松原にとってラーメンとは。

 

久々に思い立って息子くんと神戸人のソウルフード「もっこす」を食べに行ってきました。

 

家から徒歩圏内にある「もっこす」の総本店。9年前に今の家に引っ越してきて良かった事ベスト3にランクインするぐらいもっこすの本店が近いというのは中々の神戸人にとってビッグな出来事である。

 

しかもこの本店は24時間営業なので、仕事をバリバリやってる時は打ち上げ帰りの深夜2〜4時に店の前を通ると、まるで磁力で引きつけられる様に入ってしまう。深夜のラーメンという罪悪感はあるものの食べてる最中は旨さで無我夢中。そして幸せな気分で家路について、翌朝胃もたれで後悔というパターンをいつまで経っても学習出来ずに何年も繰り返していた。

人生最大のトラップ。

 

なんならこないだの入院中も無性に食べたくなって病院を抜け出して食べに行ったぐらいである。

 

神戸ラーメンを代表するもっこすは、京都第一旭の暖簾分けで誕生した神戸第一旭からそのベースに独立したラーメンで創業35年の老舗。

濃厚な醤油ベースのスープに中細麺。ネギやもやしもたっぷり。松原はいつも麺カタ・チャーシュー脂抜きでオーダー。ニンニクチップをたっぷりかけて、無料のタクワンをスープの底に大量に浸して、胡椒たっぷりかけて食べる派。

神戸は全国的に見てもラーメン不毛の地と言われている中、このもっこすが頑張ってくれている。

神戸以外の人には、聞き馴染みが無いと思うが、神戸人のソウルフードである。

是非まだ食べた事がない人は食べてみてくださいね!

 

 

え?

 

、、、ってかめっちゃラーメンについてめっちゃ語ってるけど、そもそも松原ってラーメン詳しいんやっけ?

 

 

 

┐( -“-)┌ヤレヤレ…

舐めてもらっては困る!

 

 

 

何を隠そう!松原は、年間ラーメン杯数は10杯程度!月1回ラーメン食べたらいい方!

ツアー先では気が向いたら食べるぐらいで、人生で今まで食べたラーメンは多分全30店以内ぐらい!38年間の総ラーメン杯数はおそらく200も行ってないぐらい!

ってか食べたラーメンの4割ぐらいは「もっこす」な気がする!

なんならラーメンより「そば」の方が好き。でも月1回ぐらいは食べたくなるラーメン。ちなみにそばは週2〜3は間違いなく食べている。

 

そんな松原がオススメするラーメン「もっこす」!

 

是非みなさん、ご賞味あれ!(←幼稚園児が恋愛語るぐらいの説得力の無さ)

“松原にとってラーメンとは。” への9件の返信

  1. その総本店の徒歩圏内にある医療器の会社の社畜す笑

    そこ美味いすよねー!( ^ω^ )
    最近行けてないですが、結構通ってました!笑

  2. もっこす φ(._. )メモメモ
    食べてみたくなりました!ナウ(笑)
    で、神戸のどこ辺りなんですか?
    気になって寝れませんw

  3. 夜中に読むんじゃなかったwww
    おなかすいてきましたよ、どうしてくれるんですか(c” ತ,_ತ)
    …て、 そんなわたしもラーメンは年間2回くらいしか食べませんけどねwもっこすは素直に食べてみたいです

  4. 父の職場のすぐそばにあって、チャーシューアホみたいにのってて、テーブルが赤くて、一人じゃとても食べきれへんかったら「情けない!現場の兄ちゃんらはこれにライスつけとうぞ!!」とかいじられたラーメン屋さん(当時JC)。

    思い出した!
    そう、「もっこす」って名前やった!!
    懐かしいです(*^^*)

  5. わかる。
    罠ですよね。本店。
    早朝とか真夜中、ふと食べたくなる。
    そして行き道、帰り道にある。
    食べると必ずおなか緩くなります。。。_(┐「ε:)_

    マイフェイバリットは、麺かため、チャーシューバラ肉、味濃いめでオーダー、ニンニクチップたっぷりです。

    太陽と虎へライブ観に行く時、近くの第一旭たまに行きます!
    そしておなか緩くなる。。。
    私の場合、ライブ前に食べると危険す。

  6. もっこすの前はよく通りますが、入ったことないですー。次こそ入ってみます!

  7. もっこす、いいですね。
    こんな理想のラーメンが神戸にあるとはさすが、松原さんの拠点ですねw

    神戸にしか無いみたいなので、神戸に行ったら絶対行くリストにカキカキ♪

    もちろん、松原さんのサイン色紙とか飾ってあるんだろうなw 写真付きで。

    マツバラーの聖地に認定♪

  8. 確かに「神戸のラーメンならここ!」って店の名前を聞く事ってあまり無いですね…

    そんなにラーメンを食べない人が、食べたくなるとオススメするんだから、逆に外れないって事ですよね、うん。

    今度 神戸に行ったら食べてみよう!
    ♪ヽ(´▽`)/

  9. 調べたら全12店舗のもっつこすのみの食べ歩きしている強者がいますね゚+。(・・;)
    各店舗の店構えは同じなのに全店味の濃さが異なるという。。オリジナルメニューはともかく、値段すら異なるのには衝撃的でした(笑)
    う~ん。。。食べ比べて見たい。

加藤 幸子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA