イベント開催

最近おしゃれなカフェが詳しくなっていく一方でどんどん女子力高めの松原です!そろそろ「趣味 カフェ巡り」にしようかな〜(←勝手にしろ)

そんな昨日は、なんと!

赤い公園のベースひかりがたまたま神戸に寄ってくれたので久々に会って、お茶をしてきました〜!最近毎日誰かとお茶してますw

赤い公園との出会いは4、5年前だけど当時21歳とかの彼女たちの能力の高さにビビったのが始まり。初めての打ち上げで軽い気持ちで即興コントを仕掛けたら、松原を上回る演技力と即興力でやり返されて圧倒された。(←もちろん音楽性にもw)

そしてボーカルのちあきが衝撃の脱退発表!それと同時に3人で活動継続を発表。「え!?誰が歌うん?」日本のミュージックラバーたちが首を傾げて、日本がちょっと傾いたのがつい先日の出来事。これから赤い公園が、どうなるか乞うご期待!

 

そんな赤い公園のせいでちょっと傾いた日本は今、台風が接近中。
昨日は次男くんの運動会が中止。今日はSiM主催神戸ワールド記念ホールも中止。

松原も2007年にCOMIN’KOBEを中止する寸前まで行ったので気持ちが少しは解るけど(←詳しくは書籍“奇跡のCOMIN’KOBE”をご参照w)、楽しみにしてた皆さんも残念だけど、誰よりも主催者が一番悔しいと思ってるので、どうしても裏方目線で胸が苦しくなる。なんたってそのイベントを開催したかったから開催する事を決めた訳で、心痛の極みだと思います。
この苦い中止を飲み込んだら絶対に栄養になって次の身体を作ると思うのでこれからにめっちゃ期待!

 

しかし、こういう時のイベントって無理やり開催しても、もし来場者の中で誰かが怪我とか危険があった場合の責任は今の時代、確実に主催者に問われる。アーティストはスタッフを、スタッフはアーティストを守るために、そうならない為にも開催中止を断腸の思いで決断するしかない。(もちろん来場者の安全を第一に考えた上で)

きっと自分だけが危険な目に合うのであれば開催する主催者が多いと思いますが、そうでは無いから中止するしかない。

なんだか個人的な気持ちだけど「台風が来てて、かなり危ないし、帰れなくなるかもしれないけど、それは自己責任だから怪我しても一切文句を言わない人だけイベントに来てねー」って言って開催出来たらどんなに楽なのか。

それで嫌な人は来なかったらいいし、嫌な人は事前にチケットを買わないように発売日の前にアナウンスしてればいい。

でも実際誰かに怪我があって、本人はそれでよくても例えば親族の方からしたら納得は出来なかったり、それについて第三者がヤイヤイ言えるSNSがあるし、「何か事を起こしたもの負け」の社会にどんどんなっている気がしないでもない。そして少しづつみんなが気がつかないぐらいの速度で、この世の中の楽しみが少なくなっていく気がする。事なかれ主義の極み。

決して誤解なく聞いてもらいたいけど安全面への配慮はもちろん絶対的に必要で、安全は考え出すと天井が無いのでその葛藤とは常に戦う事は主催者として必要だと思ってます。100%は無理かもしれないけど少しでもそれに近づけるように安全対策はマストの前提で。その上で都合がいい発想かもしれないけど参加者の皆さんも自己責任を理解して一緒にイベントを作れたらいいな〜と思います。

そんな出口の無い事を思いながら、昨日はなんとか開催出来た大阪城野外音楽堂の「マスターコロシアム」に少しだけ参戦。

弊社所属のSABOTENPANというバンドと主催しているイベントで、この1日の為に何ヶ月も、、いや。2年ぐらい前から準備して挑んでいる姿を見てると、雨は降ったけど中止にならなくて本当に良かったとしみじみしちゃいます。

「この大根は2年前から一生懸命作った大根なんですよ!」と八百屋さんに言われても、隣の八百屋さんで10円安い大根が売ってればそっちを買うのは消費者として当たり前の事。2年前から頑張って作った事と味はイコールである保証は無いし、購買意欲とはまた別物。

イベントだってそう。

2年前から準備してきた事なんて知らないし、好きなバンドが出てなかったら行かないに決まってるけど、その準備をして来たことが本人の口から出なくても伝わってくるような血の通ったイベントが松原は好きですし、無償でも応援したいと思う。

なので最後は主演者みんなで大団円にて終幕する光景はそれを物語ってると感じます。イベントだって血が通って、温度がある。早く病気を治してそんなイベントに関わりたい限りです。
そして長居は禁物。あまりお別れを言いたく無い松原は最後の曲が終わった一音と同時に神戸へ戻ります!

滞在1時間だったけどCOMIN’KOBE以来の現場の空気を吸えて幸せでした〜

 

イベントだってそう。開催されるのが当たり前では無い。毎日生きてるのも当たり前ては無い。なので皆さんも行きたいイベントがあったら迷わず行きましょうね!絶対その方が後悔も無いし、人生に彩が増えると思います!

