それぞれの役割

昨日はカミコベのパートナー小野田教授が教鞭を振るう山手大学で、新入生のみなさまへ“人と防災未来センター”平林さんと一緒にCOMING KOBEの講義をしてきました。

咳がひどくて、講義がまともに出来なかったけど、聞いて頂いた皆さんありがとうございました。

ちなみに「人と防災未来センター」(通称ひとぼう)という施設はみなさんご存知だろうか?

阪神・淡路大震災から得た貴重な教訓を世界共有の財産として後世に継承し、国内外の地震災害による被害軽減に貢献すること、そして生命の尊さ共生の大切さを世界に発信することを目的に設立された施設。

確か2008年ごろにこのひとぼうのユース語り部として松原を選んで頂き、初めてこの施設に足を運んだ。

その時に失礼だけど「勿体ない」と思った。

もっと知ってもらわないと!

 

こんな凄い施設を全国、いやせめて神戸のみなさんにももっと周知してもらいたいと思い、以降この施設で様々な事をさせて頂きました。

 

ちなみに、いまも当時27歳ぐらいの松原の阪神淡路大震災の体験談はビデオで記録され、館内でエンドレスにループ再生されている。

そして、この体験談を聞いて、印象に残ったと、いきなり連絡をくれたのが先ほど登場した平林さんなのです。

それから確か2010年の初めに平林さん企画で松原含めて4人ほどの阪神淡路大震災を記憶している最期の世代を集めてイベントを行い、その数ヶ月後に東日本大震災が起こった。

このタイミングだったのでこのイベントに関わったみんなですぐに集まり、COMING KOBEで何か出来ないかと話し合いが始まり、今も販売している「5:46→14:46チャリティーリストバンド」が誕生した。このリストバンドは全額寄付(制作費はカミコベ負担)で作られ、今年で8種類目になる。

そんな風に今も一緒に様々な事を考えて、減災ヴィレッジやひとぼうステージなどが誕生した。

減災ヴィレッジの詳しくはこちら

平林さんももちろんボンティア。なんならかなりの時間と勘定しにくいお金も使っているはず。

それでもこの8年間、COMING KOBEでずっと汗をかいてくれている。

今年もCOMING KOBEの真ん中にCOMING KOBEの思いを込めたテーマゾーン「減災ヴィレッジ」、そしてその中にある「ひとぼうステージ」で平林さんが司会を務めてくれる。

みなさん、是非我々の23年間とその中に並行して走る8年間の思いをこのエリアとステージで受け止めて下さい。

 

ほんと改めて思うのが、

松原の力なんてカミコベの中では、もはやアリンコ。言い出しっぺのくせに、赤子の様にみなさんを頼るばかり。

まるで漫画のワンピースみたいに、松原には出来ない事を助けてくれる仲間のみなさんが居て、それぞれの得意分野のスペシャリストが集まって、そしてCOMING KOBEというイベントが形成されているなーとつくづく思う。

 

カミコベまで後7日。

 

 

よし!

そんな事、考えててもしょうがない!

やるしかない!

 

 

松原もみんなに負けないように得意の「麻雀」を頑張ります!(←ごらぁ!おまえが実行委員長ぉ!!!!)

“それぞれの役割” への9件の返信

  1. 松原さん
    負けるはずがないと思いますが、負けずに頑張って下さい!
    もう頑張ってる方に頑張ってというのはどうかとも思いますが、あえて松原さん頑張って(*^-^*)
    だってカミングコウベですもんね(*^-^*)
    松原さん、きっと大笑いしてそして号泣するんだろうな。
    会場は凄いパワーなんだろうな。
    みんな幸せだな。
    そして、やっぱりボケはスベりたおすんやろか…まっ、それは
    いいけど
    カミングコウベは感動!大成功!間違いなしだ思います!
    松原さんと、
    愛と奇跡のカミングコウベを応援しています!
    とらこ

  2. カミコベグッズ届きました♪
    担当者サマ、ありがとうございます!

    言い出しっぺがいなければ、楽しいだけじゃない いろんな想いのこもった、この大切なイベントが始まらなかったんだから!!!
    松原さんは重要な核なんだから!!!!!

    あと7日。天気も大丈夫そうだし!
    体力温存しつつ、当日を迎えてください!
    (麻雀する時間があるようで安心しました)

  3. 昨年はカミコベ書籍を持って
    松原さんに会えたらサインをもらおうと探していたのですが
    残念ながら見つけることができませんでした。
    一年経ってもう一回チャンスが巡ってきたことに感謝です!
    何ならこの先何年でも探し続けますので
    たくさんの人に力を借りつつ
    細く長く実行委員長をやり続けてくださいね♪
    ウォーリーをさがせ!のように
    松原をさがせ!も楽しみます!

  4. カミコベは、松原さんは勿論の事、小野田教授や平林さんと色々な方々の想いから成り立っているイベントなのですね!

    そんなさまざまな人達の想いが満載のカミコベ、減災ヴィレッジやひとぼうステージなどじっくり堪能したいと思います!
    勿論、リストバンドも購入させて頂きます(*^^*)今年は、さくら色でカワイイ☆

    そして、人と防災未来センターも、とても興味を持ちました!
    カミコベ会場からも近いみたいだし、次の日に行ってみようと思います☆

    将来、首都圏直下型地震もいつ来るか分からないし、横浜も巨大地震来る可能性ありとも言われてるし、他人事ではないので。(27歳の松原さん体験談も見たいし(^w^))

    それにしても、久々に神戸に行くのが超楽しみヽ(´ー`)ノ☆ルンルン~♪

    神戸の街も神戸の人達も好き。特に話言葉が好き。関西弁の世界が好き。聞いてるだけで何か嬉しくなってしまいます。
    そして、関西のイベントに行くのも初めて☆
    きっと盛り上がり方が凄いんだろうなあ。頑張ってついていかねばf(^^;

    2日目参加ですが、超聴きたいバンドばかりで困ります~(σ≧▽≦)σ
    改めて、カミコベ出演バンドってホント豪華ですよね!!!沢山出演するしで、
    さすが人徳ある松原さん!凄すぎ。
    ホント松原さんでないと、これって実現しない事ですよね。

    あと一週間!
    楽しみです!!!

  5. 今年も行くぞぉーーーーカミコベぇーーー!!!!色んな思いをしっかり受け取りますっーーー!!!!

  6. あと7日ですか。。。

    いろいろあったと思いますが、あと7日。

    遠くからですが、応援してます。

    カミコベグッズも届いたし、いろんな報告や感想などを楽しみにしています。

    (麻雀もほどほどにw)

  7.  色々やりたくなるでしょうけど、10時には休んでくださいね。
     当日晴れると良いですね。楽しみです。
     桜色のチャリティーリストバンドきれいだなぁ。

  8. カミコベとおくて行けないので、有料チャンネルで放送してほいしいなー
    クラウドファンディング?っていうんですか?
    あんなの立ち上げちゃうと、またお仕事増えちゃうんですかね。。。

  9. 松原さん☺️
    昨日太陽と虎に行って、感じたことないがあります。バントの方からお聞きして、
    本当に続ける事は難しいですよね?
    松原さん凄いです☺️
    松原さんには、ずっと頑張って欲しいです☺️

azi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA