大忘年会のサプライズ

昨日は毎年恒例パインフィールズ大忘年会!!!YEAH━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!

全員で1年に1回の集合写真も撮影。また今年もこの日を迎えられて感慨深い。

 

ただ、レコーディング佳境のROTTENGRAFFTYフロント隊のみなさんや、ライブが入ってるCOCO-ROBINSON、営業を休めないARCOBALENOスタッフ、空気の読めないバンド・セックスマシーンがレコーディングの予約を入れてくれたお陰でStudio UMIのメンバーは不参加でしたが、とりあえず38人が集合!

二次会はOUMA KITCHENでセルフスタイル飲み。

アーンド、12月誕生日スタッフのみなさんのサプライズお祝い!

12月の誕生日スタッフは4名(バンドは別で)。みんなで祝っちゃいましょー!!!!!!!

 

 

、、、、、

でもここで不安がよぎる。

 

最近の若手スタッフの誕生日まで把握していない、、、、

もしこの4名以外にも誕生日のスタッフが居たら、そのスタッフは傷つき、「松原さん、ひどい!」となってしまい、せっかくバースデーケーキまで用意して「松原さんってスタッフ思いで優しいなー」っとスタッフ一同に思われる絶好のチャンスが、逆に株を下げる事になる。

「他人からの評価」に命をかけている松原にとって、それは絶対避けなければいけない。

ケーキ代と全員の誕生日祝いまで買って、株を下げるなんて考えられない。

「正直者が馬鹿をみる」という不条理が蔓延る世の中だと経験で知っている松原は、そのミスを回避する為に、社員の誰かをスパイにして誕生日を探らせる計画を思いつく。

「松原さんがスタッフ全員の誕生日を調べてる」という事がバレたら、このサプライズ的な誕生日祝いの価値も下がってしまうので、誰か1名だけスパイを作り、こっそり12月の誕生日スタッフを洗い出させる事にする。

 

しかし!

 

ここで重要なポイントがいくつかある。

 

①演技が下手な奴はNG

誕生日を探ってる事がバレたら本末転倒なので聞き方が下手な奴や、演技が大根の奴は避けなければいけない。

②アホな奴はNG

「松原さんがサプライズ的な誕生日祝いをしたがってるから誕生日教えて〜」こんな聞き方をするアホには絶対に任命してはいけない。「そんなアホおらんやろー」と思った読者の諸君。我が社パインフィールズを舐めてもらっては困る。(また別の機会にスタッフたちのアホエピソードは語らせてもらいます。)

③違和感のある奴はNG

不自然に誕生日を聞きまくる奴は本末転倒だし、普段無口な奴が動いたら超怪しまれる。ここはさりげなく誕生日を探る事が出来るスタッフを任命しなければいけない。

 

そして!!!

もっとも大事なポイント。これが一番やったらダメだと言っても過言では無い!

④12月生まれのスタッフはNG

もう、当然中の当然!間違って12月生まれのスタッフに「サプライズ誕生祝いするから12月生まれのスタッフを探ってー」なんて聞いた日にゃ、松原の株は地を這う。社会でもっともやってはいけない一つ。

 

以上の条件を踏まえて、松原スーパーコンピューターが計算。そして割り出した人物とは!?

 

 

 

 

 

 

 

太陽と虎のブッキングマネージャー「吉川哲平」!

 

普段から明るく、さりげなく誕生日を聞き出す事が出来る。社内のポジション的にも上のクラスなので、様々なコントロールも出来るし、松原の記憶では誕生日が珍しい1月1日元旦だったはず。「お年玉と誕生日プレゼントが一緒だったから、嫌だったんですー」みたいな悩みを聞いた事がある。

全ての条件を兼ね備えたスーパーパースデースパイの登場である。

 

早速、吉川哲平にLINEを使って機密事項の依頼を送る。

「明日の忘年会で12月生まれのスタッフたちをサプライズでお祝いしたいねん。誕生日プレゼントを買いたいから誰が誕生日か探ってくれへん?」

 

遂に吉川工作員へと超重要司令が伝わり諜報活動が開始される。

 

すると早速、哲平から返信が返ってくる。

 

「了解しました!」

 

ロックはスピード。頼もしい限りだ。

 

そして松原は次のメッセージを見て絶句する。膝から崩れ落ち、地面を何度も拳で叩き続ける。ま、まさか。信じられない展開に立ち直れず嗚咽が出るほど泣き尽くす、、、

 

 

 

 

終わった。

 

 

 

 

全てに絶望し、呆然と天を見上げる松原の手に握られたiPhoneの画面には哲平から、こうメッセージが記されていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「…あと12月31日生まれの哲平もお忘れなく!」

“大忘年会のサプライズ” への8件の返信

  1. わーわーまじで!!
    やってしまいましたねぇーーーー!!!!!
    これはもう、哲平さんには別口でお祝いするしかないかな!!年越し誕生日パーティーですかね!!

  2. 最後、あーあぁ。。って声出ちゃいましたw松原スーパーコンピュータにもバグが…( ´_ゝ`)

    松原社長の下で働くスタッフの方々のあほエピソード楽しみにしています!(松原社長ノモトデ働クト、アホニナルノカナ?(°▽°)?

  3. 履歴書をチェックして、各月の誕生日の表を作成。。。。

    なんて事は、百も承知ですよね♪

    もちろん♪((((;゜Д゜)))

    哲平さんにカウントダウンサプライズするしか無いですね♪

    ファイト♪w

  4. 松原さん、いい部下持ちましたねぇ~
    (^-^)b
    素早い返事と気まずくなる暇さえ与えず的確に誤解を解き、且つ自分も明るく✨✨プレゼント楽しみにしてますよアピールをし、しかも、我が上司にタイムリーに誰も損しない感じの本日のblogのネタを提供するなんて。
    理想的❕素晴らしい!

タニモ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA