カムバック病院

退院3日目。手術から11日目。

ようやく固まった睡眠が取れました。でも2回ほど呼吸が止まる夢を見て、汗だくで目がさめる。

 

ひつこいようですが、本当にそれぐらいの苦しさだった。

実は手がちょっと震えるようになっているので、呼吸止まりすぎてなんかの後遺症とかになってる気がする。(←ビビり)

だって死ぬ寸前までの相当な時間、呼吸が止まってた訳ですから、なんかあっても不思議じゃない。(←ビビり)

 

そして実はこの土日、ちょっと動いたら息切れがすごい。これは単純に体力が無いだけなのか?それとも酸素が足りて無いのか?入院中は動かなかったからか?二階にあがるだけで息切れがする。

さらに痰が絡んで息苦しい。

松原の体感だけで予想すると、

前回の気管支の場所とは違う場所の気管が狭くなってて、そこに痰がめちゃくちゃ絡んで呼吸苦になっていると推測。

痰が異常な粘着質なので水分不足なのか?

咳を何回かして、ようやく痰を吐き出せたらスーッと息が吸えるようになる。しかし痰を出すときが超怖い。確実に一瞬酸素が吸えなくなってドキッとする。「このまま痰がその位置で取れなくなったら」と考えてしまう。

でもその恐怖を一瞬我慢して痰を吐き出したら、“暗いトンネルを抜けた絶景”みたいに世界が変わる。酸素のある世界。

だから絶対どっかが詰まってる事は確実だ。

水を飲むと痰がスッと取れる時があるので水分補給も兼ねて水を飲みまくっている。

でも口内炎が痛いので飲みにくい。

そこでかしこい松原くんは、すぐにAmazonでこちらを購入する。

ペットボトルにつけるストロー!

これで寝てる時も飲みやすいし、口内炎に当たらずに喉までもっていける。

そして!

待ってました!

 

吸入器も家に到着₍₍ ◝(‘ω’◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟’ω’)◟ ⁾⁾

 

これで痰を柔らかくする薬を吸入できる、、、、、、

と、思いきや、「吸入器の機械によって色々薬の濃度などが変わるので、先生に診察してもらってからしか使えません。」看護婦say。

 

( •᷄ὤ•᷅)

 

そして本日の朝、やっぱ息苦しいし、絶対どっか気管が狭くなってると確信した松原は、吸入器の薬を処方してもらう目的のためにも、、、、、、

 

 

 

 

 

 

土曜日に退院したのに2日後の本日、また病院に戻ってきてしまいました。

しかし病院ってなんでこんなにややこしいんだ。

朝、息苦しくて病院に行くことにする。

大阪の手術した病院に電話するか、神戸の病院に電話するか悩んだが、やはりここは「主治医に相談」と判断。

主治医の携帯に電話するが出られない。

病院の代表番号に電話するとややこしいと思い、泌尿器科医局に直接電話したら「いま、先生は手術中です。」とのこと。

事情を説明して代わりの先生でも診察を希望すると、「予約外の受付なので、総合窓口にお繋ぎします。」

そうなん?ここで受付してくれへんの?

なんか納得できないが、従うことにする。しかし電話が混み合っていて、待つこと数分。

ようやく繋がって説明すると、「それでしたら再診の窓口にお繋ぎします。」

 

いや、なんで総合窓口経由してーん!

 

また数分待ち時間があり、「いま、再診の窓口が話し中ですので改めて代表番号にお掛け直しください。」say。

 

 

 

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

 

ぶちギレそうになるのを我慢して、数分待ってから結局、代表の電話番号に電話する。なんやそれ。

しかしずっと繋がらずで、10分ぐらいかけつづけ、ようやく繋がって説明すると「それでしたら11時までに再診受付までお越し下さい。」

(๑ʘ∆ʘ๑)

え?直接行くの?電話で予約出来ないの?

「はい。直接お越しいただき、予約してください。ただ、ご予約の方が終わられてからなので相当お待ちになると思います。」

 

お前の前で窒息死したろか、ゴラァ。

 

という事で、歩くのもしんどいので母に病院まで送ってもらい今、何時に呼ばれるかわからない待合室でこのブログをiPhoneで書いている。

「待ち時間にカフェでお茶でもしながら仕事しよーっと」

と、思っていたら「看護婦が問診しますので、どこにも行かずに待合室でお待ちください。」泌尿器科の受付say。

こいつはサトラレか!なんで心が読まれているんだっ!

 

 

とにかくリマインドの為にここに記すが、医師に相談することは、

1) 痰が絡んで呼吸苦が起こるので、CTか何かで調べて欲しい。

2) 咳をしたり、ちょっと動くと心臓のバクバクが凄いけどこれ何?

3) 痰をやわらかくする吸入器の薬を処方して欲しい。

 

あとは左向き以外で寝ると喘鳴と呼吸が少ししづらいのも一応相談しとくか。だって寝返りが打てないから、まーまーしんどい。

とにかく呼吸に関して鬼敏感になっているが、詰まったら最後、死んでしまう訳で、多少敏感でも問題無いと思っている。

さぁ、診察は何時に呼ばれるのか!?果たして松原の呼吸器はどうなっているのか?

 

(*なお今回は待ち時間が膨大すぎて、「息」についてオチを考えてたら、4つほど浮かんでしまったので、レストランでも好きなメインディッシュを選ぶスタイルを真似して、“好きなオチを選んで頂くシステム”をブログ界で初採用。当店自慢のオチの中でお好みを選んで頂き、是非ご賞味ください。)

 

松原は無事、息をいつも通り吸えるようになるのか!?

(1)息が潜んでる松原と違って、全国のマツバラーのみなさんは、“息を潜めないで”応援してね!

(2)松原同様、全国のマツバラーまでもが今後の展開に“息がつまる”。

(3)息苦しさだけに、“息もつかせぬ”展開が待っているのだった。

(4)今後の展開に全国のマツバラーまでもが“息を呑む”。

 

(*なおプラス200円で2つ選択可能)

“カムバック病院” への20件の返信

  1. 松原さん、診察待つのしんどいね(*´Д`*)
    どうやったら200円加算出来るか分からんから、私も4番(・∀・)

  2. 松原さん、息がいつも通り吸えるようになってイキイキとボケまくるでお願いします。
    そしたら安心してイキったコメントでツッコミまくります。
    いい方向に風が吹きますように。
    God bless you

  3. 診察終えて、無事に帰宅できてるでしょうか?

    おっきい病院あるあるの、わかりみがスゴすぎて笑ってしまいましたw
    お疲れ様!でも自分の状態をグイグイ訴えていく事の大切さを、松原さんのステント手術で知ったので、見習います。

    【オチの件】

    (2)松原さんが苦しい時は同じく苦しい

    からの

    (4)先生、ちゃんと原因究明してお願い

    からの

    (3)いい方へ楽になる方へと展開ウレシ

    からの

    (4)引き続き全力で応援!!!

    ※プラス400円お支払いします。

  4. 良い方向で(3)でおなしゃす
    自分は心筋梗塞やったので左向きは基本やめてっていわれてる
    総合病院はひとりひとりの事情を考えて対応すると結局患者全体のためにならないから事務的に受付るんだよね
    救急でくるくらいの患者じゃないと特別な扱いはしていられない
    患者側、患者の家族、病院側どっちも経験してるから歯がゆいところではある
    早く呼吸おちついて本家のほうの治療に専念したいね

  5. プラス200円で2)と4)でお願い致します!
    でも本当に、病院って病人に優しくないですよね。病院行ってさらに具合が悪くなるシステム。わざとなんでしょうか…。

  6. 2つ選択はプラス200円かー。食後にコーヒーもつけたいから(3)かなー。
    早く吸入器スタートして痰とゆるい関係になれますように!

  7. 2!!

    だってもう、松原さんのブログ読んでるとこっちまで息苦しくなってくんだもん!まじで深呼吸しちゃうんだから!

    早く治ってー頼む

  8. おはようございますm(__)m

    ②④でw(200円プラスで)

    病院って対応する人で変わりますもんね。
    大変ですけど、診察も大切ですから。

  9.  呼吸器の権威である、大阪の病院もう少し入院できるか、通えるかできてれば、呼吸器の詳しいお話し聴けたかもですね。
     てか、セカンド・オピニオンとして診察してもらうの難しいですか?

     大病院も得意不得意あるでしょうし、大阪の病院から腎臓の主治医のいる病院に今の症状の軽減の方向性の目処がたってから転院したなら、もしかして引き継ぎで、吸入機器や、薬の細かな指定ができたかも。
     
     現在の主治医のファインプレーと、病状が一刻を争う事、患者さんである松原さんが生きたい。◯◯の治療をしてほしい。

     ◯◯の症状を改善してほしいと、という具体的で強い意志を示したから、動けているので、意思を示すのは良いのですか、腎臓の権威に呼吸器の事を一生懸命訴えてるところに違和感を感じます。
     呼吸器関係の部署に移動せずに、引き続き現在の主治医が受けてくれているのであれば責任を持って対処してくださっていると感じる一方で、腎臓関係部署での呼吸器の対応に限界を感じます。
     難しい手術で命を繋いでくれた病院ですし、神戸の病院を通じて大阪の病院と相談できないですか?

    あがきまくって、命をつないじゃいましょう!
    …よん番の今後の展開に息をのんでまってますねぃ。頑張って!
     

  10. しんどい時の待ち時間ほど
    やなモンはないですよねぇ…
    ( •᷄⌓•᷅ )੨੨

    オチ…ですが
    ⑵ 私も左肺は、要観察のやーつがおりましてw 松原さんが苦しいと、一緒に苦しくなってしまいますです。

    ⑷ 絶対いい方向へ向かう!!

    200円プラスで
    お願いしまーーす(*-人-)

  11. もちろん!①!!
    大きな声で応援しますから!!!!
    松原さーーーん!!!!
    明日もおはようございますですからねー!!!!

  12. こんばんは
    ①でお願いします。
    今日は父の通院で内科と整形を梯子しましたが(脳梗塞、脳出血で半身麻痺)、なかなかの待ち時間でした。
    治りもしないのに待つ身の辛さよ、でした。
    今は楽になりましたかね?

  13. おはようございます。

    私は4で!

    というか松原さんほどのベテラン患者でも予約してなかったら電話や診察にあんなに面倒な手続きしないといけないんですね。
    (;_;)

    おんなじように苦しんでる方も沢山来てるのかもですが、インフルが大流行りのこの時期に待合室で長時間待たせるなんて!!
    ちょっとなんとかならないのかと思いました。

    待ち疲れてなければいいのですが、、、

    診察から後の記録も待ってます。
    お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です