宇宙人と地震

実際こんなに揺れを感じたのは、23年前の阪神淡路大震災以来。

 

昨日、大阪を震源としたM6の地震。

お怪我をされた方には1日も早い回復をお祈り致します。並びに亡くなられた方、遺族の皆様には本当に心からお悔やみ申し上げます。

 

23年前の阪神淡路大震災を経験された方の中でフラッシュバックされた方も居たはず。それぐらい激しい揺れだった。

ちなみに、あらゆる所で語っているけど、松原の阪神淡路大震災は最初よくわからないものだった。

 

中学生3年生で15歳だった松原くんは、1月17日の5:46に

宇宙人に解剖されてる夢を見ていた。

そして激しい跳ねるような揺れにビックリして目を覚ました!

当時松原はUFOを流行らせた男・矢追純一(知らない若い世代の諸君はググって!)の影響や、宇宙人ものの映画ブームで宇宙人にドハマりしていた。なのでよく宇宙人の夢を見てたし、存在を強く信じていた。

なので目覚めてもまだ揺れ続ける部屋を見渡しながら「これはヤバい!う、宇宙人がホンマに襲撃に来たんやっ!」と慌てて一階のリビングに駆け下りた。

母から「地震」という言葉を聞いて、「いや!これは宇宙人だ!」と否定した。

だって今まで関西は地震がなかったので、地震がどんなものか全く知らなかったから「この揺れは宇宙人のせいに決まってる!」と強く信じて疑わなかった。

これが人生初めてであり最大の地震体験。

 

そして、まずテレビがつかなかったと記憶してある。なので情報が無く、でも高校受験勉強中の1月は早朝学習で朝早く学校に行くスケジュールだったので、支度を整えて学校に向かう。

地震がどんな風に街に被害を与えるか全く知らなかった松原は幼馴染の道田と一緒に学校に向かった。

道中、電柱が傾いていたり、壁が崩れていたり、いつもと違う風景の通学路を進んで行くと、学校の前で大きく手でバツ印を作った先生たちが松原たちに何か叫んでいる。

よくわからず近づいてみると

「あほか!学校なんか来たらあかん!帰れ!大変な事になってるんやぞ!」

 

どういう事かよくわからなかったが、とにかく「ラッキー!」と思って松原くんは自宅に帰った。

そしたら家のテレビでは凄い光景が流れていてびっくりした。

松原が住む鈴蘭台という街から車で30分ほど山を下ったところにある三宮や長田の街が、大きく姿を変えている。

 

この出来事はのちに松原の人生を大きく変えたし、とんでもない大事なことを教えてくれた。

大人になり、今からでも阪神淡路大震災に向き合いたいと思いCOMING KOBEを始めた。

 

でも、

「学校無くなってラッキー」としか思っていないアホ丸出しな15歳の彼は、今39歳になったけど結局昨日の地震を前にして何も出来る事が無く無力を感じる。

地震の前ではいくつになっても無力。

でも、それでは悔しいからこの事から何か学ぶしか無いし、そう考えないと悲しすぎる。地震に人間が負け続けるなんて事実も認めなくない。

そしてCOMING KOBEが改めてその事に気付くきっかけになればいいと思ってるし、少しでも防災や減災意識が高まればいいと思う。あとモテたい。

でも主催してるくせに松原だってまだまだ出来ていない事だらけ。

曲論、じゃー、カミコベ中に地震が起きたらどうするのか?

なんて突っ込まれたら言い返せなくて白目で気絶するしかない。

太陽と虎の減災はどこまで出来ているのか?

突き詰めたら天井の無い安全。

 

ただ、こうして今回の地震でこんなことを改めて考えるきっかけになった事は事実。

 

そして減災も行きついたら、「地震を未然に察知できれば」にたどり着く。これさえわかれば沢山の被害を未然に防ぐ事ができる。

おととい、「地震雲が出てるから気をつけて」と知人から言われたのが今、強烈に心に響いてて、もし雲で予知出来るなら凄い事だと思う。

次、地震雲を見たと知人から連絡が来たら狼少年覚悟でSNSとこのブログで皆さんに呼びかけてみますね。

地震を予知できたらどれだけすごいか。人間の最大のテーマの1つ。

あとは39歳になった松原は今も地震は「宇宙人の仕業かもしれない」という仮定をまだ完全に否定出来ないとも思っている。

宇宙人はきっといて、彼らの地球侵略の攻撃のひとつかもしれない。地震雲もUFOが作り出したものかもしれない。

 

この可能性については敢えて否定せずに、このままにしておきたい。

 

 

 

だって宇宙人だけに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グレイにしておきたいから。

 

 

 

 

 

“宇宙人と地震” への32件の返信

  1. グレイにしておきたいから。の文字のすぐ下にスタンプがあるせいで、それな!のが先に目に入ってしまってイマイチ!

  2. 最後のオチ!(笑)(笑)(笑)
    あー!松原さん、元気そうで良かった!
    \(^o^)/
    色々コメント書きたいですが、これから仕事なので、また改めてコメント書かせて頂きますっ(^ー^)激寝不足です~(笑)

  3. 時間が経つにつれて被害状況が明らかになっていく様子が、阪神淡路大震災を思い起こして怖くなりました。
    被害に遭われた方が一日も早く日常に戻れるよう切に願います。

    カミングコーベやヒトボウを通して、必ず起こる地震に備え被害が最小限ですむようにと学びました。
    みなとのもり公園近くには、あの時倒れた阪神高速の基礎が残っており「こんな太い柱が倒れるんか?」と、見るたびに自然災害の恐ろしさを見せつけられます。
    当時、バイト先の後輩がその上を車で走っていて、巻き込まれ、帰ってきませんでした。

    おっしゃる通り備えや安全に天井はないですよね。
    カミコベ中に地震が起きたら?…どーしよ。
    来年からエクスプレス防災ずきんで頼んます!(>人<;)

    「地震雲でたよ!」ってツイートあれば備えます。思い過ごしでも備えて損はない。
    うん。きっと松原くんは、人が震災を忘れないように啓蒙活動するよう選ばれたんだよ。
    宇宙人にね。
    ささっ、ぼくといっしょに強めのお薬もらいにいこうね (=´∀`)人(´∀`=)わーい

  4. 23年前の記憶を呼び起こすと同時に昔のネタでオチを呼び覚ますその手腕が最高です!

    カミコベのお陰で震災を振り返りできてもしまた地震がきたら?ってたとえその瞬間だけでも思うことで昨日の地震の対処にも良い影響があったと思います!
    自分には地震対処の訓練にもなるし音楽で楽しいしホンマに最高なイベントやと改めて思いました!

  5. 自分が病気でどーこーなるのは大してコワくないのに、地震が猛烈にコワイ。

    飛行機雲なのか地震雲なのか見分けがつかない…そんな私に、いとこが地震雲を見ると画像付きで連絡してくれていました。
    大きい地震もあったし、多少ズレても地震があったり。

    しかし、地震雲を否定する意見があるのも事実。いとこは、多くを語りませんでしたが、全否定され傷ついたらしく「もう人には言わない」

    いや いや いや いや いや いや
    私は全力で信じてるし、むしろ助かってる!と訴えても頑な。ちょー頑固。同じ血が流れてる…。こうなったら曲げないのを知っているので諦めましたw

    それが本当にくるかどうかは別にして、心構えができるのは、いい事だと思うのです。実際、松原さんがそうでしたよね。
    普段から意識しているのがベストなんだろうけど、、なかなか。

    本当に予知できたら、どんなに救われるか。
    松原さんには、ぜひ宇宙人と交信する術を身につけて、地震予知を…グレイな宇宙人だけじゃなく、カラフルな宇宙人がいるといいなぁと思っているので、解明してください!

    ちがう?(΄◉◞౪◟◉`)?

  6.  まず、自分の安全確保ですよ。
     助けなきゃいけない事は後からどんどん出てくるよ。その時動けるの為にもまずは自分が無事でないと!ですよね。(⌒∇⌒) 
     ブレーカー切るの思い付きませんでした。南海トラフの時の参考にしますね…明日は我が身(@_@;)恐い。。

    地震を全否定されたお母さんww
    「地震!」「いや!宇宙人や!」てw
    お母さん動揺を想像したら、お腹痛いwww

  7. 私は同じく15歳だったあの瞬間、ポルターガイストやと思いました。揺れているのは自分だけやと思ってました。

    曲がりなりにも、子どもに携わる仕事についていたので、高槻の小学校での事は言葉が見つからないです。
    昔からそこにある塀に何の疑念ももたなかったと思う。むしろ、水着の子どもを変な目でみるやつらから守ってるそこにあるべきものやと信じて疑わなかったと思います。
    彼女はきっと、自分の知る限りの方法で身を守ろうとしたんじゃないか。壁のある方が安全やと思ってしまっても別に不思議じゃない。自分が9歳で同じ状況ならやっぱりそうしてたんじゃないかな。
    私にも松原さんにも、まだやるべき事はたくさんあると思います。とりあえず安全点検を形骸化させるやつは絶対に許さん!の姿勢で挑む!もう15歳じゃないですから。私はまだ39歳ではないですけどねw

  8. 人間には知恵があるから災害の中にも何かを掴み取る事ができるはずですよね!

    けど自然の偉大さにやはり恐れ戦いてしまいます。

    相手が宇宙人ならまだ話し合う余地がありそうで助かりそうなんですけどね

  9. こんにちは松原さん

    そうなんですよね……
    自然の力には為す術もない
    でも、なにかしらの対策は出来ると思います。

    大阪北区は、叔母が居ます。高校時代の夏休みを毎年コチラから行って過ごした所です。とても懐かしい街です。
    この後も、雨も強く降るようです…これ以上、被害が大きくならないように
    祈るばかりです。

    てか、グレイって
    裸んぼで寒くないんかな?←おいw
    さてお昼からも、ゆるり過ごしましょ~
    (*´罒`*)←オマエハシゴトシロw

  10. 昨日の地震を一瞬「大したことない」と判断してしまった事に対するプチ罪悪感に、今日もまだプチ苛まれてます。阪神淡路も体験したのに。毎年カミコベ行ってるのに。でも、こうやって考える事も大切なステップだと思う事にします。

    >「地震」「いや!これは宇宙人だ!」

    これを読んで、「男の子の子育て絶対楽しい!」って思いました(笑)。

  11. 初コメントです
    鈴蘭台に住んでいたんですね!
    今私が住んでいるところなのでびっくりしました!前に駅の改札で写真撮っているのブログでみましたがまさか地元とは!!

  12. 私は23年前、15歳の松原くんより、ちょっとお姉さんでしたが、トラックが我が家に突っ込んできたのか、えっ?うち恨まれてる?って思って飛び起きたのです(*_*)まさか地震が神戸でおきるとは思わず…

    そして松原くんよりお姉さんだったにもかかわらず、何もできなかったし、むしろ、色んな方にお世話になりました。

    私自身いい大人なって、各地で震災もおきたけど、やっぱりたいしたこともできず…
    ですので、カミコベを毎年開催している大人の松原くんはほんとにすごいです!!
    そこで微々たる募金しかできませんが、カミコベは震災のことを考えるキッカケになります。そして、松原さんが頑張っている姿に感動します!!

  13. 松神様が少しお元気そうな感じがして安心しました。
    あの日の記憶がフラッシュバックされた方も…と、言う部分では、昨日の地震が止まった後は心臓が動悸息切れめまい、救心救心( ・∇・)みたいな感じになって、暫くドキドキが収まらなかったです。
    て、言うても実家はまだ奥の有野台だからそんな被害も少なかったですけどね٩( ᐛ )و
    ヤッター!仕事暫く行かんでええわ(゚∀゚)と、自分も思ったからその辺は松原少年と変わらなかったかも(//∇//)

    高槻の辺が今回大変そうで、これ以上被害が酷くならないように祈るばかりです。

    次、もし地震雲みたら、是非ともこのブログで教えて下さい〜(・ω・)ノ

  14. 余震地味に続きますね。
    宇宙人まだ暴れてますか、、
    早く日常を取り戻せますように。

  15. うぉああああああああああああああたああたはふそまるさなまらひあああああああああああああああ!!!

  16. テレビでは被害のひどいところばかりが映りますが
    今回はそこまで大地震でもないので
    被害のない場所は普通に過ごすのも大事だと思いますよ。
    もちろん、いつかくる南海トラフとか、震源直下地震に備えることも重要ですけど。
    私は今回は阪神の時よりは揺れてないな、と思ってしまいました。
    にしてもご自身も大変なのにいつも震災のことを考えてる松原さんはすごいです。

  17. 松原さんこんばんはヾ(●´エ`●)ノ
    今日も更新さんきゅーですよ。
    受け取ってくださいね!

    今日出勤するとき、駅のエレベーターが使えなかったり、あちこちのビルで壁の補修をしてたり、「地震のため休業します」の貼り紙を見たりしました。
    コンビニにはいつもたくさん並んでいるおにぎりがなく、職場でも皆口数少なく業務をこなしました。

    でもさりげなくみんなお菓子を持ってきて配ってくれたり(ほぼ半数がそうしたのでハロウィン状態)、誰かが手を止めて放心してたら飲み物を渡したり。
    帰りの商店街でもあちこちで無事を喜ぶ井戸端会議が開かれていて、皆さんの優しさに救われてます。

    ここから本震がくるかもしれない。
    違う断層に影響してもっと大きな災害になるかもしれない。
    まだ油断できないって阪神淡路・東日本・長野・熊本の震災経験者さんやカミコベに教えてもらった。
    なのでしっかり備えて、助け合えるようになろうと思います。

    あ、過去に埋め込まれたチップが反応してるのでまた!

  18. グレイ、きれいにまとまりましたね♪
    本当に自然災害を前にしたら人間の無力さばかり感じますよね。
    防げないものなら、いかにして被害を少なくするかを考えさせられます。大阪の前日に群馬でも地震がありましたが住んでいる隣の県でも結構揺れました。緊急地震速報が鳴り、ワタシが出来たことは子供たちをそばに引き寄せたことだけでした。
    地震雲、ワタシも信じてます。もし今後みつけたら教えてください‼

  19. 松原さん、今晩は☆
    阪神淡路大震災の時の松原さんが見た「宇宙人に解剖されてる夢」エピソード(笑)4月のカミコベの次の日に、松原さんの体験談動画を観たくて、人と防災未来センター行った時に、若かりしころの松原さんから聞きました(笑)

    宇宙人に解剖されてる夢とともに阪神大震災を体験するなんて、松原さんらしい話で、本当にさすがだな!とふふふと笑ってしまいました(^w^)

    そして、関西では今まで地震がなかったから、何事か!宇宙人か!との発想になるのだなあと( ゜o゜)
    横浜なんて私が子供の頃から、常日頃ちょいちょい地震ありましたし、地震も普通に生活の一部?なので、でもいまだに地震には慣れず(苦笑)、ちょっとの地震がくるたびに怯えて心臓ドキドキしてますが(泣)
    地震は身近なはずなのに、身近過ぎて全然緊迫感ないのも事実で、地震雲も知らなかったし。。。
    カミコベで厳災学んだはずなのに、まだまだ勉強不足(×_×)改めて、厳災見直さないとと思いました!!

    それにしても、地震雲って凄いですよね!今日、何気に雲をみてて、これは地震雲??とガン見してしまいました(苦笑)
    地震を予知出来たらどんなに良いか。
    もう子供の頃から地震がくるたびに怯えてたので、地震予知の事はいつも考えてました!
    でも、そんな中で身につけた術なのか、地震が起きる一瞬前の空気がぴーんと張りつめる感が分かる時があって、その直後に地震が起きる事あります。寝ていても、はっ!と飛び起きたら、地震とか。でも、たまたまかもしれないし、ホントに一瞬前なのであまり意味がないのですが(苦笑)

    でも、あの阪神大震災の時に、普通に道田さんと一緒に学校へ行く松原さん、凄すぎですね。何だか無邪気でかわいい(^w^)
    でも、それだけ関西では、地震が身近になかったという事ですよね。
    そして、同じ神戸でも、車で30分ほどしか離れていない所で、そんなにも被害状況が違ったのですね。。。大きな地震とは、ピンポイントでやってくるんですね。。
    そして、この出来事がのちに松原さんの人生を大きく変える事になるとは、何だか凄い運命を感じますね。
    何より、大人になってから、今からでも阪神淡路大震災に向き合いたいと思う松原さんが凄いと思いますし、本当に尊敬します。
    あの阪神大震災の時、確か私は風邪をひいてて寝ていたら、父が関西人なので「大変な事が起こった!!」と凄い慌てていたのを記憶しています。父の知人が神戸にいたようで、色々と何かしていたみたいでしたが、その方の家は全壊したらしく、でも、みんな無事で家も建て直して、数年前に会いましたが、皆さん元気でした!
    地震。本当に怖いですよね。。。
    松原さんの言う、宇宙人の仕業ならば、ホントに地球人を苦しめるのマジでやめてー!!!と訴えたい!(苦笑)

    大阪の被害状況が、一刻も早く良くなる事を願います!!!

  20. こんばんわ

    ぜひぜひ、地震雲が分かったら教えてください
    何もなければ、それに越した事はないですし宜しくお願いいたします

    今回の地震でお店がぐちゃぐちゃになり、今日は1日片付けと掃除してました
    まぁこんな機会だしって張り切ったら、めっちゃ大掃除になりましたが、気分もスッキリしました(笑)

  21. おはようさんです。(⌒∇⌒)ノ”
    だんだんモルヒネの離脱症状(又は副作用)と、地震の影響がおさまりますように。
    …今度は大雨だけどね。。(´-ω-`;)ゞ
    次から次へとやーね。ボチボチいきましょ。

  22. 松原さん、おはようございます!!
    今日からの雨…被害が拡大しないことを祈るばかりです。

    阪神大震災の時、松原少年は中学3年生だったんですね(^-^)
    ヤンチャそうです 笑笑

    中学3年生で宇宙人説……………
    現在、グレー……………
    |*・ω・)そっとしておきましょう。

    地震雲、それで予測がつくのであれば、すべてでなくても大事な情報ですね。
    狼少年になっても、発信を宜しくお願い致します!!

    昨夜は落ち着いた夜を過ごせましたか?
    離脱症状が治まるのもあと少しですね。
    今日もよい1日となりますように◎

  23. 松原さん、おはようございます(^-^)/
    その後、体調は如何ですか?モルヒネ離脱症状が、緩和されていると良いのですが。。。

    今回の地震で、皆さんのコメントに「カミコベのお陰で」という言葉を見掛けては、松原さんの活動はやっぱり凄く意味のある事なんだなあとしみじみ思いました☆
    地震から身を守る方法は「減災」「予知」。地震を止める事は出来ないし、何とか被害を最小限にするしかないですよね!!

    これから起こるかもしれない南海トラフや首都圏直下型地震。。地震によって、沢山の人が被害に遭うのを何とか食い止めたい。(松原さんのガンも何とか食い止めたい!!)人間が地震に負け続けるなんて悔しいし、宇宙人のせいなら尚更!(笑)

    私もカミコベ通して、地震ときちんと向き合うきっかけになりましたし、カミコベや人と防災未来センターで学んだ事を再確認しなきゃと今思ってます!!
    こんな事思わせるのも、松原さんに出会えたからです。ありがとうございます(^ー^)

  24. 松原さん、おはよー\(´∀`)

    地震大きかったですね。
    大阪はこれまで大きな災害になっていない…という勝手な余裕がありました。テレビで大阪府下での地震、大阪北部を震源とした…という言葉が流れる度、ドキっとさせられる毎日です。
    私も阪神大震災の際は、高校受験を控えていて、夜は怖くて自分の部屋では勉強できなくなったのを思い出しました。

    改めて防災、減災のため、身近なところから備えていきたいと思いました。

    松原さんや周りの方々もご無事で安心しました。

    ちなみに昨日は、松原さんの盛大な誕生日パーティにお呼ばれして、サプライズで2人で漫才をさせられるという夢を見ました。
    松原さんが、何か一言だけ言って(内容は忘れた^ ^)、私が「よう、言うわ!」と言うと軽くウケて終わるという瞬殺の漫才でした。

    ボケ松原さん、ツッコミ私やったんやなぁと、起きてすぐの感想でした。

  25. おはようございますm(__)m

    地震に対して、いや自然災害に対して、人類は無力を感じる瞬間でした。

    今回の地震も、自分が調子悪い最中で寝てました。

    これが、今、自分の地域で起きたら。。。

    恐怖しかありませんでした。

    松原さんの言うように、過去の経験は、未來の糧にしていくしかないです。

    松原さんの先生達が出した×印も、校舎にいたらあかんっていう判断を、自分なら判断出来るのかって思いました。

    出来るだけグレイ判定しないように白黒つけていきたいもんです♪

    (どやさ)

  26. 松原さん、初めまして。 今日のお加減はどうですか。

    父が地震雲のことをよく話しておりまして、
    阪神の時、数日前から「地震雲が出とる。見たことないくらい
    ごつい」と言っていました。

    私はそれ以来、地震雲は信じています。
    でも、意外に見分け方が難しいし、話しても信じてくれない人は多いですね。
    家に地震雲の本があったのですが、著者は確か当時の奈良?京都?の知事さんだったと記憶しています。

    松原さんがほかの人に話す、ということなのでわたしも
    地震雲を見たら伝えようと思いました。狼女になってやる!!

    ちょっと真面目すぎるコメントで、ごめんなさい。

  27. いろいろ地震関連ググっていったら
    松原さん症状が
    地震予知する人達の
    体感てやつなんじゃないかって思えてきて

    もう自分でも何がなにやら
    何考えちゃってんだか
    松原さんは奇跡を呼び起こすあまりに
    預言者の域に達してしまったのかとか思えてきたり
    もう!!!!!
    笑いごっちゃないんですけれども!

    とにもかくにも
    もうこれ以上
    地震も松原さんの倦怠感も
    わたしの妄想癖も
    ひどくなりませんよーに!!!

    地震こわいよーー!!(╥﹏╥)

  28. おはようございます。今、ロットン参戦の為 約6時間JRに揺られで函館に向かっています。地震が起こって メンバーの皆さんやラスベガスの皆さんも関西の方が多いので心配です。せめて熱い心いっぱいのライブを ファンのみんなから盛り上げたいですね。明日は、わやだーっ‼️って、叫びます。さー、今日の目標はラッピのチャイニーズチキンバーガーの制覇です。
    あと、昔うっかり取ってしまったラッキー賞狙います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA