縁起の良い松の内

さぁ、みなさん。お正月ですね。そしてお待ちかねの別名「松の内」の期間でございます。

みなさんようこそ!松が輝く松の内へ!

 

 

 

ええええ!?ま、松の内しらないの?∑(゚ロ゚〃)

 

ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

特別に説明しましょう。

 

松の内とは「松神様(松原オブ松原の最高置に君臨する松原の事)が入院せずに家で過ごしている期間」の事を松の内と言います。(完全に違います)

この素晴らしい松の内の期間を日本国民は喜び、松神様の無病息災を祈るのがこのお正月の始まりだと言われています。

 

 

そんな気になる松神様の年越しから三が日のお過ごし方を少し覗いてみましょう。

 

****

大晦日12/31は、退院祝いを兼ねて伊勢海老でランチをしてからご子息様たちと買い物へ。そしてガキ使を見ながら家族で年越しそばで一杯。とても至福な年越しを過ごされておりました。

元旦はお昼からおせちで一杯飲まれてほんのり酔っ払らわれたまま、ご子息様と姪っ子様たちをお連れになられて初詣へ。人混みの中に行くのは免疫落ちてる松神様にとって危険行為ですが「屋台で一杯」の為にそのイバラの道を進む勇気の塊。心から尊敬申し上げます。

毎年恒例のつぼ焼きで一杯やられて、最高に幸せな気持ちのまま、夜まで麻雀に明け暮れられる松神様。

ご子息たちからお年玉を少し回収して、ご満悦。夜は妹夫婦様たちとまたおせちで一杯。お値段の高い日本酒を開けられ、とても上機嫌な松神様に我々庶民まで頬を赤らめてしまいます。

2日の松神様は朝からおせちと昨日の日本酒で一杯かまされてから、幼馴染のご友人様たちと麻雀を興じられます。圧勝された松神様はそのまま幼馴染様たちと毎年恒例の会食へおでかけになられます。

そして大変お話が盛り上がり、ご友人たちと一緒に松神様が幼少期をお過ごしになられた神戸市鈴蘭台へご訪問。

片道20分かけて庶民の乗り物・電車に揺られ、大変喜ばれたご様子の松神様。ご愛嬌に口元を緩めてしまいます。

そして松神様の母校・小部小学校と小部中学校を訪問された後はご友人たちの自宅へ松神様訪問の儀を開始。

しかし事前に小中学校LINEグループで松神様の鈴蘭台訪問がいち早くニュースになった為か、電気がついてるのにチャイムを鳴らしても誰も出て来ない家が続出。本当に最近は信仰心の無い国民が増えて悲しいご様子の松神様。それでも熱心に何人もの幼少期のご友人宅を訪問され、チャイムを鳴らし続ける松神様のお姿に感動を覚えます。

3日は昨日のお疲れが出たのか、終始ご自宅で大好きなドラゴンクエストを興じられたご様子。しかし夕方頃に久々の喀血。ですが動じる事無くドラゴンクエストのアクセサリー集めを熱心に取り組まれるお姿は凛としていて、感銘を受けます。

以上の様な大変ご多忙な公務に明け暮れる松神様の三が日。

 

 

 

このまま末永く松の内が続く事をお祈りするばかりです。

 

そもそも「松」とはとても縁起のいい木。真冬でも青々とした葉を茂らせる為長寿と健康のシンボルであり、神の降りてくる依代(よりしろ)とされている松。

そんな松にあやかって、いつでも松神様に家に入ってきて欲しいと願いを込めて玄関に飾る「門松」や、みなさんの中のそれぞれの松神様を鮮やかに彩り松神様の健康を祈る「飾り松」など正月は松づくし。

 

そんな松の字を名前につけた「松原」は本当に生瀬勝久、阿部サダヲ、小日向文世、遠藤憲一、竹中直人などを代表する俳優人みたいですね。

 

 

 

え?どういう意味って?

 

 

 

 

 

とっても縁起(演技)が良い!

 

最後に松神様の高度な笑いのセンスが光りましたね。

“縁起の良い松の内” への19件の返信

  1. 松神様の笑いのセンスがハイレベル過ぎてwww…新年早々 勉強させていただきました。

    松神様がお正月を楽しく穏やかにお過ごしになられたご様子、一庶民として嬉しく思います。幼馴染の方々…居留、いやきっと留守だったのでしょう。お部屋の電気が付いていたのはおそらく消し忘れてたのでしょう‼︎‼︎チャイムも絶対に壊れていたのでしょう‼︎‼︎‼︎

    では今年もマツバラーとして松神様のご多幸をお祈りしております。(๑˃̵ᴗ˂̵)

  2. あの、松神様。

    誠に言いづらいですが、この調子で今日の滑らない話は、ちょっとw

    もちろん、108もあると噂される鉄板ネタで挑んでくださいませ。

    でも、松の内は知らんかった。勉強になりました。永遠に松の内が続くように祈っておきます。

    …明日の日記が心配しか無いけどw
    SABOTENのサケさんも出るし、レベル上がってますから、頑張ってくださいね♪

  3. 【松の内】の意味を知らず今まで生きてきてしまい、申し訳ないキモチでいっぱいです。
    松神様が、楽しく年末年始を過ごされたご様子を拝見できて、とても嬉しいです。
    ありがたや。

    そんなご機嫌な松神様、無事にスベりまくることなくイベント出演できてるでしょうか?心配です。スベりまくりで、心が折れてなければ…あ!ホームの利でなんとかヘーキか( ̄▽ ̄)楽しい時間でありますように♪

  4. 鈴蘭台駅→小部中、小部小、、、って、完全にウチの徒歩10分圏内に来てますやん。
    仕事帰りに索敵すればよかった。。

    つぼ焼きウマいすよねー
    新開地の大谷行きたくなってきた。

    あ、

    本日、松神様が太陽と虎にお出ましになるという事で、新年の祝賀を承りたく一般参賀に赴く予定ではございましたが、瑣末な仕事が思いのほか長引き、松神様の御尊顔を拝謁する栄誉に浴しましたる事叶いませんでした。

    ふー(΄◉◞౪◟◉`)全黒目

    すべらない話、おつかれっした٩( ‘ω’ )و

  5. 大体毎日ブログチェックしていますが今回の記事が過去1番好きかもしれません。本年もよろしくお願い致します。

  6. 真にありがたいお話で(*´∇`)b

    そんな松神様のご降臨されたすべらない話イベントも堪能できました!
    光栄至極m(__)m
    松曜日も良い日になられますように(^人^)

    追伸・・今日、途中で咳き込んだ時にモーリーさん他、皆さん冗談抜きで本気で心配してる表情と空気になったのには焦りましたけど(血痰出てない?とか)、新年初ライブを感動と面白さを堪能できました!

    本当にありがとうございます(^人^)

  7. 松神さま、何かだんだんおかしな事になってしまってるような気がするのは 気のせいでしょうか。
    きっと気のせいですよね。
    いや、私の信仰心が足りないのかと 反省。
    松神さまのお加護の元、マツバラー達は生きながらえていることを もっと自覚せねばなりません(ノ_ _)ノ
    松神様の 益々のご活躍、お祈り申し上げます。

    って、松原さん!
    ほんまにオモロ過ぎます(爆笑)
    すべらない話、行きたかったー(≧ω≦)
    また 何か企画してくださいね!
    ファンミーティング 希望!(//∇//)
    お元気になって欲しいので、次のお薬 どうかどうか!効きますように…!

  8. 今日は生松神様の有難いお言葉を聞ける日だったのに、すっかり忘れてバーゲンに行ってしまいました。そんなこと気にしない心が広い神様なので安心です。
    今年も松曜日に検査&結果発表があるけど、松曜日なので安心です。
    松神様が嫌いにポチッとしてたまに入れなくなるけど、すぐに好きになればいいので安心です。

  9. 松神様の絶好調な御様子を垣間見る事が出来て大変嬉しゅうございます。
    ああ、有り難き幸せ0o。( ̄人 ̄)パンパン

    松の内だけでこれ程ハイセンスなブログをお書きになられる松神様、、、流石でございます。

    もし今このタイミングで「腎臓ガン ブログ」で検索して初めて見る方がいらっしゃれば、それはそれはだっふんだでうんじゃらげでございますね。

    松神様がより崇高な存在であられる事を改めて実感致しました。
    益々お慕い申し上げます。

    どうか天上界へは早々とお戻りにならず、我々庶民の元でもう少しごゆっくりなさってくださいね。

  10.  さっきから、テレビで演奏してる笙の壮大な楽曲がblog読んでる時のバックミュージックになってて余計に…ちょっとww
    強烈な縁起の良さ醸し出してます。
     そしてコメント書いてる今は、高橋真麻さんが、お金お金お金~♪とオペラ長で歌っててじわじわ来とります。アタシ、なんチャネル見てるんだろ?

  11. 今日はスベらずに、ご帰宅しておられると信じております

    悠々松の内、暫く続きますように…

    しつこく言いますね、
    お酒は程ほどにですよ
    無理もダメですよー♪

  12. 松神様お正月めっちゃ満喫してますね(^∀^)
    読んでてこっちまで気持ち良くなるくらいです。
    …さりげに、ご子息様からお年玉巻き上げてますね。。(^_^;)
     そして、そして、めっちゃきになる。
     屋台でみんな食べてるやつ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚つぼ焼き?サザエの?
    そんな美味しそうなの見たことない!!!!!!!!!
    …( ´-ω-)まぁサザエは、苦手なんですけどね。
    葱のせいでしょうか。。それはとっても美味しそうです!!!
    関西の屋台食べたい!くぅ~(>ω<。)

  13. 大変貴重な松神様の年越しから三が日のお過ごし方の御報告をありがとうございます(^ω^)
    またまた最高なblog、読んでいるとじわじわと笑いが(笑)
    つぼ焼き、とっても美味しそう!!是非今度、食べてみたい(≧∇≦)
    今年は、地元の神社(神奈川県)で松神様の御快復祈願にお詣りをして、くじ引きを引いたのですが、昨年、東京都の神社でお詣りをしてくじ引きをひいたものと、一語一句全て同じ内容でした!!!
    くじ引き番号も。。こんな事ってあるんですね。去年よりは、良い年にしたいものですf(^_^;

  14. この寒い松の内の間、松神様の家族への御奉仕と、体を張った御公務の数々に、涙で文字が霞みました
    御写真からも、ハメを外し…いえ、激務のほどが伺えます。

    身を削ったあげくの3日目の喀血…
    なんという事でしょう…
    松神様の御体が心配で心配で、夜は6時間ほどしか眠れませんでした…。

    (年末年始 散々人混み出歩いて、写真は酒ばっかりってー‼)
    (ノ*`Д´)ノ~┻━┻・゜・゜°

    …心配のあまり少々心が乱れました…

    これからしばらくは 穢れにまみれた俗世から離れられるのですね。白衣のしもべに監視…いえ、尽くされて、心身共に穏やかに過ごされることを、切に願います

  15. お久し山です!!!!!
    自分も今年の初診が5日の金曜日でした!
    (コッチはただの足のリハビリですが…)

    昨日、池上彰の番組で『松の内』の話ししてて、
    その文字が出たとたん、晩御飯が勢いよく飛び出るところでしたwww

  16. 結構前のブログでしたが小部小とか懐かしいな〜って盛り上がってしまいました。遊具が盛りだくさんの楽しい小学校でしたよね〜(о´∀`о)当時は第二運動場出てすぐのマンションに住んでました〜(о´∀`о)

azi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA