15の夜

 

この土日はとってもパパな週末。

昨日は昼過ぎまで次男くんに勉強を教えて、夜からは長男くんのライブに参戦。(coldrain、SiM、ROTTENGRAFFTYのコピーをしてたのでハジマザ行けよってライブ見ながら強く思いました。)

そして土曜は次男くんの塾が開催している高校説明会へ参戦。沢山の高校ブースがひしめき、優秀な学生を確保する為に様々な趣向を凝らした装飾や企画たち。普通に通いたくなる高校が沢山あって、時代の進化を感じるおじさん。

そして夜は次男くん15歳の誕生日会@奮発して豪華伊勢海老!(本当は9/10が誕生日だけど長男くんがライブなので前日開催)

しかし遂に尾崎豊の世界にヤツがやってきたなんて信じがたい。ちょっと前まで赤ちゃんだったのに、ちょっと前まで「パパ〜」って言って抱きついて来たのに…(ノ_<)

まさかもう盗んだバイクで走り出す年頃なんて信じられない!…でも感慨深い!!

出来ればこうやって何年も誕生日を祝ってやりたい。…いや、祝ってやりたいというか祝いたい!

松原の15歳と言えば、高校受験、プレステ発売、HEY!HEY!HEY!放送開始、地下鉄サリン事件、そして阪神淡路大震災。この出来事たちを体験した当時の感情は割と鮮明に覚えているので、それを頼りに15歳の松原が何を考えて、何を思って生きていたか思い出してみる。

まだまだ青二才だが、それなりに意思と考えは持っていた気がする。

と言うことは同じ年の次男くんもきっとそれぐらいの意思や考えを持っていると思うと、いつまでも子供扱いせずにもっとひとりの男として接するべきだと、子離れ出来ないパパは思う。

 

でもまだまだ子供であって欲しい気持ちがある。

 

 

だから認めたくないような…

 

 

 

 

 

でも認めないといけない。

 

 

 

 

 

もう、子供じゃないってことを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が子の成長を感じて認めよう。

 

 

 

もう大人になったんだと。

 

 

 

 

よし。今日を機にもう子供扱いは止める事にします!

 

ということで…

今日から認めたくないけど、

 

新幹線も、様々な施設も、銭湯も、ホテルも、次男くんの料金は“大人料金”を払うようにします(´・Д・)」

 

(←ってえええ!?まだ子供料金で通してたん?!∑( ̄ロ ̄|||)!驚愕)

 

 

※冗談ですよーσ^_^;    ※認める認めないは関係なく中学生は完全に大人料金デス! ※良い親はマネしないでくださいね〜

“15の夜” への23件の返信

  1. 松原さんこんにちは!
    子供の成長って嬉し寂しい気持ちですよね。
    私には20歳と17歳の息子がおります。
    我が子が20歳になったときは
    わりと衝撃くらいましたw
    生意気にお酒なんぞ買ってきて…
    子供はまだまだ日々成長しますが
    それに置いていかれないように
    私も頑張ろうと思います!!!

  2. 松原さん!
    初コメです〜!
    そして、同じ年です〜!
    松原さんのブログ超おもしれー!
    共感する事しかない。

    俺も松原さんを見習って、濃い人生を、楽しく朗らかに、生きるっ!!

    来年は、カミコベ行くぞ〜!

    PS.お子さん大きいんですね(^^)
    コピーバンド楽しそう(^^)

    1. 同級生サイコー!ようこそ、松原のちょっとイタイ世界へ!
      コピバン楽しそうですよ。HEY-SMITHの猪狩じゃ無いけどホントに「みんなバンドやろうぜ!」って思います!

  3. 子供っていつまでも親にとっては子供なんだろうな・・・と義母を見てると思います。
    もういい加減40前のええ大人(旦那)に対して、子離れしてくれ!!!っていつも思います(愚痴です)
    うちの息子くん、今小2なんですが、たぶん来年辺り身長も体重も抜かされそうです。
    ヤバイ!!もう子供扱いできない?!←違うww

    それはそうと、松原さんって「ゆたか」だったんですね!
    今の今まで10数年、「まつばらゆう」でいろんな検索かけてましたww

    今日は全快の松原さんでおれますうに!!

    1. 加減40前のええ大人は冬彦さん状態ですね!(←歳がバレるw)

      大至急「ゆたか」って読むんですよ〜!昔の恋人には「ゆう」って呼ばれてましたけどね!(←謎のカミングアウト)

  4. 次男くん、お誕生日おめでとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    子離れできないパパのままでいいじゃないですか〜ライブを観にきてくれるパパ、勉強教えてくれて、誕生日祝ってくれるパパ。うらやまー!!
    父と上手く関係が築けず、私が盗んだバイクで走りだす年頃は、会話した記憶がありませんw

    文章から溢れ出す、息子愛にほっこり〜
    息子くん達も幸せだ〜〜(╹◡╹)

    1. そう言ってくれるとパパ冥利に尽きます!でも子離れして無いだけですけどね〜w

      最近は誰でもいいので2歳〜6歳まで子供を預からせてほしいと思ってますので誰か預けてくれないかな。。。

  5. 松原さん、文章書きはるの巧いですよねぇ(*´∇`)b
    メッチャおもろいです!
    打首獄門同好会のjunkoさんのブログと面白い雰囲気がなんとなく似てるはるような?m(__)m個人の感想でスミマセン

    1. へー!打首獄門同好会のjunkoさんのブログ見てみます〜
      個人的な感想で大丈夫です。公式な感想を書く人の方がいないのでご安心ください!

  6.  ブログなどに掲載された写真でしか知りませんが、お子さん達、見た目松原さんにそっくりですよね。松原家の遺伝子強いですねーww
     また、息子さんの事を書かれている時は松原さんのブログも微妙にお父さん口調になっててほっこり読んでます。(*^^*)
     ちーちゃい時の写真みてると、力強い瞳と真っ赤なほっぺが印象的でほんとかぁわいいですよね
    (^∀^)

  7. その3バンドの流れやったら、そらそやね笑、会社の後輩君が行ってて、とても楽しかった様です:D

    うちの女の子も15歳までまだ少し有りますが、、もう喋ってくれんよーになっとんかな笑とおもうとさみしーっすわ笑

    1. 15歳の女の子は難しそう。。でもあの時は親がうっとおしくてしょうがなかった気がします。なんたって盗んだバイクで走りだす年頃ですからね。

  8. お毛毛生えたら>大人料金

    松原さんがお父さんモードでブログ書く記事好きです!(告白)

    イヤイヤ。。15って、思春期糞野郎の門開ける年ですよねー
    うちはその辺から意志の疎通が、うまく出来なくて
    前回の記事の親20% 人間80%がいけないのかなーと。又体育座りしちゃ居そう。。

  9. 15歳の時いろいろありましたね(松原さんと同い年)
    阪神大震災の後、学校休みでもちゃんと家で勉強してたら…
    松原さんと同じ高校通えたかもしれんのになー(•˙³˙•)笑
    地下鉄サリン事件の時は、
    高校の合格発表で鈴蘭台にいましたー!
    記憶に残るパンチある年でしたね( ்▿்)

    そして…
    次男くん、お誕生日おめでとうございます(*´∀`*)
    私も9月10日産まれです!

    伊勢海老は食べてないけど…
    今年の誕生日はぼっかけ食べて、
    大好きなタイトラで過ごせてしあわせでしたーヽ(≧∀≦)ノ 
    大切な居場所を作ってくれてありがとうございます★!

    1. おお!鈴蘭台?松原も鈴蘭台ですよ〜!
      タイトラで過ごしてくれて逆に感謝です!今度は事前に言ってくれたらスタッフ全員でクラッカー鳴らすサービスしますねw

  10. 初コメントです!

    次男くんお誕生日おめでとうございます!
    まさかの次男くんと同じ誕生日!!!
    あたしも9/10生まれですっ!
    びっくりしましたっ!!!!!!

    びっくりしたのでついついコメント
    しちゃいましたっ!!笑

  11. 初めてコメントします。毎日寝る前に閲覧させてもらってます。コラムも好きでしたよ。我が家の王子も15才、真っ当なルートで思春期に突入していきましたが、かわいいのは変わらないですよね。ちょうど今日、盗んだバイクで〜と歌いながら受験勉強のお供のBGNを選んでいたのが面白かったもので、ついコメントしちゃいました。

松原 ゆたか へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA