ブシをとどろかせてほしいです。
    自然体。
    リラックス。
    松原さんの可能性はもっともっと無限大です。
    人の期待に応えるためではなく
    誰かのためではなく
    松原さんか松原さんのために
    もっと生きて、道を切り開いてほしいと願います。

  43. 松原さん、こんばんは(´∀`)

    あら、残念。
    きっとベストショットは、まだまだ先に、ということでしょう。

    息子様、ご卒業おめでとうございます。お父さんにその瞬間祝ってもらえて、とても嬉しかったでしょうね。
    松原さん、これからも息子くん達の成長見守ってあげて下さいね。

  44. 息子さん
    ご卒業おめでとうございます。

    カメラ失敗してしまうけど
    ブログのオチに必死(笑)だけど
    カッコいい、素敵なお父さんだなぁ…。

    これからも、沢山の思い出を撮って下さいね。

  45. こんばんは。
    必死なのに笑ってしまう。
    最高なエンターテナーですね、松原さんは。
    やっぱり、いろいろ仕込まれています。
    卒業式は背中を。そして入学式に正面をとらえるおつもりだったのですよね(笑)
    まだ、先を見越したドラマを。
    乗り越えられない試練は与えられないのですから!
    急に寒くなったりしています。
    お身体暖かくしてくださいね。

    今日は高橋優さんの横アリでした。
    最後楽曲の歌詞です。
    生きていけーーー!!!

  46. にあさんの
    「ライブ写真」「無茶しやがってた」という言葉に反応。
     
    ん?どういうこと??
     
    …と思って検索したら、
    わぁ!!ホントだ!無茶しやがってた!
    ピースサインがチョリーッス風味(爆)
    こんな調子に乗ってる末期癌患者さんみたことない!
    これは主治医さんにチクらなきゃいけないレベルではw?

    楽しそうでなによりです。
    でもホント無茶しすぎちゃだめですよ^^

    1. 主治医が コメント欄も読んでくれてるのを祈るばかりです(遠隔チクり)

      これからも 無茶原さんをマツバラーの生温かい眼差しで見守り続けたいですね!

      1. ご返信ありがとうございます^^

        どうでしょうご覧になっているのでしょうか…
        松曜日が楽しみです

        松原さん、コメント欄きっかけで
        もしシャレ無く主治医さんに叱られたらすみませんw
        (一応謝っとこ┏●ペコリ)

        ……って書き込んだら、あら更新w

  47. 松原さん、パープルメモリーってワード、最高です! グリーンメモリーとの対比も。オチはまだまだ先やったのに爆笑してしまいました!

    息子さんも、グリーンのスーツ気に入るって、お父さんの影響、がっつり受けてそうですよね。他人とちょっとちゃうとこ行ってしまう感が。 いいこと、と思います!
    でも、親としては、アダ名亜星決定、を阻止せな、と思うのもわかります笑 無限の可能性が息子さんにはあるから。亜星は、なんかの時の持ちネタで使ってもらいましょう。

    入学式は失敗しないよう、リハーサル大事! あと、連写も覚えてしまいましょう。でもきっと会心の1枚が撮れると思います! 楽しみにしています^_^

  48. はぁぁぁぁあ。
    ほんとに最高に楽しくて感動して、
    笑いあり涙あり山あり谷ありの松原さんブログ。
    書くことで、人を幸せにできたり成長させたりするんだなぁと自分自身の実体験で実感させられています。さらにはコメント欄までも読むようになってしまい、毎日忙しすぎて掃除する暇がありません。リモコンは行方もわかりません。。

  49. 息子さん高校ご卒業おめでとうございます!
    想像しただけで泣きそうです。
    大学の入学式のスーツ姿も楽しみですね!
    想像しただけで泣きそうです。
    子供の成長は本当に嬉しいですね。

    安定した呼吸と睡眠がとれるよう、本日も祈っております!

  50. 息子さんご卒業おめでとうございます!
    頼もしい後ろ姿ですね!
    本日午後からの神戸太陽と虎でのライブへ行って来ました。そこで初めて息子様とお会いしました。飲み終えたドリンクのコップを返却する際に、少しお話が出来ました。とても物腰の柔らかい人に感じました。瞳の優しい人だなと感心しました。お父様を良く見て育ったんだろうなと思いました。立派な息子さんですね。お会い出来て嬉しかったです。

  51. 松原さん、おはようございます!!
    息子くん(^ー^)
    御卒業おめでとうございます!!

    これから大学生活☆
    大人への一歩をまた踏み出されるのですね。
    息子くんの背中を大きく感じる時…
    想像するだけでじんわりきます。
    スーツを着ると、一気に大人になった感じがしますね(^ー^)

    一眼レフカメラ!難しそうです(^^)
    体調が厳しい中で収めた写真。
    息子くんにとって大切なモノになりますね◎

    昨晩は少しでもまとまった睡眠が取れたのでしょうか…
    睡眠不足が続いているようで、心身ともに負担が大きくなりますね。
    少しずつでも体を休める時間が取れますように◎

    今日も体の辛さが少しでも和らぐことを願っています。

  52. 高校ご卒業、おめでとうございます。我が家も次男が高校卒業でした。進学先が大学に決まれば、同じようにスーツを買う予定です。透明人間で1年やるなら、買いません。どうなるやら?一方、血反吐しながらあちこち行っておられるようで、お子さんへの愛、愛しさが充満しているように思います。

  53. ご卒業、カメラマンデビュー、おめでとうございます!
    若いお父さんだと自分の若い頃を振り返りやすくていいですね。
    昔を振り返る機会が多いのは、子どもがいる人の特権だと思います。

    あ、お兄ちゃんのスーツ、銀シャリバージョンはなかったんですか?笑

  54. 松原さん、お疲れ様です!

    これはあれですね、
    大学の入学式を撮りに行かないと、ですね。
    ちゃんと練習してください
    ちゃんと練習してください
    カメラの。

    建物がバリアフリーであることを切に祈ります。

    やはり今日も頑張ってくださいとしか言えませんが、
    頑張ってください!

  55. 息子さん、ご卒業おめでとうございます!!

    松原さん、宇宙一かっこいいお父さんです!!

    そしてブログ読者に、勇気や笑いや感動 生きる気力いろいろいっぱいありがとうございます

    毎日本当に励まされてばかりです!

  56. 息子くん
    ご卒業おめでとうございます

    松原パパ、おつかれさまでした〜
    22年前のパープルスーツ見てみたいです
    かなりのイケメンだったんでしょうね!

    カメラマン
    めっちゃかっこいい〜って思ったけど、チャンスを逃しては、笑笑

    次は入学式にリベンジですね
    期待してます!

  57. ご長男さんのご卒業おめでとうございます!親として節目迎えると本当に感慨深いですよね。
    ちょうど上の女の子の入園準備してるのでこちらもあれこれと準備中です。
    でも松原さん早くに子育て終えそうで、それはそれで羨ましい!

    息子を抱っこしつつ読みましたが、
    スーツ買うのにわざわざ戦士になったあたりでこらえきれなくて震えてたら、息子に膝の上で怪訝な顔されましたw
    乳児なのに面白ブログ(←)でウケてるのがなぜわかる。
    その後もいちいちワードが面白くて震えっぱなしです。笑わせにかかってきてるのがわかってるのにウケてしまい自分へのボロ負け感でまた笑ってしまう。周りに誰も居なくてよかった。

    私も子供達のスーツ買いにいくときはついていかねば。どんなキャラが飛び出てくるかわかったもんじゃないので是非参考にさせて頂きます。

    省エネスリープはあるあるですねwあとレンズキャップつけっぱなしとか。
    ご自分の撮影スタイルに合った設定しててくださいませ。
    色々熱く語ってて前フリだなーと気づいてしまったのがちょっと勿体ない。
    でもしずる感は今はいらんいらんwwと突っ込ませてくれたのでよしとします←何様!
    動いてるもの撮るならf値解放で絞り優先で撮るのも手ですけどプロカメラマンのお知り合いがいらっしゃっていいですね、教わると撮影の楽しみが広がるかもしれませんね!
    誰もいない会場の写真けっこう好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です