そんな来月も楽しいイベントが目白押し!例えば、

・10/15(日)「勝手に腎臓ガンさんたち大集合だワイワイ!」*腎臓癌の方限定♪
・10/28(土)「神戸学校」@神戸KIITO

など気になるイベントは行かなきゃ後悔するよ!(←Σ(゚д゚lll)結局最後は自分が出演するイベントの宣伝?!)

“イベント開催” への17件の返信

  1. ちょうど今、いつも行ってる梅田の服屋さんのイベントから帰ってきた所です。閉店間際やし、台風来てるから雨めっちゃ降ってくるやろうし、電車止まったら嫌やし、やめておこうかなと思ってましたが、どうせ明日休み貰えてるし行ったれ思って行って、良い物に巡り合えて良かったです。迷ったら行けですね!考えたらカミコベでのワールド記念ホールは常に行列やから健さん諦めて他で楽しもうかな、いやでもやっぱり見たいよな、ガガガも見たいし、よし並ぼう!ってなったからあの松原さんのお話からの奇跡のハイスタが目撃できました。これからも迷ったらGOするようにします!!松原さんありがとうございます。
    P.S 迷ってたので言います。ちょっと前にガン闘病記早見表にコメントしたんですけど、返信頂けると嬉しいです(笑

  2. 今日は現地まで行って、改札出たとこで、SiM主催ライブ中止を知りました。もちろん残念やったけど、不思議と、清々しい気持ちでしたよ。それは、SiMのメンバーをはじめ、関わってる方々が、私達オーディエンスのコトを考えての苦渋の決断であっただろうということが、伝わっってきたからやと思います。だって、1番中止にしたくないのは、1番悔しい思いをしているのは、彼らやって感じますもん。
    こういうイベントは、大きければ大きいほど、責任も大きくなるけど、やっぱり、一生懸命やられてれば、こちら側にも、自然と思いって、伝わるんやと思います(≧∇≦)/まぁ、きっと、私達が思うより百倍大変なんでしょうけどねぇ。
    清々しい気持ちで帰ってきたものの、やはり、憎っくき台風!!ライブに合わせて上げてきたテンションをもてあましw息子とふたりで、家で、音楽掛けてステップ踏んで暴れてますwww

    1. 私もライブやフェスに行くときは、安全や体調管理は基本的に自己責任!自分の身は自分で守る、と思って行きます。
      もちろん根本的な警備上の問題とか運営さんの明らかな落ち度を除いて。

      行きたいイベントには迷わず行く、に激しく同意です!
      でも動けなくなる前にもう一度ライブに行きたい!最後に見るまではガンばる!と思ってた単独来日は数年無かった外タレさんが、まさかの10月に急遽来日決まりました…なんか死期早くなりそうで微妙です。。

  3. 昨日マスコロ参戦してました☆
    SABOTEN始まってすぐ舞台袖に松原さんの姿を発見しました!
    「えぇッ!?本物??体調は??生松原!!嬉しい!!ありがとう!!」
    って、まさかのまさかで感極まって涙止まらなかったです(´Д` )
    初めて松原さんの姿を拝見したのもマスコロでした☆
    スタッフTでバタバタとお仕事してはる姿がカッコよくて♡

    とにかく昨日はお姿拝見出来てホンッとに嬉しかったです♫
    昨日は天候も良くなかったし肌寒かったので暖かくして下さいね(´∀`*)
    素敵なサプライズをありがとうございました(*⁰▿⁰*)

  4. いつもブログ読ませてもらっております。私も先月腎臓がんの診断を受けました。15日の会に興味あります。参加のときは改めてお願いします。だからまだ不参加でも、のろいかけないでね(^_^;)

  5. MAHさんの切ないツイートをRTしました。
    ろくに雨が降ることもなく、台風を目にすることもなく、神戸を後にしました。って
    便利なSNSは、時に刃物に変わり人の心を刺しますよね(ToT)何かある危険が迫っているのがわかっているのなら、これは懸命の選択ですよね。確かに何があっても責任は自分ですって、誓約書付き、&三親等までサインつきのチケットあるといいね(笑)

  6. マスコロ、行きたかった。2012年から2015年の3daysまで行けてたのに、最近行けてなくてたのに。
    松原さん、行ってたんですね(そういえば、SABOTENのレーベル社長やったんですねw)
    自分は、SABOTENのファンで、幻のネットラジオ(サボラジオ)でポスター100枚頂きましたw
    これからも、マスコロで会えるように、生き抜いてやりましょう♪

  7. はじめまして。いつも、ありがとう。
    神戸学校、申し込みますた。マリエさんではなく松原さんのやつです。もちろん。
    ありがたし(^人^)
    引き続き、不摂生禁止でよろしくお願いします。

  8. こんばんは。
    無事にいしがきに着きましたか?
    みんなの松ちゃんなんだから、体大事にしてね。

  9. 責任の所在のお話、激しく同意です。
    イベントだけに限らず、どの場面においても「自己責任」ってやつは何処へ行ったんだ?と、非常に思います。

    今年の京都大作戦3日目の中断も時代が時代ならば中断せずに出来たのだろうか。。。と。

チックル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